2/12(月・祝)のテレビ番組

NHK-FMさんは炎上中のいまこそ新井素子×谷山浩子による狂気のラジオドラマ「おしまいの日」を再放送するべきだと思う(参考:#あたしおかあさんだから の歌詞を読んで騒然となる新井素子クラスタ)。話変わって、こないだね、夕飯にカレーを食べたのですよ。つっても冷凍してあった豚肩ロース焼いてレトルトカレーにぶっこんだだけなんだけど、夜中2時ぐらいかな。うたた寝から覚醒し喉が渇いたんでしばし起き上がり水をちょっと飲んでまた寝に入ろうとしたんだけど、全然寝れなくて。胃が完治するまでドリップ珈琲制御してるし、お茶は毎晩飲んでるけど寝れないこと1回もなかったからカフェインのせいではないぞと。でも寝汗もすごいかいてるし、だんだん身体も熱くなってくるし、心なしか腸もぐるぐる動いて微妙に気持ち悪い感じ。もしかして・・・豚肉に当たった?(冷凍して1ヶ月、いや2ヶ月以上経ってたかも)もしくはインフルもらった?(でも熱はない)とドキドキしながら横になって待つこと2時間。猛烈な下痢に襲われ・・・ることもなく、でも寝れない。全然眠くならない。いったいなんなんだ。意味がわからない。とそこで思い出したわけですよ。・・・あれ?もしかしてにんにく? にんにくかも! 普段から割と大量ににんにく使って料理するんだけど、胃の関係でここ何週間かにんにく断ちしてたわけですよ。で、豚肉炒めるのに久しぶりに二片ぐらい入れたんだけど、「これのせいかもしれない・・・」と思い至り、そこで安心したのかなんなのかいつの間にやら寝についてた。にんにくも摂り過ぎると耐性ついて効力薄れるけど、本来それなりに効力強いんだなと思った次第。珈琲も全面解禁後調子にのって1日1リットルとか飲まないよう気をつけよう。胃腸炎になってわかったことがひとつあって、ここ1、2年、偏食家のくせに胃に悪いものばかり好んで食べてたようで、例えばローテーションに組み込まれてる珈琲、トマトジュースの強炭酸入り、タイカレー、にんにく&オリーブオイルたっぷり餃子なんかを「胃に悪い」で検索すると、これらに多く含まれてるカフェイン、炭酸、香辛料、にんにく、油は全部ひっかかるのよ。全部好物なのに。裏を返せば、これまで割と胃が強かったんだなっていう。胃カメラ検査受けるまでは無理ができないのでもう少しの辛抱。早く健康宣言してもらって珈琲生活に戻りたい。もう、お茶飽きた。



月曜日。夜7時よりTBS「歌のゴールデンヒット-青春のアイドル50年間-」を4時間放送。夜9時^〜BSプレミアムで映画『ソロモンの偽証 後篇・裁判』放送。

昼1:00-2:30
WOWOWライブ『生中継直前!三浦大知 HISTORY of DAICHI MIURA』
日本武道館ライブの放送を前に、三浦大知のデビューから20年間の軌跡をたどる特別番組。三浦大知本人への独占インタビューのほか、過去に開催されたライブやミュージックビデオのダイジェストをベースに制作したヒストリー映像から、これまでの音楽活動、さらには三浦大知の人物像にまで迫る。”


昼2:30-5:30
WOWOWライブ三浦大知 DAICHI MIURA LIVE TOUR (RE)PLAY FINAL at 国立代々木競技場第一体育館』


夕方5:30-7:45
WOWOWライブ三谷幸喜マトリョーシカ」』
三谷幸喜が第3回鶴屋南北戯曲賞を受賞した傑作ミステリー。松本幸四郎市川染五郎の緊迫感あふれる演技が感動を呼んだ1999年上演の伝説の舞台。【ストーリー】 ベテラン俳優(松本幸四郎)が後継者を選ぶために、同じ劇団の若手俳優(市川染五郎)を招いて行なった極秘オーディション。2人のほか、ふとしたことからひとりの女性(松本紀保)もその場に居合わせることに。実は、このオーディションには幾重にも塗り重ねた「秘密」が存在した。どこまでが現実でどこからが芝居=虚構か?洒脱な会話に隠された荘厳ともいえる真実を知ったとき、客席は深い感動に包まれる。”


夜7:00-8:37
テレビ朝日『秘境路線バスに乗って飲食店を見っけ隊 “白川郷五箇山の合掌造り"世界遺産の旅』
“「秘境路線バスに乗って飲食店を見っけ隊SP」 今回の舞台は“白川郷・五箇山の合掌造り集落"。ここを走る“世界遺産バス"に乗って富山県から終点の岐阜県白川郷を目指す。”
【旅人】サンドウィッチマン蛭子能収夏菜 【MC】タカアンドトシ


夜9:00-10:54
日テレ『しゃべくり×深イイ最強の独身女SP[字] 超お嬢様密着&天海祐希江口のりこ(秘)私生活 』
“お嬢様は幸せ?▼野際陽子の一人娘・真瀬樹里が告白…確執・闘病・感動の交換日記▼天才バイオリニスト千住真理子の超せっかち時短&(秘)億円バイオリン生活▼100キロ超え美女芸人驚き食生活密着▼50歳天海祐希が私生活告白&スタジオで熱唱!▼メンバーおすすめネクストブレイク芸人が爆笑ネタ披露▼個性派女優、江口のりこが面白すぎる!風呂トイレ無しアパートで暮らした衝撃の下積み時代&あの超人気俳優とのキスシーン秘話”
※だーかーらー、 しゃべくりの天海・江口姐だけ観たいんだから合体しないでよ!


深夜0:06-1:05
TBS『なかい君の学スイッチ【TV初公開!芸能人が愛するカレー10連発SP】』
“(1)ココイチ大好き芸能人の(秘)トッピング大公開「頼まないと出てこない」 (2)明日真似したくなる芸能人の家カレーを完全再現!(秘)レシピ大公開 (3)隠し味は???チョコ!トッピングに??チーズ!神田沙也加家のカフェカレー (4)レシピ本がベストセラー!ギャル曽根家のヘルシー無水カレー (5)1万人の国民カレーアンケート!アナタは多数派?少数派? (6)華丸の嫁が作る家カレーを初公開(7)大吉先生絶賛の中居君の家カレー”