1/22(日)のテレビ番組

あと数日で見たこと無いような氷点下がやってくるけど、帽子とか耳当てとかしないと耳もげるかな。とりあえず、水道管凍結してもいいようにポリタンクとペットボトルに水溜めてから寝ようかな。


日曜日。午後2時〜BS日テレラグビー 東芝ブレイブルーパス東京×トヨタヴェルブリッツ」。「おしゃれクリップ」に浜辺美波。夜10時〜BSフジ「中川家&コント」にヨネダ2000(ランジャタイとヨネダ2000を同時に扱えるMCって誰だろう)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】宮司愛海(フジテレビアナウンサー)、ファーストサマーウイカ高山一実


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 身体の硬さが招く意外な不調▼万能ストレッチとは!?』
“特に困っていないからと“身体の硬さ”を放置していませんか? 実は、身体が硬いと健康面でさまざまなデメリットがあるのだとか。 そこで今回は、身体の硬さが招く意外な不調や、健康効果抜群のストレッチを専門医に教えてもらいます。●どうして身体は硬くなる? ●あなたは大丈夫!?下半身と上半身の柔軟性をチェック ●身体が硬い事によるデメリット ●先生オリジナル!健康効果抜群「万能ストレッチ」 ”


午後1:30-1:57
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 夢グループの闇!?クレーム多発&売れ残り謎商品を大発表』
“謎の通販CMで話題!夢グループシリーズ第4弾!経営圧迫の本丸・通販事業に斬り込む!のはずが…さんまマツコ大爆笑”


午後4:00-5:00
TBS『やったぜ!じいちゃん』
日本民間放送連盟賞準グランプリ受賞作品。 生まれつきの脳性マヒで障がいがある舟橋一男さん。子供の頃は「20歳までは生きられない」と診断された一男さんだが、70代の今も元気に暮らしている。 結婚し、二人の娘さんをもうけ、更に孫まで生まれた一男さん。今なお印刷の仕事をし、積極的に外出し、家族に囲まれ、楽しく前向きな毎日を過ごしている。今から50年前。CBCテレビのカメラが舟橋さんを撮影していた。障がい者4人だけで、他人の力を借りず北陸の温泉に旅する様子を記録したもの。その50年前の映像を交えながら、舟橋さんが感じること、思うこと、日常の暮らしを静かに描く。”
【ナレーション】 塩見三省


夜6:00-6:30
TBS『世界遺産「一生に一度は行きたい!世界遺産ベスト10」』
“今回は特別企画、視聴者が選んだ「一生に一度は行きたい世界遺産ベスト10」。1996年から現在までに放送した番組の中から視聴率の良かったものを対象に、視聴者1000人のアンケートによる投票を行った。その結果、南米の大瀑布「イグアスの滝」や古代エジプトの都「テーベ」、南米の大平原に描かれた「ナスカの地上絵」など、様々な世界遺産がランクイン。果たして第1位に輝いたのは、どの世界遺産か?”


* * * * * * *


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 新宿ビル屋上でパンケーキを…ハチミツ計画完結編』
“【新宿DASH】ビル屋上の食材だけでパンケーキを作れ!5年がかりのハチミツ計画も完結編。ミツバチたちと江戸時代から続く幻の小麦で…エモ~い瞬間を”
【出演】TOKIO、岸優太(King&Prince) ほか


夜7:00-8:56
テレビ朝日ナニコレ珍百景2時間SP 高橋一生も驚愕!!金田一だらけ珍イベントに石坂浩二が潜入』
高橋一生「ウソでしょ!?」金田一だらけのイベントを石坂浩二が潜入調査!!▼岩に彫られた謎の顔を巡る壮大な歴史を鈴木砂羽らが熱演▼雪山の超過酷お仕事にあのコンビが挑む”


夜8:00-9:54
フジテレビ『千鳥の鬼レンチャン 90年代SP!モー娘&小野正利&ムーンチャイルド』
【MC】 千鳥【対決パネラー】 かまいたち 【「サビだけカラオケ」挑戦者】 小野正利  ササキオサム(MOON CHILD)  浅岡雄也(FIELD OF VIEW)  保田圭  矢口真里影ナレーション】 ユースケ(ダイアン)  ほか


夜9:00-9:54
NHK『NHKスペシャル 半導体 大競争時代 第1回「国家の“命運”をかけた闘い」』
スマホや家電のほか、AIや自動運転など次世代産業に不可欠で今後100兆円市場とされる半導体。世界的な大競争を伝えるシリーズ第1回は、米中の熾烈な争いと日本の戦略。凋落著しい日本は、残された強み素材・製造装置で生き残りを模索。日本政府はアメリカの設計技術をもとに最先端半導体を製造する新会社を支援。アメリカを補完する存在になることで、活路を見出そうとしている。日本の未来を左右する国家間の大競争に迫る。”
【出演】真矢ミキ,劇団ひとり


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【木村拓哉×林修…名作ドラマの裏話★中島健人もインタビュアー】』
木村拓哉あすなろ白書』『ロンバケ』裏側&伝説のバラエティ番組…「Pちゃん」誕生秘話▼一般人のガチ親友がTV初登場で素顔を暴露▼綾瀬はるか命名…爆笑あだ名”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸再生医療研究者/出澤真理▽Muse細胞を希望の灯にー女性研究者の思い』
“その“不思議な細胞”は元々、わたしたちの誰もが持っており、血管をめぐりあちこちの壊れた細胞を日々修復する働きを持つ。Muse(ミューズ)細胞―再生医療研究者・出澤真理が発見し、2010年に論文を発表。「外科手術は必要ない」とし、細胞を点滴投与することで、これまで治療法のなかった難病の患者に回復の道を示せるのではないか、と考える。この考えが実現すれば、離島や山間部など医療過疎地の患者にも役立つ。すでに、難病のALSをはじめ7つの疾患で治験がはじまり、脳梗塞の治験では有効性が期待できる結果が出た。脳なら脳の細胞へ、心臓なら心臓の細胞へ、傷ついた細胞の種類に応じて分化し置き換わるこの細胞。一体なぜ、「Muse細胞は、修復先の細胞に正しく分化できるのか?」この謎が解ければ夢の実現にさらに近づく。出澤が描く、未来の医療を見てみよう”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW プロが選ぶ年間マイベスト10曲!ネクストブレイクが続々』
“今回は、番組でもたびたび楽曲が取り上げられる きのこ帝国の作詞作曲を担当し、現在はシンガーソングライターとして活躍する佐藤千亜妃が初参戦! 今年もネクストブレイクに出会える新感覚のランキングが誕生!”
アーティストゲスト:蔦谷好位置いしわたり淳治佐藤千亜妃


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’23「ありがとう、ごめんね…」』
“「お母さんが突然歩けなくなった・・・。」北海道帯広市に住む、佐藤謙太郎さんの母親が、難病「ALS」と診断されたのは2年前。高校生だった謙太郎さんの生活は一変し、介護や家事に追われ学校も転校。時には、進行する病を目の当たりにして、母親の苦しみを受け止めることができず、いらだちを露わにする一面も。必要な支援が求められる中、親子のありのままの姿を描くとともに、家族にとって大切なものは何かを問いかけます。”
【ナレーション】上川周作

夜10時〜WOWOWプライム『]連続ドラマW ギバーテイカー』(【原作】すえのぶけいこ脚本】小峯裕之 【監督】鈴木浩介 【出演】中谷美紀菊池風磨深川麻衣、馬場ふみか、吉沢悠斉藤由貴池内博之)放送スタート。娘を惨殺された元教師の刑事が、かつて娘の命を奪った猟奇殺人犯と死闘を繰り広げるクライムサスペンス。