1/30(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に浅丘ルリ子春風亭小朝。夜7時「タツノコタイムズ」は「宇宙の騎士テッカマン」第1話。夜9時「しゃべくり007」2時間SPに木村拓哉綾瀬はるか

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「時短!でも体にいいの? “倍速視聴”を徹底検証」』
“テレビやインターネット動画を倍速でみることにモヤモヤしてませんか?▽倍速で本当に楽しめるの?アイデンティティの漫才で大実験!▽体に悪影響はないの?自律神経を調べてみると・・・▽倍速視聴をすると集中力&作業効率が上がるのか!?”
【ゲスト】土屋礼央山下美月


夜7:00-8:00
日テレ『有吉ゼミ▼ヒロミのキャンプ場巨大ウッドデッキ作り▼お宮の松・涙の自宅出産』
“【ヒロミ、キャンプ場を作る。】 八王子リホーム史上最大!河口湖に究極の「癒やしキャンプ場」作り! 木々に囲まれた40帖の巨大ウッドデッキが完成へ! 手作りした土台の石の上に200本の床材を張る一大作業 おぎやはぎ矢作兼もお手伝い 【子だくさん節約大好き芸能人・お宮の松 自宅出産に密着】 第6子を自宅出産! 妻をサポート&子どもたちも応援。涙と命のドキュメント! 穴場激安スーパー&節約グルメも”


夜7:00-7:30(四夜連続)
BSプレミアム『【特集ドラマ】旅屋おかえり 長野編 前編』
“初夏のある日、蓼科から藤森花音(長濱ねる)とダブルローカルを推進する矢野部(岡山天音)が来る。PR動画を“おかえり”こと丘えりか(安藤サクラ)で作りたいという”
【原作】原田マハ,【脚本】長田育恵【出演】安藤サクラ,長濱ねる,岡山天音斉藤慎二橋本さとし,美保純,武田鉄矢


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「独自取材・旧統一教会“残された問題”」』
“旧統一教会をめぐる問題について、今年は文部科学省が解散命令請求についてどのように判断するかが大きな焦点に。信者どうしの養子縁組をめぐっては厚生労働省は教団に対し、2回目の行政指導を行った。NHKは教団をめぐる問題を新たに取材。解散命令は今後どうなっていくのか?被害の救済の行方は?そして、独自取材で見えてきた“残された問題”とは―。徹底検証する。”
【出演】北海道大学大学院教授…櫻井義秀


夜7:57-8:54
NHKファミリーヒストリー「俳優・伊藤英明~“信長の街”でつむいだ家族の絆~」』
“郷土愛と家族愛あふれる伊藤英明。出身は信長の拠点だった岐阜市だ。信長まつりにも貢献してきた英明だが、今回の取材で地域のために活動する一族がルーツとわかる。8歳で父を亡くし6年を戦地で過ごした祖父は折れない精神力の持ち主。それは英明の父と本人にも受け継がれている。母方祖母は30歳で死去し幼少の母は親戚の家を転々。寂しさを抱えて育つが恋愛、結婚で心が満たされ、腎臓を患った幼少の英明に絶対の愛情を注ぐ。”


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆200回突破記念!名物ジャーニー達が続々再始動SP!』[TVer]
“数10cmの隙間から人類未踏の洞窟探索!吉田勝次▽数百mの竪穴で岩石直撃!命がけの探検家は新発見なるか?▽衝撃の身体改造ケロッピー前田ノルウェーのボディサスペンションイベントで衝撃!尻に刺さったフック1本で宙に吊られる男に松本驚愕▽次なるボディハッキング旅は…イーロン・マスクの研究?▽15か国で200以上の少数民族撮影!ヨシダナギ▽南米アマゾンの少数民族激写のためナギさんのあの“奥の手”発動!”
【MC】松本人志 設楽統 小池栄子 【出演】 洞窟探検家・吉田勝次 世界のカウンターカルチャーを追い続ける男・ケロッピー前田 アフリカの少数民族を愛する写真家・ヨシダナギ


夜10:00-10:45
NHK『病院ラジオ「長野子ども病院編」』
“シリーズ10回目は、長野県にある子ども病院で、サンドウィッチマンが1日限りの出張ラジオ局を開設。難病、がん、食物アレルギーなど、さまざまな疾患と向き合う子どもたちの支えになったものは?子どもを亡くした母の思いとは?入退院を繰り返して社会人になった聴覚障害のある20代男性からのメッセージとは?リクエストした曲にのせ、さまざまな人の思いが交錯する、笑いと涙のドキュメンタリー。”
【出演】サンドウィッチマン


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 独裁体制から民主主義へ[終](4)新たな独裁者を生まないために』←シリーズ最終回
“運動つぶしのための反対キャンペーン、大多数の人に対し抑圧が巧妙に隠蔽される先進国、自発的に隷従を求める人類の本能的性向、圧倒的な威嚇によって生み出される恐怖心といった問題に対して、シャープの方法は課題を残す。独裁権力側から研究され、機先を制されるようになって以降、こうした問題をどう克服していったらよいのか? 第四回は、シャープ以降の思想動向なども交えて、非暴力闘争の課題と可能性を見つめる。”
【講師】清泉女子大名誉教授…中見真理,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】西村まさ彦,【語り】加藤有生子


夜10:50-11:20
Eテレ『スイッチインタビュー「細野晴臣×小林信彦」EP2』
“伝説のバンド、はっぴいえんど。斬新なサウンドで世界を席巻したYMO、イエローマジックオーケストラ。その中心にいたのが、音楽家細野晴臣だ。実はお笑いが大好きという細野が会いたいと願ったのが…著作「日本の喜劇人」で知られる作家・小林信彦。日本のコメディ史の生き字引だ。敬愛する小林を前に、細野が語る喜劇への思い、自らのルーツ。名曲の数々、貴重なコント映像も!”
【出演】音楽家細野晴臣,作家…小林信彦,【語り】満島ひかり岡田将生


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
キャバクラ嬢だったけどおじさんだらけのタクシードライバーの世界に1人で飛び込んで女性最年少の快挙を達成しちゃった人”
【客員研究員】塚地武雅ドランクドラゴン)、長濱ねる



夜11:56-0:55
TBS『不夜城はなぜ回る☆東野が涙!花火を東北に届けるため深夜に宮城へ…衝撃の結末!』[TVer]
“【都内ガレージで発見した不夜城が…衝撃展開!】 都内で深夜明かりが灯る駐車場に遭遇…その後意外な展開へ!プジョルジョDの過去が紐解かれる…!! 【広島で大人気ペットが集う不夜城】 広島で犬猫に次ぐ大人気ペットの火付け役に遭遇!一体なぜ深夜に…!? 【奈良で伝統工芸作り続ける不夜城】 奈良で500年以上の歴史がある伝統工芸を継ぐ男性とその家族に遭遇!”



* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』
“女優・坂井真紀が主演・脚本・監督を務め、関ジャニ∞と共にアドリブで演じる。本番直前に配役の指名を受けたメンバーは、持ち前のアドリブ力を生かし、与えられた役になりきり、ドラマを創り上げていく。坂井が仕切るオーディションに来た舞台俳優の丸山隆平安田章大大倉忠義の3人。心温まるラストにしたいと語る坂井が作り上げた脚本とは!? その後のストーリーを練り直すための時間ブレイクタイムでは脚本助手として、坂井とココリコミラクルタイプで6年間コントを作り上げてきた、石井浩二プロデューサーが登場。”