7/25(日)のテレビ番組

ドラマ『禍話』、完全に蟻地獄に落ちた。動けば動くほど砂におぼてれゆく。『ねじの回転』を読んだのは失敗だった。構造が同じすぎて、初見の印象通り、最後の話も誰かのリライトだと考えないと、特に第3部で起こったすべての不可思議な事象を切り捨てることなくいかす方法が見つからない、という考えから抜け出ることができない上に、『ねじの回転』の翻訳者の苦悩を追体験してる気分にすらなってくる。TVerでの視聴は7/25(日)23:59まで。
Youtubeでも5分割配信されてるけど(【禍話5】がラスト)、こちらはいつまで公開なんだろう。


日曜日。WOWOWシネマで夜9時〜映画『喜劇 愛妻物語』、夜11:30〜映画『14の夜』初放送。

夜10時「おしゃれイズム」に鈴木伸之。深夜1時〜NHKトクサツガガガ」再放送スタート。

夕方5:00-6:00
MX『探偵!ナイトスクープ
“依頼は、たむらけんじ探偵が調査した『エレベーター大好き少年』、間寛平探偵の『兄に柔道で勝ちたい弟』、竹山隆範探偵の『絶対に外れない電気カバー』。”


夜6:30-7:00
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] もしもさんまが明日死んだら?周囲も本人も超大変らしい話』
“遺産は国庫に寄付発言で世間をザワつかせた さんまVS終活ライフケアプランナーの資格を持つ女優・財前直見▽お金・不動産・コレクション・お墓…生前やっておかないと超大変な3つのこと▽マツコTikTok企画続編”


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 新宿DASHカマキリの赤ちゃん&無人島で養殖を』
“【新宿DASH】ビル屋上で見つけていたフワフワなカマキリの卵。わずか3センチの赤ちゃんカマキリにテンション上がった太一と岸が… 【DASH島】始動から1年半の養殖計画。手作りクレーンでヘドロをかき出した男達。次はため池に海水をくみ上げる為、新宿ビル屋上にあるアレをヒントに…”
※かまきりの赤ちゃんかわいいよね。生まれる瞬間は別形態なのに気づくといつもの形になってて、変化の一部始終を目で追えないのが悩み。


夜9:30-10:45
WOWOWプライム『[初]10 BABYMETAL BUDOKAN ~MYTH~』
“METALRESISTANCE最終章と銘打たれ、日本武道館で行なわれた10公演の模様を、WOWOWだけのスペシャルバージョンでお届けする。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【鰻職人/緒方弘▽極意は「火を食わせる!」74歳“鰻の神様"の職人魂】』
““鰻の神様"の焼き方は独特だ。これでもかと言うほど串を打ちバタバタと何度も折り曲げ、さらには、熱々の鰻に冷水をぶっかけてしまう。しかしこの、目を疑うような手順で焼き上げた鰻は皮はパリッと香ばしく、身はふわっとやわらかい。折り曲げることで無数の裂け目を入れ、皮の下にあるゼラチン質を焼き切り、水をかけることで表面を焦がし過ぎずに中心までしっかり火を入れているのだ。緒方弘曰く“鰻に火を食わせる"調理法。現在市場に出回る99%以上の養殖鰻の味は、かつて主流だった天然鰻とは比べものにならない。緒方は足しげく養殖業者の元へ通い「天然に近い環境で、もっと美味しい養殖鰻を作ろう」と訴え続けている。”


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「ほころぶ 性暴力被害者 それぞれの一歩」』
“性暴力被害者がつらい記憶から一歩踏み出せるのは、どんな支えがあったときなのか。大学生の女性は、高校時代の性被害を仲間に告白し、自分にしか語れないメッセージを伝え始めた。元上司から性被害にあった写真家の女性は、自分自身、そして同じ性被害者の心情をフィルムで表現する。口にしたのは『あの日から世界はモノクロ』…。2人の女性が、被害の影響に苦しみながらも社会へと歩みだす姿を追った。”