7/31(日)昼以降のテレビ番組 & 椅子を買う

昔の事務椅子みたいな、背もたれがなく腰だけ支えてくれる椅子を探してたんだけど、ほんとに事務用のOA椅子しかなく(苦笑)、家で使えるようなコンパクトでちょっとおしゃれなデザインのがなかなか見つからない。唯一見つけたのがニトリで売ってた「ワークチェア(シャオ)」。
3ヶ月ぐらいニトリに行くたび座って、レビュー見ながら買おうかどうか迷い、「でも黒一色はごついなあ」と踏ん切りつかずにいたところ、たまたま「机も欲しいなあ」と思って訪れた「KANADEMONO」ってサイトで、ニトリの上位互換になるような椅子を見つけた。
Natural - Comfort デスクチェア グレー – KANADEMONO
実際に座れないのがネックだったが購入。感想はレビュー通り。キャスターは設置された状態で送られてきたので組み立ても簡単だったし、思った以上にコンパクトで、狭い我が家に置いても邪魔にならない配色。キャスターもスムーズ。何気に脚の肌触りがよく足裏のツボ押しに最適なのも良し。清水の舞台から飛び降りて良かったわ。



日曜日。昼以降。夜10時「おしゃれクリップ」に吉沢亮

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ありのままでいいじゃない ~いしいさん家の人々~前編』
“暴言を吐こうと、暴れようと、どんな人間でも受け入れる「家」がある…千葉県にある「いしいさん家」は、認知症統合失調症などの患者を預かる介護施設。ここには、暴力・暴言といった問題行動を理由に、他の施設から“お断り”された人たちが集まっている。自宅での介護も難しいため、家族にとっては“駆け込み寺的存在”となっている。一風変わったこの施設を運営するのは石井英寿さん(47)。既存の介護施設のありかたに疑問を感じ「誰もがありのままに過ごせる場所を」との理想を掲げ、16年前に立ち上げた。 そんな施設には個性的な面々が…認知症の女性(73)の口癖は「バカ野郎」。何が気に入らないのかいつも不機嫌で、スタッフを叩いたり、引っかいたりと問題行動が止まらない。統合失調症の男性(46)は、人に話を聞いてもらえないとストレスを溜めてしまうという特性の持ち主。そのストレスが頂点に達すると、感情を抑えきれず、怒りを爆発させる。そんな“ワケありな人々”に対しても、石井さんとスタッフはユーモアあふれる接し方で介護してきた。だがある日、ふとしたことがきっかけで、男性が“事件”を起こす。他の人々の問題行動も激しさを増し、スタッフから不満の声が上がり始め、とうとう施設は危機的状況に追い込まれていく…「どんな人でも受け入れる」という理想は崩れてしまうのか…社会に居場所をなくした人々と、彼らを懸命に支える人々の1年を追った。”
【ナレーション】森川葵


夜6:30-9:00
テレビ東京『キラピカ王国~ヤバい汚れを全部キレイに!スッキリ映像72連発~』
“一瞬で汚れが落ちていく!気持ちイイ早送りキラピカ映像を大放出! ▼コゲのつらら、油の湖!?衝撃汚れ続々の居酒屋厨房を本気でキラピカに! ▼温水・高圧・給水一体型の最強マシン「HOT JEBLO ふじやまR2」で歩道をキラピカに! ▼あなたの家は大丈夫?家庭に潜む汚れをキラピカ大掃除!▼要注意!換気ダクト&換気扇のホコリ汚れをスッキリ ▼お掃除系YouTuber直伝!キッチンお掃除テク ▼道路の黒ガム地獄は「ガムワンド」で一掃! ▼エスカレーター掃除のエキスパートが真っ黒手すりをキラピカに! ▼最先端のキラピカ技術「レーザークリーニング」の衝撃威力▼熱海の老舗温泉にこびりついた最強水アカに挑む! ▼落書きだらけの学生寮ドライアイスを使った最新マシンで一気に爽快キラピカに! ▼1000を超える技を持つ「シミ抜き達人」が、醤油もカレーもあらゆるシミを真っ白キラピカに! ▼サビまみれの鍋や包丁を磨きに磨きまくってキラピカに復活!”
【出演者】 IKKO、カズレーザーメイプル超合金)、土屋アンナ 【リポーター】 あぁ~しらき、アキラ100%とにかく明るい安村、ニシダ(ラランド) 【ナレーション】 大谷育江梶裕貴


夜8:00-8:45
Eテレ日曜美術館「陶の山 辻村史朗」[字][再]』
“荒々しさと静けさが同居する唯一無二の作品で知られる陶芸家・辻村史朗。20代で奈良県の山中に自ら窯を築いて以来50年、師につくことなく一人で土と格闘してきた。自宅と作業場がある2万坪の山には、生み出した数十万もの焼き物が無造作に置かれる。「焼き物の真骨頂は、茶碗。」信楽備前唐津、伊賀などあらゆる茶碗に挑んできた辻村が、今最も心血を注いでいるのが志野。作陶の道を究め、挑み続ける創作の現場に密着!”


夜9:00-10:54
BS-TBS『幸せのホテルが誘う旅~ルレ・エ・シャトーへようこそ~』
“豪華3女優が体験するプレミアムな旅▽中山美穂はスイスの大自然と極上ホテルに感動▽真木よう子はイタリア白亜の街で美食を満喫▽成海璃子はモロッコで空中&砂漠の絶景へ”
※放送は2020年です。ギリ、コロナ前に行けたやつか。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【コラージュアーティスト/河村康輔▽分解×創造…世界が注目する頭の中】』
アディダス、カシオ、ユニクロといった著名なブランドや、「機動戦士ガンダム」「AKIRA」「新世紀エヴァンゲリオン」といった人気アニメ作品などとコラボレーションしたアートワークを手掛け、日本国内のみならず世界中から注目を浴びる河村康輔、43歳。「見る人の頭を混乱させたい」分解された大量の素材は、その手で“全く別の作品”へ昇華!ただし完成形は、彼の頭の中だけに。次なるオファーは自身初の立体物…あの怪獣!?”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW “怪物”小田和正特集!多くのプロが絶望した技術に迫る』
“今回はプロが絶望し、マネできないという技術を紐解く! スタジオに音楽P・本間昭光SUPER BEAVER渋谷龍太、カウンターテナー彌勒忠史の3名のプロを迎え、唯一無二の小田和正の歌声、作曲、作詞の技術に迫る!初めて買ったCDが小田和正というVaundyがあげた凄いポイントとは?”


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「文字メンタリー −あなたにしみこむ31音−」』
“「違いとは間違いじゃない窓ひとつひとつに別の青空がある」「ふりむけば君しかいない夜のバスだから私はここで降りるね」。木下龍也さんは、いま注目を集める新進気鋭の歌人。依頼者とのやりとりはメールだけ。直接、会うことはしない。つづられた文字から珠玉の31音をつむぎだし、さまざまな悩みを抱えた依頼者にとって、大切なお守りともいうべき短歌を届け続けている。人生に悩むあなたに贈る、新感覚短歌ドキュメンタリー。”


深夜0:45-1:10
Eテレ『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 #6-#10』
“第6話は絵画『みつめあう愛』。「美しくなりたい」と願う若者を宇宙の惑星に連れて行くTAROMAN。そこでは同じ顔にしか見えない宇宙人たちが外見を嘆き合っていた!▽第7話奇獣モデルは椅子型彫刻「手−赤」「手−青」。二つの手でぐちゃぐちゃにこねられるTAROMAN。かっこ悪いヒーローに人々騒然。▽第8話、絵画『傷ましき腕』が、画家や作家を次々誘拐します。しかし当人たちは満足げ。「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」、連れ去られた孤独状態でこそ創作がはかどった、と。▽第9話では、彫刻『午後の日』が宇宙人として会議中。過去のTAROMANの戦いを分析し、楽に勝つ方法を相談しています。TAROMANはその小賢しさを許しません。「なま身の自分に賭けろ!」と宇宙船を投げ飛ばします。▽第10話は『太陽の塔』が登場。必殺技「芸術は爆発だ」で戦うTAROMAN。その技は、ただの爆発攻撃ではなく、その瞬間に全存在をかけていのちを燃焼させる行為なのでした。番組後半は、山口一郎さんが太郎への愛を語ります。”