8/10(金)のテレビ番組

金曜日。「徹子の部屋」にダンカン、「ぴったんこカンカン」は勝村政信

昼1:00-1:30
フジテレビ『ごきげんよう[怪]
“▽稲川淳二が恐怖映画の撮影でまさかの事件に巻きこまれる!?”
※淳二最終日。


夜9:00-9:54
テレビ朝日Oh!どや顔サミット 宇宙人から心霊・妖怪まで人には見えないモノが見えちゃうんですSP』[怪]
“メタリックピンクの宇宙人! ●薄さ1ミリの女! ●体が鳥のおっさん! 妙なモノを見ることに関しては芸能界トップクラスの面々が、爆笑体験から身の毛もよだつ心霊現象まで赤裸々大告白!リアル貞子にスタジオ悲鳴の嵐!”
ゲスト:的場浩司渡辺徹森公美子平山あや土岐田麗子つまみ枝豆桜金造
※おお、これはガチな人選w。


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・あなたの知るかもしれない世界3』[怪]
“全て実話!あなたも当事者になる?“万が一"を描く恐怖ドラマバラエティ▽(1)「空き巣被害にあったら」(原田泰造片岡明日香)  年間に約15万件も起きるという空き巣被害。実際に空き巣被害にあった家族の取材をもとに空き巣被害そのものよりも、空き巣に入られたあとに起こる知られざる恐怖を描く。 (2)「早期退職をして田舎暮らしを始めたら」(神保悟志遠野なぎこ)他”
出演:大和田獏  宮崎美子  高橋ひとみ  梶原善  岡本玲  ほか
※前回の見て誰しもが思っただろうけど、ほんとにね、マンション持ってる人は家財保険に入った方がいいよ。


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 幻のニュースフィルムが伝える太平洋戦争』
“1942年3月、オランダの植民地だったインドネシア支配下に置いた日本軍。占領下の文化工作のため、ジャーナリストの大宅壮一や「フクちゃん」の漫画家・横山隆一ら、数多くの文化人が従軍した。文化工作の鍵とされたのは映画。現地では日本映画が上映され、日本の映画人たちは軍の方針に従いニュース映画やプロパガンダ映画をつくっていた。その中に、戦後ドキュメンタリー映画の編集で名を馳せた伊勢長之助がいた。長之助の息子もドキュメンタリー映画の監督だ。映画『大丈夫。』で2011年度キネマ旬報文化映画ベスト・テン第1位を受賞した伊勢真一。彼は父・長之助の映画を30年ごしで撮り続ける。戦争中、父はどんな思いで映画をつくったのか。父がいたジャカルタで、記憶の断片を拾い集め撮影する伊勢監督。そこに見えたのは“日本映画史の空白"と言われる戦時中に、南の島でがむしゃらに映画をつくった日本の映画人たちの姿だった。 ”
ナレーション:新井浩文


夜11:00-11:30
EテレユーミンのSUPER WOMAN「長谷川祐子と現代美術をめぐる」(1)』
“キュレーター・長谷川祐子と共に瀬戸内の直島へ向かう。瀬戸内海に浮かぶ直島は、建築家・安藤忠雄の手による美術館を中心に、世界有数の「現代アートの聖地」として注目されている。島には、草間彌生ジェームズ・タレルなど、国内外のトップアーティストの作品があふれている。人々の暮らしの中に、現代アートが溶け込んだユニークな空間を歩く。またユーミンが、クロード・モネの「睡蓮」に寄せる思いを語る。”


夜11:00-0:00
BSジャパンギルガメッシュLIGHT[怪]
“真夏のホラースペシャル!美し過ぎる怪談作家登場!"実話"怪談に鳥肌…。ヤバすぎる廃墟で肝試し…予想外のアクシデント発生!ぷるるん温泉でも、まさかの恐怖体験が…。”
司会:イジリー岡田 大堀恵 コメンテーター:宇多丸(RHYMESTER) SILVA たかはし智秋 ゲスト:宍戸レイ


-追加-
深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部
“「花火職人に弟子入りして自作しよう 第一回隅田川(線香)花火大会」火薬の詰め方で次々に色が変わる手持ち花火や火薬の調合から作る線香花火を自作!うまくできるのは?”
ゲスト:板尾創路木下隆行(TKO)、宅間孝行山本彩(NMB48)


深夜1:23-1:53(全4回)
テレビ東京『D×TOWN「心の音(ココノネ)」』
監督:三島有紀子(映画「しあわせのパン」) 出演:遠藤雄弥、緒川たまき


早朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“いじめ問題とメディアの伝え方…社会問題化したいじめ問題の本質とメディア報道のあるべき姿に迫る…森達也氏(作家・映画監督)▽ツタンカーメン展とTVの戦略”