7/15(土)のテレビ番組

最近カルディの冷や汁(ごま・あられ付)とスーパーで売ってる焼き芋に嵌まって、毎日喰ってる。夜に焼き芋食べると翌朝体重落ちてるのはどういう原理?


土曜日。午後1:50「土スタ」は『神田伯山のこれがわが社の黒歴史』特集(ゲスト:神田伯山 VTR:滝沢カレン)。午後2時〜TBS「音楽の日2023」放送(去年中居くんが休業し出したのはここからか…。今年はいつも通り中居正広安住紳一郎コンビでお送りします。)。夜6:30「出川哲朗の充電3時間SP」[TVer]は鈴木奈々いとうあさこ尾張へ。夜7時半「ブラタモリ」は埼玉はじまりの地、行田。夜9時〜フジで映画『カーズ』(吹替:山口智充戸田恵子ジローラモ)放送。夜10時〜WOWOWシネマで映画『天間荘の三姉妹 -スカイハイ-』(北村龍平監督、のん、門脇麦大島優子柴咲コウ)初放送。終盤でのんが観客に語りかけるシーンはドキュメンタリー観てるみたいだった。
夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に佐野勇斗

朝10:00-10:30
MX『KOBE LIFE ★人形作家・吉田太郎さん』
“今回の神戸人は、人形作家の吉田太郎さん。街から姿を消していた神戸人形を復活させた。滑稽な動きと表情が特徴で、明治時代に誕生した。かつては、お土産として人気を集めたが、制作過程や背景に謎が多く、作り手が途絶えていた。幼いころの記憶を頼りに伝統を蘇らせる職人技に迫る。”
【神戸人】吉田太郎(人形作家) 【ナレーション】森山未來


昼0:00-1:30
フジテレビ『ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!【深大寺の知られざる穴場~府中くらやみ祭】』
“「深大寺の知られざる穴場&府中・大國魂神社のくらやみ祭の魅力に迫る!行列のできる名店スイーツ・ふわふわパンケーキや、くらやみバイキングにワクワク!」”


午後1:00-2:00
Eテレ『こころの時代 シリーズ「問われる宗教と“カルト”」VOL.6[字][再]』
“大反響を呼んだシリーズ「問われる宗教と”カルト”」。6回目となる今回は、宗教を正しく理解する力=宗教リテラシーをどう高めていけばよいのかについて徹底討論する。カルト問題に巻き込まれないためにも、国際化時代の多文化共生のためにも、今、宗教リテラシーを求める声が高まっている。では具体的にどのような方法で、日本における宗教リテラシーを高めていけばよいのだろうか。神話学者の平藤喜久子氏、ロシア宗教史研究者の井上まどか氏、旧統一教会問題に詳しい櫻井義秀氏、宗教学者島薗進氏、牧師・宗教学者の小原克博氏、カトリック信徒・批評家の若松英輔氏とともに考えていく。”
【出演】宗教学者東京大学名誉教授…島薗進,牧師・同志社大学教授…小原克博,批評家・随筆家…若松英輔宗教学者北海道大学大学院教授…櫻井義秀,宗教学者國學院大學教授…平藤喜久子ほか
※宗教の勧誘を受けて噛み合わない会話にうんざりしてる人にはスピノザの「エチカ」を強くオススメしたい。哲学本なんだけど「神とはなんぞや」という哲学的な話をする合間に、気持ちが抑えきれなくなったのか、宗教を押しつけてくる相手に対する愚痴が長々と綴られていて「ああ、だからスピノザは彼らに対抗するために「神とは何か」という問答をこんなにも執拗な文体で書こうと思ったのね」と笑いが止まらない。


午後2:30-3:30
フジテレビ『おもしろプレゼンネタNo.1決定戦 笑わせるセールスマン』
“売れっ子芸人たち5組(鬼越トマホーク/コットン/ジェラードンタイムマシーン3号/ラパルフェ)が全く新しいネタで対決!「おもしろさ」と「プレゼン力」の2軸でグランプリを決めるネタ番組。グランプリに輝くのは誰だ!?”
【MC】 陣内智則  【審査員】 ヒデ(ペナルティ)/アン ミカ 
※通販番組のMCヒデと権化アンミカが審査員です。


* * * * * * *


夜6:00-8:00
BS日テレラグビー日本代表戦リポビタンDチャレンジカップ2023 「日本代表×All Blacks XV(オールブラックス・フィフティーン)」 ~えがお健康スタジアム(熊本)』
“9月8日に開幕するラグビーワールドカップ2023フランス大会へ向けた強化試合。W杯イヤー初戦にジャパンXVとして臨んだ日本代表は、ニュージーランド代表予備軍のオールブラックスXVと対戦、6-38で敗れている。先発は7人替わり、稲垣啓太、李承信、中村亮土は今夏初出場。第1戦でリザーブだった堀江翔太、具智元、姫野和樹らがスタメンで出場。そして売り出し中23歳・福井翔大も2戦連続スタメンに名を連ねる。”


夜7:00-9:15
BS-TBS『4K生中継!伊勢神宮奉納花火2023』
“日本三大競技花火大会のひとつ「伊勢神宮奉納全国花火大会」を4K生中継!日本三大競技花火大会の一つであり、神宮に花火を奉納する唯一無二の大会として今年で71回目を迎える。”
【MC】石井亮次、山本里菜アナ【ゲスト】ビビる大木、朝日奈央【解説】冴木一馬(ハナビスト)


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園 』[TVer]
“東京都昭島市の公民館で暮らすお母さんカルガモとまだ幼いヒナ12羽!引っ越す先は番組最長距離2.5km先の多摩川!公民館職員・警察がお引越しをサポート!カルガモ親子は線路に迷い込んでしまい電車が!親子の運命は▽譲渡会に失敗し留年中池崎家の“のりしお”譲渡会に向け家族なれをする為、池崎家に蛙亭・中野と7匹の猫を譲渡したスーパー保護猫小学生のほのちゃんが!無事家族なれをすることができるのか!?”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]3人に2人が歯周病!?本当に怖い口腔ケア▽スグできる熱中症対策』[TVer]
“30代以上の3人に2人が歯周病!?放っておくと歯が抜ける危険性が!脱マスク生活で多くの人が気になっている口臭…歯周病と口臭を1週間で改善!誰でも簡単にできる方法を伝授!正しい歯みがきは音をたてない!?歯ブラシはやわらかい方がいい!?フロスは毎日行う!?▼いますぐできる最新熱中症対策!カラダが熱くなったらどこを冷やす?▼話題のコミックエッセイ「赤い隣人」をドラマ化!しつけと虐待の境界線を考える授業!”


夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた ポケモン沼▽本郷奏多&まふまふがゲスト』
“「ゲーム」のハマったさんは、ゲームの中の世界を観光ガイドブック風に記事化!そのクオリティーにビックリ▽「アニメ」のハマったさんは徹底分析した知識で超マニアックなクイズを作成!本郷さん&まふまふさんにも出題…正解なるか?▽「カード」のハマったさんは世界大会の優勝経験者!ポケカで親子の絆が深まる▽野田クリの「ぬまけん!」は「無人島で宝を探すのに連れて行きたいポケモン」を研究!妄想トーク連発で爆笑!”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【ゲスト】本郷奏多,まふまふ,【出演】野田クリスタル,【リポーター】西本たける,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり



夜9:00-10:30
BSプレミアム『【特集ドラマ】満天のゴール』[ドラマ]
“岸奈緒は夫に裏切られ東京から故郷・伊根町に出戻ってきたシングルマザー。ペーパー看護師の奈緒は地元の老人たちの最後や医師とかかわるうちに新たな一歩を踏み出す。”
【原作】藤岡陽子【脚本】水橋文美江【演出】金澤友也【出演】桜井ユキ加藤シゲアキ風吹ジュン柄本明土村芳迫田孝也,佐藤仁美,温水洋一高木ブー中田クルミベンガル


夜11:00-11:30
BS朝日『[字]自分流~“知”の探求者たち~ 「日野由佳(スタントウーマン)」』
“新体操や中国武術などの経験を活かし、国内外問わず映画など多様な業界の第一線で活躍してきたスタントウーマン日野由佳。度胸と確かな技術で日々奮闘する日野を追った。”


* * * * * * *



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター タイパな私の生きる道』
“タイパ至上主義の七海は無駄な時間を過ごすことが何より嫌い。何事も効率よくこなせるタイパ女子こそが、“デキル女”だと自負してきたが、大阪への転勤をきっかけに同棲している恋人・翔太に結婚話を切り出すもうやむやのまま一人大阪へ。マンションの大家・町子は、七海の同期・大地の母で、二人は七海が最も嫌悪する“無駄な時間”を生きる親子。さらに部下となった晴奈は、七海よりはるかに効率よく仕事をこなし、やがて七海は翻弄されてしまい…。“タイパ”を生きる拗らせ女子が、自分の人生を見つめ直し、再出発してくハートウォーミングなドラマ。”
【作】佐佐木れん【出演】松本若菜 紅壱子 三谷昌登 矢口恭平 土肥希理子 森畑結美子 風太郎 谷垣宏尚
『タイパな私の生きる道』(7月15日放送) - FMシアター - NHK



夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]父娘共演!渡辺謙&杏フランスパリから中継後編!!子供3人との新生活とは』[TVer]


夜11:30-0:00
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字]濱家が直面「40歳の壁」!4人は前転後転&逆上がりできる?』
“39歳濱家へ…街の声&大悟・ノブ・山内が40代の変化&実体験の教訓を伝授!大悟山内が子どもに言われたショックな一言&ノブは“27時間”に備えたのにまさかの出来事”



* * * * * * *


深夜0:00-1:00
テレビ朝日『第22回テレビ朝日シナリオ新人大賞「拝啓、奇妙なお隣さま」』[ドラマ]
“ひき逃げ事故に遭った高校生・山村陸(川﨑皇輝)は数日後、病室のベッドで目を覚ました。その直後、同室の患者2人-桑部辰郎(鈴木浩介)と川口修吉(平泉成)に話しかけられ困惑する。なぜなら陸は昏睡状態に陥っており、3人は意識下で会話をしていたからだ。そんな中、修吉が口ずさんでいた詩が、彼の娘で詩人の史子(入山法子)の作品だと知った陸。その頃、辰郎の息子・佑太(大東立樹)もまた、史子の詩に興味を持って…。”
【脚本】若杉栞南(第22回大賞受賞者)【演出】竹園元【出演】川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)、鈴木浩介、大東立樹(ジャニーズJr.)、映美くらら入山法子、尾上寛之、前田亜季平泉成


深夜1:55-2:20
テレビ東京『[新]もう1クールでハイ上がれ!階段千段駆け上がり対決』←新番組
“階段1000段を先に駆け上がった方の勝ち!勝ったチームには激うまHi徳メシ!真夏の炎天下の中、髙橋VS橋本の因縁対決勃発!?”
HiHi Jets/ジャニーズJr.(髙橋優斗、井上瑞稀橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗
※「1クールじゃ終われない」ってタイトルだったのに1クールで終わってびっくりした。


深夜2:20-2:45
テレビ東京『ゴッドタン ~たけうちほのかをちゃんと知ってんのか!~』[TVer]
“第二の松丸オーディション優勝の「たけうちほのか」のポテンシャルを探るべく憧れの劇団ひとりとケンカ仲直り王に挑戦!カオス&爆笑の衝撃回!”


早朝4:00-4:30
テレビ朝日クレヨンしんちゃん THE MOVIE 公開記念 アレコレ!カタル寿司』
“しんちゃん最新映画のゲスト声優を務めた松坂桃李空気階段、そしてしんちゃん役の小林由美子が映画の魅力や裏話を手巻き寿司を食べながら語り尽くすトークバラエティー!”

午後2:30〜日テレ『BUZZ TV 「最高の生徒~余命1年のラストダンス~」』(【出演】畑芽育、山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆな、窪塚愛流武田航平瀧本美織星野真里)放送スタート。1年で一生分生きた女子高校生の青春ストーリー。ドンブラ鬼子が出るのか。
夜10時〜日テレ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(【演出】鈴木勇馬・二宮崇【出演】松岡茉優 芦田愛菜 奥平大兼 加藤清史郎 當真あみ 茅島みずき 山時聡真 本田仁美AKB48) 窪塚愛流 福崎那由他 田牧そら 山下幸輝 寺本莉緒 萩原護 詩羽 田中美久HKT48) 浅野竣哉 丈太郎 柿原りんか 橘優輝 莉子 田鍋梨々花 夏生大湖 藤嶋花音 岩瀬洋志 阪本颯希 岡井みおん 藤﨑ゆみあ のせりん/ 細田善彦 長井短 サーヤ(ラランド)/ 犬飼貴丈 荒川良々/ 松下洸平)放送スタート。卒業式の日、担任生徒に突き落とされた教師が目を開けると……そこは1年前の始業式。眼前には1年後自分を殺害する30人の容疑者が。未来を変える覚悟の授業が今始まる。※公式も確認したが、脚本家の名前が出てないのはどういうこと???
深夜0時〜BSテレ東『]真夜中ドラマ「湯遊ワンダーランド」』(【原作】まんきつ【監督】熊坂出 葛谷朱美 佐々木梢【出演】ともさかりえ / 須賀健太 / 岩井七世 / 樋口日奈 / 川島潤哉 / 大島蓉子 )放送スタート。女性サウナ漫画の金字塔「湯遊ワンダーランド」実写化! 「サウナの魅力+シュールな世界観」新感覚ドラマ誕生!