5/23(日)のテレビ番組

「KinKi Kidsのブンブブーン」【特別企画ケンドーコバヤシと黙食で食リポ編】が想像を越えた面白さだった。ボケのキンキに挟まれツッコミの位置にケンコバが来たっていうのも大きいし、藤岡弘ってチョイスもハマってたし、久しぶりに観た彦摩呂がコロナ禍で食レポが減り、不安にならないレベルまで痩せてたのもホッとした。この企画、これで終わらせるのは勿体ないなあ。かといってメンツ入れ替えてもいけるのかわからん。でも、なんとかならないの? メンツ替えてこっそり別番組でも試してみて。


日曜日。午後1:05〜NHK「第58回ラグビー日本選手権 決勝サントリーパナソニック」(福岡選手最後の試合か)。夜10時「おしゃれイズム」に氷川きよし

朝9:00-9:45(来週日曜夜8時再放送)
Eテレ日曜美術館フランシス・ベーコンの秘密 バリー・ジュール・コレクション」』
“20世紀で最も重要な画家の一人とされるフランシス・ベーコン。その死の直前に、千点を超える作品群が、親しかった友人バリー・ジュール氏に秘密裏に託された。それは、生前の「ドローイングは描かない」「デビュー前の作品は破棄した」といった伝説を覆すもの。存在が知られるや世に衝撃を与え、真贋(がん)をめぐる議論も巻き起こしてきた。初来日した作品に、ベーコンを愛してやまない写真家・レスリー・キーが迫る。”
【ナレーション】中村中
※追記:声質といい話し方といい、中村中のナレーション、とてもいいなあ。題材的に選ばれたんだろうけど、NHKさん、もっと起用してもいいんじゃない?


夕方4:05-5:20
フジテレビ『このあるある、コントにしてください!【コロチキ&ジャンポケ&アインシュタイン】』
“イマ旬芸人たちが、日本人の「あるあるランキング1位」から始まるコントを作る!超日常の一コマが、異次元の笑いになっちゃう…!?今田耕司の絶対ツボるネタ番組!”
【MC】 今田耕司【出演者】 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)  トリンドル玲奈  ヒコロヒー  山之内すず【コント披露芸人】 アインシュタイン  3時のヒロイン  天竺鼠  ジャングルポケット  コロコロチキチキペッパーズ  ニッポンの社長  レインボー  【再現ドラマ出演】 木下ほうか  原田龍二  中川大輔  大平祥生(JO1)  井上咲楽
※予算も時間もかかるからという理由で民放からコント番組が駆逐され、予算があって時間をかけられるNHKが文化保存のため『サラリーマンNEO』や『LIFE』を立ち上げたあの時代はいったいなんだったのか、ほんとに予算と時間の問題だったのか、再び乱立し始めたいま、きちっと総括しておいた方がいいと思う。


夜7:00-8:54
日テレ『笑神様は突然に・・・初夏SP【女優・ジャニーズ・若手芸人…笑神降ろしに大奮闘】』
“チーム永野芽郁…永野、広瀬、菜々緒の豪華肉食BBQで波乱!段取り無視の珍客乱入 ▼千鳥が各界の天才を巡る…ノブがハラミちゃんと即興ファーストテイク!大悟の(秘)プロデュースで笑神降臨 ▼IKKO開運物件ツアー…千葉・館山でスローライフを新提案!1000坪の格安古民家をIKKOお買い上げー!? ▼芸人ロケバトル…化け物、水落ちなど笑神ロケ種目で笑いを競う!A.B.C-Z河合&塚田が水落ち初体験でまさか”
MC…内村光良 スタジオ…宮川大輔、千鳥 VTR… ▽チーム永野芽郁永野芽郁広瀬アリス菜々緒近藤春菜なすなかにし、ZAZY ▽チーム天才…千鳥、森田哲矢藤田ニコル、松丸亮吾、杉浦ブラザーズ、古田貴之、ハラミちゃん ▽IKKO不動産…宮川大輔、IKKO、北乃きいアインシュタイン ▽芸人ロケバトル…四千頭身、見取り図、3時のヒロイン、ニッポンの社長河合郁人塚田僚一(A.B.C-Z)


夜7:00-8:45
★BSフジ『浅田真央 スマイルとともに ~独占取材!浅田真央サンクスツアーのすべて~』
“22年間の選手時代に負けないくらい濃密だった「浅田真央サンクスツアー」の3年間を独占取材!のべ50会場202公演の裏側の全て、そして浅田真央の新たな決意に迫る!また、3年間苦楽をともにしてきた9人の仲間たち。彼ら・彼女らから見た浅田真央の素顔とは。 ”
【出演】浅田真央 今井遥 無良崇人 林渚 川原星 ガンスフ・マラル エレデン 橋本誠也 山本まり エルネスト・マルティネス 河内理紗【ナレーション】沢城みゆき


夜9:00-11:15
TBS『追悼特別番組 田村正和さんを偲んで 松本清張「疑惑」』
“4月3日に逝去された田村正和さんを追悼し、田村さんのこれまでの歩みを振り返るとともに、主演作『松本清張 疑惑』(2009年1月24日放送)を放送いたします。”
【出演】田村正和/室井滋真矢みき若村麻由美内山理名渡辺いっけい鈴木浩介山崎樹範大東駿介/津川雅彦/矢島健一朝加真由美笹野高史小林稔侍、沢口靖子


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル パンデミック 激動の世界(10)▽迫る“介護崩壊”揺れる老後』
パンデミックが突き付けた課題に迫るシリーズ、今回は「高齢者介護」。感染拡大の影響は介護現場を直撃、経営難や人手不足に悩む介護事業所が相次いでいる。テクノロジーを活用して遠隔で高齢者を見守る「非接触介護」など、“新しい介護様式”への模索が続く。高齢化が加速する中、今のままでは「介護保険制度」の維持が難しいという“介護崩壊”の危機も浮き彫りに。私たちの老後は守られるのか?大越キャスターが徹底取材した。”



夜11:00-11:30
Eテレ美の壺・選「小さな幸福 ミニチュア」』
“ミニチュアワールドを徹底探検!▽麺やだしの光沢まで本物そっくりの「うどん」は指に乗るサイズ。その超絶技巧に迫る!▽ぜいたく禁止令が生んだ江戸小玩具・ダジャレで健康を願う赤フクロウ▽ナポレオンも愛した「豆本」は美術品のよう。▽SNSで話題沸騰!壁コンセントの中に秘密基地!?▽お盆の中の絶景アート・手元に置いて心をいやす豆盆栽も登場。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【プロマインクラフター/タツナミシュウイチ▽ゲームで広がる無限の世界】』
“累計およそ2億本!世界で一番売れているゲームは仮想空間であらゆるものを“建設"できる日本初のプロ。学校教育の教材にもなっている建築で外出しなくても、何処へでも!”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【“汚部屋"&“遺品整理"親子で働く清掃作業員の挑戦!】』
“ゴミ屋敷一歩手前・・・グラビアアイドルの“汚部屋"を清掃のプロが片付け! ◆なかなか物が捨てられない住人のため・・・極力捨てずにスッキリ収納! ◆デッドスペースを消せ!清掃のプロが考えた“大胆な作戦"! ◆「親子清掃員」の連係プレー!息子が見た父親の“意外な一面"とは? ◆思い出の家族写真を探せ・・・「遺品整理」の現場で見つけたお父さんの面影”



深夜0:00-0:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【弾き語り・実はスゴイ楽器・音楽ギモン…特別編】』
“弾き語り特集・今更聞けない音楽ギモン・実はスゴイ楽器特集…話題になった企画回の特別編!一人多重演奏、超絶ピアノ演奏などの進化系弾き語り!アナログレコードって何が良いの?今更聞けない音楽ギモンを、アーティストの部屋で実際に検証!難しすぎるオーボエ、謎のテルミン、特別セッション…実はスゴイ楽器特集も!”
アーティストゲスト:和田唱(TRICERATOPS)、日食なつこ、寺岡呼人ヒャダインさかいゆうmabanua、最上峰行、南里沙、金木由子、大家一将


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「指殺人 ~ネット“匿名”の軽さと重さ~」』
“プロレスラーの木村花さんが、ネットでの誹謗中傷を苦に命を絶ってから1年。しかし、その後も匿名の悪質な書き込みは絶えない。そこで今、沈黙していた被害者たちが、書き込んだ相手を探し出そうと動きだした。番組では、去年5月に被害を受けた一人の男性に密着。プロバイダーとの攻防や長期に渡る民事裁判を通して、匿名によって見えない存在だった相手の個人情報にたどり着くまでの一部始終を取材した。”
【ナレーション】萩原聖人