11/27(水)のテレビ番組

立川シネマシティでは、12/1(日)の『地獄少女』12:35の回にて白石晃士監督のティーチインが行われます(座席予約はこちら)。魅力的な若手女優が次々出てくる映画でもあるので未見の方はこの機会に是非!(12/1は映画の日です)

本作はなんといっても女優・玉城ティナの新境地。とにかく声がいいんですよ。厳かな彼女のウィスパーボイスがこんなにも魅惑的だとは知らなかった。しかも歌が上手い。大勢の人の声をぬって忍び寄ってくる彼女の童歌がサラウンド効果もあってたまらない。同じ台詞が何度も繰り返される故に、決め台詞である「いっぺん死んでみる?」の一言にどう心情を乗っけるかっていうのが肝であり演者の腕の見せ所でもあるんだけど、微妙に変化をつけて見事に表現されてた。あと、輪入道役の麿赤兒さんが舞踏を披露してるのも必見です。大駱駝艦の艦員さんはホラー映画やホラーゲームでしょっちゅう披露してるけど、麿さんがやるのはとても珍しい。森七菜ちゃんの芝居見てたら、異形少女の切なさを描いた白石監督の『怪奇!死人少女』を思い出した。
↓7年ぐらい前の歌うティナちゃん。めちゃ上手い。裏声がとても綺麗でビックリする。


水曜日。「ごごナマ」に水谷豊。夜7時〜日テレ「ベストアーティスト2019」にジャニーズドラマ主題歌メドレー。夜11時「TOKIOカケル」に斎藤工&永野。深夜2:35「抱かれたい12人の女たち#6」に松本まりか

夜9:00-10:00
BSプレミアム『深読み音楽会「井上陽水~Love Songs シュールな愛の詩人」』
“70年代以降の若者たちが、シンガーソングライターとしてリアルな感情や社会問題を歌にして、ポピュラーソングを劇的に変えた。今回は井上陽水のシュールで不思議な歌詞を持つラブソングを取り上げる。文学や美術、音楽などのエキスパート(=名曲探偵)が、歌のフレーズやディテールに徹底的にこだわって、その曲の時代や社会背景、主人公の心理分析、音楽理論など、魅力と謎をあらゆる観点から勝手に「深読み」する。”
【出演】安藤裕子,高橋源一郎,小室等,山本容子,朝吹真理子,【語り】桑子真帆


夜9:00-10:57
TBS『ワールド極限ミステリー★羽田沖航空機墜落 奇跡の救出劇!命の恩人と感動の再会』
“日本中を震撼させた羽田沖航空機墜落…極寒の海に投げ出された乗客たち…命のタイムリミットは15分だと思われた!絶望の淵にいた彼らの命を救ったのは勇気ある男たちだった!九死に一生の生還者と命がけで救助を続けた命の恩人の涙と感動の再会!★上空1万mで全エンジンが止まった!前代未聞の危機に直面した機長がとった驚異の着陸方法とは?★極寒の湖でビキニ姿でダイブした美女の悲劇★世界のあおり運転! ”
MC 恵俊彰 高島彩 ゲスト:田中美佐子石原良純川田裕美つるの剛士谷まりあ 航空評論家:杉江弘


夜10:00-11:00
BSプレミアム『黄色い煉瓦~フランク・ロイド・ライトを騙した男~愛知発地域ドラマ~』
安田顕主演!村上佳菜子NHKドラマ初出演!愛知県・常滑(とこなめ)に実在した片腕の煉瓦職人・久田吉之助。大正時代、世界的建築家を騙したと言われる男の真実を探る!”
【作】新云隅子【出演】安田顕,村上佳菜子,佐野岳,小林豊,石橋けい,東根作寿英,大黒柚姫,杉浦太陽,ダニエル・カ-ル,団時朗,渡辺哲,平田満


夜10:00-10:54
BS朝日春風亭昇太の少年時代工房 ▽俳優・光石研と夢のオリジナルメガネ作りに挑戦!(再)』
“デビュー40年を迎えた、光石少年の夢はメガネ作り!普段からメガネを愛用している光石少年。まだ運命のフレームに出会えていないと、オリジナルメガネ作りに挑戦!理想のデザイン画を描き、メガネのフレーム素材を選んで作業スタート。図面通り、電動ノコギリで枠を切り抜いたり、ヤスリをかけたりと細かな作業に悪戦苦闘。理想のメガネは、無事に完成するのか?”
※長年メガネを愛用している人は、一回観ておいた方がいい番組です。


夜10:50-11:20
Eテレねほりんぱほりん 元薬物中毒者…薬物の恐怖を赤裸々に語る』
“今回は、今だからこそ薬物の恐ろしさをお伝えすることが大事だと判断し、予定を変更して2016年放送の「元薬物中毒者」の回を再放送いたします。ゲストの女性が薬物中毒になったきっかけは中学の友人に「アメリカのたばこ」と言われて軽い気持ちでマリファナを吸ったことだった。どんなにやめたくてもやめられない薬物、覚醒剤を使用しながらの壮絶な子育て、逮捕の瞬間の安堵、不安で泣いた社会復帰、過去を受け入れ支えてくれる彼への思い…波乱万丈の人生を語る。”



夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「偽りのガリレオ 世紀を超えた古書詐欺事件」』
“2012年、世界の美術界を騒然とさせたガリレオ星界の報告」の偽造本。国際的鑑定団を欺いたほど精巧な“史上最高の贋作”を作った犯人と、専門家の攻防はいまも続く。マッシモ・デカルロは、勤め先だったイタリアの図書館から数々の古書を盗み、その紙やインクを使って、ガリレオ・ガリレイの名著の複製を行った。後に地動説を唱える根拠となった月の観察記録だ。2005年に鑑定団が「本物」と認めるが、後にイギリスの若手研究者が贋作と看破。デカルロは自宅で禁固刑となるが取材班に対して「次は見破れない傑作を作る」と自慢のコレクションを披露する。国際共同制作のサイエンス・スリラー。”


深夜1:45-3:24
NHKBS1スペシャル「ラストトーキョー“はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町」』
“「歌舞伎町には絶対に入るな」幼い頃、新宿で麻雀店を営む母親にそう言われた私(ディレクター)が、東京五輪を前に再開発が進む歌舞伎町に潜入、街の変化を記録する。そこで出会ったのは、街をさまよい俳句を詠む人々、虎のお面をつけた新聞配達人、日雇い労働者の芝居集団など個性的な人々。実は母親も、波瀾万丈の人生を送っていた。変化の波にさらされるラストトーキョー・歌舞伎町を記録、「失ってはいけないもの」を探る旅。”
【出演】柚木佳江,柚木次郎,歌舞伎町俳句一家屍派,新宿タイガー,水族館劇場,小林清二


深夜2:50-3:45
フジテレビ『尾畠春夫 人生は恩返し~スーパーボランティアと呼ばれた男~』
“去年、一躍時の人となった尾畠春夫さん。TOSではこれまで8年にわたり尾畠さんを取材。恩返しに生きる尾畠さんの半生をTOSの秘蔵映像や関係者の話などを交えて伝える”

日テレ深夜0:59『貴族誕生 PRINCE OF LEGEND』(【出演】白濱亜嵐、DAIGO、山本耕史袴田吉彦川村壱馬吉野北人荒牧慶彦佐藤流司)放送スタート。