8/23(日)のテレビ番組

日曜日。午後3時〜MX2で映画『ベイビー・ドライバー』放送。夜10時「おしゃれイズム」にSHELLY。夜11時「情熱大陸」は上白石萌音

昼0:24-4:54
日テレ『24時間テレビ43[字][デ]ブルーインパルス特別飛行!「募金ラン」にQちゃん盟友も参戦』
“13:00〜大林宣彦監督と妻…夫婦63年「愛の物語」常盤貴子&南原清隆も監督遺作への想い語る▽サンドウィッチマンも感動…ブルーインパルス特別飛行▽「笑コラ×24」BMX兄妹の2020東京五輪のない夏…▽「行列×24」さだまさし35億借金も前向き人生…ファンが選ぶ隠れ名曲熱唱!人気力士・炎鵬も登場▽「イッテQ×24」ギネス世界記録挑戦!パンツ30秒で早はき挑戦に人気者挑戦▽「エンタ×24」サンドウィッチマン


午後4:00-5:25
フジテレビ『灼熱!ダンススタジアム2020~高校ダンス部日本一決定戦…涙の密着100日~[』
“全国ダンス部350校の頂点を決める日本高校ダンス部選手権…参加校の熱い夏に100日間完全密着!コロナ禍を耐え抜き流し続けた涙、涙、涙。その結末は?”
【出演】チョコレートプラネット 永島優美(フジテレビアナウンサー)



夜7:30-8:00
NHK-BS4K『[4K]ダーウィンが来た!「足元で合戦!サムライアリ」』
“大興奮の様相でうごめく、千匹超のアリの群れ。その名もサムライアリ。まるで戦国時代の武者軍団のように大軍勢で進撃。別のアリの巣から米粒のようなものを運び出していく。身近な公園の地中で、いったい何が起きているのか? 番組は世界初撮影の実験で、その謎を徹底調査! 見えてきたのはサムライアリの数奇な運命だった。人知れず都会の地面を“合戦場”に変えるサムライアリ。その知られざる暮らしに迫る。”

※これはすごいな。よその巣から卵を誘拐して奴隷アリにするのか。



夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ホットスポット最後の楽園「命をめぐる10年の記録」[』
“2011年の放送開始から足かけ10年。撮影は世界30ヵ国、延べ2000日以上に及んだ。旅人は福山雅治さん。大自然に飛び込み、不思議な動物たちと遭遇。貴重な自然が失われる現場も目撃してきた。今回はスペシャル版!えりすぐりの名シーンから撮影の舞台裏まで一挙公開!命をめぐる旅を振り返りながら、地球の今を見つめる。”
【出演】福山雅治,【語り】桑子真帆,新井秀和


夜9:00-10:54
テレビ朝日高校野球特番 2020 君だけの甲子園[』
“【平田高校(島根)】 人口約6000人の小さな町と「おらが球児たち」を長島三奈が取材。センバツで初の甲子園出場決定⇒中止⇒1試合だけの甲子園復活「共に校歌を歌う」球児と町民の激動と夢 【長崎商業高校】 5月20日夏の甲子園中止が決定…トップニュースで号泣した球児に「あんたが1番頑張った」と声をかけた母。最後の試合で息子が見せた表情…そこには全てを理解していた母の愛があふれていた。ヒロド歩美が感動取材!!【新城東高校(愛知)】 今年度で閉校する野球部は3年生「9人だけ」1人でも欠けたら試合ができない。最後の夏、ピンチと奇跡の連続!大逆転、骨折、没収試合の危機。そして最後に最大の奇跡が! ▽都道府県独自大会で優勝しても「勝って涙」甲子園には行けない…揺れ動いた球児のドラマ ”
【取材者】長島三奈古田敦也ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「少年たちの連合艦隊~“幸運艦”雪風の戦争~」』
駆逐艦雪風」は、太平洋戦争が始まる前の年に完成し、開戦初頭の南方作戦から、ミッドウェー、ガダルカナル、レイテ、そして戦艦大和の沖縄特攻まで、主だった海の戦い全てに参加しながらほとんど無傷で生き抜いた。その雪風には、14歳で海軍を志願し、雪風艦上で出会い、のちに固い友情で結ばれるふたりの少年兵がいた。それぞれに夢や誇りを抱いて雪風に乗り込んだ彼らは、極限の戦場で何を見たのか。迫真の証言でつづる。”
【語り】光岡湧太郎,【朗読】菅沼久義


BSプレミアム夜10時『ドラマ すぐ死ぬんだから[』(【原作】内館牧子,【脚本】長田育恵【出演】三田佳子,小野武彦,松下由樹,村杉蝉之介,安藤玉恵,日色ともゑ,高田敏江,小松政夫)放送スタート。