8/19(水)、8/20(木)のテレビ番組

7月25日から上映されてる塚本晋也監督『野火』ですが、立川シネマシティでの上映最終日が8月28日(金)に決まりました。LAST WEEKとなる土曜(8/22)からは、私が「最後に是非また戻ってきて欲しい」と切望したiスタでの上映となるので、多摩地区にお住まいの方はもちろん、「『マッドマックス』極爆上映観に来たついでに〜」という方も、「8/22から立川でも『ナイトクローラー』やるんだって?」という方も、この機会をお見逃し無く(時間は16:35からの1回上映です。詳しくはこちらまで)。都内メイン館となってる渋谷ユーロスペースは9/18(金)が最終日です。「まだ大丈夫」なんてのんびりしてるとあっという間にその日が来ちゃうので行ける日に行っておくのがベストですよ。その他の地域での上映情報はこちらの劇場一覧でご確認ください。


水曜日。昼1時BSプレミアムで映画『大巨獣ガッパ』放送。夜7時半NHK「こんにちは!動物の赤ちゃん★夏2015」放送。夜10時「花咲舞が黙ってない #7」に戸次重幸・音尾琢真小松彩夏

夕方5:00-7:00
★BSフジ『悪いこと2』
“誰の心の中にもちょっとした"悪意"が存在する。そんな人の心に潜む"悪いこと"を描くオムニバス・ドラマ。幻の第2弾が初の全国放送でBSフジに登場!”
「灯す」演出:落合正幸  脚本:小川智子 出演:萬田久子小木茂光 ほか
「言いなさい」 演出:小椋久雄 脚本:高山直也 出演:かとうれいこ、崎本大海、生瀬勝久 ほか
「盗む」演出:小椋久雄 脚本:相沢友子 出演:櫻井淳子菊池麻衣子 ほか
「面接」演出:落合正幸 脚本:鈴木勝秀 出演:片平なぎさ杉本哲太 ほか
案内人:西村雅彦
※子役時代の崎本大海くんか! 1999年あたりに制作されたがお蔵入りとなり2010年にようやく初放送された作品です。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『あの歌に出会いたい〜シャーロットの 沖縄 唄探しの旅〜』
“「マッサン」のヒロインとして国民的な人気を博した女優、シャーロット・ケイト・フォックス。撮影の合間に動画サイトで偶然聞いた沖縄の民謡に心ひかれた彼女が、初めて沖縄に旅をする。沖縄音楽を代表する歌手、古謝美佐子さんや、三線作りの名手、歌を愛する漁師の皆さんなど、沖縄音楽を愛するさまざまな人との出会いを通して、シャーロットは自分の心を捉えて離さない沖縄音楽の魅力を体感する。また、自作の歌も披露する。”


夜10:00-11:00
BS朝日黒柳徹子のコドモノクニ 「『原爆の図』を描いた女流画家・丸木俊」』
“詩人、アーサー・ビナードが「歴史」を語り継ぐための旅へ。画家夫婦、丸木俊(まるき・とし)と位里(いり)のふたりが32年の歳月をかけて完成させた『原爆の図』。その誕生秘話に迫る。アーサー・ビナードが丸木夫妻の作品に触発されて作成した紙芝居『やわらかい はだ』にも注目!”


夜10:00-10:50
NHK『バナナ♪ゼロミュージック #02』
“番組MCは、去年の「紅白ウラトークチャンネル」で話題になったバナナマン久保田祐佳アナウンサー。ゲストに“音楽の先輩”である人気アーティストを迎えて音楽談議や、新感覚「曲名当てクイズ」など“音楽の楽しさ”をお届け!今回は、夏のこの時期盆踊り等で耳にする“音頭”について楽しく紹介、さらにバナナマン日村作詞、森山直太朗作曲の楽曲も披露。バナナマンが会いたいアーティスト山崎まさよしも登場”
司会:バナナマン久保田祐佳,ゲスト:森山直太朗山崎まさよし西内まりや,TAKUYA,橋本良亮,塚田僚一ヒャダイン乃木坂46,【解説】大石始,出演:オルケスタ・バナナゼロ・ムジカほか


夜10:55-11:20
NHK『指原(さし)ペディア バカ売れマンガの秘密を検索せよ!』
“芸能界サバイバルに役立つ情報を集めようとパソコンを特注した指原は、なぜか上から目線のパソコンを相棒に、漫画バカ売れの秘密を検索。累計1300万部のSFマンガを生んだ若者たちの「売れる工夫」とは。「ど根性ガエル」ヒット後の壮絶な地獄とは。ギャンブルマンガの金字塔「カイジ」に込められた人生論とは。漫画家・江川達也と現役若手編集者とのトークは、意外なぶっちゃけ合戦に…指原は検索でどこにたどり着くのか?”
出演:指原莉乃江川達也貴家悠橘賢一(『テラフォーマーズ』 ),吉沢やすみ(『ど根性ガエル』),福本伸行(『カイジ』),藤井俊宏(『七つの大罪』担当編集者),酒井浩希,北室美由紀(comico編集部),声:船越英一郎,ナレーション:西原さおり


深夜0:10-1:03
NHKサンダーバード「ジェット“モグラ号”の活躍」』
※オリジナル傑作選です。


深夜1:05-1:35
NHK『コヤブTUNES』
“音楽と笑いを融合させた新感覚エンターテインメント番組。世界的なミュージシャンを相手にレイザーラモンRGがストリートセッションを挑む!ウルフルズのヒット曲「大阪ストラット」の歌詞に秘められた意味や社会性、人間の言動の謎に迫る「歌謡サスペンス劇場」のコーナー。そして、ROLLY率いるバンドの生演奏にあわせてヒット曲の替え歌に挑戦するスリリングな大喜利。笑いと音楽、どちらも盛りだくさん。司会は小籔千豊。”
司会:小籔千豊,出演:馬と魚,かまいたち藤崎マーケット笑い飯,VTR出演:AFRAレイザーラモンRGスチャダラパー向清太朗ROLLY,ナレーション:濱田マリ
※若い子は知らないかもしれないけど濱田マリもデビューはバンドのボーカルだからね。

イカ天時代が若い。砂場→モダチョキなのか。


深夜2:05-3:00
フジテレビ『母に抱かれて〜胎内被爆者の70年〜』
“母親のお腹の中で被爆した胎内被爆者。70年間を生き抜いてきた多くの胎内被爆者へのインタビュー取材を通して、原爆の恐ろしさを伝えると共に、被爆体験の継承を考える。”


木曜日。「徹子の部屋」に竹野内豊。夜7時「VS嵐」に三浦春馬水原希子本郷奏多渡部秀石原さとみピエール瀧&(“巨人”の代わりに)アンガールズ。夜9時「食わず嫌い」は満島真之介VS奈々緒。夜9時「37.5℃の涙 #7」にMEGUMI佐津川愛美・おのののか。夜11:15「植物男子ベランダー2 #10」に中村倫也。夜11:59「婚活刑事 #8」に阿部亮平黄川田将也

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『禁断のホラーミステリー 怪異TV 第3話「怪談少年A」』[怪]
“第3話は「怪談少年A」。怪談にとりつかれた少年が、トイレで「不思議なもの」を見たという。その正体を追って東北の被災地にたどり着いた取材班。彼らは、怪談が持つ奥深さに触れていく。”
出演:山中崇,國武綾


夜10:55-11:20
NHK『はに丸ジャーナル』
“「はに丸」がジャーナリストとして復活!時事問題にハニワ無双!人を夢中にさせるショッピングモールの秘密とは?美輪明宏に「はにゃ?」。鋭くかわいい教養バラエティー!”
声の出演:田中真弓安西正弘,ゲスト:美輪明宏ミッツ・マングローブ鈴木奈々藤本敏史,出演:山里亮太,ナレーション:山崎岳彦


夜11:58-0:43
TBS『クレイジージャーニー』
“世界中の海を撮り続ける男と沈船探索の旅へ!海底に眠る沈船の内部に潜入!そこには、戦争の傷跡を今に残す貴重な光景が!零戦…役目を終え朽ちていく戦車、弾薬…。”


深夜0:10-1:03
NHKサンダーバード「宇宙放送局の危機」』
※オリジナル傑作選です。