9/9(月)のテレビ番組

台風一過。いつ電車は動くのかな。そしてやばい。8月22日発売の「小説新潮9月号」に長江さんの新作短編が載ってるんだった。買ってこねば。


月曜日。午後1時〜BSプレミアムで映画『ベストキッド』放送。午後3:50フジ「古畑任三郎 傑作選」に明石家さんま秋本奈緒美小高恵美。夜7:30「家族に乾杯」はキムラ緑子福島県会津へ。夜9時「監察医 朝顔」に杉本哲太。夜10時「グレーテルのかまど」は「あこがれのメロンパン」。深夜0:20「しくじり先生」はキンコン梶原後編。

夜6:55-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?日本人も知らない“マニアック日本”大集合SP[』
“「ミニ四駆の聖地」から「謎のスウェーデン集落」さらに「超高額スイーツ店」まで、日本人も知らないであろうスポットを訪ねるYOUに密着!”


夜10:00-10:57
TBS『1番だけが知っている[字]ミステリー作家・湊かなえが出演!全米を騙した母娘の驚愕事件』
“日本で1番の女流ミステリー作家・湊かなえに聞いた、小説を超えた実在のミステリー事件!全米が騙された衝撃事件とは!▽2005年、ハリケーンカトリーナから奇跡的に救出された難病の娘とその母。全米が注目し支援した…しかし!ある日母が遺体で発見!一体何が!?▽10年以上難病の演技!?殺人犯は見ず知らずの男!?嘘が嘘を呼ぶ嵐の展開が!▽IQ188!悲劇の天才が現代アートの登竜門に挑戦!驚きの結果が”
※ネタバレになりますが、これ見て「こんな事件、初めて知った!」という方は是非ドキュメンタリーの方を見てほしい(この番組ではどこまで使うんだろ)。



夜10:50-11:20
NHK『ノーナレ「超・リハビリ」』
“集中治療室に運び込まれた、生死をさまようほどの患者でもリハビリをする。そんな驚きの方法で成果を上げ、注目を集めるのが、和歌山県立医科大学・田島文博教授が率いるチームだ。重症患者や筋力が衰えた高齢者が行うのは、パラリンピックのアスリートも驚くほどのハードな内容のリハビリ。しかし、当事者たちには悲壮感がないどころか、笑顔があふれている。新たなリハビリは、私たちに何をもたらすのか、その本質に迫る。”


夜10:50-11:20
Eテレ『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~「死神」』[怪]
“落語の中でもとりわけ風変わりなキャラクターが登場する「死神」を取り上げる。死神と出会ったために運命を狂わされていく男のハナシ。実はヨーロッパの物語にルーツがあった!▽創ったとされるのは今年生誕180年になる落語界のレジェンド・三遊亭圓朝。そのすごさを柳家喬太郎と語り合う▽圓生圓楽小三治志らく、名演・熱演の聞き比べは番組ならでは。その違いを楽しんでいただく。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家喬太郎柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】片山千恵子,【語り】福田亨


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【焼餃子の神VS水餃子の頂点▼中華世界一の男の挑戦状】』
【MC】 石橋貴明  【ゲスト】 グッチ裕三  カンニング竹山  池田美優 


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「サメ700匹!狂乱の狩りを撮る」』
ポリネシアサンゴ礁を走る深いドロップオフの豊かな生態系が、オグロメジロザメの“世界最大級の集団”を呼び寄せる。満月の夜、ハタが繁殖行動のために集まると海中は修羅場と化す。「サメは単独でしか狩りをしない」と思われてきたが、まるで“オオカミの群れ”のように“海のハンター”が連携するアクションが目の前で繰り広げられる。水中撮影で世界的に定評あるフランスのチームが、4年間かけて海の神秘に圧巻映像で迫る(2018年 フランス)”


深夜2:20-3:35
TBS『スジナシ【笑福亭鶴瓶×八嶋智人】 3夜連続放送・第1夜』


深夜2:59-3:59
日テレ『映画天国「ポノック短編劇場 ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー」』
カニーニカニーノ』監督:米林宏昌 声の出演:木村文乃鈴木梨央
『サムライエッグ』監督:百瀬義行 声の出演:尾野真千子、篠原湊大、坂口健太郎
『透明人間』監督:山下明彦 声の出演:オダギリジョー田中泯
※放送してくれるのは嬉しいけど、「サムライエッグ」は卵アレルギーを扱ってるので人目に触れる時間帯に放送してほしかった。。。

深夜1:03〜TBS『SPECサーガ完結篇『SICK'S覇乃抄』地上波濃縮版』(堤幸彦監督、木村文乃松田翔太竜雷太黒島結菜山口紗弥加出演)放送スタート。
https://www.tbs.co.jp/sicks_specsaga/ha.html