10/4(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トークに日髙のり子&大塚明夫。「徹子の部屋」に渡辺裕太。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]に元一発屋芸人(レイザーラモンHG・小島よしお・ジョイマン)。深夜2:45〜日テレ「ゆとりですがなにか」一挙放送スタート。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 子どもをストーカー被害から守るには』
“子どもをストーカー被害から守るには?いま交際相手と別れた後ストーカー行為を受け、深刻化するケースが増えている。スマホやSNSが普及し10代の早いうちから被害にあうなど「低年齢化」も進む。親は子どもの交際関係にどう踏み込むべきか?対処法を考える。”
【ゲスト】的場浩司関根麻里
※午後1:40〜「午後ロー」で映画『ストーカー』(ロビン・ウィリアムズ主演)放送。


夜7:00-9:00
日テレ『有吉の壁熱海SP▼離島初島全面協力!島民とボケまくり▼熱海新マスコット決定戦』[TVer]
“「一般人の壁を越えろ!おもしろ初島の人選手権」 熱海の離島「初島」全面協力! 島を舞台に、島民の皆様と一緒にネタを披露! ▼「熱海商店街 新マスコットオーディション!」 壁の聖地「熱海駅前商店街」の新マスコットキャラクターを生み出せ! ▼「流行語大賞の壁を越えろ!ブレイク芸人選手権」 問題作続出!パンサー尾形が、喧嘩仲裁キャラで困惑!? 世界の安村も、最新作で大苦戦!”


夜7:57-8:42
NHK『プロフェッショナル 教えてくれるのは、いつも子どもたち~少年野球監督 辻正人』
“移住してでも通わせたい!滋賀県に全国から子どもたちが学びにくる少年野球チームがある。練習時間はほかのチームの半分ほど、参加自由、指示は一切なしのノーサイン野球、型破りな教えで全国大会を連覇、世界大会をも制した。率いるのは、辻正人(55)、公務員のかたわらほぼボランティアでの活動を35年、休むことなく続けてきた。勝利に固執し真逆の指導にのめり込んだ過去。白球と子どもたちとの夏。もうひとつの甲子園。”
【出演】少年野球監督…辻正人,【語り】橋本さとし貫地谷しほり


夜7:00-8:54
テレビ朝日『朝メシまで。 2時間SP』
アメリカで農業を学んだ枝豆農家さんの深夜収穫に密着!!米どころ新潟県…実は枝豆栽培にも最適な土壌だった!機械化やAIを導入した収穫方法で、鮮度に革命を起こす型破り農家さんとは!?▽初公開!超豪華列車の深夜点検に密着!!車両のブレーキ検査から客室の備品点検まで、妥協を許さないプロの仕事!出発のお見送りで涙…その訳とは!?▽国策で米からニラ作りに転換…逆境を乗り越えた農家夫婦の感動物語!!”
MC:児嶋一哉アンジャッシュ)、ウエンツ瑛士 ゲスト:友近松岡昌宏


夜9:00-9:57
フジテレビ『ホンマでっか!?TV【肉は健康にいい!知られざる肉パワーSP】』[TVer]
“ダイエット&エイジングケア&血液サラサラに肉が良い?▽硬い肉を柔らかくする裏技▽7年待ちの焼肉店?▽さらに「長生きしている人はお肉をたくさん食べている」という説も。100歳以上の人は日本人の平均よりもタンパク質をとっている傾向があるんだとか。磯野貴理子が「じゃあ、どれくらいまで食べればいいの?」と聞くと「自分のおならがくさくならないまでです!」という意外な基準が!それには腸内環境に関係があるというが、果たしてそのワケとは…!?”


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 刀剣Lovers探究 [新]壱の剣 天真正伝香取神道流[』←新番組
“近年若者を中心に人気の刀剣。この番組では名刀を紹介、さらに刀にまつわるさまざまなことに挑戦する。第一回は香取神道流に挑戦。甲冑(かっちゅう)を着ての戦いを想定した、長く激しい型にチャレンジ。名刀コーナーは刀剣博物館の 重美 刀 無名 伝正宗(名物 武蔵正宗)をご紹介。”
【講師】ポール・マーティン,【出演】七海ひろき,中尾暢樹


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“番組開始から早10年…今や売れっ子となった芸人達の意外で初々しい初登場シーンを一挙プレイバック!”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】小籔千豊



夜10:00-10:50
Eテレ『最後の講義 小説家 あさのあつこ
“「バッテリー」はじめ次々ベストセラーを故郷・美作市で書き続けるあさのあつこさん。悩み多き10代。作家志望で東京の大学へ、しかし作品は書けず…故郷で子育て中の30代後半。なぜ書き始めた?どんな転機が?執筆は「自らの人生」を掘り起こす作業?「書くこと」には凄い力?聴講生も「なりたかった自分」を書いてみる!すると…生き方を変えられるヒント大満載の49分”
【出演】あさのあつこ 【ナレーション】林遣都(映画『バッテリー』主演)



夜11:00-11:30
NHK『笑わない数学 [新]第2シリーズ 非ユークリッド幾何学←新シリーズ
“パンサー尾形貴弘が数学の難問を大真面目に解説する「笑わない数学」。古代ギリシャ時代、あのユークリッド幾何学が誕生した。どんな図形の性質も、たった5つの当たり前の事実、すなわち「公理」から導かれるという偉大な学問だ。その後2千年間、幾何学は完全無欠の絶対真理と信じられてきた。しかし19世紀、その地位は突然揺らぎだす。2千年の常識を疑う天才数学者たちの奇妙な空想と、それがもたらした知の世界の大変革。学校では教わらない「非ユークリッド幾何学」のドラマに迫る。”



* * * * * * *



深夜0:15-0:45
テレビ朝日チョコプランナー 【刃牙テニプリるろ剣…珍解答続出『マンガ脳テスト』】』
“『マンガ脳テスト』 マンガの中では常識とされている読み方や理論… マンガ脳をフル回転させれば答えられるはず! しかし…チョコプラ&山崎&山添&まんじゅうが珍解答連発! 【国語】幽☆遊☆白書のあの妖怪の技の名前なんて読む? 【物理】るろうに剣心のあの有名な技はどういう理論? 【物理】新テニスの王子様のあの技はどういう理論? 【生物】刃牙シリーズからも!”
【MC】チョコレートプラネット 【ゲスト】山崎怜奈、山添寛(相席スタート)、和田まんじゅうネルソンズ)/菅良太郎(パンサー) 【ナレーション】藤谷理子


深夜1:33-2:03
TBS『3つ星エンタメガイド ミテラン』←新番組
“今注目のエンタメを各界のスペシャリストが独自に分析“信頼度3つ星”のエンタメガイドがスタート!初回は舞台『ハリポタ』を大特集!白熱のプレゼンにアルピー平子も感服”
【MC】 平子祐希アルコ&ピース) 【ミテランプレゼンター】 上村由紀子(演劇ライター) 横川良明(ライター・エッセイスト) 【アシスタント】 篠原梨菜アナ【 VTR出演】中別府葵ハーマイオニー・グレンジャー)、石垣佑磨ロン・ウィーズリー)、内田朝陽(ドラコ・マルフォイ)、香寿たつき(マクゴナガル校長)


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『週刊まんが未知+』[TVer]←リニューアル
“番組リニューアル記念の第1回目は、ついに完結を迎えた『血の轍』作者の押見修造先生が民放初登場!芸能界一の漫画好きタレント伊集院光が「今読むべきすごい漫画」を聞き出します!新感覚タイムスリップ漫画や、67歳の新人漫画家が描く短編漫画など、押見先生激推しラインナップに、岩井&花澤も「どうやって見つけてきたの!?」と大興奮!知る人ぞ知る名作漫画をご紹介します!”
【出演】岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 【ゲスト】押見修造 伊集院光


深夜0:55-1:25
フジテレビ『カミエラビ GOD.app<+Ultra> 』←新アニメ
“ある日、少年・ゴローのスマホに謎のメッセージが届いたことで、彼の状況は一変する。そして世界の神様を選ぶ“カミエラビ”が始まるのだった。”
【原案】 ヨコオタロウ  【監督】 瀬下寛之  【シリーズ構成・脚本】 じん【声の出演】浦和希、佐倉綾音、松本沙羅、内田修


深夜2:13-2:30
テレビ朝日『[新]イワクラせいや警備保障』←新番組
ルームシェア経験者の霜降り明星せいや蛙亭イワクラが、様々な同居生活をのぞき見!特別な出来事は何一つ起こらない、超リアルで超プライベートな映像をあーだこーだ言いながら見守る番組です。初回は神保町で人気の若手男性芸人3人の超リアルな日常生活をお届け。”
【出演】せいや霜降り明星イワクラ蛙亭) / かつやま(とんかつ街道) なかむら☆しゅん(9番街レトロ) ヤス(ナイチンゲールダンス


深夜2:30-2:47
テレビ朝日『夫が寝たあとに』←新番組
“全てのママに寄り添うママ応援バラエティ!“夫が寝たあとに”藤本美貴横澤夏子が本音トーク全開!!パパも思わず覗き見したくなる!?▼「お風呂出たよ~」じゃね~よ!!”
【MC】藤本美貴横澤夏子

深夜0:30〜テレ東『ドラマNEXT 推しが上司になりまして 』(【原作】森永いと、東ゆき【脚本】蛭田直美
【監督】本田隆一【出演】鈴木愛理片寄涼太(GENERATIONS)、ゆりやんレトリィバァ高野洸、渡辺佑太朗)放送スタート。推し(片寄)が突然引退…どん底の瞳(鈴木)の前に推しが突然上司となって現れた!