9/11(月)のテレビ番組

いよいよ今週木曜、京極夏彦「鵼の碑」発売か。832ページ。幅3cmぐらい? なかなかの厚みだね。



月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に岩城滉一横山めぐみ。午後1時「徹子の部屋」に長嶋一茂。夜7:57「家族に乾杯」は広瀬アリス静岡県掛川市へ。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に。夜11時「突然ですが占ってもいいですか?」に新しい学校のリーダーズ

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 共感のつらさ 調べてみた』
“ニュースを見ると“つらくなる”?!昨今続く戦争や自然災害、自殺などの報道で、自分のことのように心が苦しくなるのはなぜなのか?原因や対処法などを徹底的に探ります。”
【ゲスト】YOU,野間口徹


夜7:00-9:00
日テレ『有吉ゼミSP▼ヒロミキャンプ場▼財前直見の実家が完成SP▼工藤農園に坂井真紀』[TVer]
“ヒロミキャンプ場。巨大コンテナハウス作り▼工藤農園トウモロコシ6000本を坂井真紀と収穫▼財前直見、実家を建て直す完成SP密着1年!築133年の実家が大変身”


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼“絞り染め”愛すフランス女性』[TVer]
““絞り染め”を愛するフランス女性が初来日!!1000年の歴史「京鹿の子絞」の“下絵・括り・染色”の超繊細な技を4人の匠から学ぶ!江戸時代の絵具…水で消える「青花紙」。京鹿の子絞り“手ぬぐい”出来栄えは? ”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】久間田琳加 【ナレーション】増田明美大塚芳忠


夜9:00-11:00
日テレ『加藤浩次中居正広の「この日本代表がスゴい!」ベスト20』←追加
“日の丸を背負ったことのある256人のアスリートに「スゴいと思う日本代表の試合」を一斉アンケート!アスリートが選ぶ試合には、日本代表だった彼らならではの視点があり、我々の予想を超えるランキングが見られます。 さらに番組独自取材で、名試合の意外な裏側も公開”
【MC】加藤浩次中居正広 【進行】岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 【スタジオゲスト】工藤公康田中史朗萩野公介槙野智章吉田沙保里尾上松也、フワちゃん 【VTRインタビュー】三笘薫・大迫勇也澤穂希浅田真央荒川静香・村上宗隆・山本由伸・髙藤直寿・水谷隼石川祐希・ほか多数



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆北極・世界最北の村で狩った獲物でカレーを作る写真家』[TVer]
“地球上の76%制覇!150の国と地域を訪れた写真家・竹沢うるまが辺境のスパイス飯を食らう旅▽-20℃!人口40人!真冬のグリーンランド・世界最北の村へ▽犬ぞりに乗って狩った獲物でカレー作り!しかし10日間獲物獲れずピンチ!▽やむを得ず北極の海で釣った魚&犬の餌用のセイウチをカレーに!そのお味は?▽世界に4番目に臭い北極飯“キビア”とは?▽極寒の白夜旅は続く、果たして狩った獲物でカレーは作れるのか?”
【ゲスト】辺境飯を愛する写真家・竹沢うるま
※先週のオリジナルカクテルを作るバーテンダーの人、面白かったなあ。私は下戸だから、イスラム圏でノンアルコールのカクテル作りをしたっていうのもポイント高かったのかもしれん。ジャムウも飲んでみたい。


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 辻村深月の二色ムース』
“材料を混ぜて器に注げば、不思議!いつの間にか2層に分かれてかたまる二色ムース。小説家辻村深月さんが小学生のころ、家庭訪問で先生が家にやってくる時期になると、母が作ってくれたおやつだ。おやつに甘いものなど作らない母が、この時だけ作ってくれた二色ムースの思い出は、働く母の誇らしい思い出と重なり、今でも大切な味わい。ヘンゼルはぶどうジュースも使って、3層に分かれるおしゃれな紫色の三色ムースにも挑戦!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著“シャーロック・ホームズスペシャル”(2)事件の表層と真相』
赤毛の人だけを募集して不思議な仕事を依頼する奇妙な出来事の裏に巨大な犯罪が潜んでいたという顛末(てんまつ)を描く「赤毛組合」。恐ろしい誘拐事件にみえた犯罪が、実は妻に自分の秘密を隠すために行われた夫のとっさの行為だったことを描く「唇のねじれた男」。事件の表層と真相の反転をドイルは見事に描いていく。第二回は、人生や出来事が一筋縄ではいかない多層的なものだというコナン・ドイルの洞察に迫っていく。”


夜11:00-11:30
NHK『阿佐ヶ谷アパートメント [終]2023▽第16話「ありがとう」って伝えたくて』←シーズン最終回
“シーズン最終回は「アパートメント感謝祭」!住人全員でお届けする“お宝グッズ交換会”や番組テーマ曲の熱唱で「ありがとう」を伝えます。「はじめましてのオトナ旅」も。”
【出演】阿佐ヶ谷姉妹飯尾和樹,木村敬一,ブルボンヌ,浜口京子,番家天嵩,ゆめぽて,聖秋流,吉原智子,田村ヨシ子,タブレット純,【語り】石澤典夫


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“高2で水族館の館長を任され閉館寸前の状態から再建した男”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、若槻千夏



* * * * * * *


深夜0:35-0:45(月〜木)
フジテレビ『菅田将暉のラジオと言う勿れ~ゲストは松下洸平!映画「ミステリ」公開記念SP~』
菅田将暉松下洸平によるラジオ風トーク番組!映画についてやプライベートなこと、そして柴咲コウや町田啓太など映画共演者や視聴者からの質問に答える特別番組”


深夜1:45-2:15
フジテレビ『小峠or田中 今日は俺がMCでお前がゲスト』
“同期で大の仲良し小峠英二田中卓志。小峠&田中が交互にMCを担当しながらお互いにやりたい事・やって欲しい事に挑戦するFODで好評配信中のお笑い番組
【出演】小峠英二(バイきんぐ)  田中卓志アンガールズ)  ネゴシックス