8/16(月)のテレビ番組

なんか今年は全然お盆感がない。。。天気のせい?


月曜日。夜9時「ナイト・ドクター#7」に古舘佑太郎・佐伯大地・泉澤祐希神尾佑・藤嶋花音・林泰文。夜9時「しゃべくり×深イイ合体SP」に深イイは東京五輪内村航平の母密着。夜10時「グレーテルのかまど」はアメイさんの台湾カステラ。深夜0:25〜Eテレ「こわい絵本3・4」[怪]趣里桜田ひより出演)再放送。深夜0:45〜BSプレミアム「プレミアムカフェ 異界百名山 ~体験者が語る不思議な話~(2018年)」[怪]再放送。

朝9:50-11:20
フジテレビ『ノンストップ!【夏休み怪談スペシャル最恐コンテスト優勝者&小道具駆使した話】』[怪]
“夏休み怪談スペシャル最恐コンテスト優勝者背筋凍る話「砂遊び」&小道具駆使「指輪」▽芸能人の真夏の恐怖体験談▽運気”


午後2:46-3:43
テレビ朝日科捜研の女1 #1 【映画公開記念!SP傑作選】[字][再]』
“まだ間に合う!<シリーズ20年を総ざらい!夏の短期集中講座!>今週は【映画が2倍楽しめる!特別傑作選】をお届け!映画は9/3(金)公開!”
※あら? 観といた方がいいのかしら。


夜7:00-8_55
BS1『スポーツ酒場“語り亭” 東京2020スぺシャル▽メダリスト出演 感動をもう一度』
【司会】ミッツ・マングローブ,西島まどか,【出演】水谷隼,宮崎義仁,武井壮,見延和靖,加納虹輝,後藤希友,宇津木妙子,北園丈琉,冨田洋之,松田丈志,【語り】バッキー木場


夜7:30-7:57
NHK『ふたりのディスタンス「新垣結衣ナレーションの開発番組!」』
“あなたの大切な人は誰ですか?この番組は、最小の人間関係である『ふたり』のディスタンス=『距離』を見つめるドキュメンタリーです。カリスマ家政婦・タサン志麻(42)さんと15歳年下の夫・ロマンさん(27)に密着。見えてきたのは、素敵な距離感でした。ナレーションは新垣結衣さん。主題歌は米津玄師さんの「カナリヤ」。フランスの家庭料理「プチポア・フランセーズ」のレシピは番組HPでご紹介します!”
【出演】家政婦…タサン志麻,主夫兼マネージャー…タサンロマン,【語り】新垣結衣


夜7:30-9:00
BSプレミアム『生中継 京都・五山送り火2021~伝統を次の世代へ~』
“京都の夜空に炎が次々と浮かび上がる五山送り火。コロナ禍のため、葵祭祇園祭山鉾巡行も中止される中、去年に引き続き規模縮小した形で実施される。番組では「伝統を次の世代に伝えたい」という送り火保存会の人々の思いを受け止めた京都芸術大学の学生たちが作るセットをキーステーションに、五山の送り火が一つ一つ点火されてゆく様を生中継でお伝えする。”
【出演】本上まなみ,茂山逸平,松田法子,【アナウンサー】千野秀和,【リポーター】竜田理史,荒山沙織,大森華子


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 胃もたれ・痛み「気のせいじゃない!“機能性ディスペプシア”」』
“日本人の10人に1人がかかっているとされる「機能性ディスペプシア」。内視鏡や血液、尿検査ではとくに異常が見つからない、つまり胃そのものは健康なのに、胃の働きが悪くなって、胃もたれや胃痛などの症状に悩まされる病気だ。「気のせい」とみられがちだが、病気ととらえ、さまざまな治療を試しながら根気よく治すことが大切。症状に応じて、さまざまな薬を使い分ける。また自律神経を乱す要因となるので「ストレス」は禁物。”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 1848(全15回)』
“舞台は19世紀半ば、ハンガリー。この騎馬民族を祖とする勇猛な国も東のオスマン帝国、次いで西のオーストリアハプスブルク家の支配を受け、既に長い時が過ぎていた。大平原の只中に住む貴族の娘ユリシュカ(真彩希帆)は、昔話や歴史に材をとった物語を書くことを秘かな楽しみにしている。兄のカーロイ(海宝直人)は、若くして西欧に倣った先進的な農場経営を志す俊才。近代化に立ち遅れたハンガリーが抱える矛盾の中、やがて兄妹は1848年の革命の大きな渦に巻きこまれていく……。ユリシュカに色濃い影響を与えるカルニナリス夫人(霧矢大夢)、旅回り一座の女優マルギット(野々すみ花)ら、多彩な人間模様とともに織りなす歴史ロマン。”
【作】並木陽【出演】真彩希帆 海宝直人 霧矢大夢 野々すみ花 石川禅 中河内雅貴 入野自由 石橋徹
1848 | NHK オーディオドラマ



夜10:00-10:45
NHK『世界四大化計画~Mr.ザッハトルテの野望~』
“「三大〇〇」を独自に認定している秘密結社「UMR」の代表である内村・ザッハトルテ・光良(内村光良)の指令の下、かまいたち濱家、明日海りお、阿部亮平が三大に並ぶほどの価値をもった四つ目を探し出し、四大化をめざす。果たして「世界三大神秘湖」「世界を1つにした三大発明」「世界三大無謀な計画」に四つ目は加わるのか?”
【出演】内村光良 / 濱家隆一,明日海りお,阿部亮平 【判定員】いとうせいこう塙宣之赤江珠緒,生見愛瑠,DJ松永,白鳥玉季,【語り】成田剣山口由里子


夜10:45-11:15
NHK『朗読LIVEショー 140字のキセキ』
“番組HPで「ちょっと感動したこと」「笑えたこと」「ウルッときたこと」「子どもとの会話などでほっこりしたこと」「いいなぁと思った街の貼り紙」など、みなさんが実際に体験したり目撃した「キセキ」を募集。140字以内のショートストーリーに再構成し、スタジオの出演者が生放送で読み上げるという新感覚の朗読ショー”
【司会】宮田俊哉(Kis-My-Ft2)【ゲスト】津田健次郎大久保佳代子森川葵,【アナウンサー】守本奈実
森川葵ちゃんはコロナ復帰後かしら。


夜11:31-11:56
NHKドキュメント72時間 選「夏コミ!“日本一”のコンビニで」』
“舞台は、真夏の3日間、あるチェーンの中で日本一多くの客が押し寄せるコンビニ店。近くで開かれるサブカルチャーの祭典・コミックマーケットコミケ)に向かう人々がやってくる。飲み物などを買う前線基地となる店。アニメのコスプレで夢の世界に没頭する若者や、ゲームを愛する同志と会うことを生き甲斐にしている会社員などが行き交う。“夏コミ”にもえるコンビニの人間模様。2015年に放送したものです。”


夜11:45-0:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 落ちこぼれだったのにドラマ『ドラゴン桜』に衝撃を受け、日本語を0から覚えて16歳で東大に受かっちゃった人 ★激レアさん2★ 人生の全てが麻雀によって動いている人”
【客員研究員】土屋太鳳、濱家隆一(かまいたち)


深夜0:45-1:15
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!「ヤバい奴と思われたい」ウエストランドが大反省』
“若林が「これはシビれる授業になる」と覚悟した問題作。ウエストランド河本が、妻や相方に大迷惑をかけて語っていた嘘の武勇伝の真実を赤面告白。嘘で損をしないための授業”
【生徒】貴島明日香澤部佑(ハライチ)、藤本美貴高山一実(乃木坂46)


深夜3:20-3:50
テレビ東京『あにレコTV』[怪]
“ショートホラーアニメ「闇芝居 九期」特集!蔀祐佳がスタジオに!▽『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』特集!ティガの系譜を受け継ぐ注目ポイントを紹介!”