1/21(土)のテレビ番組

今年に入り関東広域で強盗事件が多発してるが、狛江で起きた事件、すごく既視感あると思ったら『異動辞令は音楽隊!』だった。これ確かオリジナルだよね? 内田英治、恐るべし。



土曜日。午後1:50「土スタ」は土スタ『大奥』特集(ゲスト:福士蒼汰、堀田真由)。WOWOWシネマでは午後4時〜深夜2:45まで聴覚障害者を主役にした映画特集(「愛は静けさの中に」「エール!」「コーダ 愛の歌」「私だけ聴こえる」「友達やめた。」「音のない世界で」)。
午後7:30「ブラタモリ」は天孫降臨の地・高千穂。夜11:30「人生最高レストラン」に神田愛花

午後3:11-3:30
Eテレ『アニメ「プックラポッタと森の時間」』
“コマ撮りアニメ作家の八代健志が「ロケコマ撮り」という手法を用いて制作した実験的短編作品。毎日映画コンクールアニメーション部門「大藤信郎賞」受賞作。世界の人々が自宅待機を余儀なくされたあの年の春、「ワタシ」も都会への通勤をやめ自宅での毎日をすごしていた。そんなある日、「ワタシ」は庭で不思議な生き物の痕跡を発見する。それは、身長15cmほどのコビト。「ワタシ」はこの生き物を「プックラポッタ」と名付け、その探索に没頭する。”


午後4:00-5:00
TBS『第32回JNN企画大賞「島を旅する 世界遺産奄美大島」旅人・上白石萌歌
世界遺産の島・奄美大島上白石萌歌が旅する★生きた化石と奇跡的な出会い!★変わった食材を使う島料理?★ミュージカルの稽古場をサプライズ訪問!子どもたちの反応は?”


午後4:00-4:55
日テレ『新装回転!ハナシ寿司』
麒麟川島明MCの即興トークバラエティー!▼ハナシのネタが回る回転寿司、話せるネタを取り、そのネタで即興トーク!”
【MC】川島明麒麟) 【ゲスト】井口浩之(ウエストランド)、斉藤慎二ジャングルポケット)、山添寛(相席スタート)、長谷川忍(シソンヌ)、ヒコロヒー、水田信二(和牛)



午後4:32-6:00
BSプレミアム刑事コロンボ [終](69)「虚飾のオープニング・ナイト」[二][字]』
“『刑事コロンボ』シリーズ最後の作品。すっかり白髪になったコロンボだが、衰えを知らぬ情熱で真相に迫る!”
【出演】ピーター・フォーク銀河万丈,マシュー・リス…佐久田修,ジェニファー・スカイ…斎藤恵理,カーマイン・ジョヴィナッツォ…家中宏,ダグラス・ロバーツ…後藤哲夫
※銀河さんなのか。


午後4:55-5:15
テレビ東京『劇作家ウダイミタイ』
岸田國士戯曲賞2年連続候補。舞台演出家、劇作家う大先生が、今一緒に仕事したい「若手女優、俳優、芸人」を呼んで一緒に鑑賞し激アツトークを繰り広げるバラエティ。”
【出演】かもめんたる 岩崎う大 富田望生


 * * * * * *


夜6:30-6:45
★BS松竹東急『名探偵のお弁当 「半七捕物帳/雪達磨」』
源道寺醍醐(げんどうじだいご)は、ミステリーと食を愛する私立探偵。そんな彼は、ある理由により、人が作った料理が食べられないため、シャーロック・ホームズなど、推理小説に登場する料理をアレンジしたお弁当を作って仕事に持参するのが常だ。そんな醍醐が作る、名探偵、推理小説にちなんだお弁当とともに、元ネタとなった推理小説の世界や文化的背景も紹介していく、ドラマ仕立てのおいしいミステリー教養番組。番組のナビゲーターは、醍醐の唯一の理解者である愛犬のジョンがつとめる。”
ジョン/声:谷昌樹、ナレーション:塩山由佳


夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV★箱根リベンジへ!青学駅伝部が大激走&渋野日向子参戦SP』
“【箱根3位入賞!青山学院大学駅伝部と3番勝負】 ▽『ライバル大学を全員ブチ抜け!ごぼう抜きチャレンジ』 今年箱根駅伝に出場したライバル大学出身の脚力自慢芸人14人と激坂レース! vs駒澤、中央、順天堂、早稲田、東洋、明治、帝京、山梨学院、日体大、法政…全員抜き去り箱根のリベンジなるか!? ▽さらに9区区間賞エース岸本選手がサプライズ対面で赤面!寮母美穂さんが部員たちの素顔をぶっちゃけまくる! 【渋野日向子参戦!お寿司DEチップイン対決】 ▽2019全英OP優勝!渋野日向子が超難関チップイン対決! グリーン上の15個のカップにチップインすればする程、大好物の高級寿司をGET! ヒロミ&FUJIWARA原西と真剣勝負! これがプロの技…とんでもない神技ショットにスタジオ大興奮&しぶこスマイル!”
【出演】今田耕司/蛍原徹/勝俣州和/宮川大輔/春日俊彰/上田竜也/鷲見玲奈/フワちゃん ▼青学駅伝部/西村菜那子/東京ホテイソンたける/土佐兄弟有輝/コージ・トクダ/菅田琳寧/おばたのお兄さん ▼渋野日向子/ヒロミ/FUJIWARA原西



夜7:00-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]長友佑都メンタル強化コナン君と学ぶSP&顔の老化を1分で解消』
“顔の老化&子どもの事故&メンタル!コナン君と学ぶ日本人の危機スペシャル▼サッカー日本代表長友佑都先生の特別授業…ポジティブになれる方法を伝授▼転落・誤飲…現役保育士てぃ先生が教える!子どもを事故から守る方法▼世界初!シワ・たるみの原因を突き止めた!顔の老化を解決する…たった1分でできるカオキン体操とは?…表情筋の衰えを簡単にチェックする方法は?▼世界でベストセラー「スマホ脳」著者が教える「運動脳」”
【校長先生】堺正章 【教頭先生】上田晋也くりぃむしちゅー) 【学級委員長】有田哲平くりぃむしちゅー) 【講師】てぃ先生、奥田逸子、長友佑都、アンデシュ・ハンセン 【生徒役パネラー】麻木久仁子斎藤司トレンディエンジェル)、佐藤栞里冨永愛前田敦子


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき まとめスペシャル「女性の悩み シミ&薄毛」』
“過去の放送をコンパクトにまとめて紹介する「まとめスペシャル」。今回は女性にとって大切な「髪」と「肌」のお悩みについて。更年期世代の女性の、髪全体のボリュームが薄くなってしまう悩みについては、血管を拡張することで発毛を促すぬり薬や生活上の注意点を紹介。しみについては、レーザー治療や光治療など、しみの種類による地領のチョイス、そして防ぐための日焼け止めの正しい使い方や洗顔法などを伝える。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ものまね師弟バトル MANE-1』
“ものまねのプロが師匠となり、ものまね経験ゼロの芸能人に熱血指導し、その成果を発表する新ものまねバラエティー。今回の『MANE-1』では、師匠・荒牧陽子に佐藤仁美と元体操選手・田中理恵の2人が弟子入り!元宝塚・遼河はるひは、みかんから教わるなど総勢8組の「ものまね経験ゼロの芸能人」が弟子として登場。前回MVPに輝いた荒牧×佐藤ペアは連覇なるか!?さらに、歌ネタ以外にも、ざわちんが井上咲楽に「ものまねメイク」を伝授する。ものまね見届け人5名が審査をしMVPを決定する。”
【MC】 劇団ひとり岡田結実  【ものまね見届け人】 小野花梨勝地涼原口あきまさ松村邦洋、Mr.シャチホコ  【ものまね師匠】 荒牧陽子、ざわちん、JP、ノブ&フッキ―、みかん、よよよちゃん、りんごちゃん  【弟子】 井上咲楽田中理恵ダイアモンド☆ユカイこがけん、佐藤仁美、テツandトモ、矢口真里遼河はるひ



夜9:30-10:00
Eテレカズレーザーvs.NHK高校講座 [終](13)世界史、物理、化学などからクイズ』←最終回
“【世界史】からはドイツ文学に関するクイズ。ドイツ語の原書から推理する。【化学】からは聞きなれない「バイオミメティクス」に関する出題。果たして「バイオミメティクス」とは何か。【地理】からのクイズを出題するのは石原良純カズレーザーの知識と推理力に勝負を挑む。▽歴史好きとしても知られるカズレーザー。なぜ歴史が好きなのかを語る場面に思わず納得。”
【出演】カズレーザー石原良純湘南工科大学特任教授・帝京大学非常勤…湯浅弘一,【語り】窪田等,【アナウンサー】廣瀬智美


R夜10:0-10:50
NHK-FM『FMシアター 素数と雨音』
“優れた数学の才能をもつ中学3年生の涼介(中川翼)は、過去のトラウマからその才能を人前では隠して生きるようになった。が、 誰とも理解しあえない孤独をひそかに感じていた。ある日、涼介は町はずれの山で暮らす老人(木場勝己)と出会う。思いがけず涼介は、老人に数学の話をしてしまうが、老人はそんな涼介をただ受け入れる。居心地のよさを感じ、涼介は老人が住む小屋に通うようになる。老人と交流し、自然とふれあいながら、伸び伸びと数学の思考を巡らせるなかで、次第に明るさを取り戻していく涼介。しかし、突然小屋に母の灯里(山田キヌヲ)が訪ねてきたことを契機に、事態は思わぬ方向へと向かいはじめ・・・。”
【作】西村有加【出演】中川翼 木場勝己 山田キヌヲ ほか
FMシアター - NHK


夜10:30-0:00
BSプレミアム浅田真央 私を超える~完全版~[』
“プロフィギュアスケーター浅田真央さんが始めたアイスショー「BEYOND]の舞台裏に1年に渡って独占密着したドキュメンタリーの89分版。引退後の思い。背中を押してくれた映画俳優・吉永小百合さんとの出会い。映像とフィギュアの融合やフォーメーションダンスなど、エンターテインメントの要素を取り入れた、これまでにないアイスショーの模様をたっぷりと織り交ぜ、表現者として高みを目指す浅田真央さんの挑戦を描く。”
【出演】浅田真央吉永小百合,【語り】上白石萌音



夜11:00-0:00
EテレETV特集 オモニの島 わたしの故郷 ~映画監督・ヤンヨンヒ~』
在日コリアン2世の映画監督・ヤンヨンヒさん。日本と北朝鮮に引き裂かれた自らの家族を描いてきたヨンヒさんが最新作でカメラを向けたのは母親の壮絶な体験、朝鮮半島の南の島で起きた虐殺事件、チェジュ島4・3事件だった。映画は去年秋、韓国でも公開、大きな話題を呼んだ。なぜ兄たちを北に送ったのか、母親の真実に向き合うヨンヒさん。自分は何者の娘なのか、映画を通じて問い続けてきた半世紀にわたる心の軌跡を見つめる。”
【出演】ヤンヨンヒ,【語り】萩原聖人,【朗読】下間都代子


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 演技・ファッション・私生活全てにこだわりすぎる俳優・滝藤賢一と中継』
※滝藤さんが現在公開中の主演映画『ひみつのなっちゃん』でドラァグクイーンを演じてるので役作りで誰に会いに行ったとかそこら辺の話にもなるのかな。日テレさんは映画公開記念に私が人生で初めて公開中に5回観た映画『プリシラ』を深夜の映画枠で放送してほしいわ。

※ちなみに演じてるのはマトリックスのエージェントスミスでお馴染みヒューゴ・ウィービングです。


* * * * * * *

深夜0:30-1:57
★BS松竹東急『週末ミライシアター 劇団壱劇屋「劇の劇」』
“騙し絵のような演劇あそび オムニバスで重なるメタフィクション かつて俳優だった男は語る。 「俺は劇を辞めた!」と。 しかし彼がそう話す場所は舞台上で、その姿は観客に見られており、それは劇そのものである。 彼がいるのは未だに劇の中の劇の劇の劇の…(2020年)”
脚本・演出:大熊隆太郎 出演:井立天、高安智美、大熊隆太郎

夜10時〜NHK『【土曜ドラマ】探偵ロマンス 』(【脚本】坪田文【出演】濱田岳石橋静河泉澤祐希森本慎太郎松本若菜尾上菊之助草刈正雄【音楽】大橋トリオ)放送スタート。20世紀初頭。荒廃した街で銃撃事件が頻発し、引退した名探偵・白井三郎(草刈正雄)の待望論が。小説家志望の平井太郎濱田岳)は新聞での連載を条件に三郎を探すことに…。名探偵・明智小五郎は如何にして生まれたか(平井太郎=後の江戸川乱歩です)。