8/2(火)のテレビ番組 & 陰陽師の石田くんが亡くなってた

『金スマ』怨霊退治で一世風靡…陰陽師・石田千尋が変死していた! 晩年は「Qアノン」信奉者に
マジか。石田くん、懐かしいな。金スマっていうかアンビリが先だけどね。アンビリの立原さんは去年、テレ東の心霊番組(「水バラ 真夏の絶恐映像」)で見かけたのになあ(今年放送分もとっととチェックせねば)。織田無道も一昨年亡くなったし、男性陣はなかなか短命だなあ。


火曜日。「徹子の部屋」に鈴木福

夜7:00-7:30
Eテレ『バリューの真実「高校生の怖い話▽SixTONES▽諏訪部順一」』[怪]
“全国の高校生に調査 「怖い話」を聞いてみたい人91.1% ▽興味があるのは「本当にあった話」と「怖いけど温かい話」 ▽再現ドラマ「怖いけど温かい話」松村北斗
【司会】SixTONES,松原タニシ九州大学病院 講師…吉原一文,【語り】諏訪部順一


夜7:00-9:30
BSプレミアム&BS4K『大迫力!長岡の大花火2022 スペシャルライブ』
【出演】立川談春平原綾香西山茉希,長岡煙火協会会長…石田章
平原綾香出るんだ。ついにフェニックスで生歌披露?>んな訳ない。


夜8:30-9:48
テレビ朝日『ハヤシソン!』
“歴史の偉人たちの子孫を調査し、偉人の新たな一面に迫っていく、林修率いる「ハヤシソン探偵社」。第2弾となる今回は、シソン探偵のシソンヌが徳川家康渋沢栄一の子孫を調査。”
【ハヤシソン探偵社所長】林修 【シソン探偵】シソンヌ 【ゲスト】伊集院光 上川隆也 宮﨑香蓮 【調査員】ビビる大木 山崎怜奈


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 浮世絵で体感!リアルな江戸LIFE[新](1)夏の涼 水辺に憩う』←新番組
“美術館や本などで目にする「浮世絵」。役者絵や美人画が有名だが、人々の暮らしがいきいきと描かれた作品もあまた残されている。そこで浮世絵をひも解き、江戸っ子たちの暮らしの楽しみ方を探るシリーズをお届けする。今回は「夏の涼・水辺で憩う」。川開きの合図に打ち上げられた花火。人々は堪能しようと船を出したり、橋から見上げたり。出店も大にぎわい。そんな花火にはある祈りが込められていた。現代にも通じるものだ。”
【講師】國學院大學文学部教授…藤澤紫,【出演】林家たい平貫地谷しほり,【司会】杉浦友紀,【語り】小田切千


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“バーチャル” 無いものをあると思える力」』
メタバースなどで注目される「バーチャルリアリティー」。その起源ははるか太古にあるという。ヒトは“神話”や“貨幣”“国家”など、実体のない虚構の存在を信じることで、集団を維持、発展させてきた。そして今、VRによって生み出される実体のない世界を体験することで、更なる進化を遂げようとしている人類。その背景には五感を補うクロスモーダルというヒトの脳の特性があった。「バーチャル」が授けた進化の力を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】島田雅彦,【解説】東京大学特任講師…吉田成朗,奈良先端科学技術大学院大学…中野萌士,京都芸術大学教授…竹村眞一,【語り】藤井千夏


夜10:00-10:54
フジテレビ『火曜は全力!華大さんと千鳥くん【ワンピースアテレコに挑戦!大悟が怒られた?】』
“メンバーが実際のキャラクターであるウソップとトニートニー・チョッパーのアテレコに挑戦!映画「ONE PIECE FILM GOLD」で声優経験のあるケンコバ、最近映画の吹き替えで声優を経験したかまいたち山内健司、そして、数々の有名作品に俳優として出演してきた児嶋など、超ハイレベルな戦いが繰り広げられる!そしてその出来栄えを、モンキー・D・ルフィ役の声優・田中真弓や、ウソップ役の山口勝平、チョッパー役の大谷育江、ウタ役の名塚佳織という超豪華声優陣が審査する!果たして一位に輝くのは一体誰だ? ▽街ゆく男女30人が選ぶ「親友も恋人も平気で裏切りそうなのは誰?」▽「名前間違いツッコミスピード」ランキングでは、ニセ取材で名前を間違えられツッコむまでの時間を計測しランキングにする。”


夜10:45-11:15
EテレコズミックフロントΩ [新]「宇宙誕生」』←新番組
“かつて「宇宙は永久不変」と考えられてきたが、エドウィン・ハッブルが観測によって、宇宙が膨張していることを証明した。これが、科学者たちの発想を広げ、宇宙には始まりがあり、真空状態からの急膨張・インフレーション、そして、ビッグバンによって宇宙が誕生したと考えられるようになった。科学者たちの100年にわたる格闘から見えてきた、宇宙誕生の秘密とは…。”
【出演】阿部寛 【ナレーション】秀島史香


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【映画監督・安藤桃子に密着…移住した高知で子育て&8年ぶり新作】』
“高知に移住し8年…自然・人・空気に研ぎ澄まされた感性で、新作映画が動き出す…▽シングルマザーとして娘と暮らす家に、父・奥田瑛二、母・安藤和津も訪れ…”
【スタジオキャスト】 青木崇高児嶋一哉アンジャッシュ)/長濱ねる/本谷有希子/YOU  【ナレーター】 小野賢章


夜11:00-11:55
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼初音ミク編』
“遡ること7年。 ある異色のアーティストが日本武道館でライブを開催。大観衆を熱狂させました。ステージ上に設けられた、スクリーンの中でパフォーマンスを披露した彼女の名はーーー初音ミク。2007年に誕生した彼女は瞬く間に若者の心を奪い、あの世界的歌姫レディ・ガガも絶賛。さらには米津玄師、YOASOBI、Adoなど今の音楽シーンを牽引するアーティストのルーツともいえる存在に。果たして彼女はいかにして人々を魅了し、一文化を築き上げたのか関係者の方々が誕生から未来にかけて語り尽くす!”
MC:カズレーザーメイプル超合金) 立会人:古坂大魔王(お笑い芸人) VTR出演:Ado <関係者>佐々木渉クリプトン・フューチャー・メディア株式会社「初音ミク」の開発責任者)、剣持秀紀(ヤマハ株式会社VOCALOIDプロジェクトリーダー)、ピノキオピー(作曲家/ボカロP)、仁平淳宏(ドワンゴ/一般社団法人日本ネットクリエイター協会専務理事)


夜11:56-0:55
TBS『あらびき団 2夜連続SP★前代未聞!2夜連続のお笑い賞レース 第1夜★』
MC:ライト東野(東野幸治)   レフト藤井(藤井隆) ゲスト:滝沢カレン パフォーマーアイヒマンスタンダード アンダーパー YELLOWww オーサカクレオパトラ cacao ガクヅケ 香呑 きっと君はくるさ くまりえ。 けいちゃんガチャ コーヒールンバ 庄司智春品川庄司) 新宿のめる・はける シンレンサイ スタチューマン スパイシーガーリック スルメ 双羊尊 竹内ズ



深夜1:30-1:35
テレビ東京『芸人ラップコロシアム★ワラッパー』←新番組
“芸人が「夏」にまつわるお題のエピソードトークを、曲に乗せてラップで披露。それを面白いかどうか最強ラッパーが判断する。”
【出演】晋平太 レイザーラモンRG 永野 石田たくみ(カミナリ) 井口浩之(ウエストランド) 淡路幸誠(きつね)