7/17(日)のテレビ番組 & 大駱駝艦の天賦典式「おわり」観劇

麿赤兒率いる大駱駝艦の天賦典式「おわり」を観る。前回「ダーク・マター」に続く宇宙3部作の2本目。その名の通り、地球上の重力がなくなり、星空間のバランスもくずれて銀河がぶつかりあい消滅し、謎の暗黒背面坊主の手により膨張と収縮を繰り返した後、次元すらも崩れ、最後は無に帰る宇宙の「おわり」を表現した舞踏。もの悲しさに目頭が熱くなるも、間髪入れず「はじまり」への序章…原子のような微粒子が飛び周り多幸感溢れるアメリカン・ユートピアが繰り広げられ笑ってしまった。しかしあの禍々しい銀河はなんなのか。伊藤潤二かと思った。宇宙に放たれた富江が銀河になったような、子供が観たらトラウマになる造形。今回は「おわり」へと宇宙を導く村松卓矢さんがすごい良かった。あの歩き方、手の動き、真似したくなる。そしてもし明日、宇宙が終わるとしたら、時空が歪んで死んだ人の生きてた時間とも交錯しそうだと思ったので「世紀末オカルト学院」の伊藤智彦監督にも観てもらいたい。公演は17日まで。21日から第3部「はじまり」の公演スタート。
大駱駝艦・天賦典式 創立50周年公演 『おわり』『はじまり』 | 提携 | 世田谷パブリックシアター


日曜日。「ボクらの時代」に陣内貴美子×益子直美×伊達公子。夜7時〜フジで映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』(鶴瓶・松ケン・中島美嘉芦田愛菜)放送。夜10時「おしゃれクリップ」1時間SPに山口智子

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「よみがえるミュージアム~水害から文化財を守れ~」』
東日本大震災から11年、秋に新館がオープンする陸前高田市立博物館。救出した46万点のうち修復が終わったのは7割近く今も作業は続いている。新設された石巻市博物館は立地や収蔵庫に工夫を凝らした。水害で23万点が被災した川崎市市民ミュージアムは深刻なカビの被害に取り組んきた。修復には鹿の角、布海苔など伝統的な材料も使われた。文化財レスキューの現場を各地に取材。自然災害が頻発する今、何が必要なのか考える。”
【出演】東京国立博物館名誉館員・保存科学者…神庭信幸,日本博物館協会専務理事…半田昌之,【司会】小野正嗣柴田祐規子


朝10:25-11:25
日テレ『ニノさん▼満島真之介VS日本全国のウマい卵を大調査!究極卵かけご飯も!』
満島真之介が「海外に行った時のニックネームを考えてほしい」とニノさんメンバーに相談…皆が考えた一同爆笑のニックネームとは!?▼満島真之介が気になる全国のウマい卵!その卵料理が食べられるお店&生産者オススメの食べ方を宮下草薙が大調査!▼満島が気になる古武術とは?“力”を使わずに相手のバランスを崩すスゴ技でニノ風磨も一瞬でヘナヘナに!▼私物捜査官!歌手でデビューしドラマ・舞台で活躍するあの人!”
※またちょっと反腰になってきて腹が自力で引っ込められなくなってきたので、Eテレ古武術特集見て、骨盤後傾に務めねば(ぼっこりお腹に悩む人は骨盤後傾でだいたい解決します)。


午後4:45-5:00
WOWOWプライム『[無]「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督の世界 #1 脚本編』
【出演】西島秀俊三浦透子、山本晃久、大江崇允 【ナレーション】霧島れいか



夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] 井上芳雄率いるミュージカルスペシャル!』
“今、日本のミュージカル界を代表する俳優が大集合!今宵限りの名曲メドレーを披露!▼天才?井上芳雄がミュージカル俳優を目指す若者たちを訪問!まさかの神対応に号泣…▼レジェンド市村正親の舞台でのトラブル処理▼努力の人・浦井健治がセリフを覚える驚きの方法▼ソニンのストイック過ぎる生活▼昆夏美はいつでもどこでも歌っている?▼お笑い芸人・トレエン斎藤はどうやってレ・ミゼラブルの役を勝ち取ったのか?”
【MC】井上芳雄 【ゲスト】市村正親ソニン浦井健治昆夏美斎藤司(トレンディエンジェル)、東野幸治後藤輝基滝沢カレン、フワちゃん 【アシスタント】市來玲奈アナウンサー


夜9:00-9:54
NHK『NHKスペシャル「海の異変 しのびよる酸性化の脅威」』
“「海」は気候をマイルドに保つ立役者。いわば“地球の血液”として大気の熱や二酸化炭素を吸収し続けてきた。ところが今、大気中に増えすぎた二酸化炭素が海に溶け込むことによる「海洋酸性化」の問題が明らかになってきた。北極海東京湾では海水の酸性化によりプランクトンなど小さな生き物が「溶ける」現象も確認された。海が本来持つ「地球の自浄能力」に注目し、大気や海に溢れる二酸化炭素をどう減らしていくべきか考える。”
【出演】松村沙友理伊藤かりん,櫻井麻七,【声】河本邦弘,【語り】小林孝司


夜9:30-9:45
WOWOWプライム『[無][初]「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督の世界 #2 演出編』
【出演】西島秀俊三浦透子、山本晃久、大江崇允 【ナレーション】霧島れいか


夜10:00-10:54
BS1『BS1スペシャル「キーウ 市民たちの抵抗~映画監督が見つめた戦時下の首都~』
“ことし3月、ロシア軍が間近に迫っていたウクライナの首都キーウ。短期間で陥落すると世界中が予想する中、多くの市民が街に残り、抵抗を続けていた。ロシアによる連日のミサイル攻撃。迫り来る市街戦への恐怖。それでも市民は団結し、自由と民主主義を守ろうとしていた。そうした市民の一人、戦争をテーマにした映画のシナリオを書き進めているウクライナ人映画監督を通じて、市民の姿を見つめた迫真のドキュメンタリー。”
【出演】タラス・ツカチェンコ,【語り】礒野佑子


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「聞き屋 ¥0 泣き笑い・愚痴は人生の交差点」』
“30代の青年たちが、路上にて無料でひたすら話を聞いてくれる場所がある。夜な夜な駆け込むのは、女子高生・中間管理職・元ホスト・バツ2とバツ4のカップルなど、さまざまな事情を抱えた人たち。次々と語られる人生の難題に、“聞き屋”はどう返すのか?人に気をつかうあまり本音で話す機会が少なくなった現代社会で、“聞く”ことによる癒やしの力を描く。ある日「同せいしている彼氏に、彼女が8人いる」という女性が現れて…”
【ナレーション】】藤原しおり


深夜1:25-1:55
日テレ『NNNドキュメント「傾斜地に生きる 徳島・にし阿波の一年」』
“畑は転げ落ちそうな山の急斜面。老夫婦が昔ながらの手作業でソバを栽培する。世界農業遺産に認定された徳島県西部の山里。自然の恵みに感謝して生きる人々の一年を追った。”
【ナレーション】羽佐間道夫


深夜1:35-2:05
フジテレビ『おかべろ』
“今回のおかべろはワケあり未公開SP!麒麟川島、相席スタート山添、お見送り芸人しんいちなど、2022年上半期に大活躍した芸能人のワケあり未公開トークを一挙大放出!”


深夜1:35-2:35
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#31「家庭内の性虐待」』
“たかこさんが4歳の頃、突然、性虐待は始まった。加害者は、自分の父親だった。家族が寝静まった、ある晩のこと。父親が下着のなかに手を入れてきた瞬間、恐怖で「全く身体が動かなくなった」と、たかこさんは語る。およそ10年にわたって繰り返された加害行為。その後も、アルコール依存症うつ病などの後遺症に悩まされ続けた。一人の人間としての尊厳を、取り戻したいー。50年以上もの苦しみを経て、たかこさんは決意する。”