7/30(日)のテレビ番組

サマーウォーズ』と『ミッション:インポッシブル デッドレコニング 』をはしごで観たら意外と合ってる二本立てだった(『アイ歌』観た人ならまたデジャヴですよ)。『サマウォ』は初見時より泣いたかも。久し振りに谷村美月ちゃんに「もっと取引先に言うみたいに言って」て言われた(笑)。白がより白く映る高級スクリーンに代わって初の『サマウォ』だったけど、アニメはほんとスクリーンが良くなるほどその恩恵を受けるね(特にOZ空間)。『M:I デッドレコニング』は街壊されすぎ&危なすぎ&ハラハラドキドキしすぎて「お願いだからこのシーンはCG合成だって言って!」て言いたくなるシーンのオンパレードでした。恐怖を司る神経回路がぶっ壊れてるトム以外の役者はいけいけどんどんではなく命大事にでお願いしたい。神の横にいるのが大天使ガブリエルか。殺し屋役の女性、どっかで見たことあると思ったらマンティスだった!(素顔初めて見た)
昨夜YouTubeで放送された佐久間宣行&アルピー酒井による「テレ東 隅田川花火大会 生配信SIDEB」、佐久間さんのラジオトークでしか知らなかったテレ東社員がたくさん出てきて面白かった(三宅Dは若手だから中継に借り出されて来れなかったのかな)。まさか社長まで出て来るとは。本人たちも直前まで副音声だと思ってたなんて驚き。2時間半休憩もなくトーク続けるってラジオやってる人じゃないと出来ないよ。テレビとPCの2画面にしてるのにトークがのってくると配信見入っちゃってテレビに映る花火観るの忘れちゃうのが玉に瑕。副音声ゲストはいまとのところいとうせいこうみうらじゅんの副音サーコンビが花火雑学も含めダントツの面白さだったので、アレを越えられる様に頑張って欲しい。



日曜日。朝10時〜テレ朝で映画『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』放送(とある人物役で山田孝之がサプライズ出演してるんだけど、クセになるぐらいのすごいキャラだから観て!)。夜7時〜MXで映画『キャプテン(実写版)』(ちばあきお原作)、その裏BS12で映画『ヴイナス戦記』放送。
夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に大沢たかお。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)にサーモン・久保田&クロちゃん&コロチキ・ナダルが集結。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回はダイアン・津田篤宏と、津田を慕って集まったという「津田軍団」から2人が来て、爆笑トークを披露する。”
【出演】津田篤宏(ダイアン)、向井康二(Snow Man)、金田哲(はんにゃ.) 


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 夏風邪・夏バテと勘違い?見逃しやすい熱中症の症状』[TVer]
“これからの時期は「じわじわ熱中症」に注意が必要だそうです。 熱中症といえば暑い日の屋外でなるイメージがありますが、「じわじわ熱中症」は屋内でゆっくりと進んでいくのだとか。さらに、症状が夏風邪と似ていて熱中症と気づきにくいため、対処が遅れてしまい最悪の場合命を落とす事もあるといいます。 そこで今回は「じわじわ熱中症」について徹底リサーチ。熱中症を見極める方法や予防法などを専門家に教えてもらいます。●じわじわ進行する熱中症とは? ●熱中症と気づきにくい3つの勘違いポイント ●じわじわ熱中症を早期発見!脱水のセルフチェック ●熱中症を招きやすいNG行動 ●救急のスペシャリストが伝授!熱中症の対処法”


朝7:00-7:30
テレビ東京『[新]#わたしの転職「転職3回経験者 華麗キャリアから年収半減…」』←新番組
“転職トーク番組。転職経験者のゲストに「キャリアの分岐点」をとことん聞く。どんな決断をしたのか。そこには毎回、働く人へのヒント満載!進行は狩野恵里アナ。”
※なんかこの枠、毎週「新番組」って書いてる気がするけど、週替わり月1放送なの?


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 妖しく、斬新に、そして自由に 大正画壇の異才・甲斐荘楠音』
“「肌香(はだか)」スケッチに残された画家の言葉。大正時代の京都画壇に現れ、独特の妖しい女性像で話題を集めた甲斐荘楠音(かいのしょう・ただおと)。幼いころから歌舞伎に憧れ、女性の心をつかもうと自ら女形に扮して、それまでにない女性像を描き出した。伝統の中に革新を求め、西洋画の要素も大胆に取り込み、映画衣装の世界にも華麗に転身。あらゆる領域を自由に飛び越えながら、懸命に新しい美を探し求めた画家の物語。”
【出演】美術家…森村泰昌京都国立近代美術館・主任研究員…梶岡秀一,【司会】小野正嗣柴田祐規子
※「ぼっけえきょうてえ」の表紙を描いた人か!


午前10:25-11:25
日テレ『ニノさん▽Mrs.GREEN APPLEを徹底解剖!(秘)年表ヒストリー&音ゲーム』
“ニノと仲良し!ボーカル/ギター大森との(秘)エピソード▽Mrs.GREEN APPLEが今一番気になるグルメを宮下草薙が大調査!学校給食を楽しめる個室居酒屋&シュークリーム×カヌレの絶品スイーツ&ティラミスかき氷!モグモグをかけたスポーツ輪投げ対決で悲喜交々!▽アーティスト同士の音モノゲーム!ミセスVSニノさん…白熱バトルいざ開幕!魅惑のオノマトペ…ミセスの表現力は!?擬音シンクロ&激ムズASMRも!”


午前11:45-12:45
日テレ『スクール革命!知ればハマる漫画!▽スラムダンク・コナン…人気作が続々登場』
“名作漫画の驚きの真実を一挙公開!スラムダンクのキャラクター誕生秘話!名探偵コナンにあの人が登場していた!?知念・春日・ひかるがお気に入り漫画プレゼンバトル!野球漫画「タッチ」のタイトルに隠された意味とは?昭和の熱血スポーツ漫画「巨人の星星一徹が持っていたコーナーとは?チャーハン漫画のレシピに内村先生感動!金田一少年4代目山田・原作者との秘話とは?”
【ゲスト先生】サンシャイン池崎
※たしかにいつも背後に映る本棚には漫画一杯だった。


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 令和の女芸人(秘)生態図鑑2023 M-1決勝芸人が完全分析』[TVer]
“女芸人界の事情通・新道竜巳(馬鹿よ貴方は)が、人気芸人たちの知られざる生態を「地元のツレ」「丁寧な暮らし」「関西オールドスタイル」の3タイプに分け徹底解剖!”
ゲスト:川村エミコ(たんぽぽ)、薄幸(納言)、爛々、新道竜巳(馬鹿よ貴方は)



* * * * * * *


夜6:00-7:55
★BSフジ『<BSフジサンデープライム>民話発見伝~隠れた名作を訪ねて~』
“全国各地で古くから語り継がれてきた知られざる民話を見つけ出し、その民話を守る貴重な存在の語り部に注目。民話を通して当時の暮らしや文化などを紹介。香西かおりが訪れたのは、山梨県の峡東地域(甲州市・山梨市・笛吹市)。山梨市の山梨岡神社では、巨大な石を発見!なぜ、こんなところに巨大な石があるのか?その謎を探っていくと、大男が登場する民話にたどりつく。さらに石と山梨の深い関係も明らかに!また、笛吹川で亡くなった笛の名手だった男の話「笛吹権三郎」を、民話語り部・藤巻愛子さんから教えてもらう。地元では、銅像が建てられるほど親しまれている笛吹権三郎。地元の人にとってどんな存在なのか?話を聞くと、地元の風習や歴史が深く関係していた。相島一之が訪れたのが、福島県会津。古くから霊山として地域の人々の信仰を集めている志津倉山で、化け猫の話を発見!実は、この地域は化け猫の民話が多く残っており、そこには福島県で、かつて盛んだったある文化が関わっていた。また、民話語り部・五十嵐七重さんから大蛇にまつわる話を伺う。”


夜7:00-7:55
BS日テレ安田顕の港町ひとり旅▽愛媛・瀬戸内 慕情編』
“北海道の港町出身、名優・安田顕が自由気まま、心の赴くままに港町をひとり旅。海岸線に広がる何気ない景色や季節の彩り、旬の魚を味わいながら旅の最終目的である夕日を眺めに…。▽作詞家・星野哲郎の出身地、瀬戸内海・周防大島▽島で愛され続ける詩▽地元の人に長年愛される食堂▽代々伝わる伝統漁法▽おしどり夫婦が営む山の恵み▽極上の夕日と焚き火”


夜7:55-8:50
BS日テレ安田顕の港町ひとり旅▽山口・響灘 追憶編』
“かつて一人芝居で訪れた思い出の地・下関▽巌流島に別の思い入れが…▽漁師の心温まる話▽地元の人に愛されるドライブイン食堂▽絶景・角島大橋に感動▽極上の夕日と焚き火”


* * * * * * *


夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【藤井フミヤ奥田民生が名曲を弾き語り!人気バンド意外な関係】』[TVer]
“今回のトークブロックでは<藤井フミヤ×奥田民生>という同世代の人気ミュージシャン同士の対談が実現。藤井がチェッカーズ時代の思い出を語るほか、ともに四半世紀以上にわたり音楽界の最前線で活躍し続ける藤井と奥田が、楽曲の作り方や時間の使い方など、ミュージシャンの日常を明かす。2人の“人生で1番モテた時期”も明らかに?さらに2人は、それぞれ自身の代表曲を弾き語りで披露する。松本&中居も感動しきりの2人の生歌を、ぜひお聴き逃しなく!! またエンターテイナーとして、ロックバンド・SUPER BEAVERが登場し、話題の新曲『儚くない』をパフォーマンス!トークコーナーでは、藤井と奥田も交え、SUPER BEAVERの活動の軌跡をたどりながら、彼らの不屈の精神に迫る。そんな中、メンバーの柳沢亮太(ギター)と藤井・奥田との意外な関係性も判明し…?”
【ゲスト】 <トーク藤井フミヤ  奥田民生  <パフォーマンス> SUPER BEAVER
※バンドで売れた時期が違うから「同世代」ってくくられると違和感がすごい。




夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル ヒマラヤ“悪魔の谷”~人跡未踏の秘境に挑む~』
“探検の舞台は世界の屋根・ヒマラヤの奇怪な谷。幅はわずか十数メートルだが、深さは実に200メートル以上。雪解け水が幾筋もの滝となり、漆黒の裂け目に流れ込む絶景は息をのむ。世界の渓谷を踏破してきた2人の日本人探検家が、ロープ一本で岩壁を垂直降下。襲いかかる極寒の水の奔流!手に汗握る冒険の一部始終を圧巻の映像で伝える。世界的にも極めて珍しい谷を生んだ壮大な地球のドラマが、最新の科学調査から浮かび上がる。”
【ナレーション】渡辺謙


夜9:50-10:40
BS1『欲望の資本主義 2023夏 特別編 スティグリッツからの挑戦状』
“不透明感増す日本経済。異次元の金融緩和の後は?ガラパゴス日本の生き残る道は?そんな中ノーベル経済学賞の重鎮・スティグリッツが来日。アメリカの状況に危機感を抱き、日本にはその後を追わぬように警告する。超大国の迷走の先に資本主義に何が待つ?その時考えるべきは?シリーズ初回「アダム・スミスは間違っていた」と壮大な問いを投げかけたスティグリッツの言葉を軸に過去回の知性たちの言葉も交え贈る2023夏特別編。”
【出演】コロンビア大学経済学教授…ジョセフ・スティグリッツ大阪大学経済学部教授…安田洋祐,思想家…ジャック・アタリ,歴史人口学者…エマニュエル・トッドほか


夜10:09-11:03
TBS『日曜日の初耳学【堺雅人×林修阿部寛も登場◆『VIVANT』の約1分後スタート】 』[TVer]
“【インタビュアー林修堺雅人】 コミカルな役から鬼気迫るシリアスな役まで、数々の主演を務めるドラマで高視聴率を連発させる、俳優・堺雅人が登場。2013年の流行語大賞「倍返し」を生んだ『半沢直樹』や、長台詞が印象的な『リーガルハイ』、大河ドラマ真田丸』でも主演を務め、その圧倒的な演技力で視聴者を魅了してきた。 今回は、こんな堺雅人は見たことがない!?全てをさらけ出したインタビュー!◆日曜劇場『VIVANT』撮影中…モンゴルでの2か月滞在ロケを「天国だった」語るその想いとは? ◆共演者・阿部寛が語る撮影(秘)話…撮影のために努力を惜しまない「役者バカ」堺の姿勢に感動 ◆東京03がプライベートを暴露!…実は10年以上の親交。「言い過ぎだろ!」と堺に突っ込まれる、内容とは?共演した伝説のコント映像も大公開!”
【VTR出演】 堺雅人 阿部寛 東京03(飯塚悟志豊本明長角田晃広
※堺夫婦は東京03が好きすぎる。「VIVANT」は福澤克雄DのTBS定年卒業記念ドラマだそうで、まあ、TBSにはえらい貢献したもんね。



* * * * * * *



夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸ウルトラマラソンランナー/石川佳彦▽夫婦で挑む!世界一過酷なレース】』[TVer]
“全長217km、最高気温46℃…昼夜かけて走り抜く『世界一過酷なフットレース』。前人未踏の3大会連続優勝へ!「走ることは、生きること…」夫婦で頂きを目指す”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【遂に実現、B'z特集!!】』[TVer]
“B'zといえば、1988年2人組ロックバンドとしてデビューし、これまでシングル49作連続初登場1位、CD総売上枚数は歴代1位という誰もが知る国民的バンド。 スタジオには、音楽の原体験はB'zと豪語するキュウソネコカミ ヨコタシンノスケ、人生で初めて買ったCDがB'zというストレイテナー ホリエアツシ9mm Parabellum Bullet 菅原卓郎が初登場!実はツインボーカルの名曲 あの有名曲の制作秘話とは? さらに歌詞が年々変化している曲がある…!? 懐かしの名曲から最新曲までたっぷりお届けする1時間!”
アーティストゲスト:ホリエアツシストレイテナー)、菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)、ヨコタシンノスケ(キュウソネコカミトークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、足立梨花
※松っちゃんが浜田麻里ちゃんやTMのバックで弾いてる頃から知ってる身としては、あのB'zがあのロック・イン・ジャパン・フェスティバルから出演オファーを受けたって聞いたときに、ついに世代が入れかわったんだな、長く第一線で続けるって大事、コナンで子供に刷り込むって大事って思った(笑)。


夜11:43-0:13
TBS『ドーナツトーク[TVer]
“今回のゲストは、俳優の松本若菜。調理師免許を持ち、寿司、鰻、沖縄料理、カフェなど数多くの店でアルバイト経験がある松本を迎え、街ゆく人たちに「思い出に残るアルバイト」を聞いていく。5年前まで飲食店でアルバイトをしていた松本若菜が、客から気づかれたときに別人を装っていたテクニックを披露する。”