11/26(火)のテレビ番組

立川シネマシティでは11/27(水) 『わたしは光をにぎっている』18:40の回上映後に主演の松本穂香ちゃんと中川龍太郎監督を呼んでの舞台挨拶あり(座席予約はこちら)。そしていよいよ11/30(土)より『コマンドー 4Kニューマスター(字幕/吹替版)』極爆上映が始まるわけですが(座席予約はこちら)、初日18:30の回(吹替版)は上映前にバズーカ岡田氏をゲストに迎えた筋肉トークショー応援上映となります。参加される方は↓こちらで注意事項をよく読んでから来られたし。
https://ccnews.cinemacity.co.jp/commando4k-ouen/


火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に大森南朋麿赤兒の話も)。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「クイズとくもり“美容に健康に効果抜群!目からウロコの入浴法”」』
“間違いだらけの入浴法▽長風呂・一番風呂は肌によくない!?▽湯船でむくみ解消!あるモノでマッサージすると効果大!▽アスリートも実践!免疫力アップが期待できる入浴法”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ▽巨大遺跡引っ越し大作戦~エジプト アブ・シンベル神殿[』
“このままでは、神殿が沈んでしまう!1960年代、エジプトの巨大ダム建設で水没の危機に直面したアブ・シンベル神殿。その救出に、立ち上がった熱い男たちがいた!一枚岩に彫られた世界最大級の神殿をどう移動させるか?さらに、古代エジプト人がしかけた“奇跡”の再現はいかに?!冷戦のさなか、資金集めに奔走した男も。そして、門外不出のツタンカーメンの黄金のマスクが日本に来る!世界遺産誕生に繋がった奇跡の救出劇!”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「【虐待】やめたい…カウンセリングに密着▽親たちの再出発」[』
“子育てで逃げ場がない…親からの暴言・暴力が“連鎖”…長期取材で見えた心の内・どうすればやめられる?見えてきたヒント▽変わりたい親にはどんな道が?▽周囲は”
【ゲスト】小説家…中脇初枝児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長…島田妙子


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【“レジ袋禁止”の衝撃!スターバックスのストロー革命は】』
“今年1月に放送した「あなたの“ゴミ”その行方」では、私たちの生活から出たプラスチックゴミに対して処理が追いつかない深刻な状況や、代替品の開発の難しさを取材。反響を呼んだ。しかし、「脱プラスチック」への道は始まったばかり。 国立科学博物館の田島木綿子さんは、巨大なクジラの死体からプラスチックゴミによる海洋汚染の実態を探るべく奔走。一方、「レジ袋禁止」、全国初の条例化を目指す京都の亀岡市。市民や事業者から反発を受ける中、軌道に乗せることはできるのか?さらに、当のレジ袋メーカーは生き残りをかけ、「世界初」という新たなレジ袋の開発に乗り出した。 また、プラスチック製に代わるストローの開発を進めるスターバックス。ついに完成か? 世界規模の環境問題の渦中で奮闘する人々の姿から「光」は見えるのか?”


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「遊びの科学」[』
“動物も昆虫も遊び心を持っている。子ども時代に遊べば遊ぶほど“優れた大人になる”ともいう。動物たちが遊び回るレア映像と、目からウロコの学説で遊びの効用を科学する。▽コモドオオトカゲと、バケツや紙箱を使ってかくれんぼ。水族館のタコは、清掃用のホースに合わせて踊っておねだり。犬もヤギも、子グマがいたずらする映像も! たくさん遊んだクモのメスは子だくさんで、遊びを禁じられたハムスターは精神不安定で協調性を欠くーー人間も野山を駆け回り、転んだり擦り傷を負う「遊びのリスク」から学び成長してきた。室内にこもりがちな子供たちの未来に、研究者たちは警鐘を鳴らしている。(2019年 カナダ)”


深夜2:45-3:43
NHKコズミックフロント☆ヒーリング 心をいやす究極の星空「日本列島の夜」』
“これまで撮影してきた究極の星空映像を極上の音楽と共にご紹介する。今夜は、日本列島から見上げた美しい夜空。桜と星空、富士山と星空、京都の橋と満月、棚田の水面に映る月、高山植物日本アルプスと星空、皆既月食など。心をいやす星空のまばたきを四季折々の風景とともに描き出す。”