3/2(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に田原俊彦。夜8:54「なんでも鑑定団」に香取慎吾(大きなペア人形を鑑定)。夜11:15「ロンドンハーツ」は津田VSナダル!勝手にライバル対決。

夜7:00-8:55
BS12『夏目家の食卓
“文豪・夏目漱石とその妻・鏡子が繰り広げる明治版ホームドラマ宮沢りえ&本木雅弘主演でおくるおかしな夫婦の愛と涙の物語!愛に支えられた文豪の知られざる半生を描く。”
【出演】宮沢りえ本木雅弘岸部一徳勝村政信豊原功補長友啓典、すまけい、木内みどり竹中直人真行寺君枝松金よね子岸田今日子樹木希林


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ 選「“復活の日”の衝撃~コロナ“予言の書”~」』
新型コロナウイルスの猛威を半世紀以上前に予言した小説があった!小松左京SF小説復活の日」。人を死に至らしめる未知のウイルスが世界中にまん延し、人類が滅亡の危機に立たされる!小松は「日本沈没」でも大震災後の日本の危機を予見。なぜここまでリアルに未来を予想できたのか?そして、現実がその小説世界を後追いしたとき、彼はどうしたのか?原点となる戦争体験、絶望の果てに見た未来への希望を解き明かす。”
【司会】松嶋菜々子,【出演】筒井康隆,豊田有恒,【語り】濱田岳


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+語り部バス映像化 震災の記憶を伝え続け 山から津波が来た』
宮城県南三陸町のホテルが運行するバス。のべ40万人近くに伝えてきた内容を、動画・写真・CGなどを使って再現▽生き延びた人の思い・風化にあらがってきた10年。コンピューターによるシミュレーションで津波の動きを検証…想定を超えた動きで襲ってきた津波・とっさにとった避難行動とは?命を守るために忘れてならないのは▽町の防災庁舎で最後まで住民に避難を呼びかけていた男性が行方不明に・旧知の仲だった語り部が伝える無念の思い・残された者の覚悟▽町に残る震災遺構が伝え続けるあの日の記憶▽町の景色が大きく変わった中で、教訓をどう後世につないでいく?”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】南三陸町語り部・ホテル従業員…伊藤俊,【語り】古谷徹


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「台湾 デジタル世代が目指す未来」』
“「香港の次は台湾かも…」懸念が高まる台湾で若者を中心にデジタル面から民主主義を進める動きが広がっている。若者たちの精神的支柱の一人が、IT担当閣僚のオードリー・タン氏。政府の透明性向上に力を入れ、自らの活動をスマートフォンで記録して公開している。台湾の草の根レベルの模索に光りを当てる。原題:Taiwan vs China: A Fragile Democracy (フランス 2020年)”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『チマタの噺【鶴瓶も爆笑!土田晃之が語るスゴい芸人列伝!】』
“50歳を超えたらリアクション芸人に転向!?有吉弘行が3カ月でクビになった仕事!?劇団ひとりのマネージャーは素人リポーターからスカウト!?自ら家を建てるため引退した芸人”


深夜0:25-0:55
フジテレビ『石橋、薪を焚べる【松井秀喜が打席に残す焦げた匂い。元プロ野球審判員・佐々木昌信】』
“どんな判定を下しても批判を受ける仕事。しかし、そこには審判にしか味わえない世界がある。審判だけが知っている本当にすごい選手とは?監督とは?佐々木昌信”


深夜0:50-1:20
テレビ朝日お願い!ランキング
“実力派芸人コンビの片方がト書き(ナレーション)の脚本を担当し、 何も知らされていない梶と相方は劇中で読まれるナレーションに沿って、物語を進行&演技を即興で行う完全アドリブのお芝居。”
【出演】梶裕貴 ジャルジャル シソンヌ 三上大樹(テレビ朝日アナウンサー)