3/9(土)のテレビ番組【追記あり】

まんぷく』で忠彦さんとこに弟子入りしている一途な名木くんの歌い出しそうなしゃべり方がクセになりすぎて、繰り返し観返すぐらいはまってるんだけど、演じてる上川周作さんってどこの役者かと思ったら大人計画だった。なんか納得。


土曜日。朝10:53「関ジャニ∞クロニクル」に岸井ゆきの加藤諒。午後1:50「土スタ」にSHISHAMO。夜7:30「ブラタモリ」は阿波踊り。夜11時「SONGS」にBEGIN。夜11:30「人生最高レストラン」に木村拓哉

夜6:00-6:30
テレビ東京『知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~[』
“年間、約1万1000品目の香料を製造・販売する総合メーカー、長谷川香料株式会社。 食品や飲料の「フレーバー」、化粧品やシャンプーの「フレグランス」香料は、生活のあらゆる側面で彩りを添えている。 最新技術に加えて、経験から培われた「プロフェッショナルな鼻」を持つ専門家集団による商品開発の秘密に迫る。”


夜6:00-7:30
BSプレミアム『バスで!列車で!篠山輝信×震災8年の東北旅』
“数多くの産直を訪ねてきた“アッキー”こと俳優の篠山輝信さんが、バスや列車の公共交通機関を使って、馴染み深い東北地方の沿岸部を、岩手から宮城を経て福島まで450キロの旅に出ます。道中で出会うのは、変わりゆく風景や、地元の人々のさまざまな声や暮らしぶり、そして一筋縄ではいかない現実のもどかしさ…。震災から8年になる東北の等身大の姿。もちろん、三陸海岸の海の幸を生かした絶品グルメも堪能!ぜひご覧下さい。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「崖っぷちでもがんばっぺ~おかみと社長の奮闘記~」』
岩手県釜石の浜辺にある旅館おかみの岩崎昭子さん。津波をかぶり九死に一生を得た。震災の1年後に国からの補助金で旅館を再建。直後はボランティアなどで宿はにぎわったが、8年たった今、客足が遠のき始めている。そして今、猶予されていた補助金の返済も迫る。宿の改革に挑むが壁が立ちふさがる。また水産加工会社社長の挑戦の裏に隠された亡き家族への思い。泣き、笑い、苦悩しながら奮闘するおかみと社長の密着ドキュメント。”
【ナレーション】室井滋


夜10:00-10:54
BS日テレバカリズムの大人のたしなみズム ▽世界中の大人が夢中“ガンプラ"』
“いま世界中で大人気のガンプラのたしなみ▽ガンプラW杯の日本代表候補選出経験あり!M‐1王者パンクブーブー佐藤哲夫が誘う作って塗って観て楽しむ溢れる魅惑の世界”


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「小さな命の絵~ペットと飼い主の震災~」』
“飼い主とペットの知られざる震災。あの日多くの犬や猫が命を落とした。“家族”だったのに誰にも言えなかった苦しみ、助けてあげられなかった後悔。ペットの似顔絵が救った”
【出演】絵本作家…うさ 【ナレーション】渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ドラマ“女川 いのちの坂道”』←追加
東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県女川町。卒業間際で被災した子どもたちは「千年後のいのちを守ろう」と、あの日津波が到達した場所に『いのちの石碑』を建てる活動を続けている。ドラマはその実話をもとに今年20歳になる若者たちの今を描く。12歳で被災した咲が恋人翔太とともにたどる青春ロードムービー。ドラマの見どころは全編ドローンによるダイナミックな映像。女川の風景と咲の心をドローンカメラがとらえる!”
【作】岡下慶仁【演出】石井永二【出演】平祐奈,平埜生成,岡本夏美,皆川猿時,田根楽子
※完全に見落としてたわ
www6.nhk.or.jp
hustlepress.co.jp
↑下の記事で、ドローン撮影の裏話を語ってくれてます。



夜11:00-0:00
EテレETV特集「誰が命を救うのか 医師たちの原発事故」』
福島第一原発の事故発生直後、福島に入っていった医師たちがいた。「安全神話」のもと原発事故時の医療の準備はほとんどなく、国の指揮命令系統は混乱に陥っていた。そんな中、汚染された住民の対応、爆発で負傷した自衛隊員の治療など、最前線で奔走した医師たちには、命をめぐる重い判断がゆだねられた。独自に入手した、数千に及ぶ医師たち自身の撮影による写真と映像から、当時の医療現場のすさまじい実態を明らかにする。”
【ナレーション】吉川晃司


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる~ヴ 「映画「アリータ」ロバート・ロドリゲス監督に単独インタビュー!」』
“話題の新作映画「アリータ:バトル・エンジェル」のロバート・ロドリゲス監督、主演のR・サラザールに単独インタビュー!女優・岸恵子インタビューや最新イベント情報も!”
【映画評論家】添野知生、松崎健夫 【ナレーター】寺嶋由芙