7/16(土)のテレビ番組 & やっぱSWEETは最高!

『ブラック・フォン』を観る。予告見ずにいったからいじめられっ子を主役にした呪いの黒電話みたいなホラー映画かと思ったら全然違った。こんなジュブナイルで胸熱な展開になるとは思わずちょっと泣いたわ(最近なんでも泣くね>年寄りは涙腺ゆるいの!)。『E.T.』直撃世代だから、小中学生がチャリンコで街中を走るシーンが好きなんだけど、いま、治安的に親が送り迎えしないとダメじゃん、アメリカって。だから現代を舞台にするとお目にかかれない子供達だけで登下校したりチャリンコで遊びに行ったりするシーンが、70〜80年代を描いた作品にはバンバン出てくるのでどんどん作ってほしい。そしてやっぱ、SWEETは最高。「Fox On The Run」かかった瞬間に「マジかあああ!ここで?(胸熱)」て興奮した(SWEETの3大アゲアゲソングの残り2つ「The Ballroom Blitz [動画]」「Action [動画]」もかけてくれていいんですよ)。そういや西島秀俊は高校時代にグラムロックのコピバンやってたっていうけどSWEETはやらなかったのかな(私より年上だから高校時代じゃギリCD化されてなかったか)。

しかしこの予告、見せすぎじゃない? 予告見ずに「呪いの黒電話」だと思って観に行った方がいいと思う(本気で)。


土曜日。TBSで世界陸上初日スタート(織田裕二ラストイヤー)。朝8時「ハナコ書店」に板垣巴留。昼0:40〜TBS「音楽の日」(夜10時まで。追記:司会の中居くんは急性虫垂炎で欠席。私、今朝、中居くんになってる夢を見た)。昼1時〜WOWOWプライムで映画『マスカレード・ナイト』(木村拓哉長澤まさみ)初放送。昼1:50「土スタ」は「ちむどんどん」特集で仲間由紀恵。午後3時〜フジで映画『ジョーズ』放送。夜7時半「ブラタモリ」は能登半島。夜9時〜フジで映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』。夜11:30「人生最高レストラン」に梨花

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会[追悼]
“先月、96歳で天寿を全うされたアニメ・特撮音楽の礎を築いた作曲家・渡辺宙明を大特集! 代表作「秘密戦隊ゴレンジャー」「鋼鉄ジーグ」「マジンガーZ」「野球狂の詩」などを、ゆかりの深い歌手・水木一郎堀江美都子の歌と、息子である作曲家・渡辺俊幸の指揮で演奏した貴重な映像と共にお送りします。”
【司会】石丸幹二武内絵美アナ 【ゲスト】渡辺俊幸水木一郎堀江美都子 【指揮】渡辺俊幸 【演奏】横浜シンフォニエッタ、神奈川フィルハーモニー管弦楽団
M1 「進め!ゴレンジャー」~「秘密戦隊ゴレンジャー」 M2 「鋼鉄ジーグのうた」 M3 「野球狂の詩」 M4 『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』より「マジンガーZ」 M5 『バトルフィーバーJ』より「テーマ」    『バトルフィーバーJ』より「ダンシングソルジャーズ」

午後4:00-5:00
Eテレ『キュレーターバトル!!』
“NHKびじゅつ委員長ツイッターが繰り出すお題「#ヘンな生きもの」「#ナゾすぎる」に、全国の美術館・博物館のキュレーター(学芸員)たちが「秘蔵の逸品」「門外不出の激レア作品」で戦いを挑む新番組。十二支が合体した生き物、あの人が描いたフクロウ、ヘビの○○〇…!? ネットではオンライン展覧会も開催! コロナに負けず、自宅でスマホ片手にレアアートを楽しもう”
【出演】山田五郎,ヒコロヒー,美術史家…安村敏信


午後4:55-5:15
テレビ東京『あちこちオードリー特別編~オンラインライブの見どころSP~』
“8/5に迫った、年に一度のオンラインライブ!オードリーと佐久間Pが過去2回のライブを振り返りながら、今年開催のライブの見どころをお届け!”


夜8:00-9:00
MX『[新]クラウドダンディ ★バラダンスピンオフ!クラウド・DXを語り尽くす!』←新番組
バラいろダンディが華麗にスピンオフ!!テーマはずばり「クラウド」!DX、メタバース、Web3、NFTなどクラウドが実現する未来のバズワードを徹底議論&解説!なぜ行政DXが進まない?!未だフロッピーが現役の地方自治、USB個人情報管理の杜撰さの原因は?! ▼学校教育現場のDXを阻むものとは?! ▼クラウドメタバース時代の新しい働き方を歴史の残し方とは?! ▼世界のSEX3.0市場の急拡大!日本企業の躍進はあるか?!”
【MC】金子恵美 【アシスタント】新井麻希 【コメンテーター】杉村太蔵、宮崎謙介 【ゲストコメンテーター】 大西亜希(ヴェールコンサルティング 代表取締役)、村山恵一(日本経済新聞社
Microsoftクラウド推奨でサーバー上でのExcel共有をレガシー扱いにして不具合かましまくるから、全然共有使えなくて仕事に支障が出てる。上司よ、そろそろ考えて。共有使えないから、パートさん退社後に、レコード毎の進捗を大元のExcelに統合する作業がめちゃめんどくさいの。


夜7:00-9:54
日テレ『はじめてのおつかい!真夏の大冒険スペシャル2022』
“夢は消防士!ボクが新築を火事から守る! ▽行けなくて悔しい…3歳の葛藤と成長に涙 ▽父VS末っ子三男!にらみ合って真剣説得 ▽頼んでないもの買いまくりの兄と妹に爆笑 ▽番組史上最年少1歳8か月…できるのか? ▽虎がいるから行きたくない!船乗りの息子 ▽町の人が次々と助けてくれる…人情商店街”
【MC】所ジョージ森口博子 【ゲスト】飯尾和樹長谷川京子林遣都、イモトアヤコ(


夜9:00-10:30
BSプレミアム石原裕次郎がテレビと出会った時「太陽にほえろ!の時代」』
“1970年代、映画が斜陽の時代を迎えても裕次郎は大作を作り続けた。しかし無理がたたり36歳の時に病に倒れる。そんな裕次郎に声をかけ続けたのがテレビのプロデューサーたち。当初は断っていたが13本だけという条件で「太陽にほえろ!」に出演する。それがなぜ14年間も続き、刑事ドラマの金字塔とうたわれるようになったのか?竜雷太、水谷豊などの出演者、スタッフの証言から、裕次郎がテレビと出会った時代を振り返る。”
【出演】竜雷太,水谷豊,高橋惠子,勝野洋小野寺昭神田正輝,岡田晋吉,大野克夫
※徳重くんが開花してほんとに良かった。役者はたった1本ハマリ役に出逢うだけで「この人はこう使えば良かったのか!」と一気に周知されガラッと人生変わるから面白い。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 小夜嵐(さよあらし)』
“コロナは多くの人の人生を変えた。お互いの心に亀裂が生まれることもある。人が互いに理解しあえないのは言葉が足りないからだけではない。時に通りすがりの人との対話が事態を変化させる事もある。ユーモラスでちょっとサスペンスフル。意外で、あり得ない展開の末、たどり着くのは…。これは、人生の旅路を感じさせる物語です。”
【作】伴一彦【出演】日色ともゑ 平泉成 髙嶋政宏 彩乃かなみ 篠山輝信 宮澤エマ きゃんひとみ
『小夜嵐(さよあらし)』 - FMシアター - NHK


夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語「オタク文化が熱い!世界のオタクとつながろう」』
“今回のスタジオゲストは、オタク文化をこよなく愛すモデルの市川紗椰さん。世界のオタク投稿を読み解きながら、オタクカルチャーの魅力に迫る▽地図好きが集まるSNSコミュニティ・話題の地図投稿とは▽乗ってみたい!ドイツにハワイ…世界のオモシロ鉄道紹介▽市川が英語で鉄道ガイドに挑戦!動画を世界に発信?!▽オタクは英語で何という?▽北米最大のアニメフェス開催!日本アニメのキャラクターに扮したコスプレ投稿続々”


夜10:30-0:00
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 喪失の90s」』
“国際関係の力学が劇的に変わった90年代。「心の旅」「マルコムX」「ジュラシック・パーク」「フォレスト・ガンプ  一期一会」「パルプ・フィクション」「リアリティ・バイツ」「ミッション:インポッシブル」「トゥルーマン・ショー」「キャスト・アウェイ」…、冷戦終結で「無敵」の超大国となったアメリカが失ったのは?激動の時代に社会に起きた変化と大衆の欲望が織りなす軌跡を追う異色歴史エンタメ・ドキュメント。”
【出演】ボストン大学教授/歴史学者…ブルース・シュルマン,作家/ラジオ・パーソナリティー…カート・アンダーセン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太,品田美穂


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『BULL/ブル6 法廷を操る男 ザ・ファイナル 』←海外ドラマ
“人間心理にフォーカスした異色の法廷ドラマの最終シーズン!頭脳明晰、ユーモアたっぷりのドクター・ブルがついに崖っぷち!裁判科学とチームは彼を救えるのか?”
※ついにファイナルか。シーズン1でチラ見せしたブルの家庭環境の話をきちっとほじくり返してほしい>その前に第5シーズン見終われ。


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 人生相談が人気!今女性たちの心を掴む叶姉妹の言葉の魅力を深掘り』
ポッドキャストの人生相談が今女性たちに大人気の叶姉妹!自己肯定感を高めてくれるという、既成概念を覆す叶姉妹の名言の数々にマツコも絶賛&爆笑!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 選「おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組」』
“障害児の特別養子縁組を進める奈良のNPO法人「みぎわ」。障害のある子どもを育てられないという実親からの相談が相次ぐ。代表の松原宏樹さんは親の相談にのり、緊急性が高く特別養子縁組が必要と判断したものについては養親を探す。これまでに成立した縁組は9件。松原さん自身も障害のある男児を家族に迎え入れた。子どもたちが安心して成長できる“おうち”をみつけたい。小さな命を守る日々をみつめる。”
【ナレーション】永作博美


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道▽あなたのプレイリスト教えてください のんのプレイリストも』
“ナビゲーター役のジョン・カビラとともに、プレイリストを探っていくと、マライア・キャリーBoA、BTS、ハワイアン、サザンオールスターズ松山千春、Official髭男dism、新世紀エヴァンゲリオン…などなど、いろいろな音楽が飛びでてきた!さらに恋バナ、青春、悲しみ、喜び、癒し、未来…キーワードとともにプレイリストが人を支えていることが見えてくる。俳優・のんも長年愛用のプレイリストを特別に披露。”


深夜2:15-2:45
テレビ東京『[新]アルコ&ピースのメガホン二郎』←新番組
“映画は好きだけど作り方まではわかってないアルコ&ピースが映画業界のすっごい皆さんと仲良くなるため「映画×お笑い」がテーマのいろんな企画でおもてなしする番組です。▽第一回「映画みたいなネタですね」って言われたネタがホントに映画になるのか考えてみた。「映画みたいなネタですね」って言われた経験があるコント師5組のネタが本当に映画の原案にできるのかを「ちょっと思い出しただけ」が大ヒット中の映画監督・松居大悟さんと一緒に考える!さらに映画にやたら詳しい超無名芸人も発掘したのでちょっと話を聞いてみましょうか・・・。”
【MC】アルコ&ピース平子祐希酒井健太)【ゲスト】松居大悟

テレ土10『初恋の悪魔』(【脚本】坂元裕二【演出】水田伸生【出演】林遣都 / 仲野太賀 / 松岡茉優 / 柄本佑 / 佐久間由衣 / 味方良介 / 毎熊克哉 / 伊藤英明 / 安田顕 / 田中裕子 )放送スタート。警察署を舞台に小洒落てこじれたミステリアスコメディーあれ? 真裏のNHK「空白を満たしなさい」が柄本佑主演ドラマなんだけど大丈夫?