7/28(日)のテレビ番組

そういや、ここ2,3年全然金縛りに遭わないなあ。うたた寝二度寝も一杯してるのに。なんでだろ。年取ったから? 年取ったといえば、こないだ友人と食事してるときに「健康」の話になって、「若い時は原因不明の頭痛やめまい、ふらつきで医者に行くたび「うーん、自律神経失調症ですね」って言われまくったけど、最近は全部「うーん、加齢ですね」に切り替わった。あれってずるくない? そのうちなんでもかんでも更年期のせいにされて終わるんだよ」って話でひとしきり盛り上がった。


日曜日。夜8:30〜BS日テレで祝・蒼井優結婚記念映画『フラガール』放送。夜8時半〜BS夜10時「おしゃれイズム」に谷原章介。夜11:30〜WOWOWシネマSABU監督の映画『MR.LONG/ミスター・ロン』初放送。

夜9:00-9:50
BS1BS1スペシャル「ラストトーキョー “はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町」』
“「歌舞伎町には絶対に入るな」幼い頃、新宿で麻雀店を営む母親にそう言われた私(ディレクター)が、東京五輪を前に再開発が進む歌舞伎町に潜入、街の変化を記録する。そこで出会ったのは、街をさまよい俳句を詠む人々、虎のお面をつけた新聞配達人、日雇い労働者の芝居集団など個性的な人々。実は母親も、波瀾万丈の人生を送っていた。変化の波にさらされるラストトーキョー・歌舞伎町を記録、「失ってはいけないもの」を探る旅。”
【出演】柚木佳江,柚木次郎,歌舞伎町俳句一家屍派,新宿タイガー,水族館劇場,小林清二


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル スペース・スペクタクル 第2集「見えた!ブラックホールの謎」』
櫻井翔アインシュタインが夢の共演? 人類初のブラックホール直接観測に密着、姿が見えた瞬間とは! 従来の「見えない」「何でも吸い込む」「レアな天体」という常識は覆った。最新科学はブラックホールのおかげで私たち生命が生まれたという。遙か138億年の時空を超え、ブラックホールが巻き起こした大激動を、リアルCGで映像化。ブラックホールと生命との深い繋がりを、驚きと感動に満ちた宇宙創世記の物語から解明する”
【出演】櫻井翔,村山斉(物理学者),【アナウンサー】和久田麻由子,三宅貴大,大井麻利衣


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【山本寛斎がパリコレ学を破壊する★超人気辛口雑誌LDKに潜入】』
“【パリコレ学】 ★特別講師に世界のトップデザイナー山本寛斎氏が登場!寛斎さん演出の大規模なショーに出演する2人を学院生のなかからオーディションで選ぶのだが…、何と二期生に新メンバーが加入!?そして、オーディションで選ばれたのは…!! ”


夜10:50-11:50
BSプレミアム『The Covers「井上芳雄/崎山蒼志」』
“ミュージカル界のスーパープリンス・井上芳雄が初登場!椎名林檎が手がけた異色のナンバー「人生は夢だらけ」、斉藤和義の名バラード「歌うたいのバラッド」、松田聖子の「瑠璃色の地球」を、井上芳雄ならではの華やかな世界観でお届け!素顔が垣間見えるトークも盛り沢山!▽レコメンドゲストは、話題の高校生シンガーソングライター崎山蒼志!薬師丸ひろ子の名曲を、弾き語りでカバー!”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【マイナー?だけど音は最高な楽器の魅力に迫る!】[』
“まだマイナー?だけど音は最高な楽器を紹介!「ファゴット」「タブラ」「二胡」「アルプホルン」の4つの楽器のスゴさを徹底解剖!普通の楽器とは違う独特な演奏方法やマイナー楽器ゆえの悲哀から超レアな奇跡のコラボセッションも!”
アーティストゲスト:U-zhaan・石川晃・森 泰・KiRiKo
U-zhaanは昨夜、隅田川花火大会の生中継中に副音サーから呼び出しかけられたけど間に合わなかった。


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【帰ってきた!ナダルヘイポー2人旅】』
“史上最凶のタッグ!ナダルヘイポーが好感度を上げるためハートフル旅に!が、ヘイポーのクズ炸裂でナダル激怒!出会ったご夫婦をおもてなし中にヘイポー号泣で松本仰天!”


深夜0:00-0:30
テレビ東京『乃木坂工事中【真夏の恐怖体験をドラマ化 怪談話でなぜか爆笑!?】』[怪]
“メンバーの恐怖体験を様々な形でお届けする納涼企画 ▽ドラマ部門ではメンバー自らが監督・脚本・主演を務め恐怖体験をドラマで再現 ▽悲鳴&涙が止まらない ▽そしてメンバー自身の恐怖体験を怪談話として披露する怪談部門では悲鳴ではなくなぜか爆笑が!? ▽さらに心霊スポットのロケまで!まさに恐怖盛りだくさんです!”
【司会】 バナナマン 乃木坂46


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「色彩の記憶~よみがえる“広島”~」』
“「賑やかで楽しい町だった」。被爆者がそう語る場所は、広島の平和公園被爆前は中島地区と呼ばれ4400人が暮らす広島一の繁華街でした。理髪店や写真館で生まれ育った人たち。そこには今と変わらぬ日常がありました。家族との幸せな記憶がカラー化された写真とともに蘇ります。活用するのは人工知能「AI」。広島の高校生と東京大学大学院の教授が被爆者と対話を重ね、色付けします。戦争に翻弄された被爆者たちの思いとは”
【ナレーション】戸田菜穂


深夜1:20-2:50
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“今回は北海道は酪農学園大へ!鹿2頭が洞爺湖の水質まで変えてしまう!?フィールドワークで学ぶ人間と自然環境の意外な関係性から牛の習性&ドローン農法まで徹底取材!”


深夜1:45-2:15
日テレ『★にけつッ!!宮下草薙超独特!爆笑トーク連発! 』
【出演】千原ジュニア ケンドーコバヤシ 【ゲスト】 宮下草薙


深夜2:50-3:20
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス「忘れないで ~25年目のサリン被害者家族~」』
地下鉄サリン事件で重い障害を負った浅川幸子さん(56)と支え続けている兄の一雄さん(59)だ。 一雄さん一家は幸子さんを自宅で引き取り、介護を続けてきたが、幸子さんが一昨年、体調の悪化で入院。体重は20キロ台になり、自宅での介護を諦めざるをえなくなった。医師からは厳しい状態であることを告げられ、一雄さんは「覚悟しなければならない」と肩を落とす。 松本智津夫元死刑囚らオウム真理教元幹部13人の死刑が執行されてから、1年が経つ。加害者側の中心的存在の刑が執行された一方で、被害者側は今なお苦しみ続けている。 二人は当初、顔を出さずに匿名での取材を受けてきたが、風化が進むのに連れて顔を出し、実名での取材に応じるようになった。「決して忘れてはいけない事件。妹のように何の前触れもなく不幸に遭うような社会を作ってはいけない」 25年目を迎えた、サリン被害者家族を取材した。”