4/23(日)昼以降のテレビ番組 & TBSの日9「ラストマン」の撮影監督がまさかの…

今日から始まる日曜劇場「ラストマン 全盲の捜査官」の撮影監督が映画業界ではおなじみ、三池崇史三谷幸喜・西谷弘が全幅の信頼を寄せる山本英夫キャメラマンなんだよ。ドラマやるなんて珍しくない? 演出が映画「麒麟の翼」「罪の声」で仕事してる土井裕泰監督で、主演が西谷監督の「ガリレオ」シリーズ劇場版で何度も一緒に仕事してる福山くんだから実現したのかな。ていうかもう、TBSは劇場版作る気まんまんじゃないか。


日曜日。夜6:55「池の水ぜんぶ抜く」はラオスで珍獣発見&軍艦島テレビ初生物調査。夜7時「バナナマンのせっかくグルメ」に福山雅治×大泉洋。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にウエストランド。深夜0:25〜NHK「プロフェッショナル選 縁の下の幸福論 ~校正者・大西寿男~」再放送。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に小倉優子

午後2:54-3:20
Eテレ趣味の園芸 牧野富太郎 植物への愛』
連続テレビ小説「らんまん」の主人公モデルが、植物学者の牧野富太郎。博士が生涯貫いた植物への愛。それを育んだ風土を探るため、生まれ故郷の高知県佐川町へ!▽博士の描いた植物図をお手本に、子供たちが植物を描くワークショップ▽牧野の草花への思いを継承する地元の人々。ワカキノサクラやバイカオウレンなどゆかりの草花をみんなで育てて公園に!▽「スミレの山」東京・高尾山で山野草観察。スミレを愛した牧野の思いとは?”
【司会】三上真史,【講師】田中伸幸,谷本丈夫,【語り】吉川未来


午後3:20-3:50
Eテレきょうの料理 追悼・陳建一さん 笑顔でつなぐ四川の味』[追悼]
四川料理の第一人者で中華の鉄人としても知られる陳建一さんが3月11日、67歳で亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りします。陳さんを追悼し特別番組をお届けします。▽陳建一さんは「きょうの料理」に30年以上にわたり出演し、本場・四川の味をアレンジして紹介。ユーモアあふれる語り口と笑顔で視聴者に愛されてきました。「中華料理の神」と言われた父・建民氏の味を受け継ぎつつ、香辛料の使い方や味付けを試行錯誤し、独自の料理を確立しました。おいしさを伝え続けてきた陳建一さんを追悼し、その人生と料理界に遺した功績を在りし日の映像でつづります。”
【出演】陳建一,陳建太郎,坂井宏行,鈴木広明


午後5:30-6:00
日テレ『笑点[解][字][デ]一之輔が笑点では初めて落語を披露!』
【司会】春風亭昇太大喜利林家木久扇三遊亭好楽三遊亭小遊三林家たい平春風亭一之輔桂宮治山田隆夫 【演芸】春風亭一之輔


* * * * * * *


夜7:00-9:54
フジテレビ『千鳥のクセスゴ!初回3時間SP【吉沢亮高良健吾が爆笑!超豪華人気芸人大集合】』
“『千鳥のクセがスゴいネタGP』が、新たに『千鳥のクセスゴ!』としてパワーアップ。”
【MC】 千鳥(大悟、ノブ)  【ゲスト】 高良健吾吉沢亮  (五十音順) 【出演】 稲田直樹アインシュタイン)、ウエストランド大村朋宏トータルテンボス)&晴空(はるく/大村の息子)、COWCOW、空気階段、小島よしお、コロコロチキチキペッパーズジェラードン霜降り明星ジャルジャル関根勤×ラッキィ池田、田津原理音、立川志らく男性ブランコ、チョコレートプラネット、天山広吉本間朋晃土佐兄弟&濱田崇裕(ジャニーズWEST)、友近三田佳子&宇都宮聖、トレンディエンジェル岩井ジョニ男イワイガワ)、錦鯉、ニューヨーク、ネルソンズハナコ原口あきまさ×JP×シンディー×TATSUYA、日谷ヒロノリ(佐久間一行)、ペリー・キー、Mr.シャチホコ×みはる、見取り図 【出張!クセスゴ笑10ゲスト】 本田仁美(AKB48)、屋敷裕政(ニューヨーク)  (五十音順) 【出張!クセスゴ笑10出演者】 オジンオズボーン篠宮、怪奇!YesどんぐりRPG、CRAZY COCOすゑひろがりず土佐兄弟ネルソンズ原西孝幸(FUJIWARA)、ハリウッドザコシショウ  【出張!クセスゴ笑10VTRゲスト】 川尻蓮&佐藤景瑚&與那城奨(JO1) 
※この時間に移動してくるとは。。。


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 東京湾の巨大怪魚”海のアナコンダ”を捕獲せよ!』[TVer]
“【DASH巨大食堂】巨大なヤツらを美味しくいただく…DASH巨大食堂。東京湾の超危険なヤツ・海のアナコンダを捕獲せよ!城島&大橋の先輩後輩コンビで挑む…先輩がいると本命のターゲットが釣れないジンクスもあるのだが…漆黒の海で格闘…筋肉ムキムキの巨大なヤツを特製タレでかば焼きにして丼でいただく!何人のお腹を満たすことができるのか”



夜7:58-8:54
日テレ『イッテQガンバレルーヤが大ヒットインド映画ダンスに挑戦スペシャル!!』
ガンバレルーヤのインドダンス合宿スペシャル▼興行収入220億円超え!インド映画史上最大!97億円をかけて製作された話題の超大作「RRR」とコラボ!主役の2人が高速で息を合わせて踊る中毒性抜群「ナートゥダンス」を爆笑再現”




夜8:00-9:00
BS1『鬼が弾く 左手のピアニスト 舘野泉
“左手のピアニスト・舘野泉86歳。脳出血による右半身マヒを乗り越えて演奏活動を続け、さらにこの秋、新たな挑戦にでた。気鋭の若手ピアニスト藤田真央と連弾の収録を行い、「鬼」をテーマに掲げた新曲をひっさげ全国ツアーに出たのだ。コロナ禍でコンサートのキャンセルに見舞われ、老い、腕の痛みも押し寄せる。失意のどん底から立ち上がり、音楽へのあくなき渇望と不屈の精神が生み出す、唯一無二の調べに迫る。59分拡大版。”
【出演】舘野泉,藤田真央【ナレーション】貫地谷しほり
※昨年12/30にBS1で放送されたものは50分だったので9分増えてます。


夜9:50-10:50
BS1松本清張と「小説帝銀事件」 シリーズ未解決ミステリー』
““占領期の闇”の奥に分け入った作家は、何を見たのか!?社会派ミステリー「点と線」や「眼の壁」などヒット作を連発した松本清張は、戦後最大のミステリーともいわれる未解決事件に着目する。白昼の銀行に現れた“謎の男”により12人が毒殺された「帝銀事件」だ。逮捕された画家・平沢貞通は真犯人ではないと睨んだ清張は、警察が軍関係者を追っていた事実を突き止めるが…。巨匠の知られざる魅力や葛藤を3人の識者が読み解く”
【コメンテーター】横山秀夫保阪正康みうらじゅん,【出演】大沢たかお要潤,桜木梨奈,井上賢嗣,松山傑,榎木孝明,【語り】伊東敏恵


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] フワちゃんプロレスラーへの道 第2戦!』[TVer]
“フワちゃんがガチでプロレスに挑戦第2弾!▼去年鮮烈なデビュー戦をするが惜しくも負けてしまったフワちゃん「次は絶対に勝ちたい!」試合3週間後からすでに練習を開始▼プロレスの先生有田哲平からエールと喝をもらい練習に励んできた毎日▼さらに最強レスラーオカダ・カズチカから必殺技を直伝!果たして試合で決められる?▼対戦相手は元チャンピオン&新人賞1位!解説は有田哲平!▼本日行われた運命の試合をお届けします!”
【MC】東野幸治 【ゲスト】武藤敬司、鷲見玲奈、古坂大魔王、やす子、後藤輝基井上芳雄磯野貴理子滝沢カレン 【中継】有田哲平、フワちゃん


夜10:25-11:25
TBS『日曜日の初耳学【鈴木亮平×林修小栗旬との友情(秘)話&親友・勝地涼が中継大暴露】』[TVer]
鈴木亮平の色気ダダ漏れ60分SP◆映画『変態仮面』歩き方を爆笑再現!Snow Man岩本照も変態仮面に◆サプライズで勝地涼リモート中継モノマネ無茶ぶり&暴露連発”


夜10:50-11:05
BSプレミアム藤子・F・不二雄SF短編ドラマ 昨日のおれは今日の敵』
“とある漫画家の仕事場。たった一人の助手も彼の無計画ぶりに愛想を尽かし辞めてしまった。集中できず、1時間だけと思い寝たら朝になり編集者が訪ねてきてピンチに。自分の愚かさに嫌気がさした漫画家がある行動に出ると…!?”
【出演】塚地武雅高橋努,アベラヒデノブ,宮下かな子本多力


夜11:05-11:20
BSプレミアム藤子・F・不二雄SF短編ドラマ 親子とりかえばや』
“朝目覚めると、父と子の心が入れ替わっていた。父は互いの情報を交換することを提案、互いになりきって行動しようとするのだが…。”
【出演】青木柚,吹越満,横田真悠,望月歩宮田早苗霧島れいか


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 新妻聖子ソニンら登場!ミュージカル俳優達の裏トーク[TVer]
“大好評の裏トーク企画、今回はミュージカル俳優編! 「アドリブする人はどう思う?」 「今までで一番の失敗は?」 など、普段は聞けない本音続出の裏トークが!! スタジオには、驚異の5オクターブを持ち「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」など数々の賞を受賞している新妻聖子、 「ミス・サイゴン」「オリバー!」など、多くのミュージカルに出演しているソニン、初ミュージカル「モーツァルト!」で初主演!圧倒的な歌唱力を武器に音楽活動と並行し、トップミュージカル俳優として活躍している中川晃教、 英国王立音楽院出身のエリートで名作ミュージカル「レ・ミゼラブル」や「ガイズ&ドールズ」など人気作に出演する若手の注目株・竹内將人の4人を迎え、 独特な歌唱法や知られざる裏側を実演交えて披露!「あるある」トークも満載。4人が思わず頷いてしまうあるあるとは?”
【アーティストゲスト】新妻聖子ソニン中川晃教、竹内將人



夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸【摘草料理人/清水滋人、岩田芙美代▽野趣あふれる里山…絶品ジビエ料理[TVer]
岐阜県山県市。全国から美食家たちが訪れる里山の料理店…ジビエ料理や野山の「旬の恵み」を求め、予約は1年先まで。春夏秋冬…季節の移ろいと共に生きる、二人の料理人”



夜11:55-0:25
TBS『ドーナツトーク[解][字]【謎の男!!ラッパー・呂布カルマのプライベートを全部聞く!】』[TVer]
“強面の呂布カルマが照れまくる!謎のプライベートを深掘り! ◆水野美紀「どんなパスワードつければいいのか問題」で大激論! ◆ヒップホップが一からわかる!若手ラッパー3人のドーナツトークを覗き見。 ◆愛知在住の呂布が、隣県三重出身の水野と、岐阜出身の鷲見をマウンティング!”



* * * * * * *



深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント’23「ひとりじゃない 家族になったボクとおばちゃん」』
“12年前の津波で家族全員を失った宮城県石巻市の辺見佳祐さん(19)。震災後、佳祐さんを引き取り、我が子のように愛情を注ぎ育ててきた子育て未経験の伯母。互いへの遠慮から当初はぎこちない関係が続いたが、ゆっくりと重ねた時間が2人の関係を少しずつ解きほぐし、絆を深め合っていく。共に泣き、共に笑い、寄り添う日々を重ねてきた甥と伯母が、心のぬくもりを確かめながら「家族」に近づいていく12年を見つめた。”
【ナレーション】杉山裕子
※こんなのリアル『すずめの戸締まり』じゃないか。


深夜2:15-2:45
日テレ『にけつッ!!海原やすよともこ初登場!!ケンコバと禁断同期トーク!』

TBSの日9『日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」』(【脚本】黒岩勉【撮影】山本英夫 【監督】土井裕泰【出演】福山雅治大泉洋・永瀬廉(King & Prince)・今田美桜松尾諭今井朋彦 ・奥智哉・王林 /寺尾聰 ・吉田羊 ・上川隆也 第一話ゲスト: 宮沢氷魚)放送スタート。全盲のFBI捜査官×孤高の刑事!無敵のコンビ誕生!!難事件に挑む!
夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW フィクサー Season1』(【脚本】井上由美子 【監督】西浦正記 【出演】唐沢寿明藤木直人、町田啓太、小泉孝太郎要潤吉川愛斉藤由貴駿河太郎西田敏行(特別出演)、永島敏行、富田靖子陣内孝則内田有紀小林薫)放送スタート。日本を動かすのは、総理か、黒幕か――。政界を影から動かすフィクサーを主人公に描く、井上由美子脚本の完全オリジナルドラマ。