8/15(日)のテレビ番組 & 「ねじの回転」は「禍話」と同じくらい苦しい

涼しい。ていうか家の中より外の方が涼しいってどういうこと? 天気予報見て即効クーラーから切り替えたのに全然風入ってこなくて室温下がらない(鬱)。結局クーラー再度ON。までも、これでようやく頭が働く。なんとか『禍話』仕上げよっと。もうこの苦しみ、「葱の回転」なんてペンネームよくつけたよ。『禍話』だけでも苦しいのに『ねじの回転』でこんなに苦しむとは(ふたひねりどころの話じゃない)。信用できない語り手による幽霊譚なので、霊はいるのか妄想なのか、読む人によって解釈が変わるということは翻訳者によっても解釈が変わるため、結局翻訳違いを計4冊も買ってしまった。内2冊は書店に無く電子ブックを初めて購入したけど、気になるセンテンスをマーキングしてまとめて抜き出せるから便利ね>今頃?>ほらうちは留守録・ファックス全部スルーしてダイヤル回す黒電話からいきなりインターネットにつなぎ替えるような家系だから、やむにやまれぬ事情ができるまで文明がアップグレードされないのよ。その代わり、進化は一足飛びよ。

↑解説が充実してるので(世に出てるいろんな解釈を掲載)、読後にもやもやしたまま放置されるのが嫌な方はこれが一番とっつきやすい。値段も手頃。翻訳自体は副読本としての機能が高いので300円で売ってる望林堂版(初出時に掲載されてた挿絵付き。原文にてイタリック体で強調されてた単語には傍点が振られてる)と併せて読むとちょうどいい。


日曜日。本日は終戦記念日です。夜9時「TOKYO MER #7」に鶴見辰吾橋本さとし渡辺真起子石田ゆり子。夜10時「おしゃれイズム」に浜辺美波

午前11:50-12:50
BS1『全国戦没者追悼式』
終戦から76年を迎えるこの日、東京・千代田区日本武道館では、戦争で亡くなったおよそ310万人の方々の霊を慰めるため「全国戦没者追悼式」が行われる。追悼式には、天皇・皇后両陛下が出席し、お言葉を述べられる。式典の模様を生中継し、戦没者を悼む思いを伝える。”


昼0:45-1:45
日テレ『エイトマイル 人気芸人8人の新街ブラ』
“個性豊かな街の人々と作るチョコプラ・シソンヌ・アキナ・マヂラブ人気芸人8人の新・街ブラ▽舞台は千葉県多古町無人直売所の強烈キャラ園長とじゃがいも仕分け対決&暴徒化した住民が封鎖した陸の孤島から脱出せよ&山の上の絶景露天風呂をかけて多古名物グランプリ米を当てろ&商店街で大物芸能人も贔屓にする日本初のお店を探せ&多古高校園芸科全面協力…恐怖のロシアンルーレット&千葉県最強小学生とゴルフ対決”


午後1:55-4:00
テレビ朝日ラストメッセージ“不死身の特攻兵"佐々木友次伍長』
“太平洋戦争末期、日本軍は劣勢挽回の最終手段として“特攻"に踏み切った。一度出撃したら生還はゼロの体当り攻撃だったが、9回“特攻出撃"を命じられ、9回とも生還した兵士がいた!佐々木友次伍長…彼はなぜ生還できたのか?死の半年前、病床で語った「ラストメッセージ」とは?”
【出演】徳重聡星野知子


午後4:10-5:00
Eテレ『“すごい発明”ストーリーズ「スーパーマーケット」』
“今や私たちの生活には欠かせない存在となったスーパーマーケット。しかし、およそ100年前、アメリカで誕生した当初は、意外にも苦戦を強いられていた。セルフ・サービス方式やショッピングカートの発明など、現在では当たり前となったさまざまなイノベーションを世に送り出し、大量消費社会を牽引してきたスーパーマーケットの歴史を振り返り、消費者の心をつかんで離さないその販売戦略の裏側に迫る。”
【出演】栗原はるみ,全国スーパー協会副会長…増井徳太郎,【語り】中村悠一


午後5:00-5:55
MXテレビ『探偵!ナイトスクープ
“依頼は、石田探偵が調査した『夢の中で届いた岩田君からの手紙』、澤部佑探偵の『センちゃんにもう一度会いたい』、竹山隆範探偵の『50年前についたウソを謝りたい』。”
※「夢の中で届いたってどういうこと?」と思ったら↓こういうことだった。
“今から55年前、当時高校3年生だった依頼者は、夏休みに友人二人と埼玉から自転車旅行に出掛け、神奈川の茅ヶ崎海岸で岩田君という少年と出会った。その彼も、兵庫の姫路から自転車旅行で来ており、同学年ということもあり意気投合した一同は、一緒にテントで1泊し、次の日に別れた。しばらくして彼からその時に撮った写真が届いたものの、以後は疎遠になってしまったという。その後、依頼者が還暦を迎えた12年前のある夜、夢に突然岩田君が現れ、その夢は彼から手紙が届いたという内容だった。手紙には、地元の市役所に勤めているという旨と、60歳になった岩田君とその家族写真、趣味に関する2枚写真が同封されていた。あまりにもはっきりした夢だったこともあり、気になった依頼者は、当時の彼の住所に手紙を出したのだが宛先不明で返ってきてしまった。石田は、依頼者の「岩田君にもう一度会って夢の内容は本当なのか確認したいので、彼を捜してほしい」という依頼の調査で奮闘する。”


 * * * * * * *


夜6:30-7:00
フジテレビ『サザエさん【夫たちの小遣い/やぶられた怪談 ほか】』[怪]
“〈やぶられた怪談〉 サザエが子供部屋の前を通ると、中からカツオの「1枚…2枚…」という声が聞こえる。不思議に思ってのぞくと、カーテンを閉めた薄暗い部屋で、カツオがお化けのようにシーツを被っていて、サザエは悲鳴を上げる。実はカツオは、男友達と納涼会で怪談話を披露し合うことになり、怖がらせるための練習をしていたのだった…。”


夜7:00-8:00
フジテレビ『ジャンクSPORTS【メダリスト集合!女子バスケ&スケボー&バド混合ほか】』
【MC】浜田雅功【五輪アスリートゲスト】 高田真希、馬瓜エブリン、町田瑠唯(バスケットボール女子・銀メダル)  河田悠希、古川高晴、武藤弘樹(アーチェリー男子団体・銅メダル)  東野有紗・渡辺勇大(バドミントン混合ダブルス・銅メダル)  四十住さくら(スケートボード女子パーク・金メダル) 開心那(スケートボード女子パーク・銀メダル) 


夜7:00-9:00
WOWOWプライム『[初]稲川淳二の怪談ナイト 満員御霊 コレクション2』[怪]
“「稲川淳二の怪談ナイト」セレクション第2弾企画。昨年同様、選びに選び抜いた絶対に外さない超鉄板の最強ラインナップをお盆の夜にお届け。”


夜9:00-10:15
テレビ朝日中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 東京オリンピックSP』
“17名のメダリストが集結し、感動の舞台裏を大公開!「大橋悠依が2冠を確信した瞬間とは!?」「実はソフトの上野投手は4人いた!?」など、ここでしか聞けない話の連続です!”
【出演】上野由岐子・我妻悠香(ソフトボール) 大橋悠依・本多灯(競泳) 橋本大輝・萱和磨(体操) 水谷隼平野美宇張本智和(卓球) 堀米雄斗・西矢椛・開心那(スケートボード) 入江聖奈(ボクシング) 見延和靖(フェンシング) 野中生萌(スポーツクライミング) 渡辺勇大・東野有紗(バドミントン) スペシャルゲスト:長嶋茂雄


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「開戦 太平洋戦争~日中米英 知られざる攻防~」』
“中国国民政府を率いた蒋介石の膨大な日記の全貌が明らかになった。近年公開された蒋の外交史料と合わせて浮かび上がるのは日中戦争の国際化をもくろんだ戦略である。そしてアメリカ・イギリスの思惑も交錯しながら太平洋戦争開戦へとつながっていたのである。一方で、日本は多くの選択肢がありながら「引き返し可能地点」を何度も失っていたことも明らかになった。太平洋戦争開戦秘録から浮かび上がる現代への教訓とは。”
【ナレーション】高橋美鈴


夜9:00-11:00
Eテレクラシック音楽館 大友良英presents 武満徹の“うた”』
大友良英武満徹作品のイメージに合わせて歌手と音楽家を集めた番組だけの超豪華スペシャル・セッション▽コトリンゴ×「小さな空」、二階堂和美×「めぐり逢い」、青葉市子×「うたうだけ」、原田郁子×「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」、七尾旅人×「死んだ男の残したものは」、浜田真理子×「翼」▽「無言館」からは「ブラック・エンジェルズ~暗黒界からの13のイメージ~」(クラム)・「弦楽四重奏曲 作品11」(バーバー)”


夜9:00-10:00
NHK-BS4K『[4K]アフリカ発掘 奇石の森に挑む[字][再]』
“アフリカ、エチオピアに眠っていた謎の巨石遺跡を発掘!「巨人が空からばらまいた」と伝わる数千本の石柱の森。その多くが『男根』の形をした異様な遺跡に、国際調査チームが挑む。続々と掘り出される謎の人骨、石柱に刻まれた不可思議な文様、近隣に伝わる勇者の儀式…巨石文明から浮かび上がるメッセージとは?山梨の金生遺跡など、縄文時代との共通点も明らかに。人類の原点に迫る大規模発掘に密着する。”
※ティヤの石碑群のことかな。


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「特攻 知られざる真実」』
沖縄本島沖、水深40メートルに眠るアメリカの軍艦「エモンズ」。太平洋戦争の末期、旧日本軍の特攻作戦で大きく損傷を受け沈められた。7年に及ぶ潜水調査の結果、「若者の命と引き替えに行われた作戦」がどのように実行されたのかが浮かび上がってきた。さらに、今回新たに見つかった手記や日記、関係者の証言から、エモンズに特攻を行ったとみられる部隊の最期の日々も見えてきた。戦後76年、知られざる特攻作戦の真実。”
【ナレーション】余貴美子


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【つんく♂が語る『ミスチルへの強烈な嫉妬』林修に本音を全告白SP】』
宇多田ヒカルの存在で…『LOVEマシーン』が誕生!つんく♂が考える『凡人が天才に勝つ方法』▼声を失った時…絶望の淵から救ってくれたTOKIOとの感動秘話”


 * * * * * * *


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【線香花火職人/筒井良太▽どこにも行けない夏に、幻想的な火花の世界へ】』
“国内での製造はたった4軒!福岡県の『花火製造所』3代目が作る“日本製の線香花火"。筒井の元には、数々のオーダーメイドの線香花火の注文が。0.08gの火薬と紙のみでできているシンプルな“究極の花火の形"。筒井が作るものは長いもので2分半も燃え続け、持ち手まで火花が迫ることも。その究極の美しさを作り出すまで20年…。苦しい花火業界のため、夏を楽しみにする人たちのため、線香花火を極め続ける男のひと夏を追った。”
ヘビ花火っていまも売ってるのかな。


夜11:00-11:30
BSテレ東鈴木光司×松原タニシ 恐怖夜行 第2怪トークテーマ「都市伝説」』[怪]
“「都市伝説」はいかにして生まれ、拡散するのか!? 日本で70年代に社会現象となった「口裂け女」、アメリカの「消えるヒッチハイカー」といった都市伝説の定番を紐解き、その以前に発生した未解決猟奇事件などをもとに様々な仮説をトーク鈴木光司は都市伝説がきっかけで生まれたというホラーストーリーを展開、松原タニシは怪談コーナーで「30年以上土の中で生き延びた人がいた」伝説を語るほか、高崎かなみも「知ってる!」という「きさらぎ駅」の話にもトークは及ぶ。”


夜11:20-0:20
BSプレミアム『沖縄ロマン紀行「宮沢和史 又吉直樹 “琉歌”巡り旅」』
“八・八・八・六の三十音から紡がれる、沖縄の伝統歌謡「琉歌」。その魅力に、シンガーソングライターの宮沢和史と、お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹が迫る。沖縄の代表的な「琉歌」が刻まれた「歌碑」を訪れ、歌に込められた沖縄の風景、文化、人々の思いに触れる。さらには、宮沢が沖縄の音楽家舞踊家たちとともにライブも披露。「音」と「言葉」のプロフェッショナルが、沖縄芸能文化のルーツを巡る旅。”


深夜0:00-0:30
BS日テレ『アニメ 新世紀エヴァンゲリオン←最終回
“最終回「世界の中心でアイを叫んだけもの」▽欠けたヒトの心を埋める。それが人類補完計画の真実なのか? シンジは自己の内宇宙を漂い、己の不安と向き合う。全ての世界は一人の少年の心が産み出した幻影なのか? 自己の安息を願う少年は、可能性の世界の存在を知る。心の旅の果てにシンジが見たモノとは?”
※久し振りに見てみようかしら。


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「メアリーが伝えるヒロシマアメリカ人ピースガイド~」』
“広島の平和公園でガイドをするアメリカ人のメアリー。きっかけは被爆者との出会いだった。祖国アメリカが落とした原爆。葛藤と向き合いながらヒロシマの心を世界に伝える。”


深夜0:58-1:28
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#10「李鶴来(イ・ハンネ) 不条理と闘った男」』
“「都合の良い時は日本人 都合の悪いときは朝鮮人」 植民地下の朝鮮に生まれ、太平洋戦争では捕虜収容所の監視員を務めた、李鶴来(イ・ハンネ)さん。戦後、日本軍の戦争犯罪の一端を担わされ、BC級戦犯として一度は死刑判決を受けます。その後減刑されるも日本国籍がないことを理由に政府の援護から排除され、不条理と闘い続けた生涯を追います。”