6/14(日)のテレビ番組

『駆け込み女と駆け出し男』面白かった。映画だと完結しちゃったので、NHKの木曜時代劇で連ドラ化すればいいのに。

駆け込み寺って遠山の金さんも一時期聞き取り役やってたんだってね(6/12放送「ぶらぶら美術・博物館より」)。金さんがいたころの話も見てみたい。


日曜日。夜11時「情熱大陸」に渡辺麻友。夜11:15「ヨルタモリ」に甲本ヒロト

昼3:30-4:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム マッサン スピンオフ(前編)「すみれの家出」(再放送)』
“マッサン(玉山鉄二)の妹・すみれ(早見あかり)は広島から家出をして大阪へ。女学校時代の教師・山村信吾(須賀貴匡)に会うためにやってきたらしいのだが…。”
※本放送時完全に見落としていたので。引き続き4:30からは後編「たそがれ好子」放送。


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル沖縄戦 全記録」』
“太平洋戦争中、住民を巻き込んで日米両軍が繰り広げた「沖縄戦」。地上戦による住民の犠牲者は国内最大、判明しているだけで9万人超が亡くなったとされる。なぜ、これほどまでに犠牲が拡大したのか…。NHKは、非公開とされてきた膨大な戦死者の記録を入手。さらに、アメリカ軍が撮影した秘蔵フィルムや、住民の生々しい証言テープなどから、沖縄戦の全体像を再構築。兵士や住民を狂気に追い込んでいった地上戦の真実に迫る。”


夜11:00-11:50
★BSプレミアム『きゃりーぱみゅぱみゅ スーパーハイビジョンライブ〜スウィートパウダールーム〜』
きゃりーぱみゅぱみゅスペシャルライブを8Kカメラで撮影!その模様を通常のHV画質に変換し、制作過程を追ったドキュメント映像とともにお届けするスペシャル番組。”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「KOIに恋して 世界へ売る!“泳ぐ宝石”」』
“その美しい姿から、“泳ぐ宝石”と呼ばれ、観賞魚の花形として人気を博したニシキゴイ。国内市場が縮小する中、ニシキゴイ生産者が活路を見いだした先は海外だった。番組では、福岡県でニシキゴイを育てる男性の1年に密着した。商品価値がある稚魚はたったの1%。厳しい選別をくぐり抜けたニシキゴイを求め、日本で開かれるオークションには、海外から多くのバイヤーが訪れていた。世界で巻き起こるニシキゴイブームに迫る。”