1/8(日)のテレビ番組 & 何度経験しても苦手

先日、前を行く幼児が下りエスカレーターで第一歩を踏み出し損ねて階上に置き去りにされる事態が発生した。重いスーツケースを抱え引き返すことの出来ない親御さんが「大丈夫だよ、降りてきて」と下から声をかけるも「こわいーこわいー」とパニックになりその一歩が踏み出せない。たまたまその日は手袋してたこともあり、幼児に近づき「一緒に行きましょう」と手を差し出してみた。見知らぬ人への恐怖心と一人で降りることの恐怖心、どちらが勝つか心配したが、幸いにもこちらの顔を一瞥したのちがっつり手を握りしめてきたので「せーの!」と促すと見事はじめの一歩に成功。そのまま一緒にエスカレータを降りて無事親御さんの元へ送り届けることができた。数秒前までパニクって泣き出しかけてたにもかかわらず、手を放す時に「ありがとうございました」とお礼が言えるよく出来たお子さんだった。私も子供のとき、下りエスカレータが苦手だったなあ。…いや、嘘ついた。いまも苦手だ。歩幅を調整してタイミングを合わせる系がほんと苦手なのよ。高跳び、幅跳び、跳び箱、大縄、全部苦手…なんてことを数十年ぶりに思い出した。


日曜日。 午後1:05〜NHK「第59回全国大学ラグビー選手権 決勝 帝京対早稲田」。夜7時〜MX『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』。夜7時〜BS12でアニメ映画『わが青春のアルカディア』。夜9時半〜BS12でアニメ「笑ゥせぇるすまん」再放送スタート。夜10時「おしゃれクリップ」に安藤サクラ

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“「新春スペシャル」で語り合った、サッカー日本代表の3選手、その紹介しきれなかった“凱旋帰国直後”貴重&爆笑トークをお届けする。”
【出演】権田修一×谷口彰悟×田中碧


朝9:54-11:30
TBS『サンデー・ジャポン 新春オリラジ生出演SP!コンビ2年ぶり地上波▽ウエストランド
オリエンタルラジオが2年ぶり地上波TV登場!中田敦彦×日本の未来…藤森慎吾×ネオサウナ▽M-1王者ウエストランドが銀座へ!老舗絶品ラーメン&母がサプライズ登場!”



* * * * * * *


夜6:00-6:30
TBS『世界遺産「8K特別編!白川郷五箇山の四季」』
“合掌造りの里、岐阜県白川郷富山県五箇山。豪雪の冬、桜ほころぶ春、燃えたつ秋の紅葉など、四季の絶景を、超高精細の8Kと4Kカメラで1年かけて撮影した特別編。”
【ナレーション】杏


夜9:00-10:55
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人 シリーズ50周年』
“1972年にはじまり50周年を迎えた「必殺シリーズ」。2007年スタートの東山紀之主演『必殺仕事人』も15周年。節目となる最新作は、仕事人に命の危機が迫る衝撃の最新作!”
【脚本】西田征史 【監督】石原興 【出演】東山紀之松岡昌宏、知念侑李、和久井映見 キムラ緑子中越典子松尾諭生瀬勝久 橋本じゅん志田彩良秋元才加正名僕蔵相島一之、西村まさ彦 遠藤憲一


夜9:15-10:05
NHK『NHKスペシャル 超・進化論(3)「すべては微生物から始まった」』
“最先端の科学で“新しい進化の物語”に迫るシリーズ「超・進化論」の最終回。主役は「微生物」。取るに足らない存在にも思える微生物だが、実はそのシンプルさゆえにどんどん分裂して世代を重ね、高速で進化するスーパー生物なのだ。そんな微生物は、腸内細菌をはじめ、他の生き物にも大きな影響を与えている。さらに、微生物のパワーは、地球環境をも支えていることが明らかになってきている。知られざる微生物の本当の姿に迫る。”
【出演】堺雅人西田敏行角田晃広関水渚板垣瑞生,【語り】廣瀬智美



夜10:25-11:19
TBS『日曜日の初耳学【菅田将暉も大絶賛!USJを再建した最強マーケター森岡毅×林修】』
“USJのV字回復を筆頭に、マーケティング戦略によって様々な企業の再生に寄与してきた“現代最強のマーケター”と呼び声が高い、株式会社刀・代表取締役森岡毅を迎えてお送りする。今回は“成人の日”を前に、若者の様々な悩みにも応える。”


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸【純烈/スーパー銭湯アイドル▽メンバー卒業までの123日と再スタート】』
“歌って踊れる「ムード歌謡コーラスグループ」…何がマダムたちを夢中にさせるのか!?結成15年の絶頂期の中、卒業する者と加入する新メンバー。彼らの4か月間に密着した”


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO 選「感情の科学 “体”とつながる心の世界」』
“怒り、悲しみ、喜びなどの感情はどのように生まれるのか?脳の研究から感情と「体」の密接な関係が見えてきた。心拍が速くなる、血圧が上昇するなど体の状態が変化することが感情の生成に不可欠だという。体内の状態を認識する力には個人差があり、このことが他人の感情への“共感性”を左右したり、慢性痛や過敏性腸症候群など感情と無関係に思える体の不調にも関わるという研究結果も。体と心のつながりに迫る。”


夜11:55-0:25
TBS『ドーナツトーク[解][字]【滝藤賢一のこだわり強過ぎ生活を水野美紀が暴露】』
ドラァグクイーントーク覗き見▼ゲストは、俳優の滝藤賢一!滝藤のこだわり強めな私生活を水野が暴露!滝藤が俳優を志望した頃の、父との切ないエピソードが明かされる!”


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「コーヒーの香りに誘われて」』
熊本市の外れにある小さなカフェには全国から人びとが集う。絶品のコーヒーの味だけではなく、胸に抱えたある思いを吐露するために…。大切な人と再び会いたくなる20分。”
【ナレーション】三宅貴大


深夜1:05-1:35
MX『虚構推理(Season2)』←新アニメ
“普通ではない2人が力を合わせ、“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に《虚構》で立ち向かっていく物語。2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!?”
【原作】城平 京【監督】後藤圭二【シリーズ構成】⾼⽊ 登【声の出演】鬼頭明里 / 宮野真守 / 悠木碧 / 古川慎 / 佐古真弓【アニメーション制作】ブレインズ・ベース


深夜1:35-2:05
フジテレビ『おかべろ』
“草彅剛が初の来店! 6年ぶりとなる岡村との再会で、ぶっちゃけまくりの大暴れ! 新ドラマの裏話から500万円のお宝まで激白!タライ落とし&ダンスもやっちゃいます!”


深夜1:23-2:23
TBS『ドキュメンタリー「解放区」備前焼 産土の窯 伊勢﨑淳と晃一朗』
備前焼は、土と炎だけで描く極めてシンプルな焼き物で、800年の歴史を持つ。伊勢﨑淳は在世で唯一の人間国宝だ。淳は穴窯特有の鮮やかな焼き色で、斬新な作品を次々と発表し、やがて人間国宝となった。しかし、いまや86歳。2022年春、淳は一人息子の晃一朗に「一緒に焼かないか」と声をかけられる。山裾の穴窯は親子の備前をどう焼き上げるのか。ものづくりの道を歩む陶工たちのひと夏を追った。”


深夜1:35-2:05
テレビ東京『もういっぽん!←新アニメ
“柔道アニメ”
【原作】村岡ユウ 【シリーズ構成】皐月彩【監督】荻原健 【声の出演】伊藤彩沙 / 安齋由香里 / 三浦千幸 / 稗田寧々

夜6時〜BS、夜8時〜NHK大河ドラマ どうする家康』(【作】古沢良太【出演】松本潤 / 有村架純 / 大森南朋 / 山田裕貴 / 小手伸也 / 音尾琢真 / 岡部大 / 波岡一喜 / 猫背椿 / 甲本雅裕 / イッセー尾形 / 岡田准一 / 溝端淳平 / 野間口徹 / 関水渚 / 豊嶋花 / 天野ひろゆき / 川口和空)放送スタート。
TBSの日9『日曜劇場「Get Ready!」』(【演出】堤幸彦武藤淳、山本剛義【脚本】飯野陽子他4名【出演】妻夫木聡藤原竜也松下奈緒、日向亘、一ノ瀬颯、橋本マナミ、當真あみ、三石琴乃矢島健一鹿賀丈史伊武雅刀池松壮亮入江甚儀梶裕貴田中要次)放送スタート。1話完結&完全オリジナル!正体不明の闇医者チームが“生きる意味”を問う、異色の医療ヒューマンエンタテインメント誕生!
BSプレミアムの日曜夜10時『ドラマ 我らがパラダイス』(【原作】林真理子,【脚本】尾崎将也【出演】木村佳乃高岡早紀堀内敬子 / 橋本じゅん渡辺正行,油井昌由樹,木野花近藤公園魁三太郎,白川和子,岡本信人戸田昌宏ふせえり,岡まゆみ,伊藤洋三郎,榊原るみ山田明郷高泉淳子ほか)放送スタート。超高級高齢者施設で働く3人。暮らしでは苦労が絶えない。そんな現状を突破する計画が動き出す!
日テレの日曜10時半『ブラッシュアップライフ』(【脚本】バカリズム【演出】水野格【出演】安藤サクラ 夏帆 木南晴夏松坂桃李黒木華三浦透子鈴木浩介染谷将太志田未来 田中直樹 バカリズム)放送スタート。 平凡な女性が平凡な人生をもう一度“赤ちゃんから”やり直す、地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー!