3/3(日)のテレビ番組

和菓子の道明寺が好きすぎるんだけど、桜の季節に入ると明らかに食べ過ぎるので、ネットで「あんこの効能」を検索してみるも、良い効能しか書いておらず自制することができない。ていうか団子屋よ、駅のコンコースに売りにくるのやめて。だから買っちゃうんだよ。君らのせいだ。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」に哀川翔×勝俣州和×振分親方(元高見盛)。午後2時半〜Eテレ北斎 幻の肉筆画~アメリカに眠る 画狂老人の魂~」再放送。午後3時〜MX2で自宅でくつろぐ女子高生の部屋着姿と文化祭シーンが恐ろしくリアルで高校時代の記憶が呼び起こされる映画『リンダ リンダ リンダ』(山下敦弘監督、ペ・ドゥナ前田亜季香椎由宇関根史織松山ケンイチ)放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『星めぐりの町』(黒土三男監督、小林稔侍・壇蜜)初放送。

夜9時「グッドワイフ#8」に丸山智己 松尾貴史 春海四方 長江英和。夜10時「おしゃれイズム」にDA PUMP

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「生き物のいのちを描く~知られざる絵師 小原古邨~」』
“透き通るような色彩。生き物が躍動するかのような写実的な描写。小原古邨は知られざる絵師ながら海外では画集が出版されるほどの人気がある。茅ヶ崎市美術館の展覧会では、古邨の木版画230点が展示された。作品からは、江戸時代の浮世絵の伝統を受け継ぎつつ、明治になって新しいものを取り入れていたことがわかる。そして番組では見つかった版木を基に木版画のすりの再現にも挑戦。生き物を写実的に見せる技の秘密とは?”
【ゲスト】イッセー尾形,中外産業美術担当…小池満紀子,【司会】小野正嗣高橋美鈴


朝10:00-11:45
テレビ朝日『災害列島2019~奇跡の救出スペシャル~』
“去年7月6~8日にかけ、記録的な大雨となった西日本豪雨。死者115人、行方不明者5人の被害が出た広島県では、香川県防災航空隊のたった1機のヘリコプターが、54人を救出していた。防災ヘリコプターOlive-IIが広島県三原市へ到着すると、町全体が水没して家々の2階では救助を求める住民が手を振っていた…番組では香川県防災航空隊が撮影した3台のカメラによる救出映像を初公開!水害発生時の教訓を読み解く!!▽去年9月4日、非常に強い勢力で上陸した台風21号。関西国際空港が浸水し、停泊中のタンカー・宝運丸は連絡橋に向かって流されていた…。番組では船会社の社内報告書や国交省運輸安全委員会事故調査経過報告などから、その一部始終を完全再現!さらに海上保安庁東海大学山田吉彦教授に独自取材し、防災対策の課題を検証!!▽東日本大震災からまもなく8年…東北大学・今村文彦教授が分析する“生存学"とは!?”


午後2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション あなたの顔、治します。』
“主人公は美容整形のカリスマ医師37歳▽形成外科から一転この世界へ何故?▽日本では数少ない、骨を手術できる美容外科医となった彼のポリシーは「本当に美容整形が必要な人にしか手術はしない」▽予約殺到‥修正手術の闇▽この日も1人のタレントが‥▽銀座で新規オープン果たして‥”
【ナレーション】宅間孝行


午後3:00-4:50
BS1『特選!ドキュメンタリー「クイーン 素顔のボヘミアン・ラプソディ」』
“第1部「無一文からの名声」は、1973年に撮影されたバンド初のビデオや未発表のインタビューなどで、不朽の名曲が誕生するまでのメンバーの足跡をたどる。大ヒット映画のまさに実写版!第2部は、フレディ・マーキュリーの素顔に迫るドキュ。マイケル・ジャクソンとデュエットした未公開の楽曲や、バレエやオペラへの傾倒。晩年にHIVで倒れる前に発表した「バルセロナ」など、圧倒的なステージに隠された秘話を関係者が語る”


午後5:30-7:00
WOWOWプライム『クイーン ライブ・アット・ウェンブリー・スタジアム 1986』
“最高のライブ・バンド、クイーンのすべてがここにある。魂を焦がすフレディ・マーキュリー、ロンドン最後の雄姿、オリジナル・メンバーでのラストツアー。”
※ありがとう。NHKさんとWOWOWさんは被らないように談合してくれたね。


夜7:54-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ「ヤバいゴミぜんぶ拾う大作戦!東京湾ダイバー70人で一斉清掃」』
“「DA PUMP」がテレ東ゴールデンで初MC!メンバー自ら汗を流す! ▽東京湾にダイバー70人が突入…まさかの 『巨大ゴミ』が出ちゃった! ▽三重県の山中を分け入ったら…『畳1万枚 』のゴミ発見!捨てたのは誰だ?DAICHIが三重県最大級の不法投棄地帯で違法業者を直撃する。 ▽KENZOが清掃車に1日密着。ごみ回収の仕事をガチ体験!▽最新鋭の設備がそろった清掃工場の裏側に潜入!超巨大なゴミピットのヤバい臭いにISSAが悶絶!? ”
【MC】DA PUMP 【出演】北斗晶陣内智則、吉村崇(平成ノブシコブシ)、木下隆行(TKO)、原駅ステージA、滝沢秀一(マシンガンズ)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「“黒い津波”知られざる実像」』
東日本大震災津波を、多くの人たちが“黒い津波”だったと語っている。巨大津波が湾に進入すると、海底をえぐりとって大量の土砂、ヘドロを巻き上げ、黒くなっていたことが最新の研究でわかってきた。当時のまま保管されている黒い海水を専門家が分析したところ、透明な海水だった場合に比べ、破壊力が強くなり、人々の命を奪っていった実態が明らかになった。黒い津波の脅威を初めて伝える。”


夜9:00-9:50
BS1BS1スペシャル「老いてなお 花となる 第二章~俳優・織本順吉92歳~」』
“92歳の現役俳優、織本順吉名脇役として2千本以上の作品に出演してきた。老いと闘う姿を描いた第一章から1年。ある日、泣きながら娘に語りはじめた。「役が体にまとわりついて離れないんだ。いくら手で払っても、ここにいるんだよ」。老俳優を苦しめているものは何か?娘は父の人生をたどることにした。浮かび上がったのは、他の誰かを演じることで、戦中戦後のつらい境遇から逃れようとした若き日の父の姿だった。”
※事務所が同じだったこともあり何度夫婦役をやったかしれない佐々木すみ江さんがつい先日亡くなってしまったけど、最初と最後の夫婦役はどの作品だったんだろう。


夜10:00-10:54
TBS『初耳学【パリコレへ行く1人が決定★ミス日本の東大美女】』
“【パリコレ学】 ★半年間のレッスンを終え、既に5人が卒業。残るは門田玲(15)、小田鈴音(17)、中島彩香(20)、小野寺南友(17)の4人。アンミカが認めパリコレオーディションに推薦するのは…!”
※パリコレ学が終わったら毎週予約からはずそうと思ったのに、吉川美代子アナを講師に呼んでの女子アナ学が始まってしまいはずせない。声色と聞き心地等等ニュース原稿の読み方指導は面白いから徹底的にやってほしい。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【アドリブって何?スゴ腕ミュージシャンがスタジオ実演】』
““アドリブ"のスゴさが分かれば、より音楽が楽しくなる?その場で即興で演奏するイメージがあるアドリブ演奏では何が行われているのか?各楽器のスゴ腕ミュージシャンがアドリブのスゴさと楽しさを実演解剖!言葉を使わず楽器同士のコミュニケーションで行われるアドリブ演奏。演奏者の人間性や関係性まで演奏から分かってしまう秘密を豪華実演で紐解きます!”
アーティストゲスト:山中千尋・石成正人・日向秀和(ストレイテナー)・SATOKO(FUZZY CONTROL)・清塚信也 トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・川田裕美


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【塩谷歩波/銭湯を描き続ける28歳女性イラストレーターの絵がすごい!】』
“「見れば入浴したくなる!?」塩谷歩波の『銭湯図解』に描かれた全国各地の銭湯のイラストはSNSでも評判だ。もともと建築設計事務所で働いていたが体調を崩し休職。そんな時に出合ったのが“銭湯"だった。傷ついた心身を癒してくれた銭湯に恩返しをしたい…自らが学んできた建築の図法(アイソメトリック)を用いて建物の俯瞰を描き、その魅力を描き始めた。その「図解」する様子や一日限定の“特別湯"を実現させる姿に密着する”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「不思議な図形で脳のナゾに迫る!」』
“不思議な「錯覚図形」を人工知能で分析し、脳の謎に迫る研究が進行中だ。動いて見える錯覚図形を人工知能が再現した現場に密着!人工知能がひもとく脳科学の最前線に迫る。”


深夜0:00-4:58
BSプレミアム『プレミアムステージ「セールスマンの死」「景清」』
“<前半>アーサー・ミラー作「セールスマンの死」。1950年ころのニューヨーク。かつては抜群の営業成績を誇ったウイリーも老いとともに売り上げが落ちてきていた…。【演出】長塚圭史【出演】風間杜夫,片平なぎさ,山内圭哉,菅原永二,伊達暁,加藤啓,ちすん,加治将樹,菊池明明,川添野愛,青谷優衣,大谷亮介,村田雄浩<後半>近松門左衛門・原作、フジノサツコ脚本、森新太郎・演出「景清」のアンコール放送。【出演】橋爪功高橋理恵子 ほか”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「吃音 ~100人に1人の伝え方~」』
“言葉を連発したり伸ばしたり。さらに言葉自体が出ず想いを表現できない障害があります。『吃音』…100人に1人の障害とされていますが、社会の理解は進んでいません。進学・就職・恋愛、目にみえない障害だからこそぶつかる壁がありました。“吃音があります”…面接に真正面から挑む就活生。“吃音”を克服する練習相手は、小学生の娘。彼らの共通した願いは、『ふつうに、話したい』。まずはこの障害を知ってください。”
【ナレーション】風間俊介


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽DJ編▽ロックDJ・大貫憲章が語るQUEEN秘話!】』
“大御所DJ・大貫憲章が語る邦楽・洋楽の大物エピソードに中井・いとうせいこう感嘆▽日本デビュー前のQUEENの知られざる逸話&貴重なサイン入りEPに驚愕!”

夜10時〜BSプレミアム『プレミアムドラマ 我が家のヒミツ(全5回)』(【原作】奥田英朗,【脚本】渡辺千穂【出演】佐藤仁美,田中直樹,白本彩奈,落合晴音)放送スタート。