8/1(月)のテレビ番組 & 「鉄男TBM」の追いかけっこが「ブレードランナー」だった件

立川の「午前十時の映画祭」で『ブレードランナー ファイナルカット 4Kマスター版』が公開中だったため、20年ぶり? いや、30年ぶりぐらいにまともに観たわけですよ。もうね、ビックリ。デッカードハリソン・フォード)とロイ・バッティ(ルトガー・ハウアー)の最後のやりとりの物悲しい感じは覚えてたんだけど、そこに至る前の追いかけっこを完全に逆、すなわちデッカードがロイを終始追いかけてたと間違って記憶してた自分にビックリ。しかも一番驚いたのが、私が劇場で7回ぐらい観てる『鉄男TBM』で、塚本晋也演じる“ヤツ”が“鉄男”ことアンソニーを追っかけてるときの煽り方、声色がまんまハリソン・フォード追いかけてるときのルトガー・ハウアーで(どちらも何故か薄着という共通点)、観ながら「お願い!鉄男のBGMかけて!」と何度思ったことか。「いやこれどういうことなんだ?」と劇場出てすぐ検索かけたら、鉄男TBM公開時に塚本監督自ら「ブレードランナーが着想のきっかけになった」って語ってた。…マジか。完全に聞き流してたわ(汗)。
「本編シーンにオマージュは含まれてないけど」っていやいや、監督、自覚して。めっちゃオマージュしてますよ、本編シーンで。



月曜日。夜7:57「鶴瓶の家族に乾杯」は土屋太鳳が沖縄へ。夜9時「競争の番人#4」に岡田義徳大西礼芳吉沢悠。夜10時「魔法のリノベ#3」に迫田孝也トリンドル玲奈。夜10時「グレーテルのかまど:は“クッキングパパ”のフルーツ春巻き。

夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(8)「社交不安症 後編」』
“後編では当事者たちが本音トーク! 恋愛事情から不安を乗り越えるための工夫まで、赤面恐怖で悩んだお笑い芸人のレッド吉田さんと一緒に語り合います。さらに、緊張を和らげるポイントから、社交不安症の意外な歴史まで深堀りします。”
【司会】風間俊介,【出演】ブルボンヌ,川島達史,みやぞん,前田エマ,レッド吉田,大谷紅緒,稲毛眞生,【語り】伊倉一恵


夜8:00-8:54
日テレ『世界まる見え!爆笑へたくそかSP!全米の料理ベタ大集合番組&人気ダメホラー映画』[怪]
“爆笑世界のへたくそか映像大連発!ミルク飲むのへたくそすぎ猫?ママの袋に入れないカンガルー赤ちゃん?事故多発しちゃうへたくそすぎる渋滞解消法?▽全米から料理ベタ大集合の人気番組で衝撃料理が次々▽工藤美桜も出たい!ヘタすぎて逆に大ヒットしちゃったホラー映画▽なぜ?街をスパイダーマンのかっこうで歩きまわる父の秘密
※ヘタすぎて逆に大ヒットしちゃったホラー映画ってなんだろ。最近あんまホラー観てないからな。


夜9:00-10:25
BSプレミアム『太平洋戦争80年・特集ドラマ 倫敦(ロンドン)ノ山本五十六
“太平洋戦争80年・特集ドラマ。香取慎吾さんが頭を丸刈りにして軍人・山本五十六像に挑んだ今作。大きな反響を受け、未公開シーン含め85分拡大版となって帰ってきた。開戦の7年前、ロンドンを舞台に繰り広げられる熾烈な交渉。優先すべきは、国民の命か、国家の誇りか。海軍という組織で板挟みになり苦悩の末に五十六が下した「決断」とは?NHKの独自取材で明らかになった海軍の最高機密文書に基づいて描かれる実録ドラマ。”
【作】古川健【出演】香取慎吾高良健吾片岡愛之助國村隼市原隼人渡辺いっけい嶋田久作中村育二平岩紙,景井ひな,伊武雅刀山本學


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー あたふたオペラ「からめん」(全5回)』
“巡査 保瀬(又吉秀樹)は、興奮状態の人の話が歌になって聞こえてくる奇妙な症状に悩んでいた。彼は幼馴染 美香(鵜木絵里)と遠距離恋愛中だったが、妖艶なラーメン店主 軽部(金子美香)と知り合う。軽部の言葉が美しい歌として心に響くのに対し、美香の話は歌に聞こえない。美香の愛を疑う保瀬。そんな中、ラーメン店で客のトラブルが頻発。保瀬の同僚 森(野間口徹)は、店の名物「辛麺(からめん)」に興奮作用を促す違法成分が混じっていると推測、保瀬に調査させる…。保瀬、軽部、美香、そこにミュージカル俳優 理央(上原理生)も加わった複雑な恋の行方は?辛麺の正体とは?「カルメン」の名曲が滑稽な日本語詞で歌われる異色のコメディー。”
【作】萩田頌豊与 【出演】又吉秀樹 金子美香 鵜木絵里 上原理生 野間口徹 吉増裕士 三遊亭究斗ほか
『あたふたオペラ「からめん」』(全5回)8月1日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK



夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! ドクターのこだわり健康ライフ[新](1)「漢方の知恵で美しい肌に」』←新番組
“私たちの健康を見守ってくれるお医者様。しかし、そのお医者様はご自身の心と体の健康をどう管理しているのだろう? このシリーズでは医師たちのこだわり健康法を聞く。今回は、皮膚科の泉さくら先生。漢方の手法を取り入れた独自の診察・治療を実践。気になる皮膚科医のスキンケア術やお肌に良い薬膳料理なども紹介。”
【出演】皮膚科医…泉さくら 【ナレーション】平野文


夜10:00-10:45
NHK仲間由紀恵黒島結菜 沖縄戦 “記憶”の旅路』
“日米あわせて20万人以上がなくなった沖縄戦連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演する仲間由紀恵さんと黒島結菜さん、ドラマの中では仲間さん演じる母優子が、黒島さん演じるヒロイン暢子に自らの戦争体験を伝えていく。ドラマ収録前に、2人は、沖縄戦を知るための旅に出た。戦時下でも笑顔の少女たち。突如、放り込まれた洞窟の日々。いまなお行方の知れない家族を探す人。2人の故郷、沖縄で77年前の“記憶”を辿る。”
【出演】仲間由紀恵黒島結菜【ナレーション】三浦大知



夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著forティーンズ[新]1 トルストイ 人は何で生きるか×若松英輔←新シリーズ
“ある雪の日、行き倒れの青年を引き取ることになる貧しい靴職人の夫婦。青年は無口だが、人一倍仕事に精を出し誰もが認める職人へ。いったい青年の正体とは?▽さまざま出会いにより少しずつ何かに気づいていく、拾われた青年。やがて夫婦は、彼から人生にとって最も大切なことを教えてもらうことになる。誰でもわかる易しい言葉で語られたこの物語を、単に自分の外側の物語ではなく、自分の内面の物語ととらえると、深い真実が見えてくるという批評家・若松英輔さんの読みを通して、「人生にとって一番大切なものは何か」を学んでいく。”
【司会】加藤シゲアキ安部みちこ,【講師】批評家・随筆家・東京工業大学リベラル…若松英輔,【ゲスト】鈴木福,【朗読】下野紘花澤香菜,【語り】目黒泉
※ビックリした。知らぬ間に伊集院光降板したのかと思った。


夜11:15-1:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 埼玉県大宮駅前にある飲食店で覇権争いをしている、ハンバーグ派の父とうどん派の息子”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、井上瑞稀HiHi Jets


深夜0:25-0:35
フジテレビ『海賊王におれはなるTV特別企画 シャンクスの宴』
“8/6(土)の「ONE PIECE FILM RED」公開を記念し「海賊王におれはなるTV」特別編として「シャンクスの宴」を放送。今作の重要人物でもあるシャンクスにちなんだ特別番組で、ワンピースに造詣の深いマヂカルラブリーのお二人をゲストに赤髪のシャンクスに関して、徹底考察!”
※今年はドラゴンボールの劇場版を観に行ったのでワンピースも観に行く予定。シャンクスがそもそも分からないので予習。

夜10:45〜NHK『事件は、その周りで起きている』(【作】倉持裕【出演】小芝風花笠松将,中野周平(蛙亭),倉科カナ北村有起哉)放送スタート。「LIFE!」チームが手掛けるコメディードラマ。