1/14(土)のテレビ番組

まだ先の話だけど、毎週土曜夜10時にNHK-FMで放送してるラジオドラマ「FMシアタ−」2月4日の回は木皿泉脚本による『LET IT PON!〜それでええんよ〜』(柊瑠美白石加代子山口祐一郎出演のファンタジードラマ)です。番組公式はこちら。お楽しみに!


土曜日。朝10:05NHK「土曜マルシェ」ゲストは石田卓也、昼0時「メレンゲの気持ち」はオダギリ・ジョー&チャン・ドンゴン、昼2:20「土スタ」は浅野ゆう子、夕方5時「さんまのまんま」は松下奈緒、夜9:30「グレーテルのかまど」は“小津安二郎のショートケーキ”、夜10:15「嵐にしやがれ」は市村正親、夜11:30「チューボーですよ」は本木雅弘。昼0:40よりフジで去年の新春ドラマSP「最後の約束」(主演・嵐)再放送。夜9時はフジで「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」放送。

夜9:00-11:00
WOWOWライブ中谷美紀×フランソワ・ジラール「猟銃」』
原作:井上靖 演出:フランソワ・ジラール 出演:中谷美紀、ロドリーグ・プロトー


夜9:00-10:15
NHK土曜ドラマスペシャル とんび(後編)』
出演:堤真一小泉今日子池松壮亮古田新太塚地武雅徳井優平田満神山繁,及川いぞう,谷川清美,西田尚美今井悠貴,田中奏生,小市慢太郎光石研高畑こと美日比野克彦,山路梨瀬,西村亮海


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史
“今回は「友達いないと不安史」後編。明治時代に鶏姦(=アナルセックス)なる行為に懲役刑を科すと定めた刑法典を制定した日本。その理由をひも解くと、明治以前の日本における、現在では闇に葬り去られた友情観の存在が。我々は、日本の教科書に出てくるあらゆる文献・人物・事件を調査。すると、大河ドラマのほぼ全ての主人公から、忠臣蔵近代文学の旗手に至るまでボーイズラブに彩られた不思議な日本像が浮かび上がってきた。 更に我々は、戦後に至り突如発生した「友だち100人作らなきゃシンドローム」も調査。するとそこには高度経済成長の光と影が交錯する昭和時代に形成された、独特の友情観が。日本政府の教育政策から、スイミークリリン、正義超人など少年に影響を与えた様々な文学作品の「友だち的」登場人物も俯瞰し、遂にはフェイスブックで「いいね!」を乱打する「友だちいないと不安文明」に至った原因を調査します。”


深夜1:55-2:55
フジテレビ『ドクロゲキ〜後味の悪いサスペンス』
“後味の悪いサスペンスをお届けするオムニバスドラマ。救いのない後味の悪い結末の数々、何とも言えない“やるせない"感情に満たされます。”
出演:黄川田将也高梨臨弓削智久鮎川桃果品川徹田中要次
※トリハダシリーズ終了から2年、カクセイから1年、ようやくフジテレビさんも新作作る気になったか。(追記:録画でクレジットだけ先に確認したら監督は案の定、三木康一郎さんだった。このシリーズも「年1でやってくれればまだいい方」っていう放送禁止みたいな放送ペースになってゆくのかなあ(トリハダは量産だったのに))。


深夜2:10-2:25
日本テレビミューズの鏡←新番組
AKB48指原莉乃が連続ドラマに初主演!監督・脚本は深夜ドラマ界の帝王、福田雄一!周りを固める実力派俳優陣にさしこタジタジ・・・!?”
出演:指原莉乃池田成志平野綾水沢奈子荒井萌上田眞央陽月華竹財輝之助浪川大輔


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン【(秘)大事件ワゴン小沢/ももクロ】』

日テレの土9『理想の息子』(野島伸司脚本 山田涼介・沢村一樹鈴木京香出演)は本日より放送スタート。野島さん、そろそろ寓話モノも書いてほしいです。