2/10(木)、2/11(金)のテレビ番組

先々週の『相棒』(生活保護で暮らす中学生が殺人事件の目撃者になる回)に溝口琢矢クンがゲスト出演してたんだけど、大きくなりすぎて名前見るまで誰だかわからなかった。この1年で何センチ身長のびたんだろ。そういえばWOWOWでやってた石井岳龍監督の密着ドキュメント、てっきり新作長編『生きてるものはいないのか』の撮影現場に密着してるんだと思ったら、松尾芭蕉の「古池や〜」を映像化したパノラマ3D短編作品だった(作品概要はこちら。3月に特別上映あり)。3Dメガネに視線の動きを感知する機械がついていて、観客が視線を動かすとそれに合わせて映像が変化する仕組みになってる。かなり面白そう。んで、その番組のはじめの方でお台場にある日本科学未来館で公開中の3D映画のことをちらっと紹介してたんだけど、いま↓こんなのやってんだね。

3D大型映像作品「Young Alive!〜iPS細胞がひらく未来〜」
さまざまな種類の細胞に変化する能力を持つ特別な細胞、「iPS細胞」。将来は新薬の開発や再生医療への応用が期待されています。本作品では、その「iPS細胞とは何か」を、CGによる3D映像とアニメーション映像で紹介。小学6年生の少女のぞみが、夏休みに訪れた山村で、自然に触れ、生命の不思議に惹かれてゆく物語を通し、「iPS細胞」が切り拓く未来を描きます。(制作:マッドハウス


3D大型映像作品「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」
巨大な遺跡や大迫力の自然風景を、4K3Dデジタルカメラによる超高精細立体映像で、まるでその場に居合わせたかのような圧倒的臨場感とともに再現。(出演:内田伽羅(モックンの娘) ナレーション:下条アトム)

しかも上映してるのがドームシアターだから。「日本初の全天周超高精細立体視映像システムAtmosと、7.1chの立体音響を備えた、直径15mのドーム型シアター。全編実写撮影による3Dドーム映像で、誰も体験したことのない圧倒的迫力の映像空間体験をお楽しみ下さい」てもうね、プラネタリウムと同じ視野で3Dが体感できちゃうわけですよ。すげえ見たい! でもここ、その日放映されるプログラムの整理券が平日でも昼までに完売するようなとこだからね。朝10時の開館までにお台場に行かなきゃならんのはきついわ。



木曜日。テレ朝の木8『ホンボシ〜心理特捜事件簿〜』の本日放送第4話に窪田クン出演。でもテレビ欄に名前が無い(汗)。念のためスターダストの公式ページで再確認したけどやっぱ2/10放送ってなってる。「京都殺人同窓会!!不倫と嫉妬と復讐の関係」ってサブタイから察するに、メインゲストである大浦龍宇一クンの高校時代の役とかそんなかな。1シーン程度かも。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 戦慄僕はまだ生きてる!!』
“臓器摘出まで12時間!!迫るタイムリミットに意識あるまま脳死宣告衝撃の運命…奇跡呼ぶ家族の愛情”


夜8:00-9:30
★BShi『プレミアム8<人物> トライ・エイジ−三世代の挑戦− 第二回 金田一家三代の物語』
“日本語と格闘した人々金田一家三代の物語”
再現ドラマ 出演:田中圭


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 男子高芸人』
出演:バカリズム 若林正恭 サンドウィッチマン 又吉直樹 U字工事 松尾陽介  ゲスト:MEGUMI 里田まい 


深夜2:25-3:00
TBS『ケータイ刑事 銭形結←新番組
脚本:林誠人 演出:若松孝二 出演:岡本杏理 石川梨華 宝積有香 諏訪太朗 森本亮治 大堀こういち 辰巳琢郎


そして金曜日。そうか、祝日か。先生、私にも祝日をください!>うん、ゴールデンウィークになったらね。

朝8:20-9:20
NHK『特集ドラマ 風をあつめて〜実話による感動の物語』
脚本:荒井修子  出演:安田顕 中越典子 吉田羊 佐伯新 平田満


朝9:50-10:50
TBS『第21回JNN共同制作番組“夢は日本のハリウッド”』
“映画「おくりびと」の撮影ロケ地としても知られる山形・庄内地方藤沢周平作品「蝉しぐれ」のプロデューサー・宇生雅明氏と、勤めていた市役所を辞め映画業界に飛び込んだ丸山典由喜氏に密着。二人が映画撮影誘致などに奔走する姿から、映画による地域活性化のヒントを探っていく。”
ナレーション:本木雅弘



午後3:00-4:30
フジテレビ『R−1グランプリ2011日本一のピン芸人は誰だ!?決戦直前!言いたい放題SP 』


夜6:10-6:45
NHK『こころから歌いたい〜母になったNOKKO〜』←追加!
“2010年、10年ぶりに歌手活動を本格的に再開したNOKKO。一人娘の母として新たな境地を見いだすようになったNOKKOの日々に密着した。”
出演:NOKKO JUJU ナレーション:富田靖子


夜7:00-8:54
フジテレビ『東洋水産PRESENTS R−1ぐらんぷり2011』
出演:キャプテン渡辺 山田與志 AMEMIYA 木村 ナオユキ 真栄田賢 佐久間一行 ヒューマン中村
※おお! 今回のメンツはすごいぞ。一人も知らない!(←ダメじゃん)


夜7:30-8:45
NHK『NHKスペシャル 無縁社会 新たな“つながり”を求めて』
無縁社会の放送を見てNHKに寄せられた一万件を超える声。多くは20代から50代の働き盛りの世代からだ。未婚、離婚、失業、職場での人間関係の希薄化。若い世代を無縁社会に引きずり込むきっかけはあらゆるところに転がっている。この世代に広がる自殺や心中。無縁化した若者たちが社会での居場所も、自分の存在意義も見失い「無縁死せざるをえない、無縁死してもかまわない」と考えるようになっている深刻な現状が浮き彫りになる。”


夜8:00-9:30
★BShi『ザ☆スター 久石譲
ゲスト:李相日 操上和美, 本木雅弘, 鈴木敏夫 対談ゲスト:養老孟司 LIVEゲスト:平原綾香


夜9:00-10:00
NHK『ニュースウオッチ9』←追加!
※どうやら先頃芥川賞を受賞した作家・西村賢太の特集をするらしい。ソースはこちら
(追記:大雪、事件、エジプト情勢等ニュースが盛りだくさんになってしまったため、西村賢太特集は来週月曜に延期とのこと。ソースはこちら。)


夜11:00-11:30
フジテレビ『人志松本の○○な話 ゾッとする話』
“「霊に取りつかれやすい体質」だというライセンス・藤原一裕が大阪在住時に借りていたアパートでの体験を告白。「風もないのに雑誌のページが勝手にめくれた」と語る藤原に、松本人志は「それ、あかん話やん」と怖がる。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 平成のリングで絶滅の危機 昭和を彩った 懐ワザを蘇らせよう!』
“絶滅危機!昭和のプロレス必殺技を復活させよう!懐かしい必殺技続々!”
出演:森本レオ 堀部圭亮 玉袋筋太郎 棚橋弘至 田口隆祐


深夜0:35-2:39
BS2『ミッドナイトステージ館 舞台“Get Back!”』
演出:青木豪  出演:片桐はいり 村木仁 杉山文雄 中野英樹 萩原利映