7/18(月・祝)のテレビ番組 & 望月歩くんはいつ180cmになったの?(困惑)

映画を観に行くか、家の整理をするか、それが問題だ。でも今日はユーミン三昧だから家の整理にしよう。1話も見ないうちにネタバレくらった『マイファミリー』をあと何ヶ月寝かせるべきか(古いレコーダーに録画してるから見るまで壊れないで)。「怪奇大家族」再放送してほしい熱が再燃して困る『劇場版 妖怪シェアハウス』を観に行ったら望月歩くんが出てたんだけど、あんなに身長が伸びてるって知らなかったから(予告で気づかなかった)、それを飲み込むのに1時間ぐらいかかってしまった。いま『元彼の遺言状』一気見してて、こちらにも出てたことを知る。先に免疫つけとくんだった。『17才の帝国』もとっとと一気見せねば。ていうか『アンナチュラル』の頃は180cmないよね? 無いって言って。子役時代のインパクトが強すぎて長年気づいてないだけだったら怖すぎる。


月曜日。朝11時NHK「学生ロボコン2022日本代表決定」。午後1時「午後ロー」は『アイアンマン』拡大SP(吹替:藤原啓治土師孝也岡寛恵高木渉)。「徹子の部屋」に泉ピン子&村田雄浩。夜7時〜フジで映画『ミニオンズ』放送、その裏「冒険少年」は真夏の脱出SP(Snow Man宮舘&向井、鬼越トマホーク、永井大)。夜9時「競争の番人#2」に山本耕史濱津隆之武田航平野村麻純、赤ペン瀧川、新津ちせ。夜10時〜MXで『仮面ライダーW』セレクション放送スタート(桐山漣菅田将暉)。いきなり「#47 残されたU/フィリップからの依頼」を放送するの? 初回じゃなくて? 

朝8:15-9:00
NHK『ひむバス!第2弾 バナナマン日村が運転する夢の送迎バス!ナレーションは白石麻衣
“初勝利を目指す創部2年目の、名古屋の高校女子野球部のみなさんを送迎する。仲間との再会に大感激!日村さんは運転手兼マネージャーとして練習をお手伝い。女子高校生たちの青春を全力で応援する▽能登半島の先端、石川県珠洲市で暮らす地元のお年寄りと移住してきた若者たちの相乗りバスツアーが実現。手つかずの自然が残る最高の景色の中を走るバスの車内で見ず知らずの2組が大盛り上がり。”
【出演】日村勇紀,堀菜保子,中川安奈,【語り】白石麻衣【バスデザイン】浦沢直樹


朝9:00-9:25
Eテレ『自由研究55「自分で自分を自由研究スペシャル!」』
“これを見れば、夏休みの自由研究のコツがつかめますよ!「Eテレ0655・2355」がお送りする自由研究特番!今年は、自分にまつわる疑問のあれこれを研究しますよ!”
【声】ロッチ,【語り】古谷敏


朝9:00-10:00
BSプレミアム『へんてこ生物アカデミー 特別編』
“春に放送した番組に新しい映像を加えたBSP特別編。まるでミミズのような摩訶不思議なトカゲに、珍獣ナマケグマの強烈パンチ!さらにミーアキャットの激レアな姿を撮影成功。スタジオでは強力なアゴと毒針をもつ巨大アリが登場。究極に黒い暗黒生物たちにハライチ大興奮。へんてこ生物に明日を楽しく生きるヒントをもらっちゃおう。”
【司会】林修,【ゲスト】中川翔子,ハライチ,【語り】バッキー木場杉本るみ江越彬紀,内海祐紀


R昼0:15-6:15,7:15-9:15
NHK-FM『今日は一日“ユーミン”三昧』
“今回は7月にデビュー50周年を迎えるユーミンを特集。御本人からのメッセージや、影響を受けたアーティスト達の証言を交えながら、ユーミンの曲の魅力や果たした役割について深く迫ります。▽リスナーからのリクエストを集計の上、「三昧で聴きたい!心のユーミンソングTOP50」も発表。”
【司会】小山径,【メッセージ】松任谷由実薬師丸ひろ子原田知世秋元康【第1部出演】ビビる大木,千秋,佐野史郎清塚信也清水ミチコ【第2部出演】清水ミチコ石川ひとみ
今日は一日“ユーミン”三昧 - NHK


午後4:50-6:04
BSプレミアム『事故~松本清張ドラマ~』
“仕組まれた事故で秘密が暴かれそうになり、口封じのために殺人を犯す男女の追い詰められた心理を描く。松本清張の「黒い画集」シリーズが原作、1975年放送の土曜ドラマ
【脚本】田中陽造【出演】田村高廣山本陽子,佐野浅生,火野正平野際陽子


夜6:25-9:54
テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』
“歌謡史に輝く100曲をお届けする3時間半 美空ひばりの超貴重映像&沢田研二の名曲! 中森明菜伝説VTR&西城秀樹のお宝発掘! 松田聖子松山千春山本コウタローほか”
【司会】徳光和夫、DAIGO 【ゲスト】秋元真夏(乃木坂46)、小柳ルミ子テリー伊藤山口智充 【歌唱ゲスト】五木ひろし坂本冬美美川憲一山内惠介山本リンダ


夜7:30-8:53
NHK平野レミの早わざレシピ!「もうすぐ夏休みスペシャル」』
平野レミがオリジナル料理を次々と作るハラハラドキドキの生放送。テーマは、夏バテ防止!旬の食材を使った、家族みんなで食べたくなる料理が満載。今回は何が起こる?”
【出演】平野レミ,中山秀征,三谷幸喜和田明日香阿佐ヶ谷姉妹,田牧そら,【アナウンサー】松田利仁亜
※澤部の代わりに三谷さん? 三谷さんは助手につくの?>三谷さんは森山良子とか阿川佐和子の枠です。


夜9:00-10:54
日テレ『月曜から夜ふかし2時間SP~72歳桐谷さんの身体測定&20年使った家電との別れ』
“今夜の夜ふかしは…①全国ご当地問題▽新潟県お父さんのお小遣い少なすぎる問題、不遇すぎる富山の学生問題など②緊急開催「夜ふかしフェス」③株主優待で暮らす桐谷さん▽目の下のたるみが気になる?若返りと優待生活に奔走する夏に密着④フェフ姉さんプロキックボクサーへの道▽初のトーナメントマッチ出場&フェフ姉さん多田さん家族大集合⑤怪しすぎるマジシャンGO衝撃の新作マジック⑥街行く人のふるさと自慢”


夜9:30-9:55
NHK『趣味どきっ!空手の形(かた)で気分爽快!(7)「平安二段にチャレンジ 前編」』
“今シリーズの集大成「平安二段」を習得する。前回までに身に着けた「基本形1」より難易度がアップ、手刀下段払いという新たな技が登場したり、緩急をつけて間の取り方にも意識を払うなど高い集中力が求められる。今回は、21の動きで構成される演武のうち、前半をマスターする。切れのある技がキマッた時の爽快感をあなたもぜひ味わおう!清水希容選手はスポーツとしての空手の魅力を解き明かす。”


夜10:00-10:45
NHK『LIFE! 夏「川栄李奈神尾楓珠チョコプラ長田、豪華キャスト集結!」』
内村光良川栄李奈池谷のぶえによる、心あたたまる家族コント「父の好きなもの」▽チョコプラ長田&シソンヌじろうのアドリブ合戦!「パッチューラーヤン」▽神尾楓珠困惑!「キツネに化かされている人」▽田中直樹の人気キャラ・プラス車掌がトークに乱入!“スタッフからのお詫び”▽恐怖!?深夜のオフィスに襲い掛かる「SUIMA」▽収録の裏では川栄・上白石萌音が遭遇”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ BBQ王”
【客員研究員】桜井日奈子、ヒコロヒー
※説明それだけ?


深0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「“幸せ”に支配されるSNSの若者たち」[二]』
“幸せであることに過剰にとらわれ、支配される状態を意味する「ハッピークラシー」。欧米諸国では、ハッピークラシーの危険性を増幅させる存在として、SNSが社会問題化。(2021年フランス)”


深夜0:59-1:29
日テレ『オダウエダの成り上がり同窓会 オズワルド&ヒコロヒー&ランジャタイ新ネタ初おろし』
“THE W女王オダウエダ、超売れっ子ヒコロヒー、M-1ファイナリストのランジャタイ&オズワルド…今テレビ界を席巻する人気芸人たち。実は…3年前までは不遇の下積み時代を共に過ごし切磋琢磨してきた仲間たち!そんな4組が別のコンビに「このネタやって欲しい!」という新ネタを書きおろし!オズワルドがコント披露!?ヒコロヒーがキャラ崩壊!?ランジャタイ&オダウエダに新キャラが誕生!果たして爆笑取れるのか?”


深夜1:43-2:10
TBS『賞金奪い合いネタバトル・ソウドリ【特別企画】有田哲平×ノブコブ徳井 SP対談』
“書籍「敗北からの芸人論」を執筆、独自の芸人考察で注目を集める徳井が、有田の「お笑い年表」に鋭く斬り込む!▼“M1・キングオブコント・R1・THE W”「賞レース」は勝ち切らないと意味が無い!?▼2人が語る“今の若手たち”「最近の若手は器用すぎ?初めて出たゴールデンで間違って、2・3年呼ばれないくらいじゃないとつまらない」”



深夜1:50-2:20
フジテレビ『有野屋書店~よゐこ有野晋哉伊東健人が送るマンガトークバラエティ』
“マンガ大好き よゐこ有野晋哉が店長、声優 伊東健人が副店長を務める「有野屋書店」本日は助っ人店員(声優)仲村宗悟と一緒にオススメの本を紹介します!”

フジの月10『魔法のリノベ』(【原作】 星崎真紀【脚本】上田誠ヨーロッパ企画)【監督】瑠東東一郎、本田隆一【出演】波瑠 / 間宮祥太朗 / 金子大地 / 吉野北人 / SUMIRE / 本多力 / 山下航平 / 岩川晴 / YOU / 近藤芳正 / 原田泰造 / 遠藤憲一 【初回ゲスト】中山美穂 / 寺脇康文 )放送スタート。大手リフォーム会社の営業エースが町のリフォーム屋「まるふく工務店」に天職。凸凹バディが誕生!