6/10(土)のテレビ番組

ケイト・ブランシェット主演『TAR ター』の感想が謎すぎて(一回見ただけじゃ何が起こってるのか把握しづらい系なのか?)、どうしても観たいのだが、朝一しかなくてきつい。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』も早く観ないと終わっちゃう…。

とある映画を観たのだが、劇場で3度も観た『アイの歌声を聴かせて』と似すぎて、ちと物足りなかった。疎まれる側の悲哀が描けていれば、私の大好物映画となり、(『アイ歌』における『わたしは真悟』オマージュのように)似ていることすら加点となったのに。脚本段階では存在したけど、諸々の都合でカットされたのだと思いたい。それはさておき、私は5年後にこの記述を読んでなんの映画のことを言ってるのか思い出せるだろうか。


土曜日。午後1:50「土スタ」は『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録』(ゲスト:貫地谷しほり)。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は。夜7時半「ブラタモリ」は大阪・梅田。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ONE PIECE FILM RED』、夜10次〜映画『冬薔薇』(阪本順治監督、伊藤健太郎小林薫出演)初放送。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に王林

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 日本の音楽史とともに歩むギター工場 いい響きの作り方とは?』
“今回は、オルガン・ピアノ・管楽器など100種類以上を製造する総合楽器メーカーのギター工場へ。1966年にギター製造をスタートさせ、独自の音作りを目指して研究を重ね、今では世界的なギターメーカーに成長した。音楽ファンに認められた正確で丁寧な楽器作りの現場を探検する。”


午後4:00-5:00
日テレ『福士蒼汰と楽しもう!シーズン2配信記念 海外ドラマ「THE HEAD」の魅力』
“世界が震えた極限の心理サバイバル・スリラー「THE HEAD」そのシーズン2配信を記念して、シーズン2にメインキャストの一人として出演する福士蒼汰と共にシーズン1の全6話を振り返る。”


* * * * * * *


夜6:51-9:00
TBS『熱狂マニアさん!★餃子の王将SP!マニアが超厳選…激ウマ!最強メニュー決定戦』
“週5日、餃子の王将に通うミシュランシェフのマニア ▼餃子の王将1000日生活中のマニア ▼最強の餃子タレを研究するマニア ▼生餃子アレンジマニア ▼東西の餃子の王将オリジナルメニューを食べ尽くすマニア ▼餃子の王将で1人飲みマニア ▼餃子の王将の音に取り憑かれたサウンドマニア ▼40年間お店に通う、餃子の王将マニア憧れのマニア ▼かけるだけで劇的に美味しくなるマジックパウダーにハマるマニア”
MC:ウエンツ瑛士飯塚悟志(東京03) スタジオゲスト:岡本知高ギャル曽根中岡創一(ロッチ)、西畑大吾(なにわ男子)、ニューヨーク、みちょぱ VTRゲスト:ぼる塾


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽サンシャイン池崎家の“のりしお”遂に譲渡会へ』[TVer]
“保護猫“のりしお”、遂に譲渡会へスペシャル!過去最長預かり始めて8か月の“のりしお”…譲渡会目前の池崎家でネコレジェンド天竺鼠・川原と蛙亭・中野がお留守番!天竺鼠・川原考案の謎アイテム「若津田じゃらし」で“のりしお”との距離急接近!?更に蛙亭・中野伝家の宝刀「好き好きギュー」で“のりしお”の反応に変化!池崎以外の人からの初めてのタッチ成功なるか!?そして迎える譲渡会…果たして新しい家族見つかるか!?”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『シリーズ古代遺跡透視 ピラミッドに挑め!2900日の記録』
“世界中が今世紀最大の発見に沸いた。クフ王のピラミッドで、4500年隠されていた空間の撮影に成功したのだ。空間の存在を明らかにしたのは、特殊な透視技術を持つ名古屋大学・森島邦博准教授率いる調査チーム。番組は8年前にスタートしたピラミッド透視調査を振り返りつつ、気鋭のエジプト考古学者・河江肖剰准教授(名古屋大学)と森島准教授がロング対談。ピラミッドのなぞや、現在行われている調査活動の最新情報を伝える。”
【出演】エジプト考古学者…河江肖剰,名古屋大学准教授…森島邦博,【語り】中條誠子


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!名探偵安田顕が挑む!フェルメール贋作事件』
“俳優・安田顕が美術史上最大の贋作事件を追ってオランダへ!1937年、美術界に飛び込んだ「フェルメール新作発見」のニュース。5億円もの金額で落札されたその作品はその後、別人が描いた贋作だと判明!世界中を巻き込んだ美術史上最大の贋作事件へと発展した!被害総額50億円以上!なぜ騙されたのか?そして、なぜバレたのか?そこには世界を欺いた驚愕の贋作トリックと時代に翻弄された犯人の衝撃のドラマが隠されていた!”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・チャレンジトークバラエティ オドオド×ハラハラ【松たか子感動】』
“この番組は「チャレンジトークバラエティ」と題し、オードリー(若林正恭春日俊彰)とハライチ(岩井勇気澤部佑)がゲストと共に、トーク番組の可能性をあれこれと試していく。演出は佐久間宣行が担当。コーナーMCでビビる大木、料理コーナーには料理人の笠原将が出演。①松たか子感動!ふわっと発注を即興で絶品料理に②葉加瀬太郎の密着映像を見て本人を叱れ③ジェシーの衝撃人脈”



* * * * * * *


夜10:00-11:30
BSプレミアム『【特集ドラマ】天使の耳~交通警察の夜 前編』[ドラマ]
“交通課捜査係の陣内の初仕事は、深夜の交差点での衝突事故。双方青信号を主張するなか、目の不自由な同乗者は、ラジオから流れていた歌の歌詞で青信号だったと証明するが…”
【原作】東野圭吾,【脚本】荒井修子【出演】小芝風花安田顕,飯沼愛,泉里香中村ゆりか溝口琢矢,吉住,植木祥平,東貴博森迫永依前川泰之星野真里檀れい
※前日の「波よ聴いてくれ」に引き続き、風花ちゃんと中村ゆりかちゃん共演。


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 失われた時をこえて ~“認知症家族”の3年~』
“コロナ禍、施設や病院では感染拡大を防ぐため、面会を制限、家族同士の直接の触れあいが絶たれたまま時間を重ねることとなった。大きな影響を受けたのが認知症の家族だ。これまで、周囲の人々は、認知症の進行を少しずつ受け入れながら時を重ね、それぞれの家族の形を築いてきた。その時間が失われたとき、家族は何を思い、どのように最後の時を刻もうとするのか。大阪で暮らす認知症の妻とそのもとに通い続ける夫の3年間の記録。”
【朗読】田村勝彦,【語り】ayako_HaLo,【出演】吉田晋悟,吉田多美子,石井伸弥,西田恵子,大川雅


夜10:00-10:54
テレビ朝日『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』
“《世界のヒーローSP》世界の名もなき街角のヒーローやアニマルレスキュー、頼れる警察官や孫の危機を救うおじいちゃんなど世界のヒーロー動画からお国柄が見えてきます!”
【メインキャスター】小峠英二(バイきんぐ) 【進行】下平さやかアナ【コメンテーター】いとうせいこう / 五百城茉央(乃木坂46) / 稲垣えみ子 / 堤伸輔 / 徳井健太平成ノブシコブシ) 【バーチャルコメンテーター】カメ小僧


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち ロン・ミュエク「スタンディング・ウーマン」×小雪TVer無し
青森県十和田市にある、4メートルもの巨大な彫刻作品「スタンディング・ウーマン」。驚くほどのリアルさに圧倒される作品は、なぜ巨大でなければならなかったのか?”
【ナレーション】長塚圭史
※これはなかなかだな。



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 桜は、散らない!』
“愛媛屈指の進学校・松山浜高校。4月、新入生の吉見智香は“夢中になれるもの”を探していた。そこへ現れた、自他ともに認める変人・演劇部部長の漆原正隆。戦時中の郷土の名優・丸山定夫を崇拝する漆原は、「自らも逆風に負けない大俳優になる」と熱弁する。そんな漆原をうっとうしくも羨ましく感じた吉見は、演劇部への入部を決め、夏の大会で上演する劇の脚本作りに取り組む。そんな2人の前に立ちはだかる生徒指導・高畑。「この演劇は浜高をやゆしている。脚本を修正しなければ、大会出場を許可しない!」。舞台装置の桜の木も何者かによって壊されてしまい……。“夢中になれるもの”を守ろうと闘う高校生たちの、エキセントリック青春コメディ!”
【作】山本タカ【出演】木下晴香 玉置玲央 佐戸井けん太 古川伴睦 桑田直樹 平体まひろ
『桜は、散らない!』(6月10日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 ミッドウェー海戦 3418人の命を悼む 第一部「命の重さ」』
“「私が突き止めたかったのは“命の重さ”だった」。40年前、日本とアメリカで大規模な調査を行い、太平洋戦争のミッドウェー海戦で命を落とした3418人の詳細を明らかにした作家・澤地久枝さん、92歳。指揮官のずさんな命令で奪われた命、15歳の若さで志願して戦場に向かった命…。そして、「その死にどんな意味があったのか」問い続ける遺族たち。それぞれの生と死の物語をたどり、現代的な意味を問い直す。”
【出演】澤地久枝,【朗読】山根基世,【語り】守本奈実


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会とにかく明るい安村凱旋!世界でウケるネタを伝授!】』[TVer]
マヂカルラブリーの向上計画最終週!そんな2人に、世界を笑わせる3人が愛のクレーマー芸人としてやってくる!とにかく明るい安村チェリー吉武、ヤジマリー。という世界を知る男たちが提案する“マヂラブグローバル化計画”とはいったい!?”
【出演芸人】 飯尾和樹(ずん)、ウエストランド今田耕司太田博久&おたけ(ジャングルポケット)、 国崎和也(ランジャタイ)、 陣内智則中川家すゑひろがりず、錦鯉、堀内健ネプチューン 【愛のクレーマー芸人】 チェリー吉武  とにかく明るい安村  ヤジマリー。(スカチャン) 


夜11:30-1:30
BSプレミアム『目撃!オーロラ爆発[字][再]』
“カナダ・イエローナイフと米アラスカ州フェアバンクスは世界中から観光客が訪れるオーロラ観察の2大聖地。この2か所に超高感度カメラを持ち込みオーロラが一気に広がり天空をうねるようにうごめく究極の現象「オーロラ爆発」の目撃に挑戦する!アラスカ大学オーロラ研究所の予報をもとにその出現を待ち続け、それぞれの取材班が目にしたものとは!世界各地のオーロラ映像や極北の人々の暮らしぶりも交えてお届けする光の競演!”
【司会】八嶋智人,【キャスター】安藤結衣,廣瀬雄大,【ゲスト】竹本宗一郎,【解説】谷口慶光,クリスティーナ・リンチ,マーク・コンデ,【語り】出田奈々



* * * * * * *


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【銀シャリ橋本のテクニックを抜いてあげよう!】』[TVer]
銀シャリ橋本のツッコミテクニックをおもいッきり解放させてストレスを抜いてあげる企画▼とんでもない即興ドラマにツッコミ力解放!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 銀シャリ鰻和弘橋本直)、古庄菜々夏、千枝義人、瀬名葉月、羽田真、鎌田規昭、



深夜2:25-3:25(連日深夜放送)
日テレ『シーズン2配信記念!「THE HEAD」一挙放送』[ドラマ]
“「南極科学研究基地ポラリス6」では、世界屈指の生物学者アーサーを含む10名の越冬隊を残し、夏期隊員たちが南極を去ることに…初めて越冬隊に参加する医師マギーとアーサーの右腕アキも、入念に準備を進める。その6か月後ー。突如基地からの連絡が途絶え、心配したヨハンと同僚たちは基地へ急行。すると、そこには悪夢が広がっていた…越冬隊のうち7名が無残な遺体となって発見され、行方不明になっている者もいた…。”
【出演】山下智久、ジョン・リンチ、アレクサンドル・ウィローム、キャサリン・オドネリー、ローラ・バッハ、リチャード・サメル、アルバロ・モルテ


深夜3:00-3:20
テレビ朝日霜降りバラエティX アメトーーク霜降り同期芸人 延長戦』
アメトーーク霜降り同期芸人」その延長戦を霜バラで開催!!本家にも出たビスブラと、出たかったニッポンの社長ケツ&マユリカ中谷&今井らいぱちが暴露連発深夜トーーク”


深夜4:00-4:30
テレビ朝日『テラサってる? 吉田鋼太郎麻生久美子出演「闇原家の愛のメモリー」地上波初放送!』
“ドラマ『unknown』のスピンオフ「闇原家の知られざる愛のメモリー」地上波初放送!”
【出演】吉田鋼太郎 麻生久美子 高畑充希 井上祐貴