1/10(月・祝)のテレビ番組

新しく始まった「大河ドラマ 真田丸」を見た。いやー、私の中ではいまだ毎週予約録画して欠かさず見てる「名探偵コナン」のゲンタ&高木刑事役でお馴染み声優の高木渉さんが、大河に出る! それも木村佳乃の夫役かつ大泉洋堺雅人の義兄役として4人で囲炉裏を囲み家族団らんの場で会話してるなんてクラクラきちゃいました。直前にここで「なんで高木さんが?どういうつながり?」て書いたけど、実際に見て、というか声を聞いて瞬時に思い出しましたよ。「新・三銃士」のポルトスじゃないかw。つーかワトソンじゃないかw。三谷脚本の人形劇に出ていたのをすっかり忘れてた(反省)。初回イチバンの見せ場をまさかの高木さんがもらってって、見逃した人は、「来週から見ます!」なんて言ってないで「土曜の再放送を忘れず見てください!(ここまでの見せ場はしばらくありません!)」とお伝えしたい。ていうかね、それ以前にちょっとNHKに言いたいのは、大泉くんはともかく堺雅人木村佳乃の芝居がやたらおかしいのがずっと気になってたんだけど、42才のオヤジに15才の役なんてやらせるなよ! さすがにね、さすがにムリがある(苦笑)。始まってしまったものは仕方がないので、とっとと20代にしてあげて。


月曜日。「徹子の部屋」に高畑淳子・裕太親子。夜7時「はじめてのお使い3時間SP」。夜9時TBSで実写版『ルパン三世』放送。夜9時「SMAP×SMAPフィーリングデートSP」に吉川晃司・渡部篤郎佐藤隆太菅田将暉神木隆之介/稲葉浩志。夜10時「しゃべくり007」に堀北真希満島真之介(新春早々逸材発見!て言われてるw どんだけいじり倒されたの?)

夜7:00-9:48
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル』
“【先生(1)】関西お笑い界の重鎮・間寛平が『すぐにハンコを押して保証人になっちゃった先生』として登場!【先生(2)】TMネットワーク木根尚登が『ギターが弾けないのに弾けるフリをしちゃった先生』として登場。”
【生徒】あき竹城・伊集院光・大槻ケンジ・大家志津香(AKB48)・菊地亜美・榊原郁恵・澤部佑(ハライチ)・舟山久美子遼河はるひ
オーケンもくるんだ! ちなみに伊集院光はTMのアルバムに参加してます。こう見えて。まあ、木根くんに関してはテレ東のASAYANががギターにまつわる良いVTRをもってるから借りてきて欲しかったね。あんなにハラハラしたことはなかった。木根くんのギターでフミヤが「True Love」を歌うって展開になったのはいいけどコード進行がおぼつかなくて「フミヤにギター渡しちゃえよ!」と思ったぐらい。


夜9:00-9:55
★BS12『せいこうの歴史再考 #1坂本龍馬(長崎)』←新番組
“時代を築いた名将や偉人の足跡を経済目線で見てみよう!歴史のポイントとなった場所を訪れ、各所に残るモノやエピソードから今も学べる経済術を探っていきます!”
出演:いとうせいこう美甘子(坂本龍馬など歴史上の人物をこよなく愛する歴史アイドル、通称「歴ドル」)


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『特集ドラマ「ジャングル・フィーバー」』
“沙織(剛力彩芽)が目をさますと、そこは宇宙船の中。2065年、核戦争で人類は滅亡の危機にあり、「人類再生プログラム」という惑星移住計画が進められていた。この計画は、死刑囚の中から選びぬいた7名を極秘裏に宇宙船に乗船させるもの。隔絶された宇宙船という密室の中は、心理戦によるサバイバルの舞台と化す。沙織は、唯一信頼できると感じたエンジニアの嶋田治彦(大東駿介)と心を通わせながら生きのびようとするが…。”
出演:剛力彩芽,大東駿介,國村隼,一ノ瀬ワタル,矢柴俊博,阿南健治,内藤理沙,篠原ともえ


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎「D坂の殺人事件」』[怪]
江戸川乱歩の短編小説をクリエーターたちが映像化。長屋で起きた密室殺人。被害者の女と幼馴染の明智小五郎(満島ひかり)が犯人と疑われる。その真相とは”
演出・宇野丈良 出演:満島ひかり,松永天馬,中村中,山中崇,津田寛治,末吉くん
満島ひかりちゃんが明智なの?! 男装した女性役? 男性役? どっち? 真之介の間違いってことはないよね?


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 昨日の海は(全10回)』←新番組
原作:近藤史恵 脚色:さわだみきお 出演:横浜流星 中原果南 山本まなぶ 藤本喜久子 

“磯ノ森は四国にある海辺の寂れた町である。光介は、都会に憧れる少年。彼は、自分は他人に誇れるものが何もない平凡な高校生だと思っていた。ある夏、突然東京から25年振りに伯母が娘を連れて帰郷し、一緒に暮らすことになる。やがて、彼は、伯母から家族に隠された秘密を知らされる。そして、その秘密を探っていく過程の中で、大人の世界へと歩み出す。
誰にでも訪れる思春期という大人への階段。一度昇ると、後戻りの出来ない片道切符でもある。一人の少年が大人になる瞬間を、周囲の人々への彼の「心の目線」の変化をとおして描く思春期ミステリー。”

昨日の海は

昨日の海は


夜11:24-11:30
フジテレビ『しあわせが一番』←新番組
“毎日の生活を、ちょっとハッピーにしてくれる“小さな幸せ"毎回、各界で活躍する方をゲストに、その方の小さな幸せをご紹介します。今週のゲストは要潤。”
ナレーション:関根勤 演出:三木康一郎


深夜1:29-1:59
日テレ『HKT48vsNGT48さしきた合戦』←新番組
“新番組スタートでスタッフがメンバーに自己紹介してくる様子を指原&北原が観察!その後そのスタッフがスタジオに登場し名前クイズ!名前を覚えない超失礼アイドルは誰だ?”
司会:指原莉乃北原里英 レギュラー:HKT48、NGT48 メンバー多数