7/16(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時「バナナマンせっかくグルメ」に堺雅人阿部寛。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にロバート秋山。夜11:20〜WOWOWシネマで映画『向田理髪店』(奥田英朗原作、高橋克実白洲迅)初放送。
深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に吉本新喜劇・新座長アキ。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】西川貴教×ダイアン・ユースケ×ダイアン・津田篤宏滋賀県出身つながり)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間【長引くせき・腹痛…今年は夏風邪が流行のおそれ!?】』[TVer]
“7月も後半に入り夏本番! 誰しも一度は経験のある「夏風邪」が流行る時期でもあります。 夏風邪は7~8月を中心に、主にせきや腹痛などを引き起こし症状が長引くのが特徴。 しかし、なかには夏風邪と間違いやすい大病が潜んでいる可能性もあるのだとか。 そこで今回は、長引くせきと腹痛の原因やこの夏実践したい免疫力アップ法などを専門医に教えてもらいます。●今年は夏風邪が大流行するかも!? ●長引くせきの原因「アデノウイルス」とは? ●カビを吸い込むことで発症する「夏型過敏性肺炎」 ●夏に感染力が高くなる「エンテロウイルス」 ●下痢のときの正しい対処法は? ●症状の有無は免疫力の差!?先生オススメ!免疫力アップ法”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 友よ!我らの美しき野は… 画家・三岸節子長谷川春子
“日本の女性画家の草分け・三岸節子長谷川春子。二人は姉妹のように手を取り合い、男性社会の壁に挑んだ。だがやがて戦争が二人の友情を引き裂いていく─。激動の時代、“描くこと”こそが、新たな地平を切り開く道であると信じ、絵筆に人生を賭けた節子と春子。今回は、3月に放送し、大きな反響のあったBS1特集「春子と節子」の映像を交えながら、二人が残した「作品」の数々を、新発見の絵も含め、じっくりとご紹介する。”
【司会】小野正嗣柴田祐規子,【出演】吉良智子,長谷川和光,丹野汀,田村邦明


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 全国人気キャバ嬢のSNSに見切れまくる男・まあたんとは?』[TVer]
“今SNSで話題!伝説のキャバ嬢・愛沢えみりのインスタに見切れまくる謎の男・まあたんってナニモノ!?▽1晩で1億2000万円の豪遊!一体何で稼いでる?秘密に迫る!”


午後2:30-4:00
Eテレ『猫のしっぽ カエルの手「Venetia’s Life 出会いとともに」[再]』[追悼]
“京都・大原で、季節に寄り添って暮らしてきたベニシアさん。センス良く改装した古民家、自ら作り上げた豊かな庭、ハーブを使った手作りの暮らし…。近年、突然の病との闘いにあっても、自分らしさを失わず、家族や友人たちに支えられて過ごしている。今の自分を形作っているのは、人々との出会いだと語るベニシアさん。イギリス貴族の娘として過ごした幼少期、そしてインド、日本へ。「出会い」を軸に、その波乱の半生を振り返る”
【出演】ベニシア・スタンリー・スミス,【語り】山崎樹範


午後4:00-4:30
Eテレ『手話アニメーション「しゅわわん!」#1〜6』
“齋藤さん自身が考える最高のだっことは。ただ“抱く”だけではなく、呼吸を合わせ、心臓の響きを感じ、「まるい」イメージでぎゅっと包み込むこと。すると、ほら~~▽ほか”
【声・ナレーション】窪田正孝【原作/写真/日記】齋藤陽道【シリーズ構成/脚本】米内山陽子【手話監修】佐沢静枝・和田夏実【アニメ監督】長嶋佳代子【アニメプロデューサー】松本絵美【アニメコーディネーター】水江未来【アニメ制作進行】須原花梨【アニメ制作】ミライフィルム
※先日鵺的の『デラシネ』にも出ていたチタキヨの米内山さんだ。


午後5:00-5:55
MX『探偵!ナイトスクープ[追悼]
“今回は、5月19日に亡くなった「探偵!ナイトスクープ」初代局長である上岡龍太郎さんに哀悼の意を表し、上岡局長時代の名作VTRと懐かしい映像で当時を振り返る。”
【局長】松本人志 【秘書】増田紗織アナ 【探偵】石田靖、田村裕、真栄田賢せいや、永見大吾、桂二葉


* * * * * * *


夜6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 北海道 アイヌ伝統の保存食』
“北海道・浦河町で、俳優の小雪さんがアイヌ伝統の文化を伝える堀悦子さんに教わりました。まずは山でオオウバユリ掘り。まだ小さな球根は土に戻すなど、自然を守ることに配慮しながら必要な分を持ち帰ります。歌いながら根を潰し、水で洗うと良質なデンプンがとれます、その残りの繊維が今回の主役。貴重な保存食になるんです!10日ほど発酵させて天日で干すと完成。15年前に作ったものを小雪さんが食べてみると?”
【出演】小雪【ナレーション】山下誠一郎



夜7:00-8:40
MX『映画『恐竜・怪鳥の伝説』』
“プレシオザウルスVSランホリンクス!神秘の富士五湖に潜む前世紀の謎!パニック映画ブームに沸く70年代に空前の巨費と時間をかけ製作した神秘と驚異の特撮巨編!▽1977年の夏。富士の青木ヶ原樹海で若い女性が発見された。その女性は苦しそうに「大きな羽…」と謎の言葉を残して死んでしまった。そのニュースをテレビで見たユニバーサル・ストーン社の社員・芦沢は富士へと向かう。古生物学者だった亡き父の研究のとおり、芦沢は恐竜がいるかもしれないと思い始めていた。”
【監督】倉田準二 【出演】渡瀬恒彦、沢野火子、清島智子、林彰太郎、牧冬吉、デビッド・フリードマン

※面白そう。Youtubeで予告をあげてるのが外国人ばかり。海外でカルト人気があるのか。




夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「どれが最強?クワガタ列島大調査」』
“大人気の夏の昆虫・クワガタムシ。実は日本に40種以上も暮らしている。「最大の種は?」「一番強いのは?」など視聴者の疑問に答えるべく全国各地で大調査。知られざる生態に迫る。クワガタを探し旅するのは自称「クワバカ」の昆虫研究家・牧田習さん。専門家ならではの探し方のコツを紹介しつつ特製の大アゴパワー測定器で最強クワガタを調べる。だが最後には思いもよらない「王者」が登場?これを見ればあなたもクワガタ博士!”



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【超豪華ゲストとの未公開トーク!中居と香取6年ぶり共演舞台裏】』[TVer]
香取慎吾上沼恵美子岡田准一小栗旬北川景子有村架純さだまさし石川佳純…超豪華ゲストとの未公開トーク大公開!中居と香取6年ぶり共演の舞台裏も”
【MC】 松本人志  中居正広【チーフプロデューサー】 萬匠祐基  【総合演出】 西村陽次郎



夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers 10周年スペシャルLIVE【完全版】第1夜』
斉藤和義と贈る「10周年スペシャルLIVE完全版」総合TVの反響を受け、2週に渡り「名曲カバー選<ロングver>」「未公開トーク」をおお届け!第1夜は、10年間で最もカバーされた「ユーミン井上陽水名曲カバー」をロングバージョンでたっぷりお送りする!薬師丸ひろ子秦基博斉藤和義のカバーほか、井上陽水ご本人の貴重なセルフカバーもロングverで!”



夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【眼科医/大野京子▽世界初の専門外来!近視医療を牽引する“クイーン”】』[TVer]
“異名は『近視医療の女王』!「専門外来」に「国際スタンダード手術法開発」など…目という知られざる器官の世界的専門医。自身が「美しい」と惹かれる“眼”の真実を追う”


夜11:20-0:35
BSプレミアム『4Kリアルライブ TRF30年 歌う・踊る・生きる[字][再]』
“結成当初、アルバムやミュージックビデオを手さぐりで作っていたTRF。10代の頃からのファン鈴木紗理奈とオードリー春日俊彰が、メンバーの苦悩やデビュー30年の思いを聞く。東方神起は30周年を祝してヒット曲でコラボ。小室哲哉はユニット結成時の決意を語る。日本のダンスカルチャーを切り開き、現在のブームの礎を築いたスーパーユニットの「今」。3月に4Kで放送され大きな反響があった特集がBSプレミアム初放送。”
【出演】TRF,小室哲哉日本大学明誠高等学校ダンス部,【ゲスト】東方神起鈴木紗理奈春日俊彰



夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!遠藤vs陣内vs蛍原大根役者決定戦!』
“遠藤VS陣内VS蛍原!真の大根役者頂上決戦完結編!ドラマのテーマは機内プロポーズ!同じシーンの真剣な演技を見てガキメンバーが採点!遠藤のヒドすぎる演技に浜田のツッコミが止まらない!?予想外の演技プランにメンバードン引き!?陣内はこれまでの悪評を覆せるのか…今回もアドリブが炸裂!?まさかの展開に一同爆笑!?蛍原が今までと全く違う大根を発揮!?衝撃の表情にスタジオ騒然!果たして真の大根役者は誰の手に!?”


夜11:55-0:25
テレビ朝日『あざとくて何が悪いの? IKKOが恐怖と怒りで震え上がる!?「あざとホラー体験談」』
“夏の新たな風物詩?視聴者から寄せられた【あざとホラー体験】を再現ドラマ化!超ドロドロしたエピソードの数々に…「あの女もあの女よね~!」スタジオが恐怖と怒りで大荒れ!?▼【友達の彼氏が自分に手を出してきたら?】【会社の後輩に裏切られたら?】「社会的評判を落とす」弘中のホラーより怖い仕返しに「どんだけ~!」IKKOも驚愕!”

TBSの日9『日曜劇場「VIVANT」』(原作・演出:福澤克雄 演出:宮崎陽平、加藤亜季子 脚本:八津弘幸李正美、宮本勇人、山本奈奈 音楽:千住明 出演:堺雅人阿部寛二階堂ふみ / 竜星涼迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹渡辺邦斗、古屋呂敏内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ、櫻井海音、Martin Starr、真凛水谷果穂 / 井上順、林遣都高梨臨林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇市川猿弥市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤 / 檀れい濱田岳坂東彌十郎橋本さとし / 小日向文世キムラ緑子 / 松坂桃李役所広司)放送スタート。敵か味方か、味方か敵か― 前代未聞のアドベンチャードラマがスタート! たまには林泰文くんに英語を喋る役を振ってあげてほしい。映画「漂流教室」だけなのは勿体ない。