7/24(土)〜7/25(日)朝のテレビ番組

開会式、どう見てもコバケンて場面がいっぱい(苦笑)。間延びしてる場面も多く全体的につなぎが悪くてちぐはぐだったのは残念だったけど入場行進はとても良かった。床が白いからカラフルな民族衣装がとても映える。ゲーム音楽交響曲と親和性が高いので各国民族衣装でそろえればよかったのに。そして、いいなあ都心は、首とか操り人形とかドローン地球とかでっかいものがいっぱい観れて。地球出すなら、アシモを競技場の中心に置いて欲しかったよ>日本科学未来館に行った人しかわからないネタだよ。しかし、「校長先生」がトレンド入りしたのには笑った。


土曜日。本日よりいろんな時間・局でオリンピック競技を放送。午後1時〜WOWOWプライムで映画『きみの瞳が問いかけている』、夜10:15〜WOWOWシネマで映画『フード・ラック!食運』初放送。

夜10:24〜BSテレ東「ホメられたい僕の妄想ごはん#2」はココナッツシチュー、ピーマンのナムル(高杉真宙小野花梨山下リオ)。

午後2:00-2:55
TBS『背筋も凍るほわ~い話【MCかまいたち新ホラー番組…なぜ?本当にあった恐怖体験】』
“【ほわ~い話(1)恐怖の足音】 運転中に聞こえてくる謎の足音…誰も乗っていない車が走り出す…この「ほわ~い話」の真相とは? 【ほわ~い話(2)おくすりちょうだい】 若い妻が年老いた夫に与え続ける、謎の錠剤…薬なのか?毒なのか?この「ほわ~い話」の真相とは? 【ほわ~い話(3)ミヤシタさんからの電話】 下町の飲食店に「ミヤシタ」と名乗る人物からの電話が殺到…幽霊か?呪いか?この「ほわ~い話」の真相とは?”
【MC】かまいたち(山内健司濱家隆一) 【ゲスト】滝沢カレン本田望結 【ほわ~い話】 新井恵理那 井上咲楽 鈴木もぐら(空気階段) 長谷川雅紀(錦鯉) トム・ブラウン(布川ひろき・みちお) 峯岸みなみ 野村彩也子(TBSアナウンサー) 【ナレーション】 蓮見孝之(TBSアナウンサー)
※怖い感じが全然伝わってこない紹介文。「ほわ〜い」が全てを殺しにきてる。


午後3:00-4:30
TBS『羽生結弦の“素顔と本音"完全ドキュメント~ドリーム・オン・アイス2021~』
【フィギュア スケーター】 羽生結弦/「マスカレイド」 鍵山優真/「 君微笑めば」 田中刑事/「シン・エヴァンゲリオン劇場版」より Paris 紀平梨花 /「タイタニック」 坂本花織/映画「グラディエーター」より 樋口新葉/「ライオンキング」 宮原知子/「小雀に捧げる歌」 ほか 【解説】八木沼純子 無良崇人


午後3:00-5:00
WOWOWライブ『WOW!いきなり本読み! #3 岩井秀人×ムロツヨシ×猪股俊明×川上友里×山内圭哉


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 最大4時間待ち…超人気“かき氷店"女性店長が挑む(秘)新作の舞台裏』
“「単純な食べ物だからこそ素材にお金をかける」かき氷専門店「ひみつ堂」開業10年…今も尚、行列が絶えないワケ。そして女性店長が初めて開発した新メニューとは?”


夜7:30-9:00
BSプレミアムホットスポット最後の楽園 スペシャル「巨大生物が集まる海」』
NHKスペシャルの未公開映像を加えた「ホットスポット最後の楽園」拡大版。福山雅治がメキシコ・ユカタン半島カリブ海を訪ね、大地と海に秘められた謎をひもとく。サンゴ礁が隆起してできた半島の大地。その地下には世界最大の水中鍾乳洞があり、透明な水で満たされた広大な空間には不思議な景観が広がる。一方、海では巨大なジンベエザメが数百匹も集結。さらに、魚群を狙ってバショウカジキの集団が豪快な狩りを繰り広げる。”
※私も巨大なものが観たいので、西之島の最新映像をください。


夜9:00-11:00
BSプレミアム『京都人の密かな愉しみBlue修業中「祇園(ぎおん)さんの来はる夏」[再]』
“修業中の京都の若者たちの青春を描く人気シリーズ待望の第3弾!祇園(ぎおん)祭は恋の季節!日本最大級の祭りに若者たちの愛と涙のドラマ。”
【出演】林遣都,吉岡里帆,矢本悠馬,趣里,毎熊克哉,団時朗,甲本雅裕,岡田浩暉,田中幸太朗,松澤一之,高岡早紀,秋山菜津子,本田博太郎,石橋蓮司,大原千鶴


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター マサコとふたり』
“30代の斉藤夫妻。子供の代わりに2人のカスガイとなっていた猫のマサコがある日突然死んでしまう。つなぎとめる物がなくなり離婚を決めた2人の日常はとても静かなものになっていた。そんなある日、妻の裕子がマサコの兄弟猫を訪ねに行くと言い出し、夫の和也も同行することに。訪問先で会うのは、猫と様々な夫婦。それぞれの家庭の事情は、裕子と和也の過去・迎えたかもしれない未来に重なるものだった。家々を巡る中で変わっていく2人の距離感。会話は今まで話すことのなかった内容にまで及んでいき・・・”
【作】山田百次【出演】平原テツ 内田慈 小林勝也 ふせえり
マサコとふたり | NHK オーディオドラマ

※完全に曜日間違えて金曜日に紹介しちゃったわ。暑さで脳みそやられすぎ。


夜10:0010:30
テレビ東京『新美の巨人たち キース・ヘリング『踊る二人のフィギュア』×水原希子
“1980年代、20代にして時代の寵児となったアート界の“キング・オブ・ポップキース・ヘリング。31才でこの世を去り、活動期間はわずか10年と短かったものの、相当数の作品を遺しています。そのひとつ『踊る二人のフィギュア』は高さ3mにも及ぶエネルギッシュな彫刻ですが、この作品にも見られるキースの代名詞、ヒトガタのモチーフの秘密に迫ると、社会への叫びが浮き上がってきたのです。それは一体…?”
【ナレーション】戸田恵子


夜11:00-0:00
EテレETV特集「白い灰の記憶~大石又七が歩んだ道~」』
アメリカの水爆実験による「死の灰」で被ばくした第五福竜丸の元乗組員・大石又七さんが3月に亡くなった(享年87)。1954年に起きたこの「ビキニ事件」は、アメリカが日本に「見舞金」を支払うことで政治決着したが、乗組員の多くは事件後口を閉ざしたまま、若くしてがんや肝機能障害などで次々に命を落とした。ただひとり事件について語り続けた大石さんが抱え続けた怒りとは何だったか。家族や関係者の証言を交えて描く。”
【ナレーション】大後寿々花


夜11:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない。ゲスト名越康文/精神科医の目線でオススメする名作漫画』
JIN-仁-/神回「不治の病・梅毒」から学ぶ「死」に対する考え/蒼天航路/三国志の常識を覆した作品!予測不能な男・曹操が10倍の敵を倒した戦略とは!?/マカロニほうれん荘/連載2年で伝説となったギャグマンガ!精神科医が説く頭が柔らかくなるシーンに感心!▼名越先生が原作ブレーンを務めた漫画にカズレーザー激似のキャラ登場”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 黒鳥の湖』( 【原作】宇佐美まこと【監督】岩田和行 【脚本】小峯裕之 【出演】藤木直人吉瀬美智子三宅健、服部樹咲、大澄賢也宅麻伸板尾創路杉本哲太財前直見)放送スタート。全ては18年前に自らが犯した罪の報いなのか。"過去のある事件"と"因果応報"が交錯する驚愕のミステリー。


日曜日。朝。朝9時の日曜美術館はオリンピック中継のためお休み。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代[』
中村雅俊×小日向文世×田山涼成
※小日向さんは中村雅俊の付き人をしていたらしい。


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【初心者でも簡単!自宅でできる筋力アップ法とは?】』
“自宅で筋トレするならこの3種目がおすすめ!  「宅トレBIG3」とは? ◆知っておきたい筋トレの知識  寝起き&就寝前の筋トレは控えたほうが? ◆筋トレ、やる気が出ないときのテクニックとは!?◆効果的なスクワット、腕立ては?”
※こないだの胃腸特集で、冷たいものを飲んだ時の胃の映像みせてくれたじゃん。蠕動運動が通常の半分になるやつ。あれ以来、冷たいドリンクは胃にものがあまり入ってないときにがぶ飲むすることにして、食事の時に飲みたくなった場合は直後にあったかいお茶やスープで胃の血行を促進することにしたわ。あと逆流性食道炎持ちとしては、食後に右側を下にして寝た時の映像も衝撃だった。