1/9(月・祝)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」は新生・純烈。午後2:30〜NHK「明鏡止水~武のKAMIWAZA~四の段武の原点?少林拳」再放送。夜7時〜BS朝日TRICKスペシャル〜村祭りに響く死を呼ぶ子守唄!!」再放送(突然どうしたの?これからどんどん再放送してゆくの?)。夜9時〜BSプレミアムで映画『ロミオ&ジュリエット』放送(超絶イケメンだった頃のレオ樣主演作)。

朝7:00-7:30
NHK『インタビュー ここから「声優 山寺宏一」』
宮城県出身の声優、山寺宏一さんがゲスト。数々のヒットアニメや洋画の吹き替えだけでなく、俳優として大河ドラマにも出演。多彩な声の表現から「七色の声を持つ」と称される声優の第一人者だ。そんな山寺さんの原点は、仙台での学生時代に打ち込んだ落語研究会の活動。およそ40年ぶりに部室を訪ねてみると…。そして、山寺さんが考える声の役割とは。ふるさと塩釜市では、東日本大震災と地元への思いについてもインタビュー。”


午前11:45-2:45
フジテレビ『[新]ぽかぽか【ハライチ&神田愛花が楽しいお昼届けます!豪華ゲストが爆笑生トーク】』←新番組
【MC】 ハライチ(岩井勇気澤部佑)、神田愛花【月曜】 伊集院光・岸本理沙アナ 他【火曜】 花澤香菜・浦野秀太/中川勝就(OWV) ※隔週 栗田航兵/四谷真佑(OCTPATH) ※隔週 松﨑涼佳アナ【水曜】 ゴリエ(ガレッジセール・ゴリ)・桂二葉・山本賢太アナ【木曜】 島崎和歌子・渡邊渚アナ【金曜】 犬飼貴丈・小室瑛莉子アナ


夜6:05-6:45
NHK『3分ドキュメンタリー 名作を3分で!夫婦クライマー、奇跡の鉄、光る泥だんご他』
“NHKの名作ドキュメンタリーを「3分」に再編集。ドキュメンタリーを愛する東野幸治加藤シゲアキ、今回初参戦のYOU、MC髙橋ひかるが作品を熱く語ります!▽不屈の精神で挑戦し続けるクライマーを描く「NHKスペシャル夫婦で挑んだ白夜の大岩壁」▽日本のものづくりの神髄に迫る「玉鋼(たまはがね)に挑む 日本刀を生み出す奇跡の鉄」▽「ドキュメント72時間」から海外ロケの傑作「香港チョンキンマンションへようこそ」▽あどけない子どもの心を思い出す「にんげんドキュケント光れ!泥だんご」▽新作の3分ドキュメンタリーでは花いけバトルに挑む高校生の青春をご覧ください!”
【出演】東野幸治加藤シゲアキ,YOU,【司会】髙橋ひかる,【語り】諏訪部順一
※これほんとNHKの編成さんは何考えてるのかわかんないんだけど、普通、紹介番組をオンエアしてから取りあげた本編再放送じゃないの? 先に本編再放送しちゃったら、この番組観て興味持っても時既に遅しじゃん。


* * * * * * *


夜6:25-9:54
テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』
【登場歌手】坂本九北島三郎吉永小百合尾崎紀世彦キャンディーズちあきなおみ布施明天地真理加山雄三太田裕美松山千春山口百恵ピンク・レディー西城秀樹テレサ・テン、水谷豊、C-C-BWink中山美穂、安全地帯、石川さゆり村下孝蔵佐野元春尾崎豊美空ひばり島倉千代子沢田研二松田聖子チェッカーズ渡辺徹、榊原郁恵、工藤静香ザ・ドリフターズほか
C-C-Bの笠くんも、徹ちゃんも亡くなったなあ。


夜7:00-9:00
TBS『さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろかSP木村拓哉が『ビューティフルライフ』復活』
木村拓哉が本気で挑む夢の実現!“ビューティフルライフ特別編”番組史上最大の夢に…りんたろー。も感激…一同号泣のラストシーン ▼プレバト潜入!夏井先生大絶賛…梅沢富美男を愛してやまない俳句少年▼日本一のジャイアントコーン好き女子…夢のCM&新作誕生に涙▼足ツボ名人VS女子高生…まさかの結末が▼ドッキリ大好き!仕掛け人になりたい&仕掛けられたい女子▼催眠術にかかってみたい”
MC:明石家さんま中村玉緒 ゲスト:関根勤/永瀬廉(King & Prince)/松本若菜指原莉乃山里亮太南海キャンディーズ) 進行:安住紳一郎(TBSアナウンサー) 夢ゲスト:木村拓哉りんたろー。(EXIT)/梅沢富美男/夏井いつき/鈴木奈々 ほか


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 理解が変わる!?認知症認知症の人が見ている世界とは?」』
“不可解にも思える認知症の人の言動を理解するには、認知症の人がどんな世界を見ているかを知ることが大切。「何度も同じことを聞く」「ここがどこかわからない」「つじつまが合わないことを言う」「お風呂に入りたくない」「早口で何を言っているのかわからない」など、認知症の人が何を見てどう感じ、考え行動したのか、ケース別に解説する。”



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆日本人女性初!南アフリカ公認サファリガイド太田ゆか』
“ライオン・ヒョウ・ハイエナ...野生動物行き交うサバンナを徒歩で巡る世界一クレイジーなサファリツアー!テレビ初潜入▽携帯無し!時計も無し!水分補給は穴を掘って湧いた水!夜はテント無し雑魚寝!足跡以外残さない…太田考案の狂気ルールに驚愕!▽緊急事態!野宿中にゾウの群れに囲まれた!▽超獰猛!最高時速36km!カバの縄張りに急接近!▽でも、サバンナで最も危険な動物は…人間!密猟者取り締まりに同行!”


夜10:00-11:00
日テレ『上田晋也若林正恭撮れ高[字]2人旅でバラエティー未開の地を開拓TV初取材だらけ!』
くりぃむしちゅー上田・オードリー若林の冠特番で2人旅…ひょうきんなのにバラエティー未開の地で撮れ高を2人だけで目指す究極のロケ番組▼名物店主vs上田若林”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 独裁体制から民主主義へ[新](1)独裁体制は見かけほど強くない』←新シリーズ
“独裁体制は単独では成り立たない。有形・無形の民衆による支持があってこそ成り立つ。その力の源を断つことで容易に瓦解する弱さが潜んでいるという。独裁体制に終止符を打てるかどうかは、そのことに民衆が気づくことができるかどうか、その上で集団として行動を起こすことができるかにかかっているという。第一回は、シャープの深い洞察がこめられた権力観・政治観を通して、独裁体制のあり方やその弱点を見抜く方法を学ぶ。”
【講師】清泉女子大名誉教授…中見真理,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】西村まさ彦,【語り】加藤有生子,【声】羽室満


夜10:30-11:24
フジテレビ『グータンヌーボスペシャル』
田中みな実×岩井勇気(ハライチ)×鈴木伸之満島真之介×草彅剛×杉野遥亮(ドラマ「罠の戦争」)▽長谷川京子×RIKACO×飯島直子
【MC】 長谷川京子  田中みな実  西野七瀬  満島真之介  【ロケゲスト】 岩井勇気(ハライチ)  鈴木伸之  草彅剛  杉野遥亮  RIKACO  飯島直子


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ラッパーになりたい孫を応援しているうちに自分もハマってしまって孫とラップユニットを組んでいる人”
【客員研究員】京本大我SixTONES)、サーヤ(ラランド)


夜11:56-0:55
TBS『不夜城はなぜ回る☆東野&バカリ興奮!秋田で深夜灼熱!超美味名産作る老夫婦に直撃!』
“【秋田で深夜激アツの不夜城プジョルジョDが秋田で深夜、煙がモクモク立ち上がる不夜城に直撃!そこには超美味!秋田の名産物を作る老夫婦が…!!プジョルジョDが密着取材を続けるとある問題に直面していることが判明!果たして…!!? 【熊本で24時間対応する不夜城】 熊本で24時間対応するという仏壇屋を発見!そもそも仏壇とは…プジョルジョDが深堀り!”
【ゲスト】岩井勇気(ハライチ) バカリズム


* * * * * * *


深夜0:00-0:25
★BSフジ『Let’sトレ活! 「鉄道模型メーカー集結」』
“今回は日本を代表する鉄道模型メーカー4社が勢ぞろい!カトー、トミーテック、カツミ、ロクハン(トイテック)の特別座談会が実現!どんな話が飛び出すのか乞うご期待! そして、芸能界きっての鉄道ファン、俳優・西村和彦が熱い想いを語る! ”
MC:久野知美女子鉄アナウンサー) <ゲスト> 西村和彦(俳優) <解説> 鈴木雅之トミーテック) 森和平(カツミ) 川崎太志(KATO) 池田優貴(トイテック)


深夜0:30-1:00
テレビ東京『バイきんぐ小峠の「小峠地蔵旅」鎌倉編』
小峠英二がお地蔵さんになり、お供え物をくれた優しい人に恩返しをする謎のロケ番組①超“キテる”斬新ネームの中学生に遭遇 小峠の「なんて日だ!」を恩返しで聞きたい ②本物のお地蔵さんと勘違い!「可愛すぎる2歳児」 ③小峠大爆笑!年配なのに…仲良しが行き過ぎる「面白3きょうだい」 ④スタッフ大慌て!ゲストはあの名俳優。小峠まさかの「バラしていいよ」”
【出演】小峠英二(MC) 神田伯山(ナレーション) だーりんず小田(ロケディレクター)


深夜2:05-2:35
フジテレビ『有野屋書店~よゐこ有野晋哉伊東健人が送るマンガトークバラエティ』
“ 本日は、声優・小西克幸と連載40周年を迎えた「北斗の拳」祭り!ケンシロウの声を担当する小西が、有野屋書店に40年経った今の「北斗の拳」の世界と「北斗の拳」の主人公ケンシロウオーディションを受ける時の秘話を紹介!”
【出演】有野晋哉よゐこ)、伊東健人小西克幸

フジの月9『女神の教室』(【演出】澤田鎌作・谷村政樹【脚本】大北はるか神田優【出演】北川景子山田裕貴南沙良・高橋文哉・前田旺志郎・前田拳太郎・河村花・ 佐藤仁美・宮野真守小堺一機尾上松也及川光博)放送スタート。ロースクールに派遣された新任教員が新風を巻き起こす!?法律よりも大切なものを教えます!すべての人生に響くリーガル青春群像劇!!
NHKの夜10:45『【夜ドラ】ワタシってサバサバしてるから』(【原作】とらふぐ,江口心,【脚本】福田晶平【出演】丸山礼,トリンドル玲奈,犬飼貴丈,若月佑美,佐々木史帆,アンミカ)放送スタート。