1/20(日)昼以降のテレビ番組

日曜日。昼2時〜テレ東で市原悦子[追悼]「新・犯罪交渉人 百合子」再放送。夜7時「ザ!鉄腕!DASH!!  0円食堂」に木村拓哉。夜9時〜テレ朝「市原悦子さんを偲んで 家政婦は見た!25」[追悼]再放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『アズミ・ハルコは行方不明』初放送。

夜10時「おしゃれイズム」に坂口健太郎。夜11:20「情熱大陸」は加藤庸子(クリッピング術のスペシャリスト。脳神経外科の凄腕女医…驚異の手術現場)。

夜6:00-7:55
★BSフジ『『「眠狂四郎」を生んだ男 柴田錬三郎』』
“戦後の時代小説を牽引した「眠狂四郎」。一斉を風靡し、幾度も映像化された稀代の剣豪ヒーローには、作家・柴田錬三郎の持つダンディズムが通底していた。番組では、柴田錬三郎作品をこよなく愛する現役作家がその魅力を大いに語る。また、柴田錬三郎と交流のあった人々の証言から、今も色褪せないダンディズムの実像を浮かび上がらせる。”
スタジオ出演/北方謙三(作家) <出演者> スタジオ鼎談出演 北方謙三(作家)・大沢在昌(作家)・姫野カオルコ(作家) VTRコメント 島地勝彦(作家)、横尾忠則(美術家)、立木義浩(写真家) 瞳みのる(元タイガース・中国文学研究者)ほか


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「バリバラSHOW百科」(前編)』
“バリバラがNHKのご長寿番組「生活笑百科」とコラボ!「“みんなのトイレ”で障害者は優先してもらえるの?」など障害者の困りごとを法律の観点から解決のヒントを探る。”
【ゲスト】三倉茉奈チキチキジョニー松本ハウス,【司会】山本シュウ,大西瞳,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】岡本真希,【語り】神戸浩


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「衝撃映像!奇跡の絶景・ティサの開花とは?」[』
“一年にわずか数時間。世界でもハンガリーだけでしか見られない奇跡の絶景「ティサの開花」。数百万匹のカゲロウが一斉乱舞する驚きの自然現象だ。その一部始終に完全密着!”
【ナレーション】井上二郎龍田直樹豊嶋真千子ダンディ坂野山田孝之水瀬いのり
※おい、山田くん、花だからここにも出てるのか。Eテレじゃないぞ。ていうか花に喩えてるだけか。ていうかナレーション多すぎない? そんな番組じゃないよね? 最近見てないから変わったのかな。


夜7:54-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ【新幹線の窓から見えた あの“変なの”何だ!?】』
“新幹線に乗っていると、車窓を見ながら「あの“変なの”何だ」と思ったこと、ありませんか?「あの変な○○」を確認したいけれど、約300kmで通過する新幹線の車窓からはなかなか確認できない!そこで、東海道新幹線に番組スタッフが乗り込み、東京駅から新大阪駅まで、海側のA席から見える風景を撮影。“変なの”を発見したら、最寄りの駅で降りて現地を調査、その正体を突き止める!”
【出演】長嶋一茂徳井義実チュートリアル)、伊集院光北乃きい滝沢カレン 【車内放送】脇坂京子



夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第4回「安室奈美恵 最後の告白」』
“平成の音楽シーンを形作ったふたりの大ヒットメーカーが、平成の終わりと共に引退した。「日本でもっともCDを売った男」音楽プロデューサー小室哲哉と「平成の歌姫」安室奈美恵。今回、安室は、引退前に長時間の独占インタビューに応じた。小室との出会い、トップアーティストに駆け上がった無我夢中の日々。その後の葛藤と挫折。仕事と子育てのこと。そして、引退を決断した胸の内を語った。”
【出演】安室奈美恵,AI,【語り】ジョン カビラ


夜9:00-9:54
BSテレ東『TVチャンピオン極 ドールハウス王選手権!リアルなミニチュア世界…パリの街再現』
“極小リアルなドールハウスの究極技!レンガ石畳、焚き火、野菜、シチューも完全再現! 男の隠れ家でキャンプ生活VS水が流れ花が咲く…メルヘンの世界!”


夜10:00-10:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「アジアの頂点を目指せ!サッカー日本代表」』
“サッカー・アジアカップ、決勝トーナメント進出を決めた日本代表“森保ジャパン”。南野や堂安らフレッシュな顔ぶれが攻撃の原動力となる新チームで、2大会ぶりの優勝を狙うには何が必要なのか。ミッツママの語り亭に、NHKサッカー解説の宮澤ミシェルさん、福西崇史さん、そして元日本代表の鈴木隆行さんがご来店!サッカー通のお笑い芸人・ペナルティのヒデさんも加わり、独自の視点から今後の戦いについて熱く語り合う!”
【出演】ミッツ・マングローブ,西島まどか,宮澤ミシェル,福西崇史,ヒデ(ペナルティ),鈴木隆行,【語り】バッキー木場


夜10:20-11:14
TBS『初耳学【パリコレ学に冨永愛個人情報流出の最新危機】』
“【パリコレ学】 ★レディ・ガガも心酔する写真家レスリー・キーを講師に迎え、カラーコンポジットを撮影。トップモデル冨永愛がサプライズ登場!学院生たちは“最高の瞬間"にどれだけ近づくことができるだろうか?”


R夜11:00-11:30
FM横浜『NEWS加藤シゲアキの「SORASHIGE BOOK」』
金田一耕助感想”

※これは加藤シゲアキが感想を言うのか、ファンから送られてきた感想を読むのかどっちなんだろう。


夜11:000-11:54
BS-TBS『SONG TO SOUL「クレイジー・トレイン」メタル帝王オジー登場!初HM特集』
“番組初のヘビィメタル特集。番組では、オジー・オズボーン本人をはじめ、ソロデビュー以来、彼を支え続けている妻でありマネージャーでもあるシャロン、そして最も長く一緒にプレイしているザック・ワイルドを訪ね、「クレイジー・トレイン」「ミラクル・マン」というこの2曲の誕生について探っていく。”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキの使いは『きき冷凍チャーハン』およそ2年ぶりの開催で41弾目となる当番組名物企画。今回は調理は簡単だが高品質な物が増えて年々売上を伸ばしている冷凍チャーハンで勝負!味の濃さやパラっと感、具の大きさなどの微妙な違いを見抜き推理する。あの男は息子におもちゃを買ってあげたいと息巻き、次々と正解を積み上げていくが…さらにあの男はある作戦を思いつき実行!メンバー&スタジオが大爆笑!果たして結果は?”


夜11:29-0:24
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【売れっ子音楽プロデューサーが選ぶ!2018年間ベスト10】』
“2018年に発表された楽曲からメジャー・インディーズ、国内外問わず素晴らしいと思った曲とは?有名曲から隠れた名曲、期待の新星など、音楽的なスゴさや2019年に活躍が期待される注目アーティストなどその魅力を語り尽くします!”
アーティストゲスト:蔦谷好位置いしわたり淳治mabanua トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ) 進行:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)


夜11:50-0:20
TBS『ゲンバビト[解][字]【日本一赤ちゃんが生まれる病院】』
少子化の中…毎年3000人以上の赤ちゃんが生まれるマンモス病院! ▼1日10人!?忙しすぎる産婦人科に密着 ▼日本一の出産数!妊婦さんたちから愛される理由 ▼感動の出産ゲンバ…ベテラン助産師の“魔法の言葉" ▼か細い赤ちゃんの腕に…新人小児科医緊張の瞬間 ▼赤ちゃんと「心」で会話 ▼お母さんを不安にさせない…小児科医の会話術 ”


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽地獄後編▽みうらじゅんが解説!地獄の歩き方決定版!】』