5/26(日)のテレビ番組 & 『鉄男TBM』は最高に楽しかった!

楽しい楽しい楽しい。立川で観る『鉄男 THE BULLET MAN』はほんとに楽しい。洋画邦画問わずどんだけ新作が極爆上映されようと、音のバランスがピカイチで、リバイバル上映するたび余裕で飛び越えてくる本作が『マッマFR』『ガルパン』と並び極爆度を判断する上での原点・基準点であると再確認(でも今回は「極音」上映じゃないの?>鉄男にとっての【極音】ってなんだと思う?>・・・極爆いや爆圧>そういうことだよ)。5.1chで聴かせる故・石川忠さんの繊細なスチールパーカッションはスクリーンの周りをぐるぐる回ってるし、銃撃戦や鉄男覚醒シーンで容赦なく浴びせられる音撃ボディソニックでまた血行が良くなってしまった。スクリーンから吹いてくる謎の風も健在。ほんとにDVDでしか見たことないって人は一度でいいから劇場に体感しにきてほしい。初日ということもあり、今回もトークショー後に出演者と一緒に作品が鑑賞できるおまけ付きで至福のひとときでした(またカメラ持ってくの忘れた。スマホカメラは苦手なんだよ)。

主演のエリック・ボシックはお茶目でサービス精神旺盛な自由人でした(笑)。めっちゃめちゃ良い発音で小学生男子並みに「ドリルチ○コ」を「ヂゥリルチ○コ」「ヂゥリルチ○コ」と連呼したら、「十色(じゅういろ)チ○コ」と聞き間違えた塚本監督が「いろんな色のチ○コが並んでてね」とマジボケし続けてたのがとってもおかしかった。「映画を見てると辛かったことをいろいろ思い出す」とエリックが言うので、塚本監督がまた自分のせいかと胸を痛めていたら、「役として辛い心情を表現するのに、自分が過去に体験した様々な辛い出来事を思い出しながら演じていたので、そのシーンになると、過去の自分の辛い記憶まで一緒に思い出されて観てるのが厳しい」と答えていた。本作は冒頭で息子が殺される場面から始まるのだけど、撮影当時独身だった桃生さんは子供を奪われた母親の心情を当時あれこれ想像しながらこんな感じだろうかってことで自分なりに演じていたけど、いまは結婚してお子さんも生まれて、今回の上映にあたり母になって初めて本作を見返したら演じていた当時より役の心情が胸に迫り例の場面は辛かったと。中村優子さんも数年前に子供が生まれ、年に何度か子連れで桃生さんの家に泊まりにいくような仲なんだけど、仕事を受ける際に「将来、子供に見せられるかどうか」というのをひとつの指標にしていたこともあり、「今日が母になって初めて観る『鉄男TBM』なのでどんな感想を自分が持つのか楽しみだ」と語っていた。『鉄男TBM』って見るたび印象が変わるんだけど、今回はお子さんも生まれてすっかりママさんな雰囲気の桃生亜希子さんや中村優子さんを上映前に堪能したせいもあって、いままでとはちょっと視点がスライドし、内なる暴力性と戦う主役のアンソニー(鉄男)よりその妻や母といった女性陣により注目したせいか「これは夫婦の物語なんだな」と新たに感じとることができてとてもよかった。

上映は5/31(金)まで(座席はこちら)。あと何回行けるだろうか。終わったら淋しくなるなあ。次に立川で見られるのは何年後だろう。


日曜日。夜9時「白い巨塔 最終夜」放送。夜10時「おしゃれイズム」に小松菜奈門脇麦

夜6:30-7:54
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2「福田アナ卒業SP!!沖縄・久米島で最後の別れ~」』
“東洋一の絶景ビーチで最後の別れ…福田アナの最後の言葉とは?▼感動シーンで謎のヤドカリがやらかす!!▼三村ありえない落水!!大竹がヒデブの呪い▼あれ?4代目は誰に?”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「運慶と快慶 新発見!幻の傑作」』
“日本の美の革命に迫るスクープドキュメント!東大寺仁王像で名高い天才仏師、運慶と快慶の「幻の傑作」を発見!知的興奮に満ちた調査プロジェクトに完全密着。謎の生涯を解くカギは仏像内部に隠されていた。最先端の透視技術が見つけ出した膨大な古文書や秘宝が物語るのは、盟友ふたりの決別のドラマ。激動の時代、異なる道を歩んだ運慶と快慶は、究極の美を求めて競い合った。本格的なドラマを交え、二人の天才の波乱の人生を描く”
【出演】多摩美術大学教授…青木淳清泉女子大学教授…山本勉,浄土門主・知恩院門跡…伊藤唯真,美術院工房長…八坂寿史,仏師…吉水快聞,【ドラマ出演】青木崇高,芳賀勇一,池内万作中島広稀ほか


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【お菓子で30秒デブ検査★パリコレ学…H&Mでハーフ美女炎上】』
“【パリコレ学】 ★ファッション誌『VOGUE』や『ELLE』でも活躍!トップスタイリスト・清水けい子氏を特別講師に迎え、世界的ファッションブランド「H&M」を舞台に学院生たちのファッションセンス審査。パリコレモデルとして一番重要な“セルフプロデュース力"が試されが、レッスンを重ねるも一向に成長が見られない学院生たちにアンミカは…!? ”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【横手貞一朗/紗栄子ら美モデルが頼る“駆け込み寺"的トレーナー】』
“「数日後の下着のCM撮影のためにデコルテと背中を美しく見せたい」「長期のドラマ撮影に向けて体作りをしたい」美女たちのあらゆる要望に応えるトレーナー横手貞一朗。そのトレーニングの極意は、筋肉・腱・筋膜を“ゆるめてしめる"こと。2時間で驚くほど身体が変わり「本人が思っているより調子がよくなる」そうだ。トレーニングの模様やサーフィン世界大会に同行しプロを陰で支える姿に密着。魅力的な勝てるカラダ作りとは?”


夜11:16-0:11
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【レジェンド登場!音楽Pが選ぶ「完璧な1曲」】』
“初登場の音楽業界のレジェンド・武部聡志と番組でお馴染み寺岡呼人松尾潔の3人の音楽プロデューサーが選ぶ『完璧な1曲』を特集!音楽Pならではの目線で名曲のアレンジやプロデュースワークにも着目し、完璧なポイントを解説。名曲の誕生秘話、武部が電話取材で得た超貴重な制作裏側まで紹介!音程が外れてる?Mr.Childrenの名曲、国民的アイドルの歌謡曲の革命?など気になる名曲の秘密が飛び出す!武部聡志がアレンジを手がけた徳永英明の「レイニー ブルー」をジャムセッション。”
アーティストゲスト:武部聡志寺岡呼人松尾潔 トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)・藤田ニコル


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【[ALEXANDROS]が新曲▽女優・小松菜奈門脇麦】』
“青春の一曲はブルーハーツの名曲…小松菜奈門脇麦が偶然の一致に興奮!あいみょんとの交流秘話も▽人気俳優がバンド結成!名曲「小さな恋のうた」を演奏”
【MC】 森高千里  渡部建(アンジャッシュ)  【トークゲスト】 小松菜奈門脇麦  【ライブアーティスト】 [ALEXANDROS]、MOROHA、小さな恋のうたバンド(佐野勇斗、鈴木仁、眞栄田郷敦、森永悠希、山田杏奈)、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE  【VTRコメント】 キヨサク(MONGOL800)  【Come music】 ドラマストア


深夜1:20-2:50
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“今回は東映京都撮影所で銀幕に輝く役者を育む東映俳優養成所へ!70年の歴史を誇る東映剣会直伝の殺陣から意外な演技に活かされる日舞さらに東映怒濤の歴史まで徹底取材!”