5/9(土)のテレビ番組

やっと春の自由研究が書き終わった。これであともう1本書いたら、ようやく年始から着手していた「肩こり頭痛研究」のまとめにとりかかれる>まだ臨床実験中じゃないの?>実験したくてもその手前で治しちゃうからもう頭痛が起こらないのよ。でも呼吸の勉強しといてよかった。理論構築の最後のピースをゲットしたよ。パルスオキシメーター買って実験したいなあ。早くコロナ終息しないかなあ。ていうかなんか美味いものが喰いたい。美味いものを食いに行きたい。贅沢したい。


土曜日。WOWOWシネマで夜8時『アルキメデスの大戦』、夜10:15『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』初放送。

夜9時フジで映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』放送。夜10:10「激レア傑作選」は小学5年生から40年間1人の男性を片思いの人。

午後3:00-4:55
日テレ『今日から俺は!!の原点!!「スーパーサラリーマン左江内氏」特別編』[追悼]
“週末は家族で楽しめるヒーロードラマをおうちで!福田雄一監督×堤真一賀来賢人ムロツヨシ中村倫也、今や主演級俳優が勢揃い!”
【監督・脚本】福田雄一【出演】堤真一小泉今日子ムロツヨシ島崎遥香賀来賢人早見あかり中村倫也、横山歩、金澤美穂、犬飼貴丈/佐藤二朗笹野高史高橋克実ほか
【ゲスト】1話・塚本高史 2話・織本順吉[追悼]佐々木すみ江[追悼] / (今日俺PR)賀来賢人伊藤健太郎(親バカPR)ムロツヨシ永野芽郁
※日テレさん、ありがとう。同じ事務所だということもあり何度となく共演してきたふたりだったけど、昨年1ヶ月違いで亡くなったんだよね。


夜5:30-6:50
TBS『報道特集[字]「緊急事態宣言延長で苦しむ人々・失語症~途切れた言葉の糸」』
“【緊急事態宣言延長で苦しむ人々】 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が5月末まで延長された。休業要請に従ってきた飲食店は?生活困窮者は?治療が先延ばしされたがん患者は?苦しむ人々を取材。 【失語症~途切れた言葉の糸】 脳を損傷するなどして、話せない、聞いて理解できないといった症状が出る「失語症」。コミュニケーション手段を突然奪われた人たちの過酷な現実。苦悩と葛藤の日々を追った。”


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチックルーブル美術館の舞台裏」』
“深夜のルーブル美術館。警備担当のアレックスは、館内の巡回中に「モナリザ」の絵を鑑賞するのが密かな楽しみだ。学芸員のエレーヌは、古代エジプトの王女の棺を展示する準備を進めている。棺の運搬のために、美術品の梱包専門スタッフが特注の箱を製作。安全のため、運搬ルートはトップシークレットだ。果たしてうまくいくのか?他にも、ドラクロワ展覧会の準備の裏側や、庭園管理の現場も潜入取材する。(フランス2017年)”


夜7:30-8:30
NHKNHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」』
““東京五輪最大のヒロイン”と期待を集めながら、白血病で夢断たれた、競泳の池江璃花子さん(19歳)。その再起への舞台裏を記録。初めて明かす過酷な闘病。練習を再開するも体力も筋力も全て失った厳しい現実。それでも持ち前の明るさで後ろを振り向かず、一歩ずつ前に進んでいく。「当たり前の日常は当たり前じゃない」。新型コロナウイルスの感染拡大で突然日常を奪われた人々に自分を重ね、406日ぶりにプールへと還った。”
【出演】池江璃花子,【語り】和久田麻由子


夜8:00-8:54
テレビ朝日池上彰のニュースそうだったのか!! 保健所のお仕事って何?徹底生解説[』
“(1)新型コロナ対策で今注目されている、保健所。人が足りない、とよく報じられているけど、そもそも何をしているところ?保健所を知ると、日本が感染対策で出遅れている意味が見えてくる!(2)今議論されている9月入学制度。なぜ教育専門家には賛成が多いの?どんなメリット&デメリット?生放送で解説します!”
【ニュース解説】池上彰 【進行】宇賀なつみ 【ゲスト】高畑淳子北村晴男井戸田潤(スピードワゴン)・宮澤エマ


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「知っておきたい 近視のリスク」』
“近視は眼鏡をかければ問題ないと思っている人が多いが、強度の近視になると、白内障緑内障など他の目の病気のリスクが高くなる。白内障は高齢になってから増える病気だが、近視の人に多い「核白内障」は40~50代でも少なくない。ものがかすんだりゆがんだりして見える「脈絡膜新生血管」も近視の人はなりやすい。また、多くの近視の人が欠かせないコンタクトレンズの使い方にも落とし穴が。リスクを避ける知恵を詳しく解説。”
※遺伝的に将来白内障手術を受けることがほぼ確定しているので、それまでに眼内コンタクトの技術革新が進んでいてほしい。


夜9:00-9:50
NHK『そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア~』
“世界から観光客が集まるイタリア・ベネチアの仮面カーニバル。その最中、新型コロナの感染拡大が起きた。カーニバルは突如中止。だが感染の勢いは止まらず、3月8日ベネチアは封鎖され、街から人が消えた。じつはベネチアは、14世紀に疫病ペストの大流行に耐え、街を復興させた歴史を持つ。人々は新型コロナをペストの悲劇と重ね合わせ、懸命に前を向こうとしていた。その一部始終を記録したドキュメンタリー。”
【語り】井上二郎,【声】幸田夏穂,恒松あゆみ樫井笙人三宅健太


夜9:00-10:30
BSプレミアム松本清張ドラマ「黒い画集~証言~」』
“良き夫であり誠実な医師と評判の貞一郎(谷原章介)には不倫相手の智久(浅香航大)がいた。この秘密を守るため、貞一郎はある殺人事件について偽証をするはめになる。”
【原作】松本清張,【脚本】朝原雄三,石川勝己【出演】谷原章介,西田尚美,浅香航大,宮崎美子,堀部圭亮,吉村界人,山田佳奈実,高月彩良,久保田磨希,鶴田忍,酒向芳,小宮孝泰,梅垣義明,浅井浩介,岡部たかし,山本裕子,村岡希美,鈴木美恵子ほか


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 良い子、母になる』
“大切に育てられてきた一人娘の華奈は、愕然としていた。パパ活で出会った男との子を妊娠したのである。就職活動中で大企業の内定目前だった華奈は動揺し、内定を逃してしまう。これまで母・千鶴子の前では、念入りに彼女の望む「良い子」を演じていた華奈は、妊娠したということを口が裂けても打ち明けることができない。普段と同じように母の前では良い娘であり続けようとするが、母には自らの異変を見透かされてしまう…。母親の重たい愛情とどう向き合うか。自分自身の幸せとはなんなのか。現代の「良い子」と「良い母」のあり方を問いかける家族のドラマ。”
【作】東多江子【出演】芋生悠 富田靖子 水橋研二
※おお!水橋くん久しぶりの声のお仕事。5/18正午まで聴き逃し配信あり。
良い子、母になる | NHK オーディオドラマ


夜11:00-0:00
EテレETV特集▽映画監督 羽仁進の世界~すべては“教室の子供たち”からはじまった~[字』
“いま世界的な再評価が進んでいる映画監督・羽仁進91歳。戦後日本のドキュメンタリーに革命を起こしたと言われる『教室の子供たち』や、黒沢明の『用心棒』をおさえてキネマ旬報第一位に輝いた『不良少年』など、常識にとらわれない斬新な作品を世に送り出してきた。その試みは、日本初のヌーベルヴァーグとも言われ、多くの映像作家に影響を与えた。その一人である是枝裕和監督と共に羽仁作品の革新性をひもといていく。”
【出演】映画監督…羽仁進,映画監督、カンヌ国際映画祭審査員賞…是枝裕和,映画監督、紫綬褒章羽田澄子,【語り】伊勢佳世


夜11:30-11:55
日テレ『有吉反省会[字] 下手すぎ手芸で荒稼ぎアイドル…判別不能なフェルト人形に驚愕』
“もはや判別不能羊毛フェルト人形を○万円でファンに売りつけ荒稼ぎするアイドル…有吉&バカリ&大吉が人形の正体あて大喜利に挑戦!?▼禊ぎは羊毛フェルトの達人!光浦靖子に弟子入り…反省会メンバーのそっくり人形製作に挑戦!果たして…”
【MC】有吉弘行 【見届け人】バカリズム友近、博多大吉、大久保佳代子指原莉乃岩井志麻子、アレクサンダー、ぱいぱいでか美、IVAN 【反省人】プー・ルイ 【禊ぎ出演】光浦靖子


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2020「最優秀作品アンコール 夢も、希望も~仮放免者の未来~」』
テレビ朝日系列24局のプロデューサーが投票して決めた2019年度テレメンタリー最優秀作品のアンコール放送です。▽去年の年末、名古屋市内で暮らしていた少女が姿を消した。18歳。大学に合格した直後の出来事だった。彼女は「社会福祉士になることが夢」と語っていた。少女には同級生にも明かしてない事情があった。仮放免。仮放免はオーバーステイの外国人に対する措置のひとつで、幼い子供がいる場合などに適用される。収容はされないが様々な制限の中で暮らさなければならない。彼女に、次々と襲い掛かる試練。夢は、いつか叶うのだろうか(2019年6月15日放送 名古屋テレビ放送)”
【ナレーション】萩原聖人


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今週のゲストはしずちゃん、バービー、安藤なつの3人で、リモート収録での鼎談(ていだん)となった。男女のコンビ芸人として活躍する彼女たちならではの、相方に対する気持ちや、コロナ禍での仕事の変化について語り合う。また、プライベートでも親交のある3人の出会いや、当時の印象についての話題も飛び出す。”
【出演】南海キャンディーズしずちゃん×フォーリンラブ・バービー×メイプル超合金・安藤なつ
※ボクらの時代は全然リモートでオッケーですよ。背景の壁紙だけ気にして。割と「白一色」はストレス。