3/10(日)のテレビ番組【追記あり】& 鵺的4月公演のチケット発売中

ようやく一番大変な物件の納品が終わり一段落ついて「何か忘れてる気がする…」とふいに思い出したのが、アニメ「ゴールデンカムイ」「バッカーノ!」等のシリーズ構成で知られる脚本家・高木登さんが主宰する演劇ユニット・鵺的の、4月6日より行われる6団体プロデュース「1つの部屋のいくつかの生活」の舞台チケット!!!
オフィス上の空プロデュース 6団体プロデュース 「1つの部屋のいくつかの生活」 – オフィス上の空
劇場が大きくて良かった。2団体ずつ同時上演で、鵺的「修羅」は【青】チームです。今回高木さんは作・演出両方で参加。一話完結の連ドラにゲスト出演しては強烈な印象を残して去って行くハマカワフミエさんも出演しています(土曜昼のフジ「塔馬教授の天才推理3」にも出てたのか!あれ?出たことあったっけ?・・・もしかしてこれも再放送じゃなくて本放送? やられた…)。稽古のこぼれ話とか公演までの詳しいことは↓鵺的公式Twitterでどうぞ。

そして高木さんのブログも無事、はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。これまでの公演に関するがっつりした裏話は↓こちらでどうぞ。
日日鵺的(新)
元々フジの「ほん怖」でたくさん脚本を書いていて、私もブログ開設当時はJホラーの話ばっかしてたので、そのご縁でブログをよく見に行くようになり、劇団の存在を知り、高木さんが「デュラララ!!」のシリーズ構成をやってる頃に意を決して観劇しに行って以来はまって観に行ってる次第です。



日曜日。NHKは朝からずっと“東日本大震災から8年”特別番組です。夜7時〜フジで『R-1グランプリ』放送(司会:雨上がり決死隊 審査員:桂文枝関根勤渡辺正行久本雅美陣内智則友近)。WOWOWシネマで夜9時〜『マンチェスター・バイ・ザ・シー』、夜11:30〜『ゼニガタ』初放送。

夜10時「おしゃれイズム」に佐々木希中村倫也も登場)。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「奇想の画家たち~江戸絵画に見る“前衛芸術”~』
“今や絶大な人気を誇る、伊藤若冲。しかし、戦後に「再評価」されるまでは忘れ去られた画家だったのです。歴史の中に埋もれた知られざる傑作に再びスポットを当てたのが、1970年に出版された「奇想の系譜」でした。そこには、日本の絵画のイメージを覆す、前衛的で、自由奔放に新たな表現を追い求めた絵画の数々が掲載されていました。それらの絵はなぜ描かれ、そしてなぜ表舞台から消えていったのか?その秘密に迫ります。”
【出演】明治学院大学教授…山下裕二横尾忠則文化功労者、元・多摩美術大学学長…辻惟雄,【司会】小野正嗣高橋美鈴


朝9:55-11:25
日テレ『誰だって波瀾爆笑[字]町工場育ちのシンガー鈴木雅之!クールじゃないギャップ人生 』
“見た目に騙されるな!実は超おしゃべり…サングラスに隠された貴重な素顔公開!イイ声過ぎて実は損ばかり!?極度のキレイ好き発覚…消毒用ハンドジェル6種類持ち歩き!? 実家は町工場&祖父は東京湾の漁師…意外なソウルフードに驚き!二段ベッド争奪戦&リアルおままごと姉弟の奇妙なカンケイ!?人生初テープレコーダーで地獄…低音ボイスで不遇な少年時代!?高校で見た目激変…魂のリーゼントが修学旅行で消滅!?あのザギトワ秋田犬と2ショット…その衝撃理由とは!?密着取材で発覚!花粉大警戒…楽屋1泊12万円スイート!?絶品宅配パエリア&激推しプリン…白飯がススム海苔&おかか!?”
【スタジオゲスト】鈴木雅之 【司会】堀尾正明溝端淳平岡田結実 【波瀾履歴ショー進行】小峠英二(バイきんぐ)


午後1:00-2:50
★BS12『横溝正史ミステリー悪魔が来りて笛を吹く#1、2金田一耕助が元華族の殺人事件に挑む』←新番組
“凶悪な強盗殺人事件・天銀堂事件の容疑をかけられた元子爵・椿英輔は警察の取り調べを受ける。数か月後、遺書を娘の美彌子に残し、英輔は自殺した。(全5話)”
【出演】草笛光子江原真二郎檀ふみ中山麻理、星正人、加藤嘉長門勇長門裕之沖雅也古谷一行


午後1:30-3:00
BSプレミアム『イナサ吹く故郷で~仙台市荒浜 14年間の記録~』
“漁や稲作に恵みをもたらす暖かな風「イナサ」。風とともに生きてきた仙台市荒浜の人々をNHKは14年前から撮影してきた。震災後、荒浜は災害危険区域に指定され、居住は許されなくなった。故郷を追われながらも、荒浜の人々は逞しく生きてきた。撮影開始時、小学生だった子どもは震災を経て大人に成長し、荒浜への想いは親から子へ、孫へと受け継がれている。新たな地で故郷を守り受け継ごうとする荒浜の14年間の物語。”
【ナレーション】三宅民夫


-追加-
午後4:00-7:30 (終了変更の可能性あり)
WOWOWライブ『生中継!The Unforgettable Days at チームスマイル・豊洲PIT ~大黒摩季奥田民生岸谷香水谷千重子~ 』
東日本大震災をはじめ多くの災害復興への想いをはせ、豪華アーティストが集結した復興支援ライブの模様を東京 チームスマイル・豊洲PITから放送する。メインホストは岸谷香。”
【出演】大黒摩季奥田民生岸谷香水谷千重子、(50音順) 【収録日/場所】2019年3月10日/東京 チームスマイル・豊洲PIT


午後6:00-6:30
テレビ朝日相葉マナブ 『マナブ 学校訪問』全国にある“珍しい学科"のある学校に訪問!』
“東京上野にある“運輸科"のある岩倉高校で、鉄道について学びます!久しぶりの教室に一同大興奮。 生徒たちと一緒に授業に参加。運転シミュレーターで運転士・車掌体験!”
【出演】相葉雅紀渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~」』
“東北の被災地では災害公営住宅がほぼ全て完成し、「終の住まい」の再建は順調に進んでいる。その一方で復興から取り残される被災者が続出していることが明らかになってきた。今も壊れたままの家に住み続ける「在宅被災者」。災害公営住宅で急増する「孤独死」。原発事故が起きた福島では故郷に戻るかどうか決断を迫られる中、避難者は深い喪失感に襲われている。「終の住みか」を巡る被災者の知られざる実態と支援の最前線をルポ。”
【キャスター】大越健介,【ナレーション】久保田祐佳


夜9:00-9:55
★BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック「カセットエイド!ライブ音楽特集」#36』
“話題の「ボヘミアンラプソディ」のあの「ライブエイド」シーンに感動したため、今回はライブ盤特集をお届け!80年代を中心に、珠玉のライブ音源を楽しみます。矢沢永吉山下達郎の圧巻ライブパフォーマンスや、アーティストの別の顔が楽しめるコール&レスポンスなど、ライブ盤ならではの音楽の楽しみ方をマキタスポーツ、スージー鈴木が熱く解説!”


夜9:00-11:05
NHKスペシャルドラマ 必殺仕事人2019[』
“平成最後の必殺仕事人!東山紀之と“必殺"初出演の西田敏行が直接対決!!”
【脚本】寺田敏雄 【監督】石原興 【音楽】平尾昌晃【出演】東山紀之松岡昌宏、知念侑李、伊藤健太郎、飯豊まりえ、松井玲奈林家正蔵近藤芳正遠藤憲一 キムラ緑子中越典子松尾諭生瀬勝久和久井映見西田敏行【オープニングナレーション】市原悦子


夜9:00-10:55
★BSフジ『橋ものがたり『小さな橋で』』
藤沢周平原作の短篇集『橋ものがたり』(10篇)から3篇を映像化!2週に渡ってお届けする。今夜は「北の国から」の杉田成道が描く新たな家族のものがたり◆4K制作番組”
【出演】松雪泰子 藤野涼子 田中奏生 江口洋介 ほか


夜10:00-11:30
WOWOWプライムドラマW 今日、帰ります。』
“幸せな人生って何だろう?気付けば別居1年--。言い訳ばかりの伊藤淳史演じる主人公が再び家族と暮らすために奮闘する物語。第1回WOWOW新人シナリオ大賞受賞作。”
【脚本】圓岡由紀恵 【脚本協力】藤井道人 【監督】藤井道人【出演】伊藤淳史木南晴夏、小林未来、河野うさぎ、笠松将戸田昌宏西岡徳馬夏木マリ


夜10:00-10:54
TBS『初耳学【パリコレ学決戦★女子アナ学】』
“【パリコレ学】 ★アンミカが推薦した小野寺南友(17)が、いよいよパリへ飛ぶ。パリコレのオーディションを受けるためには、モデル事務所に所属することが必須。まずは、アンミカから紹介してもらったモデル事務所の面接へ…ここで合格できなければ、パリコレのスタート地点にも立てない厳しい世界だ。いくつものオーディションに挑戦する小野寺だが、はたして目標とするパリコレのランウェイを歩くことはできるのだろうか…。
【女子アナ学】 ★学院生7人のレッスンがいよいよスタート。今回は元フジテレビアナウンサー大島由香里を講師に迎え、カメラの前での“自己PR"を行う。吉川と大島が教える、面接官の印象に残る自己PRの極意とは? ”


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「緊急被ばく医療の闘い~誰が命を救うのか~」』
福島第一原発の事故発生直後、福島に入っていった医師たちがいた。「安全神話」のもと原発事故時の医療の準備はほとんどなく、国の指揮命令系統は混乱に陥っていた。そんな中、汚染された住民の対応、爆発で負傷した自衛隊員の治療など、最前線で奔走した医師たちには、命をめぐる重い判断がゆだねられた。独自に入手した、数千に及ぶ医師たち自身の撮影による写真と映像から、当時の医療現場のすさまじい実態を明らかにする”
【ナレーション】吉川晃司
※前日夜にEテレで放送されてた番組の長尺版です(2回観るには結構しんどい内容だから、長尺があるならこっち観たのに)。ナレーションは吉川晃司より山田孝之(『新・映像の世紀』)の方が良かったかも。緊迫しすぎちゃうけど今回はそっちの方が絶対合ってたと思う。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【長谷川在佑/世界が認めた日本一の料理人!最旬和食の真髄とは?】』
“日本料理店「傳」料理長・長谷川在佑(ざいゆう)40歳。“最中なのに前菜"“一見フライドチキン、だが濃厚なカニ肉"…その料理は日本料理の基本に忠実でありながら、サプライズに満ちた独創的なおもてなし。彼の店に通うために日本を訪れる外国人観光客も多く、世界的スターシェフとなった多忙な日々に4か月間密着。変わりゆく日本料理店の最新スタイルを追った。”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【よく知らないけど実はスゴい楽器の魅力をプロが伝授】』
“今回、バンドネオン、チェロ、アルパ、クラリネットスティールパンの5つの楽器を特集!どんな音色?どう音を出す?どんな曲で使われてる?など、よく知らないけど実はすごい楽器の魅力をプロが伝授します!悪魔が発明した楽器、定番なのに目立たない楽器、ハープそっくりの楽器、20世紀最後のアコースティック楽器など気になる楽器が続々と登場!スタジオゲストは、カーネギーホールなどで海外公演を行い日本タンゴ界を牽引するバンドネオン奏者・小松亮太。映画テーマ曲の演奏など最も注目を集めるチェリスト古川展生。本場パラグアイ最大の音楽祭で日本人として初めて演奏したアルパ奏者・上松美香。多くのアーティストのレコーディングにも参加するジャズクラリネット奏者・谷口英治。スティールパン世界大会で9位入賞など世界で活躍するスティールパン奏者・原田芳宏。”
アーティストゲスト:小松亮太古川展生上松美香・谷口英治・原田芳宏 トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)・市川紗椰


深夜0:00-1:30
BS1映像の世紀プレミアム 第9集「独裁者 3人の“狂気”」』
“世界を恐怖に陥れた3人の独裁者の素顔。ファシズムを生み出し「ローマ帝国」の復活を掲げたイタリアのムッソリーニ。民主主義に希望を失った大衆の支持を集め、偉大な指導者とたたえられた。ムッソリーニにあこがれたのが、ドイツのヒトラーである。ムッソリーニと初めて会った時、ヒトラーは涙を浮かべたと言う。そのヒトラーが宿敵と定めたのが、ソビエトスターリン。2人の独裁者の憎悪は、4000万人もの犠牲者を生んだ。”
【ナレーション】山田孝之,山根基世


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【あいみょん大泉洋が絶賛!「石崎ひゅーい」とは?】』
菅田将暉への楽曲提供で話題のシンガーソングライター石崎ひゅーい登場!大泉洋岡田将生が交流秘話!あいみょんと(秘)ユニット結成!?▽打首、オーラル新曲!”
※こないだ映画『空のレストラン』でも役者やってたからね。蒼井優ちゃんと共演した映画『アズミハルコ〜』が劇場デビューなのかな。


深夜0:55-1:25
テレビ朝日『EXD44 石井館長の1日に密着! 「昔とは正反対」と言われる今の姿とは!?』
“今回の企画は、かつて日本中に格闘技ブームを巻き起こした石井館長に1日密着! 逮捕後表舞台から姿を消し、ウワサによると「昔のギラギラしたイメージからは正反対に変わった」らしいが、直撃して実態を聞くと、「お坊さんのような生活をしています」と語る館長。そこまでの変貌を遂げることができた理由とは!? そして当番組の悩める植岡Pが石井館長にガチ人生相談も、いきなり投げかけられる厳しい言葉! 果たして!?”
【レギュラー出演者】バカリズム、YOU 【スタジオゲスト】陣内智則 【VTRゲスト】石井和義 【EXD44】テレビ朝日若手ディレクター


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「復興ラグ 大震災8年 人は…町は…」』
東日本大震災から8年。被災地では町の景色が一変し人々は戻らない…、被災直後に願った“元通りの生活と現在の姿”に「ラグ(ずれ)」が生じている。区画整理が終わった空き地だらけの町に店を再建した岩手の家族4人は…。宮城では浜の行く末に危機感を抱き、奮闘する老漁師が…。原発事故で引き裂かれた“もうひとつの故郷”につながりを探し求める福島の少女…。岩手・宮城・福島の3局共同制作で復興の現実をリアルに描く。”
【ナレーション】芦名星