11/6(土)のテレビ番組 & 「野田レーザーの逆算」の成長が楽しみ

『野田レーザーの逆算』のゲストがトンツカタン森本&オズワルド伊藤という初回から大正解引き当てちゃったコンビからザ・マミィ林田&美少年・浮所に入れ替わった。気心の知れた相手ではないこともあり、野田レーザーへのツッコミが弱いとか、野田レーザーからのいじりが少ないとかはあったけど、今回は野田クリスタルカズレーザーのバディ感が際立っており、さすが芸人さん、相手によってギアの入れ方が変わるんだなと見ていて面白かった。マンネリ化するから出題者は新鮮な方がいいんだけど、お笑い番組としてみるといじられ役とツッコミ役は欲しい。でも人数は4人がベストだというジレンマ。あと、時間の関係なのか、ナイス逆算認定が甘くなりがちなのでもうちょっとその辺はスタッフ頑張ってほしい(これ以上面白い考察が出なそうだから切ったならいいんだけど、今回の「意味が分かると怖い話」はもうちょっと引っ張れた)。かといって時間が足りなくなったから「完全版はテラサで」は興ざめなので、スタッフには実験枠だと割り切った時間の使い方をしてほしいところ。とにかく正解は既に1つ引き当てているので、より大きく成長するためにいまはいろいろ試してほしい。考察番組であることに価値があるので、クイズ番組にだけはならないでほしい。


土曜日。午後1:35「世にも奇妙な物語傑作選」は「'21 夏の特別編」の再放送(「ほん怖」も台風直撃でL字放送になってしまった2019年の再放送をしてほしい)。午後1:50「土スタ」はフィギュアスケートNHK杯特集で荒川静香町田樹。午後2時「SWITCHインタビュー ヒロシ×櫻井敦司」再放送。午後3:40〜NHKで「BS1スペシャル 車いすレーサー 青木拓磨 ル・マンに挑む」放送。WOWOWシネマで夜9時〜映画『さんかく窓の外側は夜』(岡田将生、志尊淳、平手友梨奈主演)、深夜0:30〜映画『L'amant ラマン』(廣木隆一監督、安藤希主演)初放送。

午後3:00-3:59
Eテレ『カールさんとティーナさんの古民家村だより』
“新潟の限界集落を、ドイツ人建築デザイナーのカールさんがよみがえらせた。朽ちかけた空き家を次々に再生。美しい古民家が多くの人をひきつけ、子育て世帯も増えてきた。和洋折衷の心地よいインテリア、湧水を引いた庭でのガーデニング、育てた野菜を使って妻ティーナさんが作るとびきりおしゃれな料理。移住してきた人々も、集落の人たちとともに、豊かな自然の中でそれぞれの暮らしを楽しむ。「奇跡の集落」のひと夏を描く。”
【出演】カール・ハインツ・ベンクス,ヴィートリッヒ・クリスティーナ・ベンクス,【語り】ベッキー
※BSで見た気がしないでもない。


午後4:45-5:59
NHK『【特集ドラマ】流行感冒
“コロナ禍の今、約100年前のスペイン風邪の流行をテーマにした志賀直哉の原作小説『流行感冒』を主演・本木雅弘でドラマ化”
【原作】志賀直哉,【脚本】長田育恵【出演】本木雅弘安藤サクラ,仲野太賀,古川琴音,松田るか,池津祥子,石村みか,志水心音,秋野太作石橋蓮司
※BS4K/BSプレミアムで春に放送されてたドラマです。地上波初放送。


夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字]  “美の日本一”を目指す新世代女王の挑戦』
“「女神様みたい」美しい肉体で多くの人を魅了するビキニフィットネスの女王・ダンシ―あずさ31歳。健康かつ美しい「究極の美ボディ」を作り上げるこだわりの食生活…”


 * * * * *


夜6:30-8:54
テレビ東京『土曜スペシャル いい旅・夢気分SP 〜2021美しきニッポンの紅葉めぐり〜』
【長野県・軽井沢】 石川佳純平野美宇山形県・米沢〜蔵王川島明麒麟)、重岡大毅小瀧望(ジャニーズWEST) 【富山県立山黒部ダム森泉、森星


夜7:00-8:54
日テレ『世界一受けたい授業2時間SP』
“ベストセラー&話題の健康本の効果を有名人が忖度なしで検証▼体の硬い加藤浩次君が足裏をゴルフボールでグリグリしただけで柔らかくなった!▼かまいたち濱家君は話題の腸活法を実践▼林家たい平君はゆるジャンプでお腹周りがマイナス5センチに!▼上田教頭はバッティングスピードを上げるため足パカトレーニングで体幹を鍛える!その結果は?▼丸山桂里奈君が1か月のゴミの量を夫婦で小瓶1つに収めるゴミゼロ生活にチャレンジ”
【校長先生】堺正章 【教頭先生】上田晋也くりぃむしちゅー) 【学級委員長】有田哲平くりぃむしちゅー) 【生徒役ゲスト】佐藤栞里平愛梨細田佳央太、丸山桂里奈芳根京子


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「江戸の水〜江戸の水が東京を潤す?〜」』
“「ブラタモリ#189」で訪れたのは東京・墨田区にある江戸東京博物館。旅のお題「江戸の水が東京を潤す?」を探る!!▽全長43kmにおよぶ玉川上水は地形を見極めて作られていた!?▽河岸段丘の高さを乗り越えた難工事の秘密▽玉川兄弟の謎に迫る!▽江戸の町の地下にはりめぐらされた水道システムの秘密を探る!▽水を得るのに苦労した武蔵野台地も潤した上水の力▽玉川上水は現代の東京都も潤している!?その意味とは?”
※久しく行ってないけど学生時代にバイトで作った模型はまだ展示されてるんだろうか。


夜7:30-9:00
BSプレミアム『ドラマスペシャル 聖徳太子#1』
“6世紀末、十七条の憲法や遣隋使の派遣など、さまざまな政治の改革を進め、日本国家と日本文化の基礎を築いた、厩戸皇子(後の聖徳太子)の生涯を壮大なスケールで描く。”
【作】池端俊策【出演】本木雅弘ソル・ギョング中谷美紀柄本明加藤雅也國村隼浅利陽介宝田明近藤正臣松坂慶子緒形拳,長谷川勝彦
※これ、全何回なんだっけ。


夜8:00-9:45
WOWOWライブバカリズムライブ「〇〇」』
“例年チケット発売と同時に即時完売となる超プレミアムステージ。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催中止。今年は有観客で開催予定だったが緊急事態宣言の影響で無観客公演を配信する形でファンに届けた。 2019年の「image」以来2年ぶりの開催となった待望の「バカリズムライブ」を独占放送する。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語’21 秋の特別編』[怪]
『優等生』【脚本】坂本絵美【演出】 山内大典【出演】森七菜、奥平大兼、倉悠貴、オーイシマサヨシ
『スキップ』【脚本】井上テテ【演出】 松木創【出演】赤楚衛二堀未央奈坂口涼太郎、時任勇気、柳俊太郎
ふっかつのじゅもん』【脚本】畠山隼一【演出】 石川淳一【出演】桐谷健太野波麻帆石田星空、笹木祐良
『金の卵』【脚本】三輪江一【演出】 山内大典【出演】山口紗弥加長谷川朝晴、小野莉奈



夜9:00-10:50
NHK『NHKスペシャル ジェンダーサイエンス(2)「月経 苦しみとタブーの真実」』
“体の性の実態に最新科学で切り込む「ジェンダーサイエンス」。第2集は人類史上初の“異常事態”となっている「月経」▼現代女性の月経回数は少子化などを背景に50回から450回に増加。深刻な病も。労働損失は年間4900億円▼月経は母親と赤ちゃんによる高度な生存戦略?父親の驚きの役割も?進化生物学の最新研究▼理解を阻むタブー視はなぜ▼苦しみとタブーの真実を解明し、誰もが生きやすい社会を実現するヒントを探る。”
【出演】YOU,千原ジュニア井上咲楽東京大学医学部産婦人科准教授…甲賀かをり,総合研究大学院大学先導科学研究科准教授…大槻久,【司会】久保田祐佳
※前回のジェンダーチェンジの村(村人の50人に1人が成長過程でテストテロンの分泌量が変わり女性から男性へと肉体的性別が変化してゆく村)はすごく面白かった。↓こちらで番組内容があらかた文字起こしされてるので未見の方はどうぞ。


夜9:45-0:10
WOWOWライブラグビー日本代表 テストマッチ アイルランドvs日本』
“WOWOW初の日本代表戦生中継!19年W杯で日本代表が勝利を収め、今年7月にその借りを返されて以来の再戦!ホームで滅法強いアイルランドに敵地での初勝利はなるか?”
【解説】菊谷崇廣瀬俊朗 【実況】住田洋


夜10:30-0:00
BSプレミアム『発表!全仮面ライダー大投票』
“放送50周年を迎えた仮面ライダーシリーズ。昭和から令和まで、作品・仮面ライダー・音楽、3部門での視聴者投票57万票のトップに立つのは?シリーズ出演者も続々登場!”
【司会】西川貴教杉浦友紀,【ゲスト】伊藤英明中川翔子生駒里奈半田健人武田航平,井上正大,前田拳太郎,【出演】藤岡弘、要潤,【解説】井上伸一郎,【声】木村昴,【語り】服部潤,【朗読】星麻琴


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】のぞき見ドキュメント 100カメ「オールナイトニッポン」』
“今回100台のカメラが置かれたのは、ニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」の制作現場。職場や企画会議、編集室やCDルームなどを徹底観察してみると、人気を支えるヒミツの一端がみえてきた…!?さらに今回、火曜日の「オールナイトニッポン」にカメラが潜入!『星野源オールナイトニッポン』ほか、生放送のスタジオにも密着。人気番組を支える番組スタッフたちのチームワークや、リスナーへの思いに注目!”
【司会】オードリー,【出演】星野源,YOASOBI,CreepyNuts


 * * * * *


夜11:00-0:00
EテレETV特集奄美アイヌ 北と南の唄が出会うとき」』
“日本列島の北と南。遠く離れた2つの唄が出会った!アイヌ奄美。それは古くから伝わる独自の唄文化を受け継ぐ人々。今回、互いを代表する音楽家たちがそれぞれのルーツを探る旅へ。なぜ北と南のルーツミュージックの魂は共鳴し合うのか、その理由を探っていく。世界にアイヌ音楽を発信するOKIと、奄美の伝説的な唄者朝崎郁恵。神への祈り、差別を受けた苦難の歴史…。ルーツミュージックから浮かび上がる、幻の日本!”
【ナレーション】麿赤児


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] なぜ人気?阿佐ヶ谷姉妹の生き方…マツコも嫉妬する程のファン公言』
“6畳の部屋…飾らずブレない人間性…ユルい私生活…マツコ絶賛「クイーン・オブ・地に足!」の女芸人を今、時代が求めているワケは?今夜もホッコリします。”


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【ヒコロヒーVS木本!向上長地獄のエンドレストーク!】』
“愛のクレーマー芸人として登場するのはヒコロヒーの事務所の先輩、なすなかにしの2人とみなみかわ!「絶対に事務所を辞めないでくれ」と懇願しに来た3人がスタジオの木本武宏(TKO)を巻き込んで、松竹芸能のすばらしさを熱く語り合う!しかし後輩ヒコロヒーが見守る中、みなみかわに向上長からの洗礼が。クレームを言いに来たはずのみなみかわの運命は!? ”
【向上ゲスト芸人】 ヒコロヒー【出演芸人】 飯尾和樹(ずん)、今田耕司木本武宏(TKO)、金ちゃん(鬼越トマホーク)、坂井良多(鬼越トマホーク)、陣内智則、薄幸(納言)、高木ひとみ〇(ぽんぽこ)、とにかく明るい安村藤本敏史(FUJIWARA)、山﨑ケイ・山添寛(相席スタート)  【愛のクレーマー芸人】 中西茂樹・那須晃行(なすなかにし)、みなみかわ


夜11:30-0:00
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字] 俳優・仲野太賀と…卓球部じゃない芸能界卓球王決定戦!』
“全力かまいたちコントで話題の仲野太賀…今週は持ち込み企画「卓球対決」で燃え上がる!負けたらアレが食べられなくなる罰に…5人の男がマジ対決!卓球って面白い…”
※先週の全力かまいたちコント、めちゃめちゃ面白かった。3回も見ちゃった。間の取り方があんだけ変わるとコントより喜劇風味が強くなるね。濱家の対応力もすごいと思った(山内の役を太賀がやっているんだけど、ふたりのキャラが若干違うため、濱家も太賀にあわせて芝居を変えてきてるの)。TVerでまだ見られるので是非見てほしい。
千鳥かまいたちアワー|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【柄本明】怖い!うまい!負けた!名優が恐れた★志村けん㊙話』
“柄本家の恒例!家族で行列に3時間も並ぶ!老舗蕎麦▼夫婦で通った!名店喫茶▼演劇仲間と味わう!ミシュランガイド一つ星掲載の絶品寿司▼超自然体で自由気ままトークが全開▼意外な妄想癖にスタジオ大爆笑▼怖い!うまい!敵わない!名優が恐れた…志村けんとの芸者コント共演㊙話を告白▼息子の言葉に照れまくり…次男・柄本時生が明かす㊙素顔▼亡き最愛の妻・角替和枝との思い出㊙話▼名優が幼児番組に!?意外な経歴とは?”


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【プロ野球パ・リーグTVから学ぶ!新規ファン獲得のヒント】』
“かつてプロ野球といえば「人気のセ、実力のパ」と言われてきた。しかし近年、パ・リーグ人気が急上昇!実はその裏には人気に火をつけた、あるコンテンツの存在があった。 それが「パ・リーグTV」。20代をはじめ、多くの新規ファン獲得につながったコンテンツとは一体どんなものなのか?さらにパ・リーグTVが提案する新たな観戦スタイルとは?そこにはサッカー界にもいかせる新規ファン獲得のヒントがあった。”
【MC】 勝村政信 片渕茜(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 根岸友喜(パシフィックリーグマーケティングCEO) 【解説】 北澤豪(元日本代表)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】仲野太賀×勝地涼×柄本時生

NHKで夜6:05『【土曜時代ドラマ】明治開化 新十郎探偵帖』(【原作】坂口安吾,【脚本】小松江里子【出演】福士蒼汰内田理央矢本悠馬中村靖日小倉一郎,増田修一朗,田上晃吉,中島唱子,喜多乃愛,結城モエ花總まりモロ師岡徳井優,伊嵜充則,勝村政信鶴見辰吾稲森いずみ高橋克典)放送スタート。新しい文明開化の世、政府要人が集まる仮装会の最中、殺人事件が起こる。洋行帰りの美麗な特命探偵・結城新十郎(福士蒼汰)に捜査の依頼が舞い込む。