12/12(日)のテレビ番組

金曜かと思ったら今日は土曜日だった。だんだん曜日の感覚がなくなってきた。『あしたのジョー』って曽利さんだったのか。YAMATOの山崎さんとごっちゃになってた。



というわけでたぶん日曜日。「遠くへ行きたい」はいつの間にこんな人選するようになったんだ?

朝7:30-8:00
日本テレビ『遠くへ行きたい 角田光代の「岩手」』
“岩手遠野旅妖怪伝説と地元自慢”


朝9:30-10:25
日本テレビ誰だって波瀾爆笑
平野レミ清水ミチコ大暴走SP▽豪邸&簡単Xマス美食阿川佐和子


夕方6:00-6:30
TBS『THE世界遺産 ソコトラ諸島〜イエメン』
ナレーション:深津絵里


-追記-
夜7:00-7:54
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2
“ハワイで「モヤさまアワード2010」を開催▽今年出演した素人や紹介した食べ物などのナンバーワンを決定!審査員は現地の人!”


夜7:00-7:57
TBS『さんまのスーパーからくりTV』
“芸能人替え歌最終予選!▽友近へ失恋なだぎ熱唱▽オリラジあっちゃんは学生時代のエピソードを替え歌に▽決勝進出者発表”
出演:なだぎ武 堤下敦 渡辺直美 オリエンタルラジオ SDN48 トータルテンボスほか


夜9:15-10:05
NHK『NHKスペシャル 世界ゲーム革命』
“映画の興行収入を超えたゲーム大国アメリカ▽ゲーム産業再生のためスタジオジブリに作画を依頼した日本企業▽人間の身体そのものをインターフェースとする新たなゲーム機”


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集「ジンタは心の行進曲 北村大沢楽隊の2010年」』
“「ジンタ」とは、明治、大正時代の軍楽隊から始まった日本独特の吹奏楽の俗称。後のチンドン屋の源流ともなったそのジンタを今も演奏し続けている唯一の農民楽隊が宮城県石巻市の北村大沢地区にある。その名もずばり「北村大沢楽隊」。70代から80代の“ジイさま”達5人が楽隊メンバーだ。隊結成85年目の2010年春、田植えが始まり、一面緑のじゅうたんに変わるころ、ジイさま達の出番がやってくる。小学校の運動会、お祭りに、結婚式、ときに葬式。春から夏、そして収穫の秋まで、ジンタの響きとともに、高齢化なんてナンノソノ!入れ歯をモグモグさせながら、小粋に老いを楽しむ農民楽隊のジイさまたちのおかしくもたおやかな日々を描く。”

疾風怒濤

疾風怒濤

※そんなに惹かれる内容じゃなかったんだけど、元ブラスバンド部としてはあらすじ後半のジイさまバンドが村のあらゆる行事に借り出されてるというくだりが気になり、とりあえずyoutubeで演奏見てみた。下手っぴ(苦笑)。なのにアルバムが出てる。んでいろいろ探したら、こちらのレビューに行き当たる。放送がとても楽しみになった。ちなみに↓こちらがXmasジャンケン大会での演奏。すごい音なのでビックリしないようにw。


夜11:15-11:45
フジテレビ『新堂本兄弟 谷村美月
※久しぶりの堂本兄弟出演。「憧れのELT持田と共演」てことはELTの曲を歌うのか。