8/14(水)のテレビ番組

ドラマ『激流』、タイトル通りのラスト2話だった。夜にやってるから気づかなかったけど、これ、昼ドラだったね。まったく予想だにしない展開に「これどうやって収拾するの?」と思ったらすげえ強引におさめた(笑)。ああ、『OUT』再放送しないかなあ。『激流』見たら、久しぶりにハードボイルドな田中美佐子が見たくなってきた。そしてNHKよ、ウッチャンあまちゃんコントのCMやった直後に、まったく同じノリで本家あまちゃんの宣伝するのやめてくんない? 無限ループしたくなるじゃん。

そうだった、伊藤英明だった! 忘れてたわ。


水曜日。「孤独のグルメ#6」は“板橋の焼肉ホルモン”で角替和枝安藤玉恵

昼11:05-12:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 幻のニュースフィルムが伝える太平洋戦争〜インドネシアで映画を作り続けた男たち〜』(再放送)
“1942年3月、オランダの植民地だったインドネシア支配下に置いた日本軍。占領下の文化工作のため、ジャーナリストの大宅壮一や「フクちゃん」の漫画家・横山隆一ら、数多くの文化人が従軍した。文化工作の鍵とされたのは映画。現地では日本映画が上映され、日本の映画人たちは軍の方針に従いニュース映画やプロパガンダ映画をつくっていた。その中に、戦後ドキュメンタリー映画の編集で名を馳せた伊勢長之助がいた。長之助の息子もドキュメンタリー映画の監督だ。映画『大丈夫。』で2011年度キネマ旬報文化映画ベスト・テン第1位を受賞した伊勢真一。彼は父・長之助の映画を30年ごしで撮り続ける。戦争中、父はどんな思いで映画をつくったのか。父がいたジャカルタで、記憶の断片を拾い集め撮影する伊勢監督。そこに見えたのは“日本映画史の空白"と言われる戦時中に、南の島でがむしゃらに映画をつくった日本の映画人たちの姿だった。”
ナレーション:新井浩文


夕方4:52-5:25
テレビ東京『NEWS アンサー』[怪]
“シリーズ「涼を探す」3日目は、「怪談ツアー人気の理由」。猛暑を乗り切ろうと、体の芯からヒンヤリする本格的な怪談イベントが人気。”


夜7:30-8:45
NHK『みんなをつなぐ魔法のメロディー「ディズニー&ジブリの名曲」』
“ディズニー&ジブリの名曲を人気アーティストが、番組だけのSPで歌う! ミッキーはじめディズニーキャラクターやトトロも大集合!▽関ジャニ∞&ミッキーがお城でSPメドレー▽聖子&沙也加がシンデレラや白雪姫とプリンセスメドレーで共演!▽キャラクター総出演!AKB48の小さな世界!▽ももくろ、槇原、森高、Perfuemも!▽ジブリが手がけたユーミンの「ひこうき雲」MVノーカット初公開!▽福&花音も!”
司会:長澤まさみ


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー04』[怪]
“目撃情報3000以上!アメリカ西部の森林地帯に出現する謎の巨大獣人ビッグフット。古代人の生き残りか?未知の類人猿か?歩く姿をはっきりとらえた衝撃映像を、最新技術で徹底分析!生物学の権威が追究する、その正体は?▽女性の幽霊が!フロントガラスに血が!魔のトンネルで噂される怪奇現象の数々。関東の最恐「お化けトンネル」を現場検証!日本を代表する文豪から有名タレントまで巻き込んだ、都市伝説誕生の真相に迫る。”


夜9:25-10:40
TBS『リアル脱出ゲームTV 「謎を解くのはテレビの前のあなたです。」』
監督:英勉 脚本:マギー 出演:バカリズム木南晴夏福士誠治高橋努デビット伊東


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『坂崎幸之助&所ジョージのサカトコマニアック@下北沢』
坂崎幸之助所ジョージは、30年以上の付き合いになる仲良し。まだ売れない20代、共に暮らした思い出の街が東京・下北沢。久しぶりに訪れ、懐かしの地でゆるくて楽しい爆笑トークを繰り広げる!古道具にアメリカングッズなどこだわりの店が軒を連ねる下北沢。この街のマニアックな人々とユニークなコレクションに出会い、話に花が咲く。2人は持参のギターで歌も次々披露。下北在住の俳優、柄本明も登場。新感覚の街探検番組!”