1/9(土)のテレビ番組

世田谷区の7日の陽性者数が448人てなってるんだけど、正月検査分の積み残しにしては多すぎないか? 8日は150人程度に収まってるといいね。ちなみに8月中旬〜9月中旬にうちで観測してた頃の世田谷区は週100人だった(こちら)。1/1〜1/7の1週間で981人か。1日平均140人(1月1日金曜が155人なんでたしかに平均すると7日の急増は積み残し分っぽいな)。数字の感覚が麻痺してるけど10倍だね。更に増えるのか、4月のときと同じでここがピークになるのか。
区内の新型コロナウイルス感染症の検査陽性者数等について【1月8日16時更新】 | 世田谷区ホームページ


土曜日。午後2時〜TBS「全国高校ラグビー大会 決勝 桐蔭学園(神奈川)×京都成章(京都)」。夜8時〜WOWOWシネマで映画『仮面病棟』(永野芽郁・坂口健太郎主演)初放送(コロナ第1波で観に行きそびれた映画だ)。夜9時〜フジで映画『記憶にございません!』放送。夜10時〜WOWOWシネマで映画『]LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て』(三上博史主演)初放送。
夜10時「SWITCHインタビュー」は太田雄貴(フェンシング)×谷昇(フランス料理店オーナーシェフ)。夜11時〜EテレETV特集 選 親のとなりが自分の居場所~小堀先生と親子の日々~」再放送(小堀先生の終末医療の看取りと介護シリーズ。途中ショックな出来事が起こるけどオススメします)。夜11:30「有吉反省会」に元Mi-Ke宇徳敬子

朝9:00-9:30
テレビ東京ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ』←新番組
“1996年に放送をスタートし初登場から四半世紀を迎える「平成ウルトラマンシリーズ」の金字塔『ウルトラマンティガ』。そして、シリーズ最新作として2020年に放送され大人気を博した『ウルトラマンZ』。この平成・令和を代表する2作品をはじめとした光の巨人たちの武勇伝を、並行宇宙を行き来できるウルトラマンゼロ(声:宮野真守)がナビゲーターをつとめ、新たな切り口でウルトラヒーローたちの冒険譚を紡ぎます!”
ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ テレビ東京アニメ公式
※どういうこと? リミックス版?


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク『おちょやん』特集▽ゲスト 若村麻由美
“「おちょやん」京都編特集。ゲストは、ヒロイン・千代が飛び込んだ「山村千鳥一座」の座長を演じる若村麻由美さん。貧しい家に生まれた少女が、「大阪のお母さん」と呼ばれるほどの大女優になるまでを描くドラマの魅力と見どころを伺います。また、共演者の杉咲花さん、映美くららさんが、京都編の舞台裏をたっぷり語ります。さらに、天海祐希さん、野村萬斎さん、野口健さんらが、若村さんの知られざる素顔を明らかに!”
【出演】若村麻由美,【司会】近藤春菜足立梨花,松岡忠幸


午後4:00-5:00
TBS『バカリズム仲里依紗のお悩み解決サロン だったらこうすりゃいーじゃない?』
“失敗…後悔…「あの時どーすりゃよかったの?」▼“あるある悩み"と“解決法"を新感覚<エピソードトーク×処世術アニメ>で▼ずん飯尾、高橋ひかる、DJ松永の妙案は!?”
【MC】 バカリズム 仲里依紗 【ゲスト】 飯尾和樹(ずん) 高橋ひかる DJ 松永(Creepy Nuts) 【ナレーター】 ほしのディスコ(パーパー)


夜6:55-9:00
TBS『新春!!体育会TV★春日&フワちゃん…エアロビ初公式戦優勝なるか!?』
“超人春日が新たに挑むのは!?…人気No.1フワちゃんとエアロビペアで日本一を目指す! 「こんなフワちゃん見た事ない」壮絶180日特訓に完全密着! ▼現役参戦!プロ野球界最強マスクマンVS球速139キロ!間宮祥太朗・ティモンディたかぎし…アウトとれるか!?▽キックコントロールNo.1決定戦に中村俊輔が参戦! ”


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチックオルセー美術館 華麗なる変遷」[』
“世界でも屈指のコレクションを誇る、パリのオルセー美術館印象派の美術品の収蔵で有名だが、実は20世紀初頭には、エレベーターなど当時最先端の設備を備えた鉄道の駅舎として使われていた。第二次世界大戦後は帰還兵の受け入れ施設のほか、劇場や駐車場としても使われるなど、どのように現在の「美の殿堂」として生まれ変わったのか。オルセー美術館の知られざる歴史を紹介。(フランス2020年)”


夜7:00-9:00
日テレ『はじめてのおつかい!笑って泣いての大冒険スペシャル』
石原さとみも取材に“私がママの目に…”力合わせる家族の物語▽お守りのスイッチでおつかいロボット出動大都会の商店街で奮闘▽電車に乗って隣町へ曾祖母に元気を届ける▽天国のパパ見ててね。お供えの花を買いに…今では五輪の候補選手”
【MC】所ジョージ森口博子 【スタジオゲスト】 梅沢富美男、志尊淳、石原さとみ高橋真麻


夜9:00-10:30
BSプレミアム/NHK-BS4K『【スペシャルドラマ】おもひでぽろぽろ
“あの名作がドラマでよみがえる!昭和41年に小学生だった少女は64歳に。昭和の東京と令和の東京、2人のタエ子が織りなす懐かしくて新しいホームドラマ。▽杉本タエ子(松坂慶子)のもとに娘の夏希(杏)と孫のみずき(横溝菜帆)が越してくる。タエ子はみずきにかつての自分を重ねる--”
【原作】岡本蛍,刀根夕子,【脚本】矢島弘一【出演】松坂慶子,杏,高橋克実,浅野和之,鶴田真由,濱田マリ,山中崇,横溝菜帆,稲垣来泉,森迫永依,原菜乃華,柾賢志,春木生,三上紗弥,お宮の松,芹澤興人,川村瑠泉,守永伊吹,酒向芳,有福正志ほか


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 2030 未来への分岐点(1)▽暴走する温暖化脱炭素への挑戦』
“持続可能な未来を模索する新シリーズ「2030 未来への分岐点」。第1回のテーマは新たなフェーズに入った地球温暖化。このままいくと早ければ2030年にも、地球の平均気温は臨界点に達するといわれている。それを超えていくと、温暖化を加速させる現象が連鎖し暴走を始める可能性が明らかになってきた。その時、私たちの暮らしはどうなるのか、どうすれば破局を回避できるのか。この10年歩むべき道を考える。”
【出演】森七菜,【語り】井上裕貴,中村蒼,【きき手】国谷裕子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター これは、私の落とし噺』
“宮崎県日向市で毎年開かれている「ひむかの国こども落語全国大会」をモチーフにした家族ドラマ。”
【作】本田誠人【出演】白石聖 山田キヌヲ マギー

これは、私の落とし噺 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
BS1ザ・ヒューマン「届けなければアートはゴミだ NY美術家 松山智一」』
“「俺にピカソのような才能はない」。そう語る松山は20代で渡米、日本人中心の勤勉なチームを作り、欲望渦巻くアメリカで駆け上がってきた。2020年は凱旋帰国の年のはずだった。オリンピックを控え、明治神宮新宿駅前でプロジェクトが進んでいた。だが滞在中、新型コロナウイルスの波に飲み込まれ、多数のプロジェクトが中断、自分のチームは崩壊の危機に。激動の300日を記録。その先に、世界を股にかける劇的な結末が”


夜10:30-11:30
BSプレミアム玉置浩二ショー』
“ゲストの秦基博とは“しあわせのランプ”、“ひまわりの約束”、“泣き笑いのエピソード”を初コラボ!音楽プロデューサー・小林武史、青葉市子とは、トーク&あの名曲で歴史的共演。ケイコ・リーとも“Imagine”で歌声を重ねるなど、心癒やす音楽たっぷり”
【出演】玉置浩二,秦基博,小林武史,ケイコ・リー,青葉市子,青田典子


夜11:00-0:00
BS-TBS『Together▼夜のお悩み相談室』
“新コーナー「古市憲寿の 僕の答え 本当に知りたいですか?」がスタート!▼毒親の娘である私が親になったら・・・▼いまどきの社宅、知ってますか?仲良くしている50代女性が厄介…毎日何度もLINEがくるし、車がなければ「どこ行ったの?」と詮索される。偽名でやっていたブログに愚痴を書けば、速攻でバレるほどの監視力。距離を置きたいけど、同じ会社で働く夫同士の関係に影響するのが怖い▽収録の数日後、相談者たちが選択した新たな一歩とは…”


夜11:30-0:00
MX『はたらく細胞!!』←新アニメ
“新たな細胞、新たな細菌やウイルスの登場により、物語は新たな展開に! 擬人化モノの新定番、大人気コミック「はたらく細胞」のテレビアニメ第2期! 第1話は「たんこぶ」”
【声の出演】花澤香菜前野智昭小野大輔 【ナレーション】能登麻美子


深夜0:00-0:30
MX『はたらく細胞BLACK』←新アニメ
“毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。しかし彼の職場の労働環境は、徹底的にブラック──!!飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……不健康の総合商社のような世界で、過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?これは、あなたの体の物語──。第1話は「喫煙、細菌、終わりの始まり。」”
【声の出演】榎木淳弥、KENN、日笠陽子 【ナレーション】津田健次郎


深夜1:00-1:49
BSプレミアム『日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌▽“ユニークな響き”を探して名曲を歌う旅!』
“銭湯や廃坑など「独特な響き」のする場所=「エコー遺産」をゴスペラーズが訪ね、アカペラで名曲を歌って響きを堪能していく。その空間だからこその豊かな「響歌」を届ける”


早朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「追憶 働き盛り襲う認知症」』
“「若年性認知症」は、65歳未満で発症する認知症のこと。「前頭側頭型認知症」は、若年性認知症の中でアルツハイマー型、血管性認知症に次いで約1割を占める。思考や判断力、感情などを司る「前頭葉」と、言語や記憶、聴覚などを司る「側頭葉」が委縮することで発症する指定難病。40~60代の若年層に多く、行動の異常や人格の変化、言語障害などがみられる。国内では10万人当たり約10~13人の確率で発症。患者は1万数千人。若年性認知症の一種「前頭側頭型認知症」を発症した男性と、その家族を取材。男性は当初「うつ病」と誤診され、症状に合った内服や支援を受けられなかった。毎日決まった時間に決まった行為をすることへのこだわりや、社会的関心の狭小化、同じ話を繰り返す「オルゴール語り」など、特有の諸症状が出現。自分が病気である自覚がないのも代表的な症状のひとつだが、ある日、男性は初めて“自らの病"について語り始めた…”

夜11:40〜フジ『<オトナの土ドラ>その女、ジルバ』(【原作】有間しのぶ【脚本】吉田紀子【監督】村上牧人【出演】池脇千鶴江口のりこ真飛聖山崎樹範久本雅美草村礼子中田喜子品川徹草笛光子 )放送スタート。
夜6:05〜NHK『【土曜時代ドラマ】立花登青春手控え2』(【原作】藤沢周平,【脚本】古田求【出演】溝端淳平平祐奈宮崎美子マキタスポーツ正名僕蔵波岡一喜鷲尾真知子石黒賢古谷一行木村祐一津田寛治)放送スタート。
深夜0:00〜★BSテレ東『真夜中ドラマ「京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~」』(【監督】千村利光【脚本】石田明(NON STYLE)【出演】小西桜子・中村俊介・新津ちせ・壇蜜岡田義徳・剛(中川家))放送スタート。デビュー作が大ヒットしたがプレッシャーから次回作が書けずにいる新人小説家が、宿泊代をとらない一日一組限定の宿『きずな屋』で長期滞在することに…。
深夜2:30〜テレ朝『3Bの恋人』(【監督】瀧悠輔【脚本】政池洋佑【出演】馬場ふみか、神谷健太、HIROSHI(FIVE NEW OLD)、桜田通、八木アリサ、みひろ)放送スタート。絶対に付き合ってはいけない3Bの男たち(美容師、バンドマン、バーテンダー)との危険な恋を描くオリジナルドラマ。