12/5(月)のテレビ番組

久し振りにタケキャブ飲んだ。寒くなると逆流性食道炎起こし気味になるのは何故だろう。寒暖差ストレス? またしばらく刺身が喰えない。今日はがっつり筋トレしたから、筋肉に発生した強ばりによって就寝中に肩周辺がものごっつ血行不良となり、起床と共に頭痛が起こらないか心配、と思ったけど、今回は就寝中の血行改善にニンニクいっぱい食べたのと(胃痛にニンニクはダメじゃね?>オリーブオイルで炒めたから大丈夫)、寝る直前まで強ばりを感じるたびに筋弛緩法試したので無事頭痛はクリアできた。やっぱ筋弛緩は大事だなあ。ただし、筋肉痛は遅れてやってくるので頭痛も遅れてやってくるかもしれない。今日一日は強ばりに注意。私もエムガルティ打ったらこの筋トレ頭痛から解放されるのだろうか。


月曜日。夜7時MX「タツノコタイムズ」は「樫の木モック」第1話(あれ?ちょっと待って。もしかして「ポールのミラクル大作戦」もタツノコ?)。夜7時「冒険少年 脱出島」はおいでやすこがVSクロコップVSなすなかにし 。夜7:57「鶴瓶の家族に乾杯」は二宮和也JAXA訪問。夜10:50「スイッチインタビュー」は木梨憲武×細川雄太(ファッションデザイナー)の細川編。

夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ「補助犬」前編』
“今回のテーマは、障害のある人の生活をパートナーとして支える「補助犬」。補助犬とは、盲導犬介助犬聴導犬を総称したもの。聞こえない人を支える「聴導犬」の仕事とは?手や足に障害のある「介助犬」ユーザーの1日に密着!盲導犬が初めて日本にやってきたときの知られざる歴史も。知っているようで知らない「補助犬」の世界を深掘り!”
【司会】風間俊介,【出演】橋爪智子,森泉津田篤宏,ブルボンヌ,マウス ソニア,丸山煌翔,【語り】伊倉一恵


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆世界中の海を撮り続ける水中写真家・鍵井靖章に密着!』
“1年の半分以上を海の中で過ごす水中写真家・鍵井靖章▽サメ300匹の大群“シャークスクランブル”を追う!サメに噛まれても笑っている…とにかく明るい鍵井が激撮した衝撃の一枚とは…▽水深50mに沈む大日本帝国海軍の力の象徴・超巨大戦艦“陸奥”とは…わずか5分間の命がけの撮影!▽震災から11年...三陸の海はいまどうなってるのか?「水中写真家として、誰かの役に立ちたい...」魂の一枚に松本小池設楽驚嘆!”


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽村山輝星12歳&伝説の天才子役たちが大集結SP!!』
“今年の夏、24時間テレビトライアスロンで日本中に感動を巻き起こしたスーパー12歳・輝星ちゃんがしゃべくり参戦!!「仕事と勉強の両立が心配」輝星ちゃんの”子役はつらいよ”に天才子役の大先輩達がモノ申す!!Eテレ3代目スイちゃん&長渕剛の息子役&人気CMおかっぱ娘&国民的美少女&紅白出場中学生ボーカル…時代を彩った伝説の子役たちが大集結!!▽三遊亭好楽も参戦!!笑点仕込みの即興落語で輝星ちゃんに悲劇が…”
※長渕の息子役って「親子ゲーム」のマリオ?


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー まるみちゃんとうさぎくん(全5回)』
“夕日町では不思議なことが起きていました。外に出ると妙な姿に変身したり特殊能力を身につけたりするようになったのです。変化した人たちは〈スペシャル〉と呼ばれ、町は外出禁止になってしまいました…まるみちゃんは小学5年生。ちょっと気弱な女の子。風邪で学校を休んでいたので〈スペシャル〉にはなっていません。クラスの友だちと会えないのは寂しいけれど、ホッとしたりもしています…ある日、おかあさんから、見知らぬ男の子の話し相手になってほしいと頼まれました。その子はうさぎくんという名前で、最近この町に引っ越してきたらしいのですが――バラバラでいることに寂しさを感じている子どもたちと大人たちへの、心やさしい応援歌。”
【原作】大前粟生【脚色】長谷川彩【出演】池田葵 佐藤藍子 ダンディ坂野 奥野壮 ほか
『まるみちゃんとうさぎくん』(全5回)12月5日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど高山なおみのいちごのチーズケーキ」』
“料理は大切な表現の手段だと語る、高山なおみさん。表現することの喜びを教えてくれたのが、このいちごのチーズケーキとの出会いでした。ココナツの入ったサブレの生地で作る台の上にチーズクリームといちごをのせ、たっぷりの生クリームで覆えば、酸味さわやかなやさしい味のチーズケーキの出来上がり。ヘンゼルも一つ一つの作業を丁寧に、懐かしい素朴な味わいのチーズケーキに挑戦。”


夜10:00-10:45
NHK『エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~「埼玉」』
“今回の舞台は、埼玉県警とさいたま市消防局。SNSのトラブルに巻き込まれてしまった学生、家庭内のもめ事に困って電話をかける人、そして我が子の安否を心配する母親からの通報・・・。通報者と緊急通報指令室のオペレーターの会話だけで日本の今を描くノンフィクション番組。パトカーや救急車が出動するまでの知られざるドラマとは。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 中井久夫スペシャル[新](1)「心の生(う)ぶ毛」を守り育てる』←新シリーズ
“心はなぜ病むのか? そしてどうやったら再生できるのか? 中井久夫は、統合失調症という治療困難とされてきた病と徹底的に向き合い、回復への道筋を切り拓いてきた。中井久夫が見いだしてきた統合失調症回復期に露呈する治癒力、社会との折り合いのつけ方といった問題は、健康な人、病者といった違いに関わらず、誰もがこの世界で生きていく根本にかかわる本質的な問題につながることに気づかせてくれる。第一回は、中井久夫の集大成ともいえる「最終講義」を読み解き、「人間とは何か」「心とは何か」「人間が社会生活を営む意味とは?」といった普遍的なテーマを考えていく。”
【講師】精神科医筑波大学教授…斎藤環,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】寺田農,【語り】小口貴子



夜11:00-11:30
NHK『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち ウエアリスト山口小夜子×茅島みずき』
“今回のヒロインは、山口小夜子(1949~2007)。ファッションの世界が欧米人モデル中心だった時代、パリコレで、切れ長の目とおかっぱ髪で登場、日本女性の新たな美を示した。「ニューズウイーク」の世界のトップモデル4人にアジア人で初めて選ばれるなど世界的人気を誇ったが、後年はウエアリストとして、ファッションを超えた「着る」ことの美について新たな地平を開いた。その真意とは?18歳の茅島みずきが迫る。”
【出演】茅島みずき,林マヤ,【語り】古谷徹


夜11:20-11:50
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ゴリゴリのギャルで遊んでばかりいたら突然赤字1000万円の和菓子屋さんを継ぐことになり、奮闘した結果ある変な癖のおかげでV字回復させちゃった人”
【客員研究員】安達祐実、あんり(ぼる塾)


夜11:40-2:00
フジテレビ『FIFAワールドカップ ベスト16 日本×クロアチア【ベスト8へ歓喜再び!】』
【出演】ジョン カビラ、大久保嘉人前園真聖、 EXIT、朝日奈央
※これ見ちゃったら、勝っても負けても寝られないじゃん。


夜11:56-0:40
TBS『不夜城はなぜ回る☆東野幸治藤井隆が注目!青森の温泉で育てる門外不出不夜城!』
“【青森の門外不出の不夜城】 調査員のプジョルジョDが深夜に突撃取材!青森の温泉が湧く地域で門外不出の不夜城に直撃! 【神戸で発見!大人の秘密基地】 神戸の商店街で大人の秘密基地を発見!そこで一体なにが…そして緊急事態発生!”
【出演】東野幸治【ゲスト】カズレーザー 藤井隆 【番組D】大前プジョルジョ健太



深夜0:00-1:42
BSプレミアム『プレミアムカフェ ハイビジョン特集 白い魔境 冬富士(2009年)[字][再]』
“富士山では厳冬期、夏の優美な姿からは想像できない異様な光景が生まれる。五合目から山頂にかけての大斜面が、世界でここにしかない気象条件のもと、様々な氷の造形に彩られた別世界に変わるのだ。標高差1000メートルを超える氷結した巨大斜面と、そうした場所だからこそ発生する特異な現象。ヒマラヤやアルプスにもない“氷の魔境”と化した冬の富士山の全貌に迫る。”
【語り】筧利夫中條誠子,【スタジオゲスト】数学者 大道芸人…ピ-タ-・フランクル,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ