5/10(日)のテレビ番組

「はやく起きた朝は」で森尾由美がトマト卵炒めを披露していた。あれ超美味いんだよね。食べたい。卵食べ過ぎちゃうけど。この番組、いまの時間帯に移ってから毎週見てるけど(いや移る前もほぼ見てたけど)、日常の些細な愚痴や毒吐きで番組回してた磯野貴理子がこの2、3年、毎週何に対しても「感謝。感謝」しか言わなくなってちょっと心配。他の2人は全然かわらんのに。


日曜日。朝9時〜昼までBS1で「ドキュメント72時間」一挙再放送。WOWOWシネマで朝9時『劇場版 仮面ライダー響鬼7人の戦鬼』、朝11:35『劇場版 仮面ライダーカブト』初放送。夜8時TBS「ノーサイドゲーム特別編3」放送。WOWOWシネマで夜9時『長いお別れ』初放送。

夜9時〜BSフジで『ジュマンジ』、その裏BS日テレで『ワイルド・スピード』。夜10時「おしゃれイズム」に篠原涼子

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館萩焼 三輪休雪の世界」』
“去年5月、350年にわたり陶芸界をけん引してきた萩焼の“三輪休雪”の名が十三代へ受け継がれた。新しいものへの挑戦を文字通り続けてきた歴代の当主たち。兄弟で人間国宝となった十代、十一代。ひつぎに横たわる黄金の骸骨「古代の人」など陶芸の枠を越えた独創性を貫いた十二代。そして十三代は土のインスタレーションや茶わん「エル・キャピタン」が名高い。これまでカメラがほとんど入らなかった三輪家を訪ね、その伝統のあり方を聞く。”
【ゲスト】三輪休雪,【司会】小野正嗣柴田祐規子


午前10:00−11:45
フジテレビ『ワイドナショー【1カ月ぶりに再開▽5月末まで緊急事態宣言▽広がる芸能人SNS】』
【MC】 東野幸治【コメンテーター】 松本人志(ダウンタウン)  ウエンツ瑛士  ファーストサマーウイカ  古市憲寿【ワイドナ元サッカー日本代表前園真聖【ワイドナ弁護士】 犬塚浩【ワイドナ芸能リポーター長谷川まさ子【ワイドナ現役高校生】 竹内麗


午前10:05-10:53
NHK『明日へ つなげよう サンドの東北酒場で逢(あ)いましょう「奮闘!復活のドラマ」』
“東京にある東北の食材を使った絶品料理を提供する飲食店を舞台にしたトークバラエティー。今回のテーマは「復活のドラマ」。常磐線の全線再開や岩手県の酒蔵の日本酒製造、宮城県でのスーパーマーケットの営業再開など、震災から10年目を迎えた東北での最新の復活の動きとともに、これまでの放送で紹介してきたさまざまな復活ストーリーを紹介。その陰で奮闘する人たちの笑いと涙のドラマに迫る。”
【司会】サンドウィッチマン,【出演】飯尾和樹尾形貴弘マギー審司カンニング竹山,【語り】永井伸一


午後2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 ~人生を変えた犬~ 前編』
“出会いは18年前…学生時代に殺処分を待つ保護犬・花子を引き取ったことで人生が変わった獣医師…動物保護に全てを捧げる中、家族同然に暮らしてきた花子が病に倒れる。高齢のため手術をすることはできない。病院での診療を続けながら、花子の介護を始める太田さん。その献身的な日々に密着した。”
【語り】 石田ゆり子


夕方4:00-5:15
テレビ東京『出川・IKKO・みやぞんの割り込んでいいですか?』
“元々ロケする予定が急遽中止に!それならばみんな在宅でバラエティ番組作ってみよう! と構想3日で実現した番組。こんな時だから生まれたとっても貴重な番組です。”
MC:出川哲朗、IKKO、みやぞん ゲスト:田村亮ロンドンブーツ1号2号)、濱口優(よゐこ)、ギャル曽根ゆきぽよ、りんごちゃん


夕方4:45-6:00
NHK『プロフェッショナル選「本木雅弘スペシャル+ひとり反省会(副音声)」』★★★
“今年3月に放送し、大きな反響を呼んだ本木雅弘の初密着ドキュメンタリーを再び。再放送限定で「本木雅弘ひとり反省会」を副音声に収録!22年ぶりの出演となった大河ドラマ麒麟がくる」で、齋藤道三をどのように演じてきたのか…。自身初の密着カメラへの戸惑い…。ディレクターとの奇妙な関係…。「ひとり反省会」の名に相応しい、愚痴だらけ、予測不能な73分。「乙女おじさん」本木雅弘のさらなる深みへ、ようこそ!”
【出演】本木雅弘滝田洋二郎周防正行藤井フミヤ香川照之内田也哉子,【語り】橋本さとし貫地谷しほり
香川照之が絶賛したモックンのひとり反省会!(笑) 自ら「自虐、自滅、自己嫌悪が特技」って言ってたからね。「ひとり反省会ってなに?」て方は↓こちらでどうぞ。


夜6:30-9:54
テレビ東京『『TVチャンピオン』大食いから手先が器用まで…もう一度見たいリクエストSP』
“1992年から2008年まで放送され、「大食い王選手権」や「手先が器用選手権」「ケーキ職人選手権」「サンドアート王」「大工王選手権」など…数々の真剣バトルで人気を博した“TVチャンピオン”の名勝負を特別放送!当時、番組のファンだった著名人に“もう一度見てみたい伝説の名場面や珍場面”をリクエストしてもらい、一挙大放出!☆伊集院光が選ぶ「大食い選手権」伝説の闘いとは?☆カズレーザー推薦!手先が器用選手権の壮絶サイコロピラミッドとは?☆IKKO絶叫!伝説チャンピオン職人たちの神ワザ連発!☆市川紗椰も驚愕…「鉄道王」&マニアな通モノ選手権とは?☆みちょぱ爆笑!さかなクンの高校生時代…TV初登場シーン☆松本明子が忘れられない過酷な闘い さらに魚通選手権のさかなクンや、ラーメン王の石神秀幸など番組が発掘したスター(秘)映像も”
【出演】 松本明子、伊集院光、IKKO、カズレーザー、ぺこぱ、市川紗椰みちょぱ etc… 【ナレーター】 田中信夫 関口伸 田子千尋


夜9:00-10:10
NHKNHKスペシャル新型コロナウイルス 出口戦略は」』
“緊急事態宣言が延長された一方で、休業要請などの制限を解除する自治体も出ている。今後の課題は、感染拡大を防ぎながら社会生活を取り戻す「出口戦略」だ。外出自粛や経済活動の制限を段階的に緩和していくときの判断材料は?日本に先駆けて緩和し始めた諸外国の意思決定は?治療や検査方法の最新事情は?新型コロナウイルスと対峙し続けていく長期化フェーズに入った日本がとるべき現実的な方策を探る。”
【出演】地域医療機能推進機構理事長…尾身茂,WHOシニアアドバイザー…進藤奈邦子,ニッセイ基礎研究所チーフエコノミスト…矢嶋康次,東京大学教授…牧原出


夜9:00-11:04
テレビ朝日『ドラマスペシャル 白日の鴉2[』
“「オレだよ、オレ」。一本の電話から始まった振り込め詐欺事件。そして交錯する殺人事件…弱者を襲う卑劣な事件の裏に隠された深い闇に、熱血交番巡査と老弁護士が挑む!!”
【原作】福澤徹三『晩夏の向日葵 弁護人 五味陣介』【脚本】吉本昌弘【監督】土方政人【出演】伊藤淳史要潤福田沙紀佐藤寛太、堀田茜、斉藤暁森口瑤子寺尾聰 ほか


夜11:00-0:00
NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』★★
“多くのひとが、“日常”から遠く離れた現実に向き合っている。テレビや映像メディアもまた、かつてない激変の真っ只中だ。リモートで収録する手法が生まれたり、タレントたちがSNSで自撮りの映像を発信したり。いま、テレビや映像メディアができることは、なんなのだろうか。一線で活躍する番組制作者やYouTuberなどが、局やジャンルの垣根を越えてつながり、テレビをはじめとする「映像」の可能性を語り尽くす。”
【司会】杉浦友紀,【パネリスト】テレビ東京 プロデューサー…佐久間宣行,日本テレビ シニアクリエイター…土屋敏男,脚本家…野木亜紀子,メディアプロデューサー…疋田万理,音楽クリエイター…ヒャダイン、YouTuber芸人…フワちゃん【ナレーション】松本まりか
※おお、いいメンツがきたね。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【塩田達雄/より早く、簡単に…新型コロナ『迅速診断キット』開発に挑む】』
“ウイルスと向き合い続けてきたスペシャリスト塩田達雄。HIV研究では、専門誌で日本人唯一の編集員を務めるほどの世界的な権威だが、日々飄々と研究を。しかし2020年、新型コロナウイルスの蔓延で状況は一変。「自分にもできることが…」との思いでベンチャー企業など数社と手を組み、『迅速診断キット』の開発に取りかかった。感染の有無を調べるため…PCR検査よりも簡便でスピーディー、低コストなものを目指している。「医療の現場を助けることになる」と、意気込む塩田。緊急事態宣言が発表され、国内の状況も厳しさを増す中、国からも完成を急ぐよう声がかかっているという。また彼は、新型コロナウイルス増殖実験にも挑む。ウイルスを増やすことで、性質を知り、ワクチン開発や診断キットの検証などに役立てようというのだ。 何重もの扉で守られた実験室の奥。未知のウイルスを相手に挑む、研究の最前線。”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【リモート企画第2弾!川谷絵音が選ぶ人生のBEST5曲】』
“「川谷絵音が選ぶ人生のBEST5曲」川谷絵音が、プロになるキッカケとなった世界的バンドの曲とは?反抗期の気持ちを代弁してくれた曲とは?人生に影響を与えた5曲を紹介!”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 ゲスト:川谷絵音(ゲスの極み乙女。)、高橋茂雄(サバンナ)


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【超名作!カルタ争奪戦に一茂&峯田和伸】』
“恒例「カルタ争奪戦」ベストセレクション!長嶋一茂宮崎駿崖の上のポニョ」出演の裏話&江川・松井との(秘)因縁!?告白!峯田和伸ダウンタウン愛爆発&即興作曲で感動!”
※峯田くんはいい意味で酷かったね(笑)。

深夜0時〜BSフジ『CODE1515』( 原案・脚本・監督:杉本達 出演:和田琢磨、陳内 将、安里勇哉、赤澤 燈、ザ・ギース)放送スタート。