7/14(金)のテレビ番組

金曜日。WOWOWシネマは朝から夕方まで貞子DAY。「あさイチ」プレミアムトークに明日海りお(【出演】戸田恵子,望海風斗)。11:50「ぽかぽか」トーク上川隆也、元・三木道三が熱唱。「徹子の部屋」は追悼特集で扇千景笑福亭笑瓶奈良岡朋子大江健三郎陳建一。午後6時半「タツノコタイムズ」は「」第1話。夜9時「金ロー」は大掃除がしたくなる映画『コクリコ坂から』。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は山田由梨。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はアンミカ韓国へ。夜11:15「A-Studio+」 (配信無)に空気階段

夜8:00-8:45
BS1『BS世界のドキュメンタリー「翔平を追いかけて」[二]』
アメリカの元野球選手で、大谷翔平選手の熱狂的ファンとして知られる米TV局の野球アナリスト、ベン・バーランダー氏が来日し大谷選手が歩んだ道をたどった。栗山英樹氏を始め、出会った人々の映像を見せながら大谷選手本人に思いを伝える。「あなたは私を含む多くの人の人生を変えた」と語るシーンは必見!(2022年アメリカ)”


夜9:00-9:30
Eテレ『芸能きわみ堂 大久保佳代子、いろんな人形に心おどる。』
ひょっこりひょうたん島プリンプリン物語ねほりんぱほりん・・・NHKのテレビ人形劇から日本全国に伝わる様々な人形芝居まで、今回は人形づくしでお送りします!”
【司会】高橋英樹大久保佳代子,庭木櫻子,【解説】尾上松也,【語り】園部啓一,【ゲスト】結城孫三郎(十三代目),友松正人,【VTR出演】神相撲(大分県中津市古要神社)ほか


夜9:30-10:00
Eテレ『スイッチインタビュー「きゃりーぱみゅぱみゅ×井上尚弥」EP1』
“モンスターの異名で知られるプロボクサー井上尚弥×ファッションモンスターきゃりーぱみゅぱみゅ。強さの秘密から素顔まで、30歳の2人が語り合う。プロデビュー以来、24戦 24勝21KO。「モンスター」の異名で知られるプロボクサー井上尚弥×きゃりーぱみゅぱみゅ。アジア人初の4団体統一王者を経て、7/25には階級を上げてスーパーバンタム級の世界タイトルマッチに挑むなど、前代未聞の挑戦を続ける井上。同じ30歳の2人。井上の趣味というホラー映画から、“ゾーン”に入った経験、プロとしての“魅せかた”、歴史的試合に臨む思いまでたっぷりと語り合う。”
【語り】市川実日子岡田将生



夜10:00-10:45
NHK『アナザーストーリーズ YMO 時代を超えた革命児たち』[追悼]
“今年、高橋幸宏坂本龍一のふたりが相次いで亡くなったYMO、イエロー・マジック・オーケストラ細野晴臣の呼びかけで3人の天才が最新テクノロジーを使い、世界に向けて新たな音楽を発信しようと結成された。ジャパン・アズ・ナンバーワンと呼ばれた時代、先に世界でヒットし日本に逆輸入、テクノブームという社会現象を巻き起こした。3人の出会いが生んだ伝説のバンドの秘密を“4人目のYMO”ほか関係者が解き明かす。”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳


夜10:00-10:45
BS朝日『[字]未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ
“40年前の1983年7月15日に発売され、日本のお茶の間に革命を起こしたファミコン。前例のないゲーム制作に挑んだ開発者たちの証言から、当時の熱狂と輝かしい功績が今甦る。それまでの日本中のお茶の間の在り方を変え、観るだけのものだったテレビの中に無限の世界、可能性を広げたファミコン。番組では、名作と呼ばれるソフトの開発に携わったレジェンド達を取材。ゲームといえばゲームセンターが主流だった時代に、シューティング、RPG、スポーツなど、さまざまなアイデアやひらめきで前例のないゲームを家庭に持ち込んだ開発者たち。思い出の地を巡りながら当時を振り返り、その熱い想いをひもとく。”
ファミコン大好き少年】野田クリスタルマヂカルラブリー) 【出演】岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)、関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)、高橋名人、竹内昭人(いっき開発者)、浜村弘一ファミコン通信元編集長)、堀井雄二ドラゴンクエスト開発者)ほか



* * * * * * *


深夜1:03-1:33
TBS『全力メイキング 増田貴久参戦で大好物…究極皮パリ餃子作り!自宅で出来る(秘)テク連発』[TVer]
“番組開始から2年3ヶ月ついにNEWS増田貴久登場! 餃子大好き増田貴久の持ち込み企画! 餃子の王様ことパラダイス山元の皮パリ(秘)テクでNEWS3人が究極の皮パリ餃子に挑む! 全力トークでは、3人だから話せるNEWSの活動休止秘話も大公開!”

TBSの金10『金曜ドラマ「トリリオンゲーム」』(【原作】稲垣理一郎/池上遼一【脚本】羽原大介【演出】村尾嘉昭【出演】目黒蓮 / 佐野勇斗 / 今田美桜 / 福本莉子 / 竹財輝之助 / 吉川晃司 / 國村隼 )放送スタート。世界一のワガママ男と気弱なパソコンオタクが、ゼロから起業し1兆ドルを稼ぎ出す!大人気漫画原作のノンストップ・エンターテインメント!