1/6(日)のテレビ番組

グリンチ』を観に行ったら、予告で流れた劇場版ドラえもん新作『のび太の月面探査記』観て泣きそうになった。観に行こうかな。ていうか脚本が辻村深月ってどういうこと?!

グリンチ』は最後、シーン足りなくない? 実現可能なお願いなんだからちょっとぐらい叶えてあげればいいのに。エンドロールのあとに来るのかと思って期待したわ。


日曜日。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション マキさんの老後 〜意外な素顔〜』
“主人公はオカマとおなべの夫婦マキさんとジョンさん▽仕事と老い…初めて見せたマキさんの意外な素顔▽ジョンさんが浮気?マキさん大激怒で離婚危機▽意外な結末”
【演出】松村克弥 【ナレーション】竹内友佳(フジテレビアナウンサー)
※あれ? このシリーズって松村監督だったのか。


夜6:05-6:35
NHK『ひとモノガタリ「育てる。いっしょに育つ。〜卓球指導者・平野真理子の指導法〜」』
“世界で活躍する卓球・平野美宇選手の母であり、多くの選手を指導する卓球指導者・平野真理子さん。その「育て」の秘けつに迫る。個性に応じた育て方とは?叱るポイントは?”
※ちなみに今夜の初耳学は伊藤美誠選手のお母さんの教育法です。あわせてどうぞ。


夜7:00-8:54
BS日テレBS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸
古今亭今輔に入門。祖母タネと2人で暮らしながら、弟子仲間と切磋琢磨した時期、寄席に上がり若気の至りで真面目に取り組まなかった時期もあった。正面からぶつかり、破門にされ、落語家をやめていた時期も…。そんな中でも「まんべんな〜く」落語で笑わせたい!ただその思いで続けてきた桂歌丸の波乱に満ちた半生を幼なじみの妻・冨士子との甘く切ない恋物語とともにお送りします。”
【ナレーション】桂歌丸 【出演】尾上松也水川あさみ泉ピン子笹野高史渡辺いっけい谷原章介駿河太郎中尾明慶、松尾 諭、藤田弓子河相我聞桜井日奈子柳下大水橋研二鈴木勝大、菅 裕輔ほか


夜9:00-10:48
TBS『初耳学スペシャル【今夜は9時からパリコレ学★本田翼★滝藤賢一】』
“【パリコレ学】 ★特別講師にコシノジュンコが登場!衣装、ヘアメイクから演出まで、コシノ氏プロデュースによるファッションショー形式トレーニング&立ち居振る舞いを審査!敢えて順位をつけて発表…コシノ氏が認める候補生は出るか!?▽【萩本欽一と林先生が対談】▽【トップアスリート教育法】卓球の伊藤美誠選手。どんな状況にも折れない、強靭なメンタルを育てた母の教育法とは?▽ほか ”


夜9:10-10:00
NHKNHKスペシャルサグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」』
“天才建築家ガウディの傑作にして未完の世界遺産サグラダファミリア。ついに去年、最大のシンボル・イエスの塔の建設が始まった。完成すると世界で一番高い教会となる。しかしガウディの資料は内戦で消失。塔の構想は謎だった。番組では、その謎に挑む教会の芸術工房監督・外尾悦郎さんに密着。さらに特別許可を得て、教会を4K高精細カメラとドローンで撮影した。新年にふさわしい極上のエンターテインメントと歴史ミステリー。”
【ナレーション】中村メイコ三宅民夫


夜9:00-11:54
フジテレビ『フジテレビ開局60周年特別企画 レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』
“あの“レミゼ"が今宵、総勢17名の豪華キャストで甦る!平成最後の年明けに贈る、30年間に及ぶ大河ドラマ!別人に成り代わった逃亡者×復讐誓う刑事の心理戦”
【脚本】 浜田秀哉【演出】 並木道子【出演】ディーン・フジオカ井浦新山本美月吉沢亮村上虹郎、清原果耶、松下洸平清水尋也福田麻由子長谷川京子金子ノブアキ富田靖子寺脇康文伊武雅刀、かたせ梨乃、香里奈奥田瑛二


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「私は左手のピアニスト〜希望の響き 世界初のコンクール〜」』
音楽史上初となる左手で奏でるピアノコンクールが開催!右手を痛め左手の演奏に転向したピアニストたちが絶望のふちで救われ、希望を見出した左手のピアノ曲とは魅力とは…”


夜11:30-0:30
TBS『ゲンバビト 2019年始SP〜ニッポンを創る伝統と革新〜』
“◆熊本城 2016年4月に起きた熊本地震で大きな被害を受けた国の重要文化財・熊本城。復旧作業が進む熊本城のゲンバに密着する。 番組では、地震で崩れた石垣を修復する「石工」に注目。崩壊した石垣を元の姿にするため行われる、解体、修復、積み直し…それらの作業では、築城時から受け継がれる昔ながらの工法が頑なに守られている。そんな「石工」たちの技とは?◆東京オリンピック「選手村」 2020年東京オリンピックに向け、着々と建設工事が進む「選手村」。その選手村に導入される予定なのが「水素エネルギー」。私たちの未来の生活を豊かにする水素エネルギーの最先端の研究現場に密着。 さらには聖火台点灯を目標に日夜挑戦を続ける「空飛ぶ車」の開発現場にも潜入!◆さらに!番組MC・ピエール瀧が、JR山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」のゲンバへ!! ”


深夜1:25-1:55
テレビ朝日『EXD44 ノブコブ吉村絶叫! 諸星和己らが披露する「ファンの怖い話」』[怪]
“元スーパーアイドルの諸星和己「家に帰ったら知らないファンが中にいた」、元グラドルのさとう珠緒「朝起きたら足元に立っていたファンからの恐怖の一言」、男前芸人のパンサー向井「ファンからもらった犯罪スレスレ…恐怖の誕生日プレゼント」などの強烈エピソードに、ノブコブ吉村も悲鳴の連続!”
【レギュラー出演者】バカリズム、YOU 【スタジオゲスト】狩野英孝 【VTR出演】吉村崇(平成ノブシコブシ)、大竹七未さとう珠緒諸星和己向井慧(パンサー) 【EXD44】テレビ朝日若手ディレクター

BSプレミアム夜6時『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(【作】宮藤官九郎【出演】中村勘九郎,阿部サダヲ/生田斗真,森山未來,神木隆之介,竹野内豊,役所広司,綾瀬はるか,大竹しのぶ,中村獅童,勝地涼,田口トモロヲ,シャーロットケ・ケイト・フォックス,永山絢斗,ピエール瀧,古館寛治,杉咲花,白石加代子,満島真之介,近藤公園,山本美月,峯田和伸,橋本愛,松尾スズキ,柄本時生,星野源,松坂桃李,松重豊,小泉今日子,荒川良々,川栄李奈,杉本哲太【噺・出演】ビートたけし)放送スタート。これまだ第一章の登場人物だからね。どんだけ出るのよ。
日テレ夜10時『3年A組 −今から皆さんは、人質です-』(【演出】小室直子【脚本】武藤将吾【出演】菅田将暉永野芽郁片寄涼太川栄李奈上白石萌歌萩原利久今田美桜福原遥神尾楓珠、鈴木仁、望月歩、堀田真由、富田望生細田善彦、堀田茜、バッファロー吾郎A神尾佑ベンガル土村芳矢島健一大友康平田辺誠一椎名桔平)放送スタート。若手そろえてきたねえ。
BSプレミアム夜10時『プレミアムドラマ モンローが死んだ日(全4回)』(【原作】小池真理子,【脚本】岡田惠和,渡邉真子【出演】鈴木京香,麻生祐未,佐津川愛美,根岸季衣,宇崎竜童,草刈正雄)放送スタート。